ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 心の底から湧き上がるもの
妄想でも空想でもいい、あなたは心の底から湧きあがるものがありますか?

夢はみますか?ハッピーになる夢を。

その夢が現実からかけ離れていたとしても、楽しい夢を描くようにしましょう。誇大妄想でも奇想天外な空想でも心をウキウキ自分を楽しむようにしましょう。

妄想や空想を楽しんだら、今度はそれらを願望に変化させていきましょう。



妄想や空想が願望に生まれ変わるのは現実に直視したときです。その現実とは、「あっこれか!」という方法を見つけたときです。なんてことはありません、そんなに堅苦しく考えるのではなく、割と簡単にこんな方法があったとわかれば現実路線に沿った方法で願望を追い求めることができます。願望とは、妄想や空想が整理されて現実の方向性が見えた時、願望という目標に変わるのです。



その初級、初心者コースが妄想や空想にあるのです。だからどんどん妄想や空想を抱きましょう(笑)でも、あまり長く妄想や空想ばかり抱いていてはいけません。下手すると一生妄想や空想の初級で人生を終わる人がいるので、それはそれで困ったものです。(それではいけませんね)たっぷり初級コースの妄想や空想を抱いたら今度は初級を卒業して中級の願望を目指しましょう。それが達成したら今度は上級です。だんだんあなたの夢が現実に向かっていきます。


もういいでしょう。そろそろ妄想や空想を整理して現実性のある方向性を見つけましょう。今まで何百日も何千時間も妄想や空想にふけっていたあなた!たった一日でいいからそれらを整理する時間をつくることです。一日中頭に血が上るくらい、おでこが熱くなるくらい、妄想や空想が現実に即した考えになるよう真剣に考えていきましょう。そのやり方として、まずは紙に書くことです。そして計算式も取り入れましょう。数字は願望達成のため、とても重要です。計算式があるから妄想や空想は現実化していくのです。)計算とは目標とする金銭もあり、目標とする時間もあるのです。まずは目標とする時間割を計算することです。その願望に費やす時間はどのくらい取るべきか、現状でその時間が取れるのか、一日のスケジュール調整をするために計算はとても大切なのです。



紙に書く、計算する。あなた方はそれらをたっぷり学校でやってきましたね。紙に書いて計算する。その作業は人間として生まれた以上生きる基礎なのです。あなたがたは動物ではありません、紙に書いて計算する生き物なのです。大人になって人間を忘れ動物になってしまったのでしょうか。本能のみで妄想や空想で一日を過ごす動物に。そうじゃありませんよね。妄想や空想を整理できる生き物が人間だということが理解できているはずです。


毎日の生活に終われてスケジュールを管理する時間がないというあなた。そういう人に限って一日2時間も3時間も妄想や空想にふけって無駄に費やしているのです。その時間を現実に即した願望の時間に充てるべきです。


四の五の考えるのではなくて、まずは計算した目標通りに実行に移す勇気を持ちましょう。行動する学問(活学)こそが本物の学問なのです。空想や妄想は机上の空論と一緒で何の役にも立ちません。これから先の人生は行動する学問を身につけましょう。


行動してそのラインに乗っかれば、毎日神と出会うことができます。自分の行動は毎日が神との出会い♪来る日も来る日も神との出会い。毎日が神との出会いという心境になれば、遊ぶことより、楽をして自由になることより、ぜんぜん楽しいということに気づくでしょう。今まで自由で遊んでいることが一番楽しいと思っていたが、神と出会う行動を知れば、そんな自由や遊びは全然楽しくありません。神との出会う行動に勝る楽しみはないのです。


その初級である基礎が、あなたの妄想や空想にあるのです。中級はそれを整理して願望に変えることです。上級はそれを行動に移し継続して成り遂げることです。常に心の底から湧き上がる神との出会いを維持していけば、あなたは生甲斐のある豊かな人生を送ることができます。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

こんにちは。
今まさに訓練中です。
学校の先生から「無意識ではできない→意識してもできない→意識したらできる→無意識にできる」というステップを教えてもらいました。
「無意識にできる」に到達できるように日々、頑張ります。

沖川先生こんにちは(^_^)/
計算式…数学のお勉強は苦手ですが、目標の為にって考えるととてもワクワクします!!
私は元彼との復縁を目指しています。
落ち込んでばかりだった私も先生のブログや本に出逢い、今では元彼と復縁し結婚して幸せになる…という妄想が出来るようになりました(笑)
自分磨きはとても楽しいです!!
次は願望にステップアップして、まだまだ頑張ります(^_^)v
今日も心を積極的に物事に挑みたいと思います!!
絶対積極☆

幼い頃は、我ながら妄想・空想の天才だと思うくらい、自分に都合のいいシチュエーションを妄想したものでした。
いつからか、無意識に「妄想なんて無駄だ。意味がない」と思うようになり、妄想しなくなりました。
幼い頃は「意味」なんて考えず、好きで妄想してウキウキできていたのに。
そして、一人暮らしを始めて2年目くらいから、自由気ままにだらだらと生活できる状態に味を占め、
目標を立て、自分を律し、決めたとおりに実行するということをできない自分になってしまいました。
決めたってどうせできない…そう思って惰性で生きている自分に気づきました。
こんな自分イヤだ!!
変わりたいです!!!

神との出会い!
子どもの時ドキドキしていた気持ち、大人になった今でも胸の奥から湧き上がってくること、シンクロニシティー、
と私にピンと来る部分がありました。
素敵な言葉♪
いつもブログ(教え)をありがとうございます。

今日14時から相談にのっていただきました。ありがとうございました。おかげで元気になれました。
私の好きな人は先生曰く、とってもチャラ男でどうしようもないですが、先生が「彼に対しては前向きに明るく、楽しく接するように」おっしゃいました。私とは真逆の人間で、私の常識が通じないから、というお話でした。その通りだと思いました。そしてよくよく考えると私が今まで失敗してきたこと、自分に自信がなく、自分も相手も信じられず、後ろ向きで深刻になってしまっていたこと。つまり私がこの人を好きになったのは、今までの自分を克服することなのではないかと思いました。
仕事でステップアップをするときにある言葉に遭いました。「意識は行動をつくり、行動は習慣をつくり、習慣は人格をつくり、人格は運命をつくる」それを信じ、行動に移し、仕事では自分の目指したところにいけました。
恋愛もそれと同じ。仕事と同じ。
紙書いて、なりたい自分を思い描いて、計画を立て、部屋に貼って毎日読み上げて努力をしています。
いつか神に会えるのかな・・・???
本当に今日はありがとうございました。先生からいただいた指令、達成できるように日々自分の努力と前向きな気持ちを抱き続けてがんばろうと思います。またよろしくお願いします。

私はこれまでぼーっとしている時間が本当に沢山ありました。
毎日淡々と過ごすことにより、そうしたクセはほぼ解消されました。
こうした悪癖から脱出するのも私の目標でした。
足元がしっかりしてきたと実感できた今、かつて周りの様々な言動に惑わされてきた自分から脱皮できたと思います。
これだけでも毎日が発見であり、詰まるところ、神様との出会いでした。
自分の変化が遊びより楽しいと実感しています。
紙に向かってウンウン唸って計算して、タフな精神でないとできないことかもしれませんが、初級はもう卒業しなくてはなりません。
やり方を教えていただいた私はとってもラッキーです!
毎日神様に出会うだなんて!
素敵過ぎマス。

ハイ、すみません…今まで何百日も何千時間も妄想や空想にふけっていたのはコノ私です(笑)
ズバリご指摘いただいちゃいました(汗)。。
紙とペンと勇気を携えて、中級コースへ挑もうと思います!
先生~ありがとうございます(>_<)

ここ3年ほど、うっすらと思っていた夢みたいなものがあって、去年踏み出す時期だったのか始めたことがあります。
はじめは思い描いていて、楽しいだろうなとか思う程度だった。
自分がもとから好きなことだったし、興味もあった。
でも、身動きがとれにくい自分の立場や時間の余裕がないことをいつもできない理由にしてきました。
でも、支えてくれる家族がいるからがんばれている。
一度しかない人生、後悔はしたくないし、やりたいことをやり残したくないなって思いました。
一歩ずつ、近づいているなりたい未来。
自分のペースが1番いい。
結局誰に相談したって、決めるのは自分自身。
思ったときが、チャンスなのかもって。
人生設計をたて、いつまでにこうしたいと最近は目標をたてながら過ごせているから、充実感も大きいのかな。
彼に対しても、気持ちに余裕ができました。
大きな気持ちで、受け止めれるようになりました。
男のずるい部分、納得できない部分。
あるんですよ。でも、彼を知っている上で、彼の気持ちを尊重しようといつも思っています。
わたしに対して、優しくないわけでもない、大切にしてくれないわけでもない。
ただ、ものすごく不器用なだけなのかもしれません。
私は正直に愛を伝えるので、彼に対していつもストレート。
なかなか手強く、思うような答えはありませんが、笑って聞いている彼も好きなのです。
出会いからを振り返ると、すごい進歩してきました(笑)
距離感が身内ゾーンに入った気がしてます。
会ったときにはとことん甘えて、会わないときには少し不安感をあたえ、友達のような感覚でやりとりしたり、連絡もかなりスムーズです。
彼には我慢はせず、真正面から向き合う。
それで、答えてくれないのなら、違うんだといつも思っています。
追いかけられるのが幸せか、果たしてそうなのか…。
少なくとも私は、追いかけていても楽しいから、必ず彼はその分を返してくれるから、いつもおあいこだとしています。
お互いの大切に思う気持ちが本物であれば、きっと続いていくのだと感じたそんな夜でした。
長々とすみません。
ありがとうございました。

昨日久しぶりに1年もの間会いたいと願った彼に会って、会うまでにはいろいろな想像をしました。別れてから自分磨きを頑張ったこともあり、自分らしくは会えました。
ただ拍子抜けするくらい態度が付き合ってた頃と変わらない自然な形なのです。あんなに思いつめて、立ち直ろうと努力した時間が夢のような、別れてなんかなくて悪い夢でも見てたかのような…
また別れ際にフられるかもとか、もしかしたら復縁に近付くかなとか、色々考えてました。正直、一度も考えたことのない状況でした。
彼の考えが全くわかんないのです。男の人が宇宙人だからでしょうか~?
もう絶対、先生に翻訳してもらわなくては…私には分かりません(>_<)
ただ夢のような楽しい時間を過ごすことが出来たので、彼との幸せな将来を妄想できそうです(笑)

先生のブログを発見したのは、今から二年半前でした。
前の彼氏にプロポーズ直後に振られ、二股をかけられた事も発覚、ボロボロになっていた時に辿り着きました。
あれから二年半経ちました。
一時は前彼を恨んでしまっていましたが、私も彼に悪い事を沢山したのだな、と今では思っています。
あんなに恨んで、でも復縁したくて…とドロドロとしていた気持ちも今ではすっかり無くなりました。
二年前、社会人大学に編入し、先週、正式に卒業が認定されました。
仕事をしながらの勉強は大変でしたが、周囲の方からの支援があったから達成できました。
来月、学位授与式に出席します。
先生。
大人になっても夢を見てもいいのですね。
私の夢は、取りたい資格を取ることです。
学位が無いと取れない資格なんです。
だから、昔は諦めていました。
まだまだ夢の到達は先ですが、一歩一歩、前へ進んで行きます。

こんにちは。ハッと思う部分があったので、
コメントさせていただきます。
ほんと、そうですね。
恋の悩みや人生の理想は、自分で手書きして自問自答し、
考え抜いて解決した方がいいと最近感じています。
恋愛の悩みで一番良くないなぁと思うのは女同士で話すことです。
女ってお互いに共感、共鳴するのが得意なだけに、
まだそこまでじゃなくても話したら気持ちが盛り上がって冷静さを欠いたり、
不安になったり、都合のいい解釈したりしやすいと思います。
感情的になるだけで、冷静な行動改善へと意識がいかない。
あと、自分のやりたいことが、本当に自分のやりたいことなのか?
周りに影響されてるだけじゃないか?という部分も、
一人で向き合って洗い出せるなぁと感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する