ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 充実の中に本当の幸せはある
無の境地で何かに没頭する。無駄を省き節制を重んじ、目標に向かってコツコツ努力をする。自分で立てた計画に従い、1分の時間も無駄にすることなく夢に向かって進んでいる。夢に向かっている途中は毎日が神との出会いである。その心境に達すれば、すべての雑念が消えさる。苦しさも、悲しさも、不安も心配もない。欲望やエゴは消え去り、何かを成し遂げようとしている充実感に我が身を置くことになる。それが人間の本当の幸せである。


自分は何のために生きているのか、天命を知ったとき、人は本当の幸せを掴むことができる。巷で起きている仕事の失敗や失恋など眼中にない。そんなもの、もうどうでもいい。失敗や失恋でお先真っ暗だと騒ぎたてる必要もない。天命の我が道をひたすら前に向かって進むだけである。


人は夢や目標がないから仕事や恋愛に依存するのではないだろうか。仕事や恋愛にもちゃんとした目標や夢があるはずなのに、それをおろそかにし、ただ相手に依存しているだけである。おんぶにだっこ、ぶら下がりの仕事や恋愛ではいずれ相手に煙たがられ、重荷を感じ、拒絶されるだろう。状況の変化を感じ、状況を改善する人間になることである。状況を変えることのできる人は仕事でも恋愛でも自立している人である。あらゆる状況でも自立する精神を己自身に宿すことである。


自立するためには、夢や目標を持つことである。そして計画を立て、その計画に従い毎日を充実させることである。その充実感がないと自立はできない。そんなのめんどくさい、くだらない、バカバカしい、そんなことをやっても意味がない、それより自由に遊ぶことだ、人生は遊ぶことが楽しいのであって、くだらない努力をするためにあるのではない。お堅いバカの扇動に乗ることはない。あるいは頭では分かっているがそれができない。・・・依存して自由に遊んでいる時は、しばらく甘えの世界にいたいのだろう。それも遠回りの人生、個人の選択である。私も若い時はその選択をしてきた。自由に遊び、責任のない人生を若い時は謳歌してきた。管理職になるのを嫌がり会社を辞めたこともある。転勤が嫌で左遷されたこともある。出世などしたくない気軽な平社員でいいと本気で思ったこともある。その方が楽な人生を送れると思ったからだ。控え目でシャイをモットーとする沖川の若い時代である。でも・・・その甘えの構造は長く続かなかった。


状況を変えなければいけない試練が次から次へと起きる。神に脅され、神に試されるように試練が年齢の計時変化と共に起きる。よくもまあ、次から次へと不幸な試練が起きるものだ。あまりひどいので神を恨んだこともある。辛くて悔しくて、その試練に挑んでいたら、いつのまにか免疫ができてしまった。その免疫が自分の自立力を高めた。私自身も初めから自立力があったわけではない。試練に脅されながら自然に鍛えられていった結果である。そしてピンと閃いた「試練よありがとう」と変かもしれないが、試練を感謝する気分になった。そしてその気分はこんな風に考えるようになった。「よくもまあ次から次へと試練が襲いかかってくるものだ!面白いではないか!」という気分に変化したのである。だから私にとって皆さんの試練は面白いのである。


試練は恐れるものではない。試練はチャレンジするためにある。チャレンジの最中が、これまた面白いのである。その面白い計画をあなたも立てることである。結果を気にせず、試練に立ち向かう面白い計画を立てることである。そして真摯にコツコツ節制を重んじながら計画を実行することである。その瞬間を充実しているという。この充実感の最中は、実はどんな遊びより楽しいのである。堕落した遊びは楽しくない、何故かというと遊びの後には不幸が待っているからだ。「怠け者は不幸になる」という格言が示す通りである。



関連記事

コメント

おはようございます。
昨日と今日の記事とても参考になります。今、夢に向かって頑張ってる最中です。私は何度も挫折し、悔しい思いをたくさんしてきました。それでも諦めたくなくて夢に向かって今年も挑戦しようと思っています。去年はあと少しで夢に届きませんでした。毎日泣きました。今も悔しくて悔しくてときどき思い出してしまいます。
今年はそんな思いをしたくなくて毎日夢に向かって意識した生活を心がけています。新しいこともたくさん初め充実した毎日を送っています。しかし、ふとひとりの時間があると頑張ってるライバル達をみては追い抜かされていく気持ちになります。
正直、辛いです。充実した生活を心がけていることが無理してるようにも思えます。本当の自分が見えなくなりそうです。
はやくそんな気持ちもなくなり、心から解放され素の自分になり、楽しめるようになりたいです。
先生いつも感謝しています。
私は先生の記事が大好きでいつも読んでは考えさせられ、救われています。
これからも応援しています。
休みの日も記事を書いてくれて嬉しいです。風邪に気をつけて下さいね。

無我の境地で自分の立てた目標のために、ただ努力をする。
簡単なような気がしますが、雑念が入ろうとしてくる。
今の努力じゃ駄目なんじゃないのかと思ったり、外部から干渉も多い。
幸せな家庭を築きたいと思うし、その義務もあると思います。
仕事での野心だってある。
ただ、何を実現するためにもお金が必要になります。
結婚式に数百万、生活費は月2、30万、養育費は数千万、エトセトラ。
これを用意できなければ、
「そんな相手に娘はやれん!もっと稼げるようになってから出直して来い!」
「そんな給料で養えるの?? もっと稼げないの??」
「結婚前の公約全然守れてないじゃん!!」
と、家族中から非難の嵐。
結婚していないならいないで、彼女からのプレッシャーもある。
「期限があるのだ」と。
ベタ凪の海ではなく「嵐の海」で無我の境地を守りひたすら努力する。
神をも恨む日が自分にもやって来るのだと思います。

「試練よありがとう」
とてもまだまだそんな境地には行っていない邪念の多い私です。
毎年元旦に今年目指す自分、という目標を立てます。
恋愛から仕事から旅行の計画、健康、趣味、勉強、友達づきあいまで。
そして毎年年末に振り返って自分に採点をします。
これができた、これはできなかった、来年も目標に加えよう。
年始に立てるので、スケジュール計画をするため、わりと進捗はよくなります。
恋愛はなかなか思い通りに進捗しませんが。。。
昨年大好きな人に好きな人ができたと知らされ、ショックで何も手がつかなくなった一週間後に申し込んでいた検定試験がありました。
食事ものどを通らないし、直前の勉強も捗らない・・・
でも今まで協力してくれた人、自分の努力を考えるとここでやめるわけにもいかないと体を引きずって受けに行きました。
結果として今までで一番の高得点を取ることができ、
失恋で苦しい中にも他にやるべき目標を持っていたことで自分の心が少し救われました。
同じ時間を過ごすなら、過ぎた後に自分が得るものが少しでもあるほうが得!そう思って、今年もたくさんの目標を立てました。
(失恋騒ぎで一番の収穫は達成できなかったダイエット目標を二週間くらいでクリア出来、今もkeepできていることです)
まだまだ邪念が多くて、集中できない、悲観的になる、運命の人にがんばろうと思ってもすぐにひるんでしまう、そんな自分がいますが、めげる都度、先生のブログのお気に入りの回をプリントアウトして読み、自分に言い聞かせています。
自分磨き、自分の器を大きくする、今は彼とつりあっていないから私はダメなのだ、あれもやろう、これもやろう、そう自分を奮い立たせています。
そして皆さんのコメントを読んで状況はさまざまだけど、こんなにたくさん悩みを抱えながらも皆さんそれぞれがんばっていらっしゃるのだと励まされます。ありがとうございます。

星占いによると、今年は私にとって過去10年間の総まとめの年であり、後半からは新しいサイクルに入るとか。
でも新しいサイクルで幸運をつかむには、今年前半で、過去の宿題を片付けておかなければならないと。
前置きが長くなりましたが、
私はこの10年間、「きちんと」生活をしてきませんでした。
料理、片付け、掃除、節制…全部あとまわし。
せっかくの一人暮らし!せっかくのお給料!と、ひたすら目の前の遊びを優先して生きてきました。
そんな生活の中でも出会えた、私を大切にしてくれた彼。
でも私が「きちんとした」生活に改善しなかったために、「あなたとは結婚できない」と去っていきました。
さらには、人の道に外れた恋。
堕落した遊びにのめりこんでしまったのは、きちんと生活できていない自分に自信が持てなかったから。
だから安易に、甘えてはいけない人に甘えてしまいました。
もちろん最後は自爆して終了。
自分が男性だったら、自分と結婚したいと思うだろうか…と考えると、
答えはノー。
それでは幸せな恋愛もできなくて当たり前ですよね★
最近になってようやく、少しずつですが「きちんと」生活し始めました。
(もちろんとことん遊んでもいますが(笑))
そうすると、やはり心がすぅーっとするのを感じます。
過去の宿題を片付け、執着していたものから手を離し、
今年の下半期には自信をもった自分になれるように、今から頑張ります!
恋愛日記に日々、助けられています。
特に響いた部分は抜粋して手帳に書き写し、時間があると眺めています☆
これからもよろしくお願いします!

先生こんにちわ!
すごい…
これに尽きると思います。
この文章に出会えて本当に感謝しています。
ありがとうございます。

今日のブログを拝見して、自分を充実させるのは自分しかいない、そう捉えました。
たぶん、以前の私なら、素敵な旦那様と結婚することを目標にしていましたし、それ事態は立派な目標だとは思いますが、
心の出発点が、相手に色々と要求した上で達成される構造になっていた為、相手を変えさせるという、間違ったチャレンジになっていました。
自分自身による自分自身の為のチャレンジを私も見つけていきたいと思います。
私は、自覚以上に、短気ですので、それをしっかり受け止め、プラスの方向へ生かせるようになりたいと思います。
ご報告までに、小さなチャレンジでしたが、放置に耐える、という目標は、なんとか達成しました。
自爆してから2ヶ月ぶりに会う約束をしたものの、それから一切連絡をやり取りしないでおり、耐えられなくなり、上手く眠ることも出来なくなっていましたが、沖川先生のブログのお陰で、向こうからメールが来るまで耐えることができました。有難うございました。
たったの1週間の小さな出来事ですが、短気な私にとっては大きな一歩でした。
今週はどんなチャレンジをしてみようかな~と楽しく考えてみたいと思います。
まずは、今自分に必要な身の丈にあったチャレンジを重ねていきたいと思います。

今やっと、充実しかかっています。
彼のこと、前より深刻に考えることがなく、
グレーだけど、だからこそ今自分にできることをやろうと思います。
この試練は、私には必要だとありがたく思います。
彼の中の私がグレーだろうが白、黒だろうが、
私は私ですから(^_^)v
ちょっと先のことじゃなく、(例えば今の時期バレンタインに会えるか会えないかとかより)、もっと先の明るい未来を考えるようにしてます。
そうすると、苦しくないし、それに向かってやることが見えてくる。
少し意味がわからない文章になりました、すみません、
先生いつもありがとうo(^-^)o

今は仕事にやりがいを見い出しています。 コツコツ頑張りたいと思います!
自分磨きも頑張るぞ!
恋愛に依存しない私になります。

今日の記事、心に染みました。
仕事では自分を必要とされている実感があり、充実しています。一方、恋愛は...。。そう簡単にはいかないものですね。
一日一日を丁寧に生きてくことに全力で取り組みます。男の人に振り回されない、自立した女性を目指して。

私の仕事は勉強が必須です。
だから毎日勉強です。
自分の専門書以外に、政治や経済の本なども読みます。
私はまだ20代ですが、老後なども考え毎月貯金もしています。
休日は自然へ遊びに行きます。
私が思うに・・・
学、貯金があるのとないのでは全く余裕が違います^^;
この二つを手に入れるためには、先生のおっしゃるように、日々淡々とこなすことにあるでしょうね。

先日は一年の計画を立てていただきありがとうございました。
蓄積された怠け癖がいつしか低レベルな生活でも「充実してる~♪」と思うようになっていました。
今でも充実の意味を勘違いしてる部分はあると思いますが、紙に書いて客観的になれば見えていなかった部分が見えるようになりました。
(紙に書いたら余計こんがらがる事もありますが…)
先生が提案して下さった「私はブレない」ですが、スーパー気分屋の彼の言葉の侵入により私をブレブレにさせます。
「私は今ブレている」と自覚する事からのスロースタートになりそうです。
話はそれてしまいましたが、挫折しそうな時する前に私は「今止めたら次チャレンジする時のハードルはうんと上がるぞ!」と自分をビビらせて挫折ギリギリで前に進ませませてました。
でも先生のブログを見ていて挫折もなければ責任や、緊張感のない生活は充実しないと言う事がわかりました。
まずは充実自体をレベルUPさせたいと思います

沖川先生の記事を読み、今自分がすべきことはなんだろうって考えました。
今仕事が忙しく毎日残業でヘトヘトで自宅に帰り食べてお風呂に入って寝るだけです。
彼も同じく残業ばかりの毎日です。
そんな中で出来ることは毎日何かひとつのことを丁寧にすることかなと思っています(´∀`)
全てを雑に早く片付けるよりもひとつを丁寧にすれば余裕があるように感じられます。
心に余裕をもって彼に会いたいな(^人^)♪

先生おはようございます。
私の久しぶりに会った友人は起業して生き生きとして輝いていました。
今の私はなんだってできる気がするとエネルギーに燃えていてすごくまぶしかったです。
夢に向かう彼女は今モテモテだそうで、すごく余裕と自信を感じました。
人の魅力は目標に向かっている時、充実の日々を過ごすことで開花されていくものなんだなぁって、すごく刺激を受けました。
先生の今回の記事、すごく心に染みました。
私も自分に何ができるか、何をしたいか本気で考えているところです。

いつも勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
先生の記事引用;
状況の変化を感じ、状況を改善する人間になることである。状況を変えることのできる人は仕事でも恋愛でも自立している人である。あらゆる状況でも自立する精神を己自身に宿すことである。
まさにそうだと感じました。
今回もすごく勇気づけられる記事でした。
また私の中では、あれだけの才能で今や歴史的女流作家、しかし実際は食べていくことに必死だった樋口一葉や、与謝野晶子の明治時代の女性の姿を思い浮かべました^^。
経済的にも将来全く不安なく完璧に自立して、女一人でやっていこううと思う勇気はすごいバイタリティを生み出しますね。
また、そうせざる終えない状況だからこそ、そこから最善を生み出でしていく。
しかし最終的に人は孤独では生きていくのは耐えられない。
ですが、人はもともと自分のことしか考えられないようにできているとしたら、もともと孤独なのはあたりまえかなって感じますね。
私も度重なる試練のたびに、自分で一番みなおさなければならなかった部分がどんどん膿を吐き出すかのように、体験しました。
今まで自分で見ようとして見えなかったことです。
いつまでも人に依存しているから、人のせいにする。
つまり、自分がみえていないから人しか見えない。
自分の本当に望んでいた感覚ってどんなだったろう、、って。
彼はすごく自分勝手でしたが、たとえば私が自分勝手であっても自分がそうしているからそれを責めたりはしませんでした。
なのに相手を、自分勝手だ、どうしてそうなの?
私はこれだけのことをした、あんたはどう?
いつもそうして心でつぶやいていたと気づきました。
自分で解決できないことは相手にも解決できないし、
相手が自分のいいように変わるかどうかなんて、保障はない。
まして将来なんて。。
心の片隅でどこか信じるにしても、その行為も自分のエゴかと思い始めてきました。
自分で書いていて、後ろ向きのように感じましたが、決して後ろ向きには感じていません。
相手に依存している恋愛はやはり、、いい相手とはいえないからそうなる。じゃあいい相手って?
自分にとっていい相手はその自分が確立していないとみえてこないと感じました。
恋愛に依存していると、現実をみつめることがなくなり、その勇気すら失ってしまいます。
依存はとてもやっかいな生き物だな、、^^って強く感じます。
ふと淋しさの隙間に、ふいにやってきたりして、また迷わされて、
堂々めぐりです。
気づくと現実は何も変わっていないし、相変わらず自分の思い通りで無いような彼をおもっていたりしているんです。
こんな繰り返しで何年すぎるのでしょうか。
これではいけないと感じました。現実をみるとあまりにも年をとり過ぎた。
人間生きていて、現実の中の勇気ある自覚がないと、絶対先へ進めないですね。
自覚って、自分のいいところをライトアップして照らして見るのではなくて、自分そのものを今の現実で、生きていくうえで女としてどうなのかって確認してみる作業だと感じます。
先生の本を購入し、自分で必要なところを何回も読み直しています。
それで、やっぱり彼のことは手放すことにしました。
認めてつらいことをもう相手のせいになんかしません。
なので今はグレーはグレーでいい。
というのもいきなり黒はなおりかけの風邪でつめたい風にふかれるように感じたからです^^
そしてだからじゃあもっと魅力的になってやるとかではなくて、
今の私は、これが自分、自分は自分で無理することはない、やることは悔いなくやったから、またやってくる生活を以前よりもっと充実させようと思いました。
その中で自分の生活感がもっと磨かれていくと信じています。
もう、私から連絡するのではなく、
彼からいつか連絡がきて、もし会ったときに、
もう以前の私ではない、私は私だという態度で接していこうと感じました。
その頃には彼に対する恋愛感情などなく、どうでもよくなっていると、そう信じています。
そう信じなければ次の風はやってこないと思って!

私も、彼との事で前にも後ろにも進めない、なんだか気持ちがどこにあるのかも分からなくなったり、狭い世界で悩んでいる自分が居ます。
今の私には何も魅力が無いと感じています。私も生き生きと輝く自分でいられるにはどうしたら良いかを、考える時なのかもしれません。
煮えきらない関係が3年も続き、ここから先を続けるには更に自分の努力も必要なのは分かっていますが、まずは焦らずに自分を見つめ直してみようと思います。
走り続けたことに疲れてしまったように感じます。頑張らなくて良いことに頑張って来てしまったのかな…他に頑張るべきことがあったんだろうと思います。
“充実の中に幸せがある”
本当にそうだと思います。

またまた雲行きが怪しくなり、上手くいけば、こんな風に、試練の風が吹いてくる!
いままでだったら、何も気がつかないふりをし、じっとこらえましたけど、
またか…という思いが強く、しばらく連絡をたち、離れてみようかと思います。
今から私は立ち向かうべき試練が、仕事にも恋愛にもあるわけです。
上手くいってると、きっと疎かにしてたことが気がつかないうちに膨らんでくるんでしょうね。
今年は試練の年だと腹を決めます。
自分を成長させてみせます!

先生、お疲れ様です。
すごく分かります…
私も次から次へと試練が舞い込んできた時期がありました。
なんでこんなに不幸が続くの!と天を恨み、
過去に人を傷付けた罰なのかも!と自分を責め、
どんなにあがいても上手くいかなくて卑屈になり…
思い返しただけで、当時の自分の未熟さを痛感します。
試練を受け止めるだけの器がなかった。
今は、どんな試練もどーんと受け止める度胸があります。
私はあれだけの挫折から這い上がって来れたんだ、
このくらいの試練、また這い上がれる!
そう自信がついてから、本当の意味で人にも優しくなれた気がします。
先生の「毎日やるべきことを淡々とこなす」これ大好きです!
考えすぎると頭でっかちになって、歩くこともできません。
頭を軽くして、しっかり歩いて行くのみです。

すごい尊敬します!!
好きなひとから、見向きもしてもらえないけど、頑張ろうと思いました!

先生、こんばんは。
先生のブログを読ませて頂くと、心が穏やかになります。
先生のブログは、私の精神安定剤です。
いつもありがとうございます。
最近、私の心は乱れていました。
最近、体調が悪く、私自身にも悪影響だったのでしょう。
色んな事を考えました。
私は、いつも目標に向かって生きてきました。
今回も目標があったのですが、突然、寸断され途方にくれていました。
結果はどうなるかわかりませんが、またやる気が出てきたので、頑張ってみます。無駄になることはないでしょう。
彼の本質も見えてきました。
今は同棲していて、うまく行っていますが、それでも、どうなるかわかりません。
一緒に住んでいても、良い関係を維持するには努力が要ります。
彼と一緒に生きて行くには、相当な覚悟が要ります。
それも良いかと思います。
彼と一緒に生きて行くなら更に、自分をしっかり持っていないといけないと自覚しました。
女性として甘えるのは良いと思うのですが、一人の人間として、いつでも一人でどこでも生きて行ける精神を持っていないと、長続きしないような気がします。
彼ともどうなるか、仕事もどうなるかわかりません。
でも、今出来る事を精一杯やってみたいと思います。
私には必要な休息の時期、考える時期だったのでしょう。
どの道を選んだとしても、きっと拓けるでしょう。
頑張ります。
ありがとうございます。

私は先生のこういう、「前向き」をテーマとした記事が大好きです!
音信不通や不倫云々のネガティブな話題より、こっちの方が断然良いです!
墜落した遊びのあとには不幸が待っている。…これ本当です。私は何度も経験してきました。目標を持たず遊びを優先した分、遠回りな人生になります。
目標を持っていると毎日が本当に楽しい!

コメントを読み、思わずこちらに書いています。皆さん悩みや葛藤の中、前に前に進もうとされているんですね。苦しんでいるのは、悩んでいるのは自分だけではないと頭では今まで分かりつつ、時々その不安に押し潰されそうになっています。でも、みんなその中で前に進もうと頑張ってる、そんな見えない仲間の人たちのように、私ももがいてみようと思います。幸せになることを決して諦めない、それを心にとめながら。

自分の心を充実させ、仕事、恋愛への依存をなくした時に、心が満たされている相手と出会えるのでしょうね。
私達は本来豊かな存在だから、どんどん内面を豊かにしていけばいい。
自分自身をあふれるほどの愛で満たし、あふれ出た愛が、周りの人を満たしていく。
仕事でも恋愛でも同じ。
まずは、自分が満たされるのが先!

遅ればせながらコメントします。
今回の記事、読んでいると大長令という韓国ドラマを思い出しました。
悩んでうじうじしている私にいつも勇気をくれます。
なぜ自分に辛いことが起こるのかと不満に思ったり、挫けそうになった時、今やるべきことをちゃんとすれば道は開けるんだと教えてくれました。
そして今は恋愛日記でいつも実行に移す勇気をいただいています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する