ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の恋は2番目の仕事
女性には抵抗のある言葉だと思うが、男性からすればこれは必見!なるほどという言葉である。「そっか恋は仕事なんだ」道理で。


仕事モードのときの男性は恋愛には興味がない。男脳はいっぺんに二つのことができない。仕事モードのときは24時間が仕事と自分の生活のためだけにある。そこに恋愛が入り込む余地がない。ある意味男性は恋愛を第二の仕事だと思っている。恋は仕事と同じ・・・だから疲れるのかもしれない。


通常の仕事(1)が生活のためと自身の向上と自己実現のためにあるとすれば、(2)の仕事である恋愛は将来の幸せのための結婚する仕事である。

1が生活するための仕事、2が幸せになるための仕事。
1はお金になるが2はお金にならない。

なるほど、なるほど。

ではお金にならない恋を何故?する。

仕事だけじゃ人生はつまらないからだ。それだけじゃなんのために生きているのかわからない。「女性を愛することができない人生なんてつまらない」となる。オレは仕事人間、仕事バカ人間にはならない。仕事も恋愛も両方こなせる人間になりたいからだ。


それはごもっとも、で、両方忙しくなったらどうする?「それは1を大事にするよ、2は放っとく。さすがにオレはスーパーマンではないから両方いっぺんにできないね。彼女もそれはわかっている。だから2は放っておいてもいいんだ」


そうかな・・・。

男は男の脳で物事を解決する。女は女脳で物事を解決しようとする。この男脳と女脳は性格が合わない、考え方も価値観も違う。考え方、価値観も違うということが何万年かかっても双方の脳は未だに理解できていない。


1が忙しくなったら2を放って置く。それが男のクセである。そのクセはどうやら世界中の男が共有しているようだ。アメリカでもヨーロッパでもアジアでも、世界の国々に男と言う生き物がいる限り1が忙しくなったら2を放って置くというクセが蔓延している。


しかし、その男のクセは女性にとって最も恐怖なクセである。それを男性たちは理解していない。ごく当たり前だと思って、そのクセを実行している。


だって2番目の仕事だもの、1の仕事が忙しくなれば当然2の仕事をやる暇がない、だから2は後回しにする。暇ができれば当然2番目の仕事にも目を向けるよ。


1が忙しいと言って2を放っておき、1、2以外の友人と遊ぶのはどういうこと?友人と遊ぶ暇があれば2を大事にしたら?友人は仕事ではないからね、ストレス解消の娯楽みたいなもの。1も2も仕事、忙しくなったら優先順位の1を大事にし、1のストレス解消のために娯楽がないとやってられないよ。2の仕事はそれが全部終わってから。


恋は娯楽ではないの?「恋は2番目の仕事です」



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

男脳の説明、とてもわかりやすいです。男性心理をたくさん知りたいです。
ふみさん彼から連絡が来て良かったですね(^_-)vもしかしたらまた連絡が途絶える時が来るかもしれませんが、また始まったか〜(*´д`*)くらいな気持ちで気にしないことが一番です。また落ち着いたら連絡して来ますよ。
沖川先生。音信不通からまた復活し結婚まで至った方の体験ありましたら教えていただきたいです。男性は最終的にどういう女性を選ぶのか、とても興味があります。

なるほど~って思いました。
私の彼は特にその傾向が強いかもしれません。
まず1はいつも余裕がなく2の仕事の私は放置。
たまにくる連絡も、素っ気なくまた何か業務連絡のようなものが多く、感情が伺えません。
最初は寂しく感じてましたが、最近はそういうものと思うようになり気にしなくなりました。
彼にとって私は副業だと思えば色々いい意味でわりきれるような気がします。
副業の相手はとりあえず私だけだしまぁいいかという気持ちに(笑)
副業は本命仕事の邪魔はしないように時に見守っていきたいと思います。
男性と付き合う時、放っとく、細かいことは気にしない、あまり細やかな心遣いに期待しない、こう思った時にだいぶ私自身が楽になりました。

先生のいつも有り難うございます。
昨年年末から
正に1、2以外の友達や娯楽のストレス解消生活してます。
付き合って4年初めて音信不通にされました。
普段はやさしい彼なので
様子がおかしいとかってに家まで行ってしまい自爆寸前でした。
恋愛は仕事。
男性脳に上手く合わせていくのは疲れますね、
でもそうしなければ
恋愛できないんですね、きっと。

初めてコメントします。
私が好きな彼は、大変忙しい仕事をしていますが、それでも趣味をとても大事にしています。
『男の人は仕事が1番でしょ?』と聞くと、『趣味でメシが食えるならそれを1番にする。でも食えないから仕事をしてる』と言いました。
そんな彼と付き合うことになったものの、仕事と趣味ばかりに没頭している彼の心の中に私は全く入り込めませんでした。
『ごめん。心に余裕がないんだ。正直、今は彼女いらないのかも・・・』
と言っていました。
(じゃあ『付き合おう』なんて言うなっ!!て感じですけど)
恋を2番目の仕事と思ってくれる男性はまだいいです。
恋に対する優先順位が、3番、4番・・・なんて、好きになった女性はどう対応してよいのやらです。 
と言うか、彼の中でランクアップするほどの魅力が、私にはなかったってことなんでしょうけどね(涙)
先生。 趣味>恋愛という男性って結構いるのですか?
私はかなりレアな男性を好きになってしまったのでしょうか?

『娯楽』と聞いて思い出した。全然関係ない内容ですけど。
以前『誰が相手でも結婚する気が全くない』と言う独身主義の相方と、別れる云々の修羅場になった時
「じゃあ、貴方にとって私の位置付けは何なん?」と言ったら、
「うーん、『娯楽』とか『快楽』」としゃあしゃあと言ってのけた事。
「こちらは今まで心を砕いて接してきたのに、よくまぁそんな失礼な事言えるもんやな(呆)…今までも、そしてこれからもそんな関り方しか出来ないのは悲しい事やわ!!」と言い返したなぁ。
そんな奴と一からやり直している私…今現在は仲良しこよしになり、円満のようでも、いつ豹変するか分からない難攻不落の相手は疲れる。相方は私の合わせ鏡のよう。どこか似ているのだ。
私はSのはずなのに、Mのように耐えしのぎ「どうやったらそんな奴を落とせるか、ぎゃふんといわせるか」と策を練って頭を使うのが楽しくてたまらない今日この頃です。

ほんと、男性は仕事。女性は恋愛が人生のテーマですね。
でも、恋愛に関しては随分男性の方が優位ですよね。
それを全て理解した上でつきあわないと、一緒に生きてくのが難しいのかもですが、
男性よりも女性の方がガマンしなくてはいけないことが多い気がして。。。
なんか理不尽に感じるこの頃です。

恋は副業(笑)
笑っちゃいました!
付き合いが長くなるほど、そうなるかもしれませんね。
最初は刺激的で楽しいもの。ムリしても恋の幸せを味わいたい。
でも慣れてくると…。
あーよくわかります。
私も今は放っておきます!

それなら友達と結婚すればいいのに(笑)
結局男尊女卑も本能に刷り込まれているんですよねぇ。
どんな扱いをしてもいい、家畜か何か。
将来の幸せって、孤独死しない為ってだけで愛って言葉を使えば女は喜んで尻尾を振るって思っているから、雑に扱うんでしょうねぇ。
仕事で、何事も種をまき世話をし育てるって学んでいるのに、彼女になると世話は必要ないってね

私は付き合って最初の頃による気がします。付き合い初めに連絡がちょっとしか来ない人ゎ『こーゆーペースの人なんだ!』と思えるので、連絡ない日が二、三日あっても全然平気でした☆逆に最初マメな人が突然来なくなるのゎちょっと戸惑いますね。仕事だってわかってたり、友人と遊んでるんだとわかってれば大丈夫ですが(^^)
どーやら私も男性脳に近いらしく、連絡とってなくても大丈夫派なんですが、男性って勝手なもので、自分は平気で放置するクセに私がちょっとでも連絡しないと『俺なにか怒らせるような事しちゃったかな(>_<)?』と連絡が来ます。笑
最初は勝手な!って思いましたが最近かわいいと思えるからィィんですけどね(;^_^A笑

二番目の仕事…分かる気がします。女性にとって「付き合う」=常に一緒、デートやプレゼントは当たり前!みたいになってますよね(^^;)それって男性にとっては苦痛なんだと思います。「好きなら当たり前!」って言う方もいますがそれは相手を好きなのではなく、好かれてる自分が好きなのではないかなぁと思ってしまいます。生意気言ってすみません。

男性脳について 色々分かりました。
これに合わせて
我慢し、辛抱するまで付き合う理由が分からない…
恋愛ってそんな卑屈にならなきゃだっけ?もっと楽しいもんじゃなかったかな?と
そんな自分の本心に気が付きました。
子供のまま 大きくなったような男性が非常に多く
その日、その日で 言う言葉も違う。
いちいち 振り回されるのも疲れました

私は女性ですが、この記事、当たり前のようにわかります。
恋愛も一生懸命思って考えて行動しないとだめになってしまう。
そもそも仕事と恋愛をくらべることが違っていて、自分の死と彼女どっちとる?
みたいな問題じゃないでしょうか。
死んでもいいと思えるくらいの恋がしたいです。

再び放置されています。
それを受け、私も放置しています。
もし、またいつか彼から連絡があったら、優しく受け入れる事ができるのか自信がありません。
(理性と感情が混雑しているのです)
戻ってきた時の迎え入れ方、気持ちの落としどころ等を教えていただきたいです。
もし、その前に覚悟がついたら…静かに恋を終わらせます。

世界共通?
日本の男性特有じゃないですか?
平和なのはいいことですし、絶対に崩してはいけませんが、平和の副産物なんじゃないかと思います。
他の国は軍隊、徴兵制、集団生活の訓練などありますが、日本は完全に個人主義になってますしね。とにかく自分を守らないといけないモードだし。
大切な人を守る、とか一期一会の思いが他の国より薄いんじゃないでしょうか?
特に都会は。

恋が仕事No2ってことは、娯楽である友達や趣味よりも大切なものだってことになりますよね?だって普通、仕事>娯楽ですもんね^^
私の彼も一般的な「一つのことしかできないタイプ」です。
去年は特に仕事が忙しかったようで(勤務地が変わったため)連絡が途絶えて「もう私のこと好きじゃないのね!!」っていっぱい泣きました^^; でも、沖川先生のおかげで男心をいろいろと理解してなんとか乗り切りました^^v
最近やっと彼の仕事No1が落ち着いてきたようです。
でも理解ある私(笑)は「きっと、娯楽(趣味・友達)がしたいはずだからもう少し放っておいてあげよう」と思っていられます。
私も成長したな~と自分に感心してます。笑

突然連絡が途絶えたと思ったら、忘れた頃に連絡が来る。
そして、また連絡が途絶える。
恋愛日記を読んで学んでいます、「放っておく」という事も頭では理解しているつもりです。
しかし夜1人になると、ふと鳴らない携帯電話が気になってしまう時があります。
もどかしいし、携帯電話を気にしてしまう自分が嫌です。
我慢、疲れます(;_;)

男性は仕事が忙しくなると、彼女を構ってる暇なんて無くなってしまうんだろうけど、女性にも寂しいとか、彼の事が心配とか感情があります。
お互いに思いあえないなら、付き合っている意味はあるんでしょうか…。

 転勤だらけで1番目の仕事に追われる彼ですが。
 いくら誠実で信用できるとはいえ、恋が「2番目の仕事」と
表現されると・・・よほど重いのかなって気がしてきました。
 ハードな仕事からは逃れられないんだし、音信不通も半年を超えたら、
忘れてあげる方が彼のためなのかな。。。
 こちらのブログの記事に支えられつつ、ほどよく気持ちを
いい状態に保つ努力はしているつもりですが、それに疲れる様じゃ
ダメですね。
 そろそろ“なかった”ことにして先に進みます。

私がまだ小さい頃母親がよく、「同じ職場じゃないと、男の人の仕事の忙しさって分かってあげられないのよね~」と言ってました。
最近、母親のその意味深な呟やきをよく思い出します。
私のオフィスには、私と年の近い既婚の男性が二人います。
うち、Aさんはほとんど休まず、たまに泊り込みで仕事をする人ですが、奥様は子供とよく実家に帰っているようにです。
一方Bさんは、奥様との時間を大切にする方で、有給休暇もしっかり取ります。
しかし、Bさんは、最近異動が決定しました。実質降格です。ただし、奥様にとっては、いつでも構ってくれる優しい旦那様と思っているのでしょう。
今、彼は実際に仕事を頑張っていて、Aさんのタイプてす。
今回のブログでもありましたが、1の仕事を頑張らないと生きていけない事になります。
追伸:私も「 副業」という言葉が気に入ってしまいました(^-^)

今の彼はとても忙しい人でいつも提出期限だったり時間に追われています。
それでもわたしが休みの日はデートしてくれます。
わたしの方から、忙しいみたいだから会わなくていいよ、と言うと「時間は作るものだからちいに会う時間は作る」と言ってくれます。今までこんな人に出会ったことがなかったので今とてもしあわせですが、「俺から会おうって言わなくなったら終わりだよね(笑)」と言われたこともあったので、たしかに…と。たとえこれから先放置されたとしても、時間は作るものだと言った彼を信じて待つのは難しいかなあ…
付き合ってまだ半年なので、これからですよね。
恋愛日記で日々勉強させていただきます!

コメントを見ていて思ったのですが、『つきあう意味』って何なんでしょうかね? そんな大げさに考えるから(相手に完璧を求めるから)しんどくなるんじゃないですかね?
女は思い通りに構ってもらえないと、男は女に束縛されすぎるとこのセリフを必ずいいますね。
女の意味=自分のことだけに最大限関心をもってもらうこと、男の意味=手がすいて気が向いたとき好きな人と会う楽しみのことをさすのでしょうね。
男の場合もっと言えばきっと意味なんていちいち見出していないと思います。悪い意味ではなく、ステイタスのうちの一つですよね。
俺仕事も頑張ってるし好きな女とも付き合えてるんだぜ!みたいな。
何かこう書くと男の方が相手に求めているものが最小限で純粋なような気がします…。 もちろん人によるんでしょうけど。 
温度と重みが違いすぎるとバランスとれなくなっちゃいますよね。
でも双方悪気なんてないんだって折り合いつけていかなきゃ平行線のままです。
Aさんはだめな奴だった(私の思い通りにはならなかった)でもBさんは違う!とか思ってもそれは程度の差でしかないと思います。
普通のまともな男であるなら放っておかれることにも特に意味なんてないと思います。
なので難しく考えず、被害妄想せず楽しんだほうが今のためにも未来のためにもなるのではないかと思います。

恋は2番目。悲しいですね。
でも男性を見ていると、その通りだと思います。
男は何故、ここまで女性を悲しませ苦しませるのでしょうか?
私も全部やめたくなってきました。
私は彼と同棲していますが、先の事を考えてしまいます。
一緒に住んだ方が辛いです。同棲していない時の方がずっと幸せでした。
一人の時間が必要だし、一緒に住んでからは休日は別行動が増えました。
家計は別々。
彼だけ独身生活を楽しみ、家事等は私にしてもらい、良いとこ取りな気がします。フェアーじゃない。
結婚する約束で一緒に住み始めたのですが、このままが良いと言い出しました。そりゃそうですよね。生活費は半分で済むし、家事はしてもらえるし、自由だし。親戚付き合いもしなくて良いし。
男には放置が必要。グレーな心。ころころ意見が変わる。責任を取りたくない。面倒な事は排除したい。
メチャメチャ自分勝手ですよね!!!
ただの、無責任な子供です。
苦労も共に出来、心の友となり、何でも相談し合え、お互いが高め合え、一緒に居て、居心地の良い相手。
そんな男性は居ないのでしょうか?1万人に一人くらいしか居ないんじゃないですか?
私は彼はそういう人だと思っていました。
でも、そうではないようです。
一緒に住んでみてわかりました。
苦境がやってきて、問題解決能力の低さにも気づきました。
すぐに頭がいっぱいになる男。
それより冷静に考え、対処すべきでは?
彼だけでは無いと思います。男のほとんどはそうです。
何だか、男というものは解れば解る程、男ってバカだ。。。。。って思ってしまいました。
今まで先生のブログに勇気づけられながら、前向きに生きてきましたが、男はバカです。女性の深い愛も何もわからない。仕事が一段落して、癒されたい時だけ女性を求める。そんな男なんていりません。
他の方のコメントにもありましたが、「男尊女卑が脳に植え込まれている」確かに!
男は低能だから、女を卑下し、威張らないとプライドが保てないのでしょうか?
私は生まれた時から女性蔑視の親に育てられました。男尊女卑が遺伝子に組み込まれているからということが、今になって解りました。
父親だけが悪いのではない。世の男性は、皆、女性蔑視なのですね。
そう思うと、父親も許せます。
結婚という制度も無い方が良いかもしれませんね。
子供を作りたかったら作って、養育費は法律で払うように定めてしまえば、もっと離婚率は上がると思います。
一緒に愛を育むことが出来ない男性と人生を共にする必要は無いと思います。
でも、母は子を育てなければいけないので、法律で養育費の支払い義務を発生させれば良いのです。別居の方が女性は幸せかも。
スイスでは、養育費の支払いは義務化されています。
日本もそうすれば、離婚出来ず悲しむ女性が減ります。
ヨーロッパの国によっては、パートナー制度というのも有り、同棲同士でもパートナーになれます。
パートナーとは、結婚と同じことです。
結婚する前ですら、この放置状態!
このブログを訪れる女性は、ほとんど放置されてるようですよね?
男は放置する動物なのですよ。
女性の深い愛が解らないのですよ。
気の合う女性同士で共同生活する方が、豊かな人生を送れるかも?
私は子供の頃から協力し合えて、愛のある家族を作りたかったです。でも、男には無理なようです。
一人暮らしして、会いたい時だけ男性に会のがベストな気がしてきました。
だって、仕事命で自分勝手な男性は、それを望んでいるのですから。
沖川先生のように、どんな時も女性を守り、必死で頑張る男性なんて、ほとんど居ないのですよ。ほとんどの男性はハズレです。それなら、自立して、会いたい時だけ会えば良い。
こうやって、少子化が進行し、経済も低迷。
日本の経済低迷も納得できますね。
仕事をしていても、出来る男性ってあんまり居ないですね。
出来る男はどこへ行ってしまったんでしょうか?
私の職場は、努力をし、気遣いが出来、にこやかにてきぱき仕事をこなすのは皆女性。
男性は、出世の事ばかり考えていて、上司の前でだけ働く。
男は自己防衛本能が働き過ぎているのでしょうか?
男女、両方採用してますが、女性はよく働く性格の良い人間を採用できるのですが、男性はハズレばかりです。
仕事面で60点以下が多いです。女性は90点以上。
私に男を見る目がないからでしょうか?私の採用する仕事には、男性は不向きなのかもしれませんが。
仕事も人間性が重要です。
人間関係を上手く構築できないと、仕事にも支障があります。
仕事上だけでも、尊敬出来る男に会いたいものです。

正直、女性が子供を育てるだけの収入を得る事ができれば
旦那は居ない方が精神衛生上いいですよ。
余計な世話をする必要もないし、子供に掛かりっきりでも浮気などと言う事で自分を傷つけるものも居ない。
嫁姑という煩わしさもないし、老後に若かりし頃冷たく傲慢だった夫の下の世話までしなくてもいい。
言い方は悪いですけど、種以外、不必要です。
法律で養育費を義務付けしてくれたらそれでOKですし、世の中そういうシステム・形の家庭が増えれば、子供も片親で泣かずに済みます。
グレー対応、本能主張、挙句は副業扱い。
男やもめはウジが沸くって言いますし、仕事以外使えないんですよねぇ・・・。
種貰ったらサヨナラして育児が出来る社会になればいいのにって思います。
養育費払わない男は去勢も義務化して、もっと真剣に命を考えろって思います。
グレーな男性は、人生生き抜けないと思いますよ。
グレー=黒って認識に女性が変えたほうが利口なのかもしれないですね。

彼とは 昨年の6月から会えてません。6月に会えたのも2ヶ月振りのデートだった。
慢性的に忙しい人。 出世欲のある人って理解してましたが…私は彼の事が大好きだったので 音信不通にされてしんどかったです。
体を壊して入院したのかも?とか、彼がうつ病になってしまったのかも?と考えて心配だった。連絡が来なくなり相当悲しかった。
週1位で応援メールを送ってたけど 無反応。そのメールすら彼の負担になってるのかな?って思うと どうしていいかわからなくなった。
クリスマスもお正月も連絡ないって事は、彼にとって私は副業以下になっちゃったんですね

2年弱付き合っている彼氏がいます。
でも最近は他の人が気になる。。。男の人もこんな心理でしょうか。

やっぱりこういう記事を見ると、男尊女卑は日本人のDNAに根強く残っているのだなーと思ってしまいます。
男は仕事、女は恋。
なぜこういう区分けが必要なのでしょうか。
両方OKでいいじゃないですか。
男性でも、女性でも一人の人間の中には、男性的な側面と、女性的な側面と両方が存在しています。
どちらかだけ、ではなく、両者を一人の人間の中で感じ、統合することで、より豊かな人間性になっていくと思います。
これからの時代は、効率主義が限界を迎え、受容と調和の時代に変わりつつあります。
世界の半分が男性、半分が女性である以上、男尊女卑なんていう概念自体がそもそもナンセンス。
男性は、女性の地位を低めることで、自分の地位を高めようなんて、人間が小さくて自分に自信がない証拠です。
男だから女だからこうあるべき、とか、男とは女とはこういうものだとか、言って意見を押し付けるのはやめませんか?
こういう先入観を廃して、真っ白な心で、お互いの全て(男性的な面も女性的な面も含めて)を受け入れていく。
無条件の愛が、人間が最終的に目指すものだと私は思います。

私は彼が仕事をがんばっているところ、趣味に没頭しているところが好きで、尊敬できます。
私のことなんて2番目でも3番目でも構わないから、彼には彼の夢を思う存分追いかけて幸せになって欲しいと思っています。
それが1番の私の夢です。
こんな風に思えるから気長に待てます。
こんな気持ちが抱けるのは彼が相手だからだと思います。
彼を好きになって、彼に好きになってもらえて、本当に私は幸せ者。。笑
そんなことをふと思いました。

やっぱり納得出来ません。
なんか「付き合う」と言う意味が分からなくなってきます。
仕事や仕事関係の付き合いも分かりますが、飲みに行く時間あるなら、何故連絡だけでもくれないのか、私に会いたいと思わないのかなって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する