いつでも優しくしていたい。
ほんわかとした心の広い優しさ。決してイライラすることなく、決して怒ることなく、余裕のある優しさを維持し続けたい。その優しさを得るには、まずは己自身が自立することである。


相手に依存するから優しさがなくなる。
相手に依存しなければ自由のある優しさが保てる。


誰に負い目を感じることなく自立しよう。そして誰に負い目を感じることなく優しくなろう。心の負担を取り除き、自由に人を愛そう。


相手がどうのこうのより、自分がどうであるか。心の広い優しさがキープできているのか、その点検作業が大切ではないでしょうか。自立している心の広い優しさがキープできていれば、決して人に裏切られることも騙されることもない。


人が自分を裏切った。人が自分を騙した。もしそういうことがあったとしても、自立している広い心を持っている人は、被害を最小限にとどめることができる。それより騙した相手、裏切った相手の将来を案ずる心の余裕さえ持っている。


優しくなろう永遠に。




予約状況

沖川は、本日から3/2から3/8までの予約を受け付けます。予約の受付時間は12時15分から13時です。皆様のご予約お待ちしております。


(千里彩先生)予約に空きがあります。080-3157-5201

(絵里先生)予約に空きがあります。090-4729-4494

沖川以外の予約もよろしくお願いします。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

今日のブログ…私の母親を思いました。昔…電話で掃除機が壊れちゃった!って話したらその日の夕方バスを乗り継いで掃除機背負ってやって来た母。自分の大きな手術後意識がもうろうとしているのに付き添ってる私に寒くないか…?お腹すいてないか?少し横になれ!自分の事より私の事を心配する母に泣けました。母親のような愛情を他人に出来たら…私にはまだまだですが。いつか母のような女性になれるように母を大切にします。

こんにちは。
このブログに大変助けられ、励まされています。
いつもありがとうございます。
報われない思いの行き場所を探し、1年以上の長い旅が続いています。
難しいものです。。

“優しくなろう 永遠に”
なんて優しい言葉なんだろうと思いました。
今まで、元カノと自分と比べられてるのではないかとか、私より元カノが良いのではないかとか、本当に狭い世界に居たことで、思いやりや、優しさより、そのことにばかり拘っては揉めてしまったことで、彼の器より自分の器を大きくしていかなければ、永遠に幸せになれないと気が付きました。まあいいじゃないの、たまに、元カノを思い出し、過去の自分の世界に浸りたいんだろう、とか、そんな風に思えるようになってきました。私は私。いつも優しい女でいよう。気にすることなく、ニコニコ笑っていよう。彼の過去を突っつくより、余程、幸せな気持ちでいられる。波風立てるのは、いつも私だった。今年は聖母のような女を目指そうと思います。

今日はまさに私にぴったりの内容でした。感謝です。
自立し、リフレッシュする為に一人旅をしてくることにしました。
早速、先ほど予約を入れました♪
今から楽しみ!
いい女になって旅から帰って来たいなぁ。

先生、お疲れ様です。
裏切られたわけではないですが、そんな感覚を味わった出来事があったんですが、した事は返ってくるので。怒ったりせず、私は私を大切にしてくれる人に優しくあろうと思います。ぶっきらぼうだけど、飛んできてくれる友達。
そういえば、いつも助けてもらってます。
優しくいます。

沖川先生こんにちは(^_^)/⌒☆
『優しくなろう永遠に』
この言葉を聞いて、忘れかけていた人を思いやる気持ちの大切さを思い出しました。
今の職場に入った頃、私はまだ心が穏やかだったと思います。
しかし、上司がコロコロ変わる度にいびられたり陰口を言われたりして…そのうちに本来の自分の心が何処かに行ってしまい苛々しながら過ごしてました。
本当だったら、苛々するんじゃなくてちゃんと受け止めて前向きな考えを持って相手に対応しなければならなかったのに、これだけの仕打ちを受けたんだから怒りのたいどを出したって良いんだって思っていました。
けど、その時期は心身ともに疲れてしまいました。
最終的には彼にも振られてしまい、そのあとは落ち込む毎日…
彼もきっと私の態度に疲れたのかなって、今は申し訳ない思いでいっぱいです。
しかし沖川先生のブログや書籍に出会い、落ち込んで悩んでいる暇があったら未来の事を考えようと
思えるようになり前向きになれました☆
元彼の事も、確かに今でも大好きです。
でも、大好きだからこそ相手が幸せになれますようにって思える自分が今、居ます!!
優しい心と絶対積極の精神をもってこれからの人生を楽しく過ごしていきたいと思います♪
先生、いつも素敵な言葉を有り難うございます(^o^)

心に負担がなく
もっと素直に自由に人を愛することが出来たら
穏やかな毎日が自然と送れそうです
自分の足でしっかりと立つこと大切ですね

 ひたすらうなずいてます(笑)。
 未熟なもので「騙した相手・裏切った相手の将来を案ずる」
レベルにはまだまだ到底及びませんが、少なくとも今は
周囲の人たちにほんわかした気持ちで接する余裕くらいは
多少できてきたのかなって(自己評価)。
その影響?? 特に最近の上司たちが優しい(笑)。
話しかけられることもかなり増えました。
 最近のおまじない。最後に彼と過ごした楽しい時間を
心の中に再現して、その気持ちのままで一日をスタートさせています。
 そんなことしなくてもこの気持ちがキープできるように
なれるのが理想ですね。

いつも拝見しています。
余裕があるから優しくできる…先生の言ってることは当たっていると思います。私の仕事場の人は、いつも他人を見てはダメ出しばかりグチグチ言っています。私は心の中で、人のことより自分のこと気にするばいいのにと思ってしまいます。グチグチ言ってる人たちこそ自分は仕事の合間にコソコソ話している…こっちは1人で仕事しているのに、自分が1人で仕事すると寂しがる…しても数分たてば呼び出し…年上の方なので何も言わず「はいはい」と思いながら仕事する毎日です(笑)

お人好し全開で感心されますが、これは優しさとはまた違いますよね?!

素敵ですね・・・♪

離婚すればいいのにって思っちゃいます。自立で来てないな。

8ヶ月前に、彼に好きな人ができて別れて、久しぶりにメールをしたら、仕事を辞めたいと言っていました。数日ふとした時に、仕事頑張ってるかなとか思ったりしていました。でも新しい彼女がいるから、思うだけ。彼を憎めたら、楽になるのか考えたもしたけど7年も一緒にいたせいか、私にはそれでも彼が好きな気持ちだけ残ってい
ます。裏切った元カレに、隣の芝生 は青かったかい?気がすんだかい?なんてバカな事を聞いてみたくもなります。私は優しいと言うよりバカなのかもしれませんね。

優しくありたい。
そう思いながら生きてます。
周りがどうであろうと、自分を変えないこと。
自分だけはしっかりと持つこと。
優しくなろう。永遠に。
いい言葉です、本当に。

相手に依存するから優しさがなくなる…
先生の言葉が身に染みます。
やっと理解できてきました。
私のイライラの原因は、相手に期待して自分では何もせずに、まだなの?と言わんばかりに高飛車な心でいたせいです。
じゃあ、自分はどうなの?とやってみると全くできない…
自立とは、自分の意見を言えることだと思っていましたが、それプラス行動が伴わないといけないですね~
小さい目標をコツコツ達成していく中で、自分の好き嫌い、得意不得意を明確にしていき、そこへ素直になり、楽しい気持ちで取り組んでいくと、誰の言葉にも惑わされず、自立できると思います。
自分が楽しいこと、喜ぶことを誰がなんと言おうと取り組む姿勢が自立を生むのだと思います。

そう、したことは返ってくるんですよね。
昔、心優しき親友が「人を裏切るより裏切られたほうがマシ。騙すよりも騙されたほうがマシ。たとえ自分が損をすることになっても。」ということを よく言っていました。その人はもう、故人です。今でも折に触れて その言葉を思い出しながら生きています。

失恋してから毎日このブログで励まされてきました(^^)
でもこれからは自分で考えて前に進んでいこうと、ふと思いました。
沖川さんのブログは今日で見るのを辞めますが、ずっと応援しております!
色んな人に元気を与える素敵なブログだとおもいます。
本当にありがとうございましたm(._.)m☆

先生、男性でも友人でも依存という名の寄りかかり行為はしてはいけないというか、出来ないんですよね。
自分がどうあるべきかそれさえ出来てれば、きっと悲しみも苦しみもないんだと思う。その苦しみを作り出してるのは自分自身なんですよね。
わたしは今穏やかです。
ふと、気づくと人の幸せを願う自分がいます。
裏切った人もわたしのそばにいる人も
とっても自分がラクです。
優しい人間になりたいです。
そのためには自分を大切にするしかないですね。

余裕がなくなり優しさを保てなくなっている人、いますね。こちらの心が痛む様な事も平気でしたり。
でも、それが正しいかどうかではなく「余裕が持てない、人に優しくなれない心は、さぞかし辛いんでしょうね」と、心の中で相手を優しく包んであげればいいのかもしれませんね。
一方そんな自分も、気付かないうちに、自分より器の大きな人に包まれているのでしょう。まさか、そんな大きな優しさが存在するなんて知らずに。傷つけている事も気付かずに。
「優しさを永遠に」その意識が結局は自分の成長になるんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する