ホーム > 日記 > 日本は住みやすいか
私は日本人として日本が大好きです。

気候風土、人間が良く、とても住みやすい国だと思います。

私の個人的な意見ですが、日本は世界一住みやすい国だと思います。文化もあり歴史もあり、和洋折衷で西洋の良さも東洋の良さもうまく取り入れ、バランスよく活用しています。自然災害の多い国ですが、日本人は自然を改革するのではなく自然と共に生きてきました。その自然と調和する自然美はどこの国より勝っていると思います。


辛い時や悲しい時があれば、日本人は自然に戻ろうとする。苦しみや悲しみを受け入れる自然体を持っている日本人は、自然と調和した忍耐と努力は頭が下がるくらい感動します。「これだけ自然と調和して頑張る国はない」と誇らしくも思います。


ある本に世界で一番住みやすい国は日本とカナダとありました。私はカナダに行ったことがないのでよく分かりませんが、日本という国は「そうなんだ・・・」住んでいる私たちが気づいていない、もっともっと日本を愛さなければいけないと思いました。


中にいる日本人は、政治や経済に不平や不満ばかり言っていますが、諸外国から見れば日本ほど安定した政治や経済はないと言われます。先進国で治安がもっとも優れた国だとも評価されています。外国の人がどれだけ日本のことを分かっているのか定かではありませんが、日本は世界から見て最も住みやすい国だということです。春夏秋冬の四季がちゃんとあり、気候風土が人間の体とマッチしている。太陽、空気、緑が新鮮で気持ちがいい。改めて日本の良さを再確認しようと思います。


歳とって引退したら、南国で余性を送ろうかなと考えたこともあります。マレーシア、ハワイ、オーストラリア。常春、常夏の国で、ビーチで本を読みながら余性をノンビリと暮らす。「それもいいな」と考えていましたが、辞めることにしました。ありとあらゆることを想定して、やはり日本が一番いいという結論に達したのです。日本ほど住みやすい国は世界のどこにもないが私の結論です。常春や常夏の国はたまに旅行で行くので十分だろう。棲家は日本である。


暇と金があって旅行するのなら、海外より国内を旅したい。まだ知らない県や市町村はたくさんある。風光明美な日本をもっと堪能したいですね。


関連記事

コメント

自分で言うのも何ですが、私は英語がある程度話せるので、海外でも生活には困らないとは思います。
カナダに留学もしましたので、カナダの住みやすさも知っています。
でも、私も沖川先生と全く同じ意見です。…外国に行けば行くほど、日本のよさに気づきます。日本人ってやさしいです。
政治も経済もしっかりしてます。選挙には行きますが、誰が政権を握っても、ちゃんと応援してます。…日本には特に文句ないです。
みなさん、ありがとう。…私も日本のために頑張りますよ!

そうなんですよね日本に産まれその中でもこの場所で生きている事に自分は恵まれているんだともっと自覚しなぃと…
私は長野県の白馬村が今まで行った中で一番好きな土地です。空が見事に低くて壮大な景色にその時心が疲れていたせいなのか涙が止まりませんでした。こんな場所があった事に日本っていいじゃん♪って思いました。
今、白馬村は大雪で大変だと思います。いつか白馬村に住みたい♪私の壮大な夢ですね。先生も行かれてみて下さい。絶対のおすすめですょ。

シングルマザーや事実婚などの記事を見ると海外ってなんて生きやすいのだろうと何度も思いましたが、海外出張の際に日本人のシングルマザーの方と話をしたら、四季のある日本で育てたかっと言っていたのが印象的です。わたしも学生の頃は海外ばかり旅行してましたが、社会人になってからは休みがとれないこともあり国内ばかりです。しかし、同じところでも季節が違うと全然違うんですよね。今は彼と別れフラットなので、一人旅でも行こうかと思っています。

日本の中にいて政治に不満のある国民の一人ですが(笑)私もやっぱり日本が好きです(´∀`)
和菓子、お寿司、旅館最高!!
和って素敵ですよね♪
歳とったら国内のいろんなところに旅行に行きたいな(o^∀^o)

私も日本が好きです。
外国へ行って、日本へ帰ってくると、ホッとします。
こんなに無防備に電車に乗ったり歩いたりできる国は他にありません。
自然も大好き。
生き返る為に、私はよく高い山に登っていました。
ひろ~い山々を眺め、雲海を眺め、満点の星空を眺め。
そうすると、日常の悩みなんてどうでもよくなるんです。
そうやって生きてきたのですが、病気で山には登れなくなりました。
綺麗な景色を知ってるだけに残念です。
日本人もほとんど知らない絶景がたくさんあります!!!
先生ももっと日本を楽しんで下さい。
大好きな日本なのに、外国への移住の話が出てきました。
これも悩むとこです。
彼と結婚するなら外国へ移住することになります。先生、どうしましょ?って、ここで相談してもいけませんね(笑)
多分、日本に居た方が楽でしょう。
日本に居れば、私は何か仕事をして、友達に囲まれ、幸せに過ごせるでしょう。
外国へ行けば、外国語の勉強、文化の違い、子供のこと、現地で仕事が出来るか等、苦労するのは目に見えています。
それでも私は一緒に外国へ移住しようと思ってたのですが、彼は私に子供が居るので、色んな重圧を感じてしまったようです。
彼が私も子供の事も全て受け入れる覚悟が出来たら、私も覚悟を決めて移住しようと思います。
日本に居るうちに日本を楽しみます。
彼の覚悟が変わらないなら、私もチャレンジしてみようと思います。
日本って良いとこです。

私は日本のなかでも、関西や東北を比べると外国かと思うほど違いを感じます。
人の気質も全然違いますし、環境もそれぞれに良し悪しがありますね。
東北では冬を越えたあとの春がこんなにありがたいなんて、と感動しました。
関西では、コンビニで当たり前のようにありがとうを言う人が多く、素敵だなと思いました。
旅行と住むのとではだいぶ違いますが、縁があってその土地に行くのであれば、フラットな視点で楽しみたいですね。

先生、お久しぶりです。
私もゆりりさんと同じように思います。
土地によって異国感を感じた事、ありましたもん。
今はまだ余裕がなくて、ゆっくり出来ません。
これからの楽しみに未来にとっておきたいです。
先に考える事があるって嬉しいです。
それが楽しい事をだったら尚更です。

日本ほどいい国はないですね。
しかしもし今戦争になったとして、
現代に、今の幸せより明日の日本のために死ぬことができる日本人はいるのでしょうか。
考え出すと不安でいっぱいになります。
恋人は日本を愛する人でないと嫌ですね。
先生とゆっくりお話したいです...

日本の美しさを思うと、私のちっぽけな悩みが昇華されてしまいそうです。
豊かな自然は有難いものです。

私も日本が大好きです。
こんなに治安が良くて、便利な国は他に無いと思います。
ただ・・・自分も含めて、日本人はもっと海外に出て行った方が良いのかなと思っています。
チャレンジは大切ですよね。
自分の器が大きくなります。
日本人が自分たちの素晴らしさ、この国の素晴らしさ、今当たり前だと思っているものの素晴らしさに気づき、その輪を世界に広げていくことができるならば、世界は変わりますね。
私も、その中の一人になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する