ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 悪感情をスルーする
しつこい悪感情、スルーしましょう。
さらっと流せる人間になることです。好きだからと言ってしつこくしないこと、これにつきますね。自分の感情をコントロールする。理論に勝つ方法は理論をしないこと、カーネギーの教えを守りましょう。


感情には相手を愛する気持ちと相手を好きになる気持ちがあります。それはとてもいい感情で微笑ましいものです。それに反比例して相手を憎む感情があります、それはもう悪の権化、これ以上ない修羅場をむかえる悪感情となります。その悪感情の中にいる人に何故そこまで相手を追い詰めて苦しめ、自分を追い詰めて苦しめるの?と聞くと「好きだから・・・」という返事が返ってきます。好きだから、嫌われてもしつこくトコトンやる。相手の誤解をとくために本人は必死にやっているつもりですが、やることなすことが全て裏目に出て、相手にますます嫌われる。(悪循環)


あきらめよう・・・そうすればうまくいく。この状態は泥水の中で目をこすっているようなもの。泥水が消えるまで待て。(老子の言葉)


相手に嫌われるのを恐れてはならない。それより悪感情で自分の価値を落としてはいけない。価値を落とすほど相手を好きにならないことだ。


私は女性の感情と相対する仕事をしているが、悪感情はスルーしている。悪感情には同情しない。話は聞くが、前向きになる考えしか浮かんでこない。ダメなものはダメ、あきらめるものはあきらめ、うまくいかないものは放って置く。心が病になるほど女性の感情には同情しない。そこまで同情したら自分の仕事ができなくなる。


女性はいつまでも可愛く、乙女チックのルンルン気分でいてほしいものだ。男はただそれを望んでいるだけである。



予約状況。

沖川の予約は残りわずかです。本日、10分程度で3/1までの予約は埋まると思います。埋まったら、また来週の金曜日まで予約の電話には出ません。その間予約の電話は繋がりませんので、ご了承ください。


彩先生は多少の空きがあります。2/20(月)も予約が入っていて占い館に出勤する予定です。彩先生のご予約お待ちしています。080-3157-5201

関連記事

コメント

いつも拝見させて頂き、元気をもらっています。
悪感情、具体的にどのような感情か難しいですね。
私は今、母の闘病と彼氏からのフェードアウトに苦しんでいます。
自分の気持ちが整理出来ていないので、先生が仰るように今の複雑な心はスルーし、家族と向き合っていきます。

この作業は無意識にやってますね。
後はひたすら『無』の境地で日常生活を過ごしていたら、忙しさに紛れて忘れてしまいます。
『暇』があると、考えても仕方ない事や余計な事を考えてしまうもの。そんな時は、いいアイデアも浮かびようもありません。
その隙を与えないよう適度に気を付けています。

沖川先生、こんにちは。
私は最近漸く
諦めよう。そうすればうまく行く。
の心境が解って来た気がします。
相手の心が多忙で泥水になってしまったら、どれだけ目を凝らしても何も見えて来ない。
そう言う時は、自分の心も泥水になってしまうんだなぁって、解りました。
泥水の間は何をしてもうまくいかないし、放っておくことも苦痛でした。
でも、自分も相手も放っておくことで不思議と水は綺麗になるんですよね。
時の経過と共に、私の心は澄んで見返りなど求めず純粋に彼の仕事を応援し、歓び、彼を仕事も含めて彼として愛していけるという核心を得られました。
出会って彼が愛してくれた私に戻れたんだと思います。
私の恋愛の場合は特殊も特殊なので理解者は周りにいませんが、私の理解者は私だけで充分で、彼の理解者は私で、それだけで充分だと思えるようになりました。
人を心から愛することは、本当に幸せなことだと思います。
彼と出逢えて、本当に良かったです。
そして、このタイミングで沖川先生にお世話になれたことも、きっとわたしの人生には必要なことで、必要なタイミングに与えられたことだと思います。
今は日々、与えていただける事柄に心から感謝する毎日です。

好きな気持ちはうまくいかなくなった途端、苦しみや憎しみにかわる。
本当に恋愛って感情のジェットコースターのようです。
マイナス感情の時は確かに何をやってもうまくいかないし、周りも疲れさせてしまいます。
私はどちらかといえば性格的にはネガティブですが先生のブログに出会ってから、絶対積極と唱えながら意識的に前向きになるようにしています。

悪感情はスルーする…
メールでしか連絡がとれず、もう何ヵ月も会えない私には、とても納得出来る言葉でした(v.v)
気持ちが届かない、上手く伝わらない
…そして一人でどつぼに落ちる…
でも、それは勘違いや、取り越し苦労がほとんど(;_;)
会えるまで、自分の悪感情をスルーして、また、笑って会いたい(^^)
が、スルーも結構難しい(- -;)

今新規改革を実行中です。そしたら、何だか負の感情が消えて行き、癒えてきました。
今は悲しみを乗り越えたのもあり、辛さもそんなにありません。
元彼と連絡取らない間に向こうにもし他に誰か新しい人が出来たとしても、それは仕方のないこと。むしろ元彼には幸せになってほしいし、私も幸せでいたい!前に進むことで、もっとぴったりな人が見つかるならお互い幸せですよね。前に進んだ結果また巡り合うこともあるかもしれないし。先のことはわからないけど、出会いには必ず意味があるから出会えて幸せだったことに感謝して、前へ前へと明るい未来に向かって進んでいきます。
こんなに穏やかで、優しく、たくましい気持ちになれて本当に良かった。
恋愛日記に感謝(*^^*)

沖川先生、いつもよく生きるヒントを頂きありがとうございます。
皆さまのコメントもいつもとても勉強になります。
さらりとした感情、とてもいいなって思います。悪感情が知らぬまに心を覆ってくることも多々ありますが、自身を常に見つめる心がけで、それに早く気づいて気持ちを切り替えていきたいですね。
さらっとふわっと、いい雰囲気をまとった人でありたいです♪

悪感情で自分の価値を落としてはいけない…
あきらめよう…そうすればうまくいく。
なるほどそうですね…
それにしても今日の記事も難解です…私は意味を取り違えているかもしれません。
人は必死になりふり構わず髪を振り乱して頑張らなきゃいけない時もあるのではないかと思います。
すぐに諦めてばかりの根性ナシでもいけないと思います。
私がそうだからです。
なので、相手に迷惑をかけるくらい自己主張の強い人に憧れます。
今日の記事は、一生懸命になるな、ということだと思ってしまいましたが、
そうではなくて、
悪感情が出てきたら、その心をスルーしなさいということであって、
その為の方法として、諦める…
そうするとエゴが消え、正しい女性の心が戻る。
ということでしょうか?
でも、そうして七転八倒して取り戻した純粋な気持ちは、まず紙に書き、冷静になってから、相手に伝えた方がいいように思います。
なぜなら、純粋な気持ちを自分の中に留まらせたままだと、あまりに綺麗すぎて、強力で、ものすごく引きずるからです。
次へ全く行けません。
でも、伝え方やタイミングを十分慎重に行ない、自分の中でキチンとルールを決めてから、
はい、と相手に渡すことができたら、一気に達成感が湧き、
ああ、私は幸せ者だった!
と、なるような気がします。
もはや、メールの返信の有る無しなんて、この心境まで来たら関係ありません!
ただ、伝えたい、、、です。
そういえば、昔、これと逆の立場だったことがあったことを思い出しました。
鬱陶しくて、無言を貫き相手から逃げ回っていました。
気持ちが届いた時は、まずは受け止めるのが人としてのあり方なんだな~と、今、気付きました。それから、断る時はビシッと言ってあげる。。。
本当に毎日勉強になります。

苦しい時こそ毅然とし失ってもいい態度で接する縁がある相手なら必ず追いかけて来ます
女性は愛されてなんぼです☆決しておごらず感謝の心を忘れず彼の行動を見守る追いかけさせてまた熱い気持ちにさせる…去るもの追わず来るもの選びの恋愛にたどり着きました。数年前は違いましたよ苦しみ悩み…このblogに出会えて私は変わりました↑

女性は感情的な生き物だと、女性を30年してきて思います。
悪感情がすぐに湧いてきます。
それに対する自分の対処方はそうなった時に行う「ルールを決めておくこと」です。
今、音信不通にされている片思いの男性がいます。
何度も自爆しそうになります。
そうなった時のために常に「絶対に自爆はしない」とルールを決めて自分に言い聞かせています。
そうすると潜在意識が働くのか?絶対に自爆をとどめることができます。
もう一つのルールは「仕事に集中すること」
仕事中に負の感情がふつふつと湧いたり、やる気がなくなったりしたら「仕事に集中する、仕事を頑張る!」「仕事が出来ない女は恋愛をしてはいけない」と自分に言い聞かせます。
精神的に落ち着いている時に、こういったルールを繰り返し唱えていると精神的にダメになった時にうまく対処できます。
あともう一つ、「心は常に前向きに、前向きでないと何事もうまくいかない」もいつも唱えています。
なかなかスルーするのは難しいので、こんな対処法、コントロール方法もあるかなと思います。

『自分の感情をコントロールする』って難しい。。
別れて二ヶ月。
前に進むと決めたのに、自分を磨くと決めたのに
彼のブログを覗いたばっかりに…
彼も頑張ってるみたい…
会いたい
切ない
寂しい
話したい
メールだけでいい
『自分の価値を落とすほど好きになってはいけない』
これも難しいです。。
とにかく今はこちらから連絡するのだけは
控えます。
新規開拓…うん。
頑張ります。

 ほどよく忙しくて、悪い感情が自然とスルーされてしまってます。
 今とてもクリアな気持ちの状態と思われるので、先生の言葉が
そのままじわりと染み入る感じ。
たぶんこれでいいんだろうな♪♪

先生、いつもブログ更新お疲れ様です♪ 本題とまったくかけ離れていますがカーネギーの著書読んでみました(*^。^*)      すごく読み易い文章で、小説以外で感動した初めての本です。私のことだから、三か月も経つと内容忘れてしまうので(+_+)古本屋には売らず、常に読み返しときます。。。次はナポレオン・ヒルの本も読んでみます♪
電話は相変わらずつながりませんでした。。今は音信不通の彼(+_+)よりも先生と話がしたいです♪                まだまだ寒いですが体に気をつけて頑張ってください♪     そして☆みなさんにもたくさんの幸せがありますように。。。☆

先生は私をみていたのですか?笑
このタイミングにこの記事びっくりしました。
私は最近彼と順調すぎたため、それを当たり前に思い、変な自信をもってしまい、これ以上を求めようとして、彼を追い詰めました。
そろそろいいんじゃない?
気持ち確かめたかっただけで、ただ一言それだけを望んでいたのに、彼の抵抗といつもの悪ふざけにあい、いつもならサラッと流して笑えるのに、その日は流せなかった。。
またそうなんだ…って思ったら涙がでてしまい、彼は鳩が豆鉄砲をくらったような顔をして驚き、隠れてしまいました。
彼はただいつも通り仲良くしたかっただけ。
でも、私はそれ以上を望んでいた。
これでは、交わるわけありません。
反省しました。
いつも、冷静な彼に対して私はジタバタと子どものようです。
早くと急ぐ私に、いつもストップをかけられています。
嫌われてしまってもおかしくないけれど、笑ったり泣いたりする私も私であり、それだけあなたに対する気持ちが大きいと伝えていますが。
それを軽くスルーする彼。笑
一枚上手です。
私はうまくスルーできないんですから。
こうしてサラッと流せる自分になれたら、悩むこともなくなりますね。
ありがとうございます☆

「最後は自分の気持ちしだい。。。前にいくのか、このまま進まず、この人を追いかけるのか。。。」
でも、人生一度きりなんだし、楽しまないと!
毎日、同じこと考えていてはもったいない。
1日24時間はみんなに与えられている平等な時間^^
有効に使って、進んでほしいな^^
意外と男のほうが引きずるみたいですよ!
女の方が切り替えが早いかも^^
みんなが上手くいって、幸せになれるといいな^^

沖川先生
来週の土曜(25日)20時半から予約をさせていただいているものです。
実は昨日の夜急遽彼との関係が悪化してしまい、どうしたらいいか
なやんでいます。
以前のブログでは、何かあったときは対処が早いほうがいいと
いったようなことをかかれていらっしゃったこともあり、
今自分がどう対応すべきなのかいろいろ考えています。
先生の著書を熟読し、忙しい彼に電話もメールもせず、
久しぶりに会えるときは明るくつとめていました。
それなのに、友達に戻りたい といわれました。
いやだといってないたりすることはよくないと本を読んで
知っていたので、それはしませんでした。
その対応でよかったのか。。
ただすんなり受け入れることもできず、少し話を長引かせ
結局相手にとっての自分の印象はさらに悪くなってしまいました。
きのうはごはんに誘おうと電話を最初くれたみたいだったのですが
それにでられず、その後0時近くにかかってきた電話でそんな内容になってしまい、なぜ電話にでられなかったのか、後悔ばかりです。
ブログの内容と関係なくて申し訳ありません。

先生、久しぶりにブログを拝見しました!
なんだかいつも自分の状況とかぶる内容で、興味深く感じています。
ず~っと好きで諦めきれずに追いかけていた彼を、だいぶ、心の中から追い出すことが出来ています。
彼以外の人に向こう。いつかきっと現れるはず。と信じていたら、日常に大きな変化が現れ、毎日いろいろな人に出会います。
もちろん、彼と比べてしまったりすることばかりでした。(まだ日が浅いので)
でも、ようやく、恋をし始めた気がします。
まだ、良く相手のことは知らないし、見た目は全然好みじゃないのに、話していると落ち着けて、ドキドキして・・
相手も、こちらに少しずつ、距離を縮めようとしてきてます。
今までの私なら舞い上がってだーっと行ってしまうところですが^^;今回は相手をよく知って、そして私を泣かせるような人じゃないなって思ってから、スイッチを押そうと思います。先生の日記で勉強したことを実践!です(^^)
相手も、「どんな男が好きなの?」「俺と一緒にごはんに行こう。俺は君のタイプに入る?」って聞いてきます。
だから、好きなタイプを結構言ってます!前の彼で懲りたから。好きな彼に合わせて頑張ってた自分もアリだけど、頑張りすぎて無理してた自分は苦しかったし嫌いです。
それでいなくなるならほかに合う人がいるってこと。
無理しないでも楽しくいられる人で、向こうもそれでも君がいい、と来てくれる人と次回は恋をしたいなって思います。いるといいな♪
にしても、最初の恋が始まりそうな時間って本当に楽しいですね♪
今も前の彼に似た人を見ると、「あっ、やっぱ彼って素敵だったな」とふと戻りたくなる時があります。
でも、戻るのは自分の怠慢。怖いし、楽じゃないけど、新しい道を選んだんだから。もし前の彼と縁があれば、また会う日も来るさ。って思う事にしました。
メアドは変えちゃいました。自分の弱さがわかっているので、彼には教えてません。
ちょっと切ないけれど、前、苦しんでいた時より、ずっと、ほっこりする時間が増えました(*^_^*)
先生、これからも、出会った男女が円満に仲よくしていく秘訣なども教えてくださいね。
長文、すみませんでした。

先生、まさに私そのもののお話しです。約2年、苦しくて憎しみの悪魔に支配されていた私です。苦しめて、自分も苦しみました。そして、最後は、あちらからの絶縁。当たり前です。  そして、そうなってから私は気づくことができたのです。 今はやっと 追うこともなくなり、連絡したいと思う事がなくなり、本当に本当に悪魔がいなくなったかのように、すっきりしています。ただ日々反省はしてます。そして、あんなつらかった自分には戻りたくないと日々感じてます。
今、そんな状態の方がいらしたら、私のような思いはしてもらいたくないなぁ。頑張ってください。

悪感情
その奥に蓋をして殺している自分自身を認めてあげないと、うわっつらの自分磨きになります。
先生は占い師であってカウンセラーではないので、その奥にある感情を切り捨てるしか導けないのだと思いますが、その奥にある感情から解放するようにしないと、短期的(例えば結婚するまで、子供が成長するまで)な変化しか生み出せません。
諦めとは、自分を捨て去る事であり目を背けることに他ならない、と心理学の専門家はいいます。
心が丸い形をしているのならば、それを切り捨てて歪な形にしてしまうのが「諦め・押さえつけ」です。
どうして諦めなければならないところまで来てしまったのか、その終着は何処から生まれてくるものなのか、それを正しく導かなければ心の病気を増長させます。
相手からまさに捨てられんとして悩んでいる女性は、捨てられる恐怖を持っています。
その恐怖を、こうしなければダメになるよ というすり替えで「行動させない」のは対象が彼から先生に変わっただけの「捨てられる恐怖による自己犠牲」にしか他なりません。
捨てられる恐怖自体がどこから生まれてくるもので、どうしてそんな感情を抱いてしまうのか、そこを一足飛びに「諦めなさい」というのは少し無責任な気がします。
諦めれば相手にとって「楽」な結果が生まれ「楽」に飛びついてくるでしょう。
心を切り取った女性が、本当にそれで幸せなのか。
捨てられたくないならいう事を聞けよ という強迫観念にうまく刷り込んでいないか、もう一度よく考えてもらいたいなと思います。
自分磨きは素敵な事ですが、相手を振り向かせる為の自分磨きは良くないとの事です。
相手が忙しく、執着しない為の自分磨きは、結局磨いた自分しか価値が無かったのだと無価値感の増長につながります。
その人と居る限り、ずっと作り物の自分で生きていく事の歪さをもっと真剣にとかなけらばならないと思います。
何故なら作り物の自分にしか価値を見出せない男と一緒に行くのですから。

予約を毎回取れずにいる私ですが、毎回拝見させて頂いています。
私には6年位忘れられない人がいて、追いかけては憎み、メールや電話しまくっていました。今まで一度も返ってきません。歳も世間では「おばさん」と呼ばれる40代になりました。新しい人を探そうとしても、セックスだけ、DV、不倫いいように扱われてうまくはいかないで苦しいです。相手には女性がいます。相手にも悪さしてしまい、とうとう行方知らずになりました。
ますます辛いです。でも先生のこの日記を読んでそろそろ、諦めようという気持ちになりました。
>ひまわりさん
まさに私その状態ですが、少し前向こうという気持ちになりました。諦めたら、戻るかもとも期待してしまいますが(・_・;)
徐々に消して行こうと思います。
体験話ありがとうございました

とくめいさんへ
痛いほどキモチが伝わります。自分でわかっているのに、こっちに気持ちを向けようと頑張ってるのに、反対の方向に行ってしまっているのではないでしょうか。他の人で寂しさを埋めようと思ったり、まさしく私もそうでした。私は、2年間ツキアイ、結婚式の写真もとりにいき、本当に永遠に一緒だと信じてました。別れてからも、2年間、一週間に一度は、ご飯食べに行ったりもしました。が、いつも心配してもらいたい、優しくしてもらいたい、と嘘をつくようになり、なんでこんな自分なんだろうと苦しくて会社も行けない時がありました。でも、今年に入って、私は、こんな自分は自分じゃないと思い、一方的な連絡もしないと決めました。 今は、本当に楽だし、人を恨むのは、自分も苦しいし、あの頃の自分には戻りたくないです。反省は、毎日してます。彼と出逢えた事、彼への感謝はしながら、毎日、笑顔、人の悪口を言わない、ゴミを拾う、人の為に…を心がけてます。
とくめいさん、頑張って乗り越えてください。鏡みてください。もっともっとキラキラできますよ。 男じゃないょ、自分を守ってくたさい。 こんな私のあげたもの、彼は、未だ 車に大切につけていてくれてます。私はそれだけでも本当に奇跡だと思います。
とくめいさん、過去には戻れないけど 未来が、あります。一緒にがんばりましょう(*^^*)

悪感情をスルー
悪い感情に浸りきっている時は、その感情を一歩引いて冷静に眺めてみる。
すると、自分に余裕が戻ってくるんですねー
恐怖や悲しみは、自分自身が創り出しているもの。
自分で認識した恐怖や、悲しみは、底が見えているので、徐々に力を失っていく。
・・・それがどうしたの?
ですね。名セリフです。

>ひまわりさん
ありがとうございます。
別れてからも会える、大事に車につけてくれるだけでも奇跡ですね。。私はもう切られてしまいました。
「あれは人生の汚点」だなんて言われてしまっています。
私があげたものなどは皆捨てられているそうです。
昨年の地震でメールをしましたが、私を心配するどころでなく
無事かどうかの一切返事もありません。
私はたった一人割れる地面、吹き出る水に恐怖を感じていました。
頭にきて「私がどうなってもいいのか。許さない」という内容のメールを送り、それ以降は受キョですね。(苦笑)
彼は新しい女性と結婚していると思います。上で先生の日記で、彼女や結婚してる人から奪うのはいけない。これでもうはっきりわかりました。
恨みなどを手放して、それでも前向いていれば
いつかまた彼に会えるかも…なんて思ってしまいます。これも前向きな
生き方だと思いたいです。

いつもブログ読んでます。
恋にのめり込むと冷静さを失ってしまいます。
最近別れました。
原因はネットで友達から元彼に接触してみたら黒でした(-_-)
私は彼とうまくいってると思っていたので異性からメールが来ても無視するか、「大好きな彼女がいるからメールしないで下さい」と、絶対に言ってくれるだろうと思ってました…
浅はかでしたね。
こんなことで喧嘩して、元彼は怒ったまま終わりました。
これから恋をしたら、いつまでもつきあいたてのルンルンだけでいます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する