不安は他人から伝染するものと、自分の心の内から湧き出るものがある。その多くの原因は取り越し苦労である。


「まだ来ていない未来に対して今から苦労している。」未来はこうなりたいという夢と願望はあるが、現状達成されていないものに焦りと不安を感じる。頭では分かっている(目標を持ち、計画を立て、実行すれば夢が近づくことも・・・)でもその保証はない。確実な保証があれば行動に移すこともできるが、そんな保証はどこにもない。まして過去に失敗ばかりしている私にはそれを実行する自信もない。


夢は誰でも持っている。空想、妄想、雑念の中にも夢はある。夢があるから人は妄想にふけるのかもしれない。あの人と結ばれたいという淡い恋を夢見ることもあれば、流れ作業でうんざりした仕事に飽き飽きし南国の島でリッチに暮らしたいという夢を抱くこともあるだろう。空想、妄想、雑念が入り混じって迷走しているのかもしれない。迷走していたら叶わぬ夢にがっかりし、残っているのは不安だけとなる。



西洋哲学では、こんな不安に対して、目標を持ち、計画を立て、信念を持って行動しようという成功哲学がある。それに対して東洋哲学では「あきらめようそうすればうまくいく」老子の言葉に代表されるように身の丈に応じた生活が幸せと教えている。西洋哲学はアグレッシブな改革精神、東洋哲学は身の丈に応じた心の平和。金銭を産むのは西洋哲学だが能力と体力が続くかがカギとなる。過労死するか金持ちになるかその限界にチャレンジしないといけないかもしれない。それに対して東洋哲学は金銭の目標はあまり記していない、金持ちも貧乏人も平等と考え、個人のプライドを重んじ、民と仲良く平和に暮らすことに重きを置いている。略奪、暴漢、盗みを禁じ、清楚で平和な心の安定が一番幸せだと説いている。


日本人は東洋哲学的思想の方があっているのかもしれない。アグレッシブな改革精神よりも、平和と平等を重んじ、民と仲良くすることの方があっているのかもしれない。大震災のときも略奪、暴漢、盗みを忌み嫌い、秩序正しく行動した国民性を見れば、東洋哲学的思想だということが納得できる。


若い時は西洋哲学のアグレッシブな改革精神に走り、歳をとれば東洋哲学の心の安定に重きを置く。その生き方でもいいのではないかと思う。自分に置き変えればそんな生き方をしてきたかなと記憶している。


不安は誰しもあるものです。そこから脱する方法は西洋哲学的な手法を取るのか、東洋哲学的な手法を取るのか、あるいは両方混ぜてやるのか、どれを実行するのか考えるのはあなたです。不安に対して言えることは、まだ来ていない未来にあれこれと取り越し苦労をしないことです。取り越し苦労にかけている時間があれば、今を自分のスタイルにあったやりかたで充実させることです。アグレッシブな前向きな行動をとるのか、身の丈に応じた行動を取るのか、今日一日のやるべきことに充実させてください。


関連記事

コメント

沖川先生の恋愛日記に出会っていなければ、今の彼とお付き合いすることは絶対にできていなかったと、今日の日記を読んで強く感じました。
本当にありがとうございます。

こんにちは。
本を執筆されるときはぜひ報告してください!必ず買います!
タイトルが恋愛日記となっていますが、凌駕してると思います。
毎日ありがとうございます。
昨日の自分より少しでも成長しているよう、今日も1日頑張ります。

漠然とした不安→私いつまでこうやってるんだろう。このままでいいのかな、ですね。
方向転換した方がよいのか…とか。
悔いのない人生を歩みたい、とは常々思ってますが。

不安で支配されると、身体にまで影響がでます。
昔、それを経験しました。
なので、今はほんとに不安な感情とはうまく付き合っていけてると思います。
人の意見に流されなくなったし、1人でも強くいられるようになりました。
たとえ、仕事でうまくいかない事があっても、家族のことで悩んだりしても、彼とのことでありもしない事を考えてしまう事があっても、今は自分の中で解決できるようになりました。
依存心の強い私がほんとに変わったなと感じています。
それは、毎日前向きで、忙しく充実しているからです。
彼に対してもいつも常にポジティブです。
だからうまくいってるのかもしれません。
彼が素直になってきましたし、ヤキモチをやいたり、今まで以上に優しい(笑)
最近ふと感じたのは、この人は必ず私の力になってくれる人だとゆうこと。
先のことは、分かりません。
だけど、大切にしようとしてくれる気持ちが伝わる相手で、私を丸々受け止めれる相手で、私も同じなのは、何か不思議なんですが、多分必要すぎると感じる相手はこの先いないと思います(笑)
私はただ、毎日を楽しく過ごす。
彼を応援しながら、いつもプラスの気持ちを送る。
安心して、その時がくるまで待つだけです。

彼に放置され、こちらのブログにたどり着きましたが、すべてが私にとって必然な事だったんだと思います。
私に まだまだ人として不足するところがあったから、神様が勉強しなさいと言ってるのかなと思います。彼からの 放置(寂しい期間)があったから、周りの人(友達や家族)の有り難さに 改めて気付いたり、 仕事に一生懸命になって毎日が充実した日々になった。 恋愛以外に頑張る事は沢山ある!
このブログを知った事も大きな収穫でした。放置してくれた彼にありがとうですね。

太古の昔から、不安と恐怖が文明を発達させてきた、というのをきいたことがあります。
私は、不安になること自体は当たり前の本能現象ととらえ、その上で、いかにそれと向き合っていくかが課題なんだと思います。
20代はそんな面倒なことから逃げていました。そのツケが今回ってきています。
西洋哲学は、たしかに日本人の私にとっては厳しいな~と感じるところが多いのですが、
そこへ東洋哲学の考えを織り交ぜながら考えていきたいと思います。
私の何が悪かったの?と、立ち止り自分を責めるのではなく、仕方ない、と諦めてみたり、えい!と行動してみたり、とにかく今は沖川先生のブログを支えに前進していきます。
遅ればせながら、人として今まで怠けていた分を取返したいので…

不安は未来に対する恐れから来ます。
恐れに満ちた未来も、喜びに満ちた未来も、今の自分の選択とフィーリングが全てを決めます。
だから、何を選びたいかにフォーカスし、自分の喜びにフォーカスしていれば不安は必要ないのです。
それでも、不安が起こる時は、不安を発生させている恐れが何なのか、それを冷静に観察すると、不安の正体がわかり、不安が消えます。
自分を責める必要はありません。
足るを知るという本当の意味は、「満ち足りるという気持ちを知る」ということです。だから、自分の願望をどんどん叶えて、満ち足りていけば良いのです。
毎日満ち足りていれば、不安は消えます(笑)。

先生こんにちは。
私もいつも不安におびえて、物事をダメにしてきたような気がします。
ナポレオンの本を読んだときに「現状だけが全て。それに付随する感情は切り捨てるようにしてる。そうすれば次になすべきことが見えてくる」というような感じの言葉がありました。
私はこの言葉にすごく励まされました。
現状だけが全て。
不安からマイナスな妄想を育てないこと、うまくいかないことは置いておくかそれを克服する力をみにつけることなどなかなかうまくできないけど、自分に言い聞かせています。
先生の恋愛日記には何度も支えられてきました。
今回も柔軟に自分に取り入れて、前進していく糧にしていきたいと思います。
先生の恋愛日記は私の人生の教科書です。

沖川先生今晩は(^_^)/
私は、取り越し苦労ばかりで生きてきた気がします…
今思えば、元彼さんに対して変な事で嫉妬心を抱いてしまい、ほかの誰かと話しているだけで妄想してあること無いこと思ったままにぶつけてさしまいたくさん傷つけてしまっていた気がします。
先生のブログを読み、まだまだたまには不安を抱く事もありますが『あきらめよう、そうすればうまくいく』や『それがどうしたの』を取り入れて、まだ起きもしない取り越し苦労で悩むのを止めてから気持ちがすごく楽になりました☆
私は私らしく居て良いんだなって。
元彼と復縁を目指している私ですが、ウジウジ悩むのではなく『あきらめよう、そうすればうまくいく』をうまく取り入れて、今はあまり彼の事は考えずまずは自分自身をちゃんと見直そうと思っています。
近々、いまの仕事を辞めます。
前に沖川先生に今の職場を辞めたら彼との縁は薄くなるから復縁は難しいかもと言われましたが、でも長期戦で頑張ってねって言って頂けました。
そして老子の言葉を取り入れる事にし、私はお仕事でのチャンスをつかみました。
次の職場では店長を任せて頂ける事になり、今私はすごく頑張ろう!!ってワクワクする気持ちでいっぱいなんです☆
今まで全然頼りなくて、自信もなくて妄想ばっかりで彼にしがみついてた私。
この掴み取ったお仕事は自分磨きの為のチャンスだと思っています。
自信がつき仕事も自分自身も安定したとき、その時にまた好きって気持ちを伝えられたら良いなって思っています。
その時にはきっと失う覚悟を持って通す意志もちゃんと持っていると思うので。
こんな風に前向きに変われたのは先生のお言葉のおかげです。
本当に有り難うございます。
心を積極的に、今日も1日を過ごしたいと思います☆
絶対積極!!

自分にフィットする人って、出会いを繰り返せば繰り返すほど、勘か何かでわかるようになると思います。一所に留まっていると、その勘も手に入れられないように思います。
きっと、フィットする相手に出会うと、今までの元彼との付き合いなんて、全く幸せでなかったんだと気づきます。
みなさん、今音信不通な彼がいるなら、次に進んで勘を養ってください。そのほうが確実に今より幸せです。
それと料理は結構ハマります。恋で悩んで心を枯らすより、料理本を一冊購入して料理の腕でも磨いてください!!
そっちの方が確実に幸せが近づくと思います。
Best Wishes

今日一日やるべきことを充実させる。大変前向きな言葉に目が覚めました。不平や不満、不安はあって当たり前、でもそれとどう付き合うかが大切ですね。考え方見方ひとつで今日の敵も明日の友達になる。同じ言葉でも取り方が違えば幸にも不幸にもなる。いつも前向きにでいるのは難しいですが、出来るだけ充実した日々を送りたいと思いました。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する