ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ありがままの幸せ
夢は持っていい。でもありがままの幸せも大切にしよう。

こうやって生きていることが幸せ、生きている今を大切にしよう。

人の欲望は果てしない。叶わぬ欲望に身を焦がすより、今の生活を大切にすることである。寝るところがあって、ゴハンが食べられて、着るものがあって、仕事があって、多少の余暇があって、それで十分ではないか。そのささやかな生活にほんの少しの生甲斐を加えることである。


ほんの少しの生甲斐が恋愛だとする。恋愛は・・・ほんの少しの生甲斐である。なのに恋する女性は、これが全てになる。ほんの少し・・・の・・・生甲斐なのに。


生きる基本に戻ることである。充実している毎日の生活があってこそ、ほんの少しの生甲斐である恋愛が開花するのである。今日やらなければいけないことを放棄してまで恋愛にのめり込む必要はない。のめり込めば、ほんの少しの生甲斐は崩壊する。何もしないこと、放って置くこと、近づきすぎたと思ったら距離を置くこと、こういった手法を男性との恋愛に取り入れなくてはいけないのに、女性は取り入れるどころかますます過熱してほんの少しの生甲斐の領海線を越えてしまう。


女性は恋愛を男性の仕事と同じようにとらえる性質があるが、男性から見れば恋愛は仕事ではない。生きるためのひとつのサブ的要素である。仕事を主としていない青年の頃は恋愛そのものが生甲斐だったのかもしれないが、社会人として大人になった男性は恋愛が主ではない。恋愛は主ではなく、生きるためのひとつのサブ的要素である。たくさんの生きる目的がある。1仕事、2趣味やスポーツ、3友人との交遊、4出世や向上心のための資格勉強や学問、そして最後にほんの少しの生甲斐である彼女との恋愛である。


恋する女性が恋愛に100%の熱い時間をかけても、男性はそれについていけるわけがない。恋にかけている時間は女性の10分の1程度。不公平で不平等なのが男と女の恋である。「不公平、不平等が当たり前」という脳のつくりをよく理解することである。脳が違う相手に、私の脳と同じことを強要しても相手はそれに従うわけがない。従わない脳に落胆してがっかりしたり、裏切られた気分になり落ち込んで苦しんでも、損をするのは女性自身である。ほんの少しの生甲斐を通り越してあまりにも一生懸命やりすぎるからあなたの反対の脳を持つ男性はウンザリするのである。


恋愛は生きるためのサブ的要素、人生の全てではない。生きるためのほんの少しの生甲斐である。朝から晩まで四六時中愛の巣の中にいてはいけない。今日やらなければいけない「やるべきことをすべてやってから」そのご褒美としてピンクの花園の世界に浸ればよい。


こうやって生きている、ありがままの生活を幸福❤だと思うこと。ありがままをもっと大切にしよう。「恋愛はほんの少しの生甲斐である」やることはまだまだたくさんあるよ。やることをすべてやってから恋愛の時間をつくるようにしましょう。


予約状況

沖川は、3/8まで予約がいっぱいです。現在予約の受付は行っていません。次回の予約受付は3/2(金)を予定しています。


(千里彩先生)予約に空きがあります。080-3157-5201

(絵里先生)予約に空きがあります。090-4729-4494

沖川以外の予約もよろしくお願いします。



関連記事

コメント

本当にそうですね。
ほんとうに、そう思います。
でも、恋愛以外はわりかしさっぱりしている私も、好きな人ができると、どんどこ引きずられ、余計なことまでくよくよ考えるようになってしまいます。
だからこそ、そんな大切なときだからこそ、日々の務めをきちんとこなし、自分の時間を充実させた方が、清らかな毎日を過ごせるんですね…。
うん、がんばろ~っと。
いつも大切なのに、忘れがちなことを思い出させていただき、ありがとうございます。。。

はい。やるべきことをします。
そういえば、前回彼と離れた時も
新しい仕事の取り組みに力を入れて頑張れた
今回も目の前に新しい取り組みが待ってる、いえもう踏み出しているところです
やらなきゃいけないことがある!
ほんとに恋愛はちょっと休憩です
でもつい、思い出しては辛くなっちゃうんですけど(笑)
がんばってみます!
いつもありがとうございます♪

ああ、本当に120%先生の仰る通りです。
最初は彼が夢中だったはずのなのに、いつの間にか逆転して
私がのめり込み、依存し、嫉妬し、やるべきことをやらないで
ただ、帰りを待つだけの私にウンザリされてしまいました。。
『俺にはやりたい事が他にも沢山あって、気持ちを分散させたい』
『自立した大人同士として、付き合いたい』
『距離おきたい』って。
結局、気持ちは戻ることなくフラれちゃいましたけど。
このブログに出会えてよかった。
去年はやりたい事があったのに、『その先生』をやってる彼に
集中してしまい、本末転倒だったので。
しっかりと自分の生活を充実させ、感謝して、淡々と努めを
こなし、いつの日か、彼との「サブのご褒美・復縁」が
できるように。
気持ちが、よし!前向きにやるぞ!っと上がったり、
やっぱりもうだめ、会いたい、寂しい!となったり
日々ブレてしまいますが…
3/4の鑑定の時にこんな私にかつをいれてほしいです。
いつも素敵な記事をありがとうございます(^^)

先生のおっしゃる通りです。あって当たり前のものにはつい感謝を忘れてしまう今日この頃…
脳みそが違う男性に、女性の言い分を押し付けても無駄だって、最近やっと分かりました。
と言いつつ、やるべきことを毎日坦々とやっても、彼とうまくいってないことが、どこかに引っかかる、生活が物足りないんですよねー。
神様美味しいご飯をありがとう。今日も一日事故もなく、家族皆が健康でありがとうと言って、妄想しながら眠る。
今、続けています。

はい(笑)。仕事を片付けてから、彼にメールを送ります。 

先生のブログは私の心が乱れ始めるといつも不思議なタイミングで穏やかにしてくれます。mailが来ない…電話が来ない。そんな事よりやる事がいっぱいあったのに… よっしゃ!!明日から仕事踏ん張るか♪って。
女だって生きてく為に仕事してるのに何かに甘えてたのかな?毎日の代わり映えのない生活に神様有り難う…って感謝。 先生、先生のブログでどんなに心が救われてるか先生にはちゃんと気持ちが届いてるかな?

素敵ですね~。今あるあたりまえと思われがちなことのありがたさを味わう(^^)味わうぞ♪

2/28の18時からのOさんキャンセル了解しました。

先生は何故いつもタイミングがいいんですか。
その通りだと思います。他に惚れてる趣味をみつけたいです。恋愛にはゾッコンになるのに、何故でしょうか。
でも男の人、最初だけ夢中ってズルいですよね(笑)
先生、私の夢は結婚して幸せな家庭を築く事なので、夢を叶える為…
料理がんばります。

先生の言う通りですね。
わかってるんです。自分があるのは、周りの方々に感謝をするべき事だと言うことを…。
でも、忘れちゃうんですよね。ついついウッカリしちゃうんですよ!
言葉と行動がチグハグになって、アワアワちゃうんですよね。
今は、余裕があり「すいません」「ごめんなさい」よりも「ありがとう」をよく使うようにしています。

身に染みました。どうしても恋愛が最優先になりがちでした。好きな相手に告白されて、付き合ったのにフラれて9ヶ月です。9ヶ月の間に、サブのバイトをはじめ、初めての海外旅行、仕事での昇進と目まぐるしく過ごしていながらも、彼との復縁を期待していました。男性に期待してはいけないとこのブログで学び、忘れよう、日々の生活を淡々と過ごそうと思っていながら、どうしても頭の片隅で期待してしまう自分がいました。依存がどうしても抜けませんでした。ですが、今回の内容でやっと府に落ちるというか、そもそもの考え方が違っていた事に気付かされました。明日も彼が出席する飲み会がありましたが、友人が私に助けを求めてきました。迷うことなく、友人を優先しました。このブログを読む前の出来事でしたが、私の依存も少しおさまってきたようです。まずは自分の生活、その後にちょっとだけサブの恋愛を考えようと思います☆

素敵な内容えすね

沖川先生、私、ようやく彼氏ができました!
恋愛日記や今までの自分の失敗から学んだ事を生かして、今とても穏やかなお付き合いをさせていただいています。
自分のテーマは「脱、重い女」。
それを心がけることで、不安な気持ちは生み出していません。
結局、自分からなんだかんだ動いてしまうから、勝手に不安になり、疑心暗鬼になり自滅で終了…になることが、長い時間をかけわかりました。
ときめき、刺激こそありませんが、癒し、安らぎをくれる彼に感謝です。
逆に彼のほうが、「君の気持ちが僕から離れてしまったような気がして。まだ僕で大丈夫?」と心配してるくらいなんですよ。(笑)
ほわほわしたあったかい感情、大切に育みたいです。
これからも恋愛日記を拝見させていただきます。
よろしくお願いします!

年齢的なこともあって、なかなか結婚を決意してくれない彼にヤキモキしていました。自分の中で今年秋ごろに結婚したいという目標があったので、そろそろ進めていかないといけないのに。
彼は「そのうちね」というけれど・・・両親にも会ってくれるけど・・・何も話は進んでいません。一緒にいても、そのことが頭の片隅にあって、こころから楽しめなくなりつつありました。
「どうするつもりなの?」と爆発してしましそうな気持ちを押えるのに必死でした。
今日のブログ・・・とても冷静に初心に戻れた気がします。
単純に彼と一緒に過ごせることをもっと大切にしなきゃいけないなと気づかされました。
人はだんだんワガママになっていきますね。
最初はたまに会えるだけで幸せだったのに、今度は1週間に何度も会いたいとか、毎日連絡がほしいとか・・・いつまでに結婚してほしいとか。
自分のワガママのせいで自分の幸せを壊したら意味ないですもんね。

最近すごく不安で
まわりは何も変わってないのに一人で考えすぎてました
自分が生活している今この場所の沢山の事に
幸せ見つけます!
きっと山のような幸せなことに囲まれてるんですよね(泣)

この週末はさいたまネクストシアターのハムレットと横浜美術館の松井冬子展を観ました。
シェイクスピアは人生は舞台、人は哀れな役者と言っています。それぞれが自分の役を必死で生きてる。お芝居の本番のため何十回と練習するように人生もレッスンなんだと思うのです。役者さんが本番で感動的な演技をする裏で繰り返している毎日の努力。発声滑舌ダンス筋トレ等。人生も同じ その人としてやるべきことをやらずして輝かしい場所にたてないのでしょう。
松井冬子さんの作品からは死を想いました。誰もが死に向かい毎日生きているからこそ、今に感謝し感動したいです。

先生のおっしゃること、痛いほどにわかります。
好きな人からのメールを待ちわびるばかりにPCに噛り付き、日々の生活が疎かになっている毎日。
ダラダラとネットを見て、気付くと毎日が終わっている。
今日も彼からメールなかった・・・・って落胆しながら床に就く。
彼ができる前はもっと充実してました。いろんなことをして輝いてました。
でも今はメールを待つだけの毎日・・・。
駄目ですよね、こんなんじゃ。
彼はほんの少しの生き甲斐。
毎日の生活をきちんとして、残った時間で彼を想えばいい。
頭の中100%彼に占領されるのはもうやめなきゃいけないですね。
いつもためになる記事、ありがとうございます(*^-^*)

先生、いつもありがとうございます。こちらのブログをいつも支えに頑張っています。3月6日、15時から鑑定をお願いしています大谷ですが、遠方ですので、電話鑑定をお願いいたします。申し遅れて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。4日に予約を入れている者です。
彼の仕事が忙しい時にエゴを押し付け、自分自分だった私に
彼が「ひとりになりたい」と連絡が途絶え半月が過ぎようとしています。
その間、必死に苦しみながらも先生のブログを読み心を鍛え
前を向き自分をしっかり保たせながら自分磨きに励んで
連絡をしないけど「応援している」その頑張ってる元気よ、彼に届け~と信じながら頑張っていて、一昨日からその意識改革?を日記に
つけはじめました。
そしたら、同じくらいに彼もちょっとずつ元気になっているような
つぶやきをはじめ、偶然かもしれないけど驚いています。
(彼は私の日記とか見ていないので、完全にお互い断絶状態)
ビジネスの事を考えすぎて大切な事を忘れかけていましたって。
そこに私の事が含まれているかわかりませんが、元気になってるのは
確かなのでとても嬉しく思ってます。
先生にお会いするまでに、彼から連絡が来るかわかりませんが
信じて頑張る事のすごさに感動しています!
このまま、ブレる事無く変わらずに邁進します。
ブログ、楽しみにしています~。
お会いできるのも、楽しみにしています~。

他の誰のものでもない、自分の人生ですものね。脚本は自分で書くということ。ヨガやチェスで自分の楽しみ見つけたら生活が楽しくなって、仕事対自分になって。あとは、他者に仕事を依頼されたら爽やかに対応する私になること。素敵な記事をありがとうございます。

みなさんのコメントに共感(*^^*)
たくさんの幸せに囲まれてるんですよね。暖かい布団で寝られる幸せ、ご飯を食べれる幸せ、突き詰めると生きていることは幸せですね(^人^)
恋愛はプラスアイテムで今の私にとっては生きる希望というか支えです。でも恋愛一色に染まらないよう気を付けます。
今は彼から1~2週間に1回電話があります。私から連絡することはなく。会える日を楽しみに仕事頑張ります。

沖川先生、皆さん、お久しぶりです。昨日は、とってもビックリしたことがあり、久々に書きこんでしまっています。彼氏から、会社にソッコーでメールが来ました。「恋愛日記読んでる人が、店に来たよ!!!」と…(((o(*゚▽゚*)o)))地元の方でしょうか?!ビンゴです(笑)本当にビックリ仰天、嬉しかったです!!私は、元気です。また是非お越しくださいねm(_ _)m
運命の人と出会っても、問題は山積みで…将来のこと、考え過ぎるとおなかが痛くなります。でも近道はないし、未来は日々の積み重ねだから、その日自分にできることをしよう!できることしかできない!と思っています。毎日精一杯頑張って、何とな~く理想を思い描いていると、それがある日突然、自分の想像よりも早くに、叶ってしまったりします!!そんな奇跡の瞬間を楽しみにして、焦らずに、やっていきたいですね。

先生毎日ご苦労様です。
「やるべき事を淡々とこなす」を胸に…
自分がどこまで実践できているのか分かりませんが、
ある日突然、こんな私にも幸運が舞い降りてきました。
なのに、しばらくするともっともっとと欲が出てきて、依存したくなかったのに気付けば振り回されている気がして、自爆しそうに…
相手が悪いわけではなく全て自分の心の問題なんですよね。
初心に帰らなければ!!
と、思い直した時にこの日記です(笑)。
まだまだ修行が足りません!
やるべき事は山ほどあるのに、後回しにして相手中心に動いてしまっている自分に反省です。
今に感謝ですね♪

こんばんは。雪が止んで良かったです(>_<)
沖川先生のブログは勉強になります。いつもありがとうございます。今回のお話も。読み終えた今は、そうなんだよね。うんうん。恋人には求めすぎないこと!って思うのに,一日経つとですね,理解したことが頭から抜けてしまいます。(笑)
まぁでも昔に比べたら随分変わったなぁと思います(^^;
時々 過去の恋愛を思い出しますが「私ってなんて嫌な女だったのかしら」とか「つまらないことで相手に文句言ってたなぁ」って思うので、成長したはずです(笑)
この意気この意気(*^^*)
理解したことは忘れず頭の片隅に置いておこうと思います。自分勝手な感情が出てきたら沖川先生のお話を思い出します(*^^*)

本当にその通りです。
先生のブログを読み、やっと目が覚めた感じがします。
朝から晩まで彼のことばかり。
トイレに行くときも食事のときも、いつもいつも携帯を持ち歩き、彼からの連絡には、待ってましたとばかりに即返信。即通話。
それが重たかったのか、距離を置かれてしまいました。
その時は目の前が真っ暗になりショックでしたが、今冷静に考えると、私、何してたんだろ。。
彼が生活の全てで彼が中心だったから、洗濯だった、お掃除だって、料理だって、やるべきことはみーんな後回し。
どうしようもないダメダメ人間でした。
今の距離を置かれているこの状況は、それに気付かせてもらえる貴重な時間だったんだと、今は思っています。
よかった。このブログに出会えて。
一人の大人の女性として、本当に成長できている気がします。
誰かに幸せにしてもらおうと彼にどっぷりつかる生活から、やっと抜け出せた気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する