ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > ネガティブ思考は物事を悪い方向へ動かす
「は?」方向が逆という相談が多い。皆さんは本線にちゃんと乗っていないのですね。考えが寄り道ばかりしていて方向が定まっていない。


方向が定まらない相談の多くはネガティブ思考である。物事を悪い方へ悪い方へ捉え、せっかく方向が決まっても、その方向にネガティブ思考が反対意見を取り入れる。いろいろな意見を聞くのはいいが、聞き過ぎて逆に方向性を見失っている。しっかりとした方向性、本線に乗った目標を持ってほしいものである。


しっかりとした方向性がない目標は達成しない。「優柔不断は人類共通の敵」、考えに考え抜いて決めた結論は最後まで変更しないことだ。


彼と別れる、あるいは彼を諦めると決心したら過去に戻らないで前へ進むべきである。
未練のあるうちはなかなか前に進めないのも分かっている。相手の期待めいた思わせぶりな言葉と態度で待つこともあるだろう。だがあなたは彼を諦め別れると決心したのだから決めた結論は最後まで変更しないことだ。恋愛においてはいろいろな感情が交錯し、いろいろ迷うのはしかたがないかもしれないが方向性は変えないことだ。


彼と復縁すると決めたのなら、最後まで諦めないで計画通りに実行することである。「計画を決めた通りに実行する」これが重要で、皆さんはその計画の中でも優柔不断を連発して計画そのものをめちゃくちゃにしている。相手の気持ちの戦いに負け、むやみに苦しくなって変更するからかえって悪い方向へ物事を持っていっている。それでは計画そのもの成り立たない。うまくいかなくなって目標を見失うばかりである。



ひとつの例として。

彼と復縁する計画を立てる。
別れたばかりなので、彼と寄りはすぐに戻ることはできない。
彼は友達にも戻ろうと言っている。私は「友達は嫌だ」と言って彼の申し出を断る。
・・・
しばらく経って、やはり彼のことが好きで、復縁するためには友達からスタートするしかないと判断する。そして彼にそのことを告げる。彼もそれを了承する。


計画を立てる。
今までの過去をリセットして彼とは良い友達になろう。付き合って頃より仲の良い友達を目指そう。重かった恋愛にピリウドを打って、お互いの心を開放して、一年くらいリラックスした良い友達で行こうという計画を立てる。復縁は良い友達関係を維持して、それでお互いの信頼関係が構築されたら自然に寄りが戻るというものにする。私からは「復縁して」とは言わない。復縁は彼からの「告白」によってのみ復縁とする。


前向きで明るい計画ができ、心が積極的になれば、わりと簡単に彼と会えるようになる。別れたばかりの男女はお互いに未練があり、まだ付き合っていた頃の感触があるからだ。緊張感が漂いながら新鮮な気持ちで良い友達になることを心がければいいのに、ネガティブ思考が問題を発生させる。せっかく一年くらい良い友達で行こうと計画を立てたのに、彼に会い、普段と変わらない彼の優しさに触れた時、「女性は悲しくなって泣きながら気持ちを伝えてしまう。」まだ早いのに・・・苦しくなって焦って愛の結論を急いでしまう。復縁に向けたいいスタートを切るつもりが気持ちを伝えたことで台無しになってしまうことはよくあることである。この台無しの行動は自爆となって復縁計画はさらに悪化させる。もはや復縁は無理かもしれない。何故なら彼はますます彼女に警戒心を抱き、嫌になる気持ちが増幅されていくからだ。何のためにあれだけ苦しんで別れを決めたのか彼女はぜんぜんわかっていない。こんなわからない彼女とは今後やり直すことはないと決意を逆に固めるだけである。後は彼女に自立してほしいと念願するだけである。


彼女をその気にさせ、焦らせる男性も悪い。男は未練の強い生き物で、期待を持たせる思わせぶりな言葉を平気で言う。これは男の専売特許である、その専売特許は男の曖昧な優しさから来ている。思わせぶりな言葉に女性が勘違いすることを男性はわかっていない。だから彼女に変な期待を持たせる男性も悪い。(女性は彼の思わせぶりな言葉に勘違いしないこと)


一度立てた計画は変更してはならない。その計画に信念を持って集中していれば、彼の思わせぶりな態度で自爆しなかったはずだ。ネガティブになって方向性を間違えると失敗するのが目に見えている。一度決めた路線はむやみに変更しないことである。ネガティブ思考は物事を悪い方向へ動かす。それがうまくいかない原因である。


天から見た大きな目標に従って計画を実行することである。枝葉のネガティブな思考で寄り道しないことである。



予約状況
沖川は3/15まで予約がいっぱいです。現在予約の受付を止めています。次回、3/16~3/22分の予約は3/8(金)12時15分から受付を行います。それまでお待ちください。

(千里彩先生)予約に空きがあります。080-3157-5201

(絵里先生)予約に空きがあります。090-4729-4494

沖川以外の予約もよろしくお願いします。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

いつもお世話になっています。
頑張ってはいても計画通りにいかないことも、しばしば。
そんな時のポジティブな計画修正のコツがあれば教えて欲しいです!

よかった。
本線から逸れずに行けてる事が確認出来ました。

久々にズシンと心にきました。
自分が考えてとった行動には、後悔はしていません。
あとは、私と彼の縁を祈るばかりです…。
やっぱりまだまだ自立心が足りませんね。

ものすごく久々のコメントです。
ちょうど2年前、辛くてたまらない失恋を経験をし何度もチャレンジしたが想いは伝わらずな恋をして、諦めたときに出会った彼と今年結婚をします♪
結婚もイイことばかりじゃないけど、お互いに支え合って生きていきます。

毎回毎回、本当にその通りだと思うことばかりの先生のブログ。
私もほんとーに先生のブログに出てくる典型女子のようにネガティブ思考にすぐ陥り、彼を疑い続けてきました。そして、ケンカばかりになり別れ。
しかし、とにかく絶対に笑顔で接する、甘えるようなことは言わない、こちらから連絡しない、彼じゃない人と色々会う、彼が他の誰かを選ぶならそれでいいじゃないか、と割り切る。
途中ネガティブ思考に陥った時は、(私はものすごくプライドが高いので、) 私より他を選ぶっていうなら彼はバカだ、と思ってやりきり、、、しかし今年の年始はもう、どんな形にしろ、彼が幸せになりますようにっっとお祈りするまでの心境になっていました。
ら、半年たった先月、、
彼から"失いたくないって分かった。心から、愛してる"と言われました。
今でもまたネガティブ思考に苛まれる時が多々ありますが、、信じて頑張ります!!

ななさんのコメントに励まされました。彼がななさんの良さに気が付いてくれたようで、今迄頑張ってよかったですね(^∇^)私も頑張らなきゃ!!
彼の気持ちを取り戻す為に距離を置く場合…よく、こちらからは一切連絡しないとありますが、彼の家族とも交流がある場合、例えばお母様とも距離を置いたほうがいいのでしょうか…
彼と一度壊れてから、ここ何ヵ月かは、彼に会う回数より、お母様とのほうが仲良しなのですが…その辺りをどうするべきか、教えていただけたらありがたいですm(__)m

ななさん、すごいです。
これが先生のいう『あきらめよう、そうすればうまくいく』であったり、『半年待て』だったりなんですね。
私もどんな形であれ、彼が幸せであるように。と祈れるくらいになりたいです。
まだまだ修行が足りないのか、落ち込むことも多く、前向きになれない日もあります。
考えがまとまったら連絡する。といった彼を待つこと四ヶ月。
いつまでもこのままじゃいけないと、今日は前から気になっていた資格の申込みに行ってきました。
少しづつですけど、私も前に進めているのかな。
来月からの受講が楽しみです。

先生の以前の記事の中で「変わり映えのない毎日を楽しむ」っていう言葉がいいなと思いました。
前にテレビで自分の子供に手作りの絵本を作ったり、子供の秘密基地のような隠れ部屋を階段の下に作ってあげたり、子供の遊ぶものをすごく楽しんで作ってあげているお母さんがいました。子供もすごい楽しそうでした。
同じ子育てをするにでも、大変大変って言ってするか楽しんでするかは自分の選択次第だなと思いました。
だから普段からどーでもいいと思うようなことを楽しめるってことが大事ですね。
寄りを戻すにしても、今までと同じ自分でいてもすぐ元通りになってしまうから、続けるにしてもやめるにしても新しい自分になる努力をしないといけないですね!
私はリセットしないと無理なので新しい出会いを選択しましたが、男女問わず新しい出会いをしていきたいと思います。
今は友達作りが楽しいです♪
それと新しいメイク、新しいオシャレ、新しいチャレンジ~楽しむこと優先です!
彼氏いない方が気楽で自由でいいなぁ( ̄∀ ̄)アハハ~

>ななさん
ななさんのコメントを拝見してとても勇気付けられました。
というのも、今現在私はまだ正式に別れてはいないものの
私の嫉妬、疑う心に嫌気がさした彼から、
「しばらく考えたいから距離を置こう」と言われて、一切連絡をしていない状況なのです。
最初の頃は「どうか彼が帰ってきますように」という自分本位なことばかり考えていたけれど
今はだんだん、「よし、彼が決めたことを最後まで尊重しよう」と、
それが彼にとっての幸せならば、どんな答えであっても受け入れる覚悟ができてきました。
離れてみて気づいたのは、あれほど執着心のかたまりだった自分が嘘のようで、
デートしたり連絡を取り合っていた頃よりもなぜか落ち着いた心境になれたことでした。
もしもこれから先ずっと一緒にいるのならば今の距離なんて一瞬だ、そう思えるようになってきたんです。
先はまだまだ分からないけど、ななさんのように自分も彼も信じてがんばりたいと思います。
素敵なエピソード、本当にありがとうございました!

先生は私の事見ておられるみたいにリアルなタイミングでいつも私の背中を後押ししてくださいますね♪そう!男の未練がましい思わせぶりな言葉に振り回されない!自分が終わりにすると決めたら絶対にその道を進む!幸せになれそうな予感がします♪頑張ります♪

先週の土曜の8時半から占いをしていただいたものです
先生とお話して、自分の決意をより強くできました。
今日の記事をみて、計画に信念をもって集中しようと思えました。
先週お会いしたときにお伝えしましたが、私は彼の家に荷物をおいていて、それを返してもらえるとき、絶対会えるそれを信じて毎日自分を高める努力を前向きにしてきました。
今まで生きてきた中で最も強い信念をもって毎日を送ってきたと思います。
ですが、今日、荷物を返されてしまいました。
会うこともできずに。
それは私が現在真剣に取り組んでいる勉強のためです。
私と彼をつないでいた唯一のものがなくなってしまったような気持ちになりました。
でも、前向きにとらえるならば、今が会うべきときではなかった、だからこそ会わなかったのだと考えられると思います。
縁があれば、そんなものに頼らなくてもきっとまた会える
そう信じてがんばりたいと思います。

先生、今日はお会いできお話ができ本当によかったです!
心から、ありがとうございます。
改めて自分のこの先、こうやって進んでいこうと思ってる部分を
後押ししていただけたので自信を持って生きていこうと思えました。
本心を言ってしまうと結婚までの事は考えてなかったのです。
いつか、自分が苦労した分それ以上の幸せは来るはず!と思って
生きてきてはいたのですが、具体的に「結婚できる」なんて言葉が
自分に向けられるとは思ってなかったので(笑)
嬉し恥ずかしビックリです!
今日は私が先生から沢山のパワーをいただいて元気になったように
彼も仕事先で素晴らしいエンジニアと出会い、パワーをもらった様で
楽しそうなつぶやきが流れてきてます。
それはそれで、元気になってきているなら嬉しい事ですよね。
でも、彼の事も今は置いておこうと思います。
待つのでもなく、私が自分の問題を自分で解決したように彼も
彼の問題を自分で解決して、強い男になれたならまた縁もあるだろうし、なければないで本当の縁は他で待っていると。
確実に彼に出会わなければ、この前向きな心はまだ得られなかっただろうし、先生に会う事もなかった気がするのでそういう部分には
とても感謝していますが…。
まー長い目で見て、どうなるか楽しみにしつつオリンピックを
控えている身故、恋愛はお休みモードで!
来月から学校が始まるので、今はそこに集中していきます。
秋に卒業ができれば、また先生に会いに行きたいと思いますー☆

決めようとすると、揺れ動く気持ち…
まだ、我慢できる!まだ、大丈夫!まだ、愛してる…愛してくれてる…
いつか、自分の気持ちを揺るぎないものとし、伝える事をしたい!
絶対に諦める事のない、変わる事のない信念として…

初めまして。
今まさに!という記事だったので、初めてコメントさせて頂きます。
お付き合いして半年たった彼から「友達に戻った方が」と言われました。
彼曰く理由は「仕事とジム(ボクシングジムに通い始めた)で殆ど会えなくなるし、友達づきあいもあるし、俺は我儘で自分勝手だから今やりたいって事を優先する。そんな俺を会いにくるかも?って待ってるお前に悪い」と。
・・・なんじゃそりゃ!!!って思いました。それこそ勝手な言い分だと。
結局、私が「待ってるのは連絡が何も無いから待ってる状態になるだけで、一言あれば私だって私の時間を入れます。私も友達づきあいがあるし、貴方にだってある。今までは私の固定のお休みの日はほぼ一緒に居てくれたけれど、必ず一緒に居なければいけないルールはない。」と。
冷静に対応した結果なのか最終的にはこんな俺についてくるならついて来い的な感じで終わりましたが。。。改めて男性って卑怯だなって。
貴方の気持ちは?って聞いても「お前側の事を考えたら」としか言わない。
私が耐えられなくて何かあった時は「でも選んだのはお前だろ?」って言われるんだろうなと。。。
本当はもう私の事好きじゃなくなったのかな?だから手放そうとしたのかな?
手放せるぐらいの気持ちしか今は無いってのが本当なんじゃない?
って、正直ネガティブに思ってしまう時もあります。
でも、これはいい機会だ!少し冷静になってお互いを見つめ直そう。
それに私の存在比重が彼の中で大きくなる時がまたきっと来るはず!
その時まで自分磨きをして彼を自由にしておいてあげよう!
もうこの際これは遠距離恋愛だ!!(笑)
と、まだまだ未熟ですぐネガティブになってしまうので、ある種、自己暗示的に思いこもうとしているのですが(汗)
自然にそう思える様に頑張ろうと思います。

完全に計画から脱線しそうになって、悩んでいました。
先生のこの記事を読んで、思いとどまることが出来ました。
私の復縁したい彼も優しさから次のデートを匂わせただけだったんですね。その後仕事が一年で最も忙しい時期だと聞いていても、なかなか連絡の取れないことに焦りを感じていました。
一ヶ月に一度会いに行く計画ですが、目標は大人のお付き合いを彼とすることなので(別れた理由がお互いに子供だった)、彼の仕事の邪魔にならないようにしたいです。
くじけそうになったら読み返したいと思いました。

この2~3日の記事大変参考になりました。
 三角関係も、本当の意味で両思いでない限りすべて片思いと似たようなもの
なんだなーと。
 未熟なもので、決めたつもりでも気持ちの揺らぐ自分です。
そういう時に決まってつきまとうのが不安な気持ちで、誰も何も
言っていないし環境も何も変わっていないのに、勝手に自分で
疑心暗鬼になってしまう。その時に心に起こる現象はいつも「破壊」だなあと。
過去に知人がその現象に陥っていたのを目の当たりにしましたこともありましたが、
近くで見ているとよくわかります。当時彼女に毎日アドバイスしてた
言葉が「今は好きなことして待ってればいいじゃない」だったのですが、
その時にかけた言葉を「今の私」に聞かせてやりたい(笑)。
(事実を客観視できればそれに似た事ができる訳ですね)
 いっそ心の形が変わらないように、何かアクリル製の型に入れて
おけるものなら入れておけたらいいのに・・・なんて思うことが
ありますが、そんな便利な容れ物はありませんし。
あるとするならそれは「自分自身の強い意思」で、その形を決めるのも
また「自分自身」・・・ですよね?
 以前先生の様なお方に相談した時、このようなことを言われました。
「あなたは第一印象で選ばれることは少ないけど、2番手の候補として
キープされ易い。(友人関係で)長く付き合うと離れたくなくなる
という男性が多いから、好きになってもそれを出さずに彼と友人として、
つかず離れずでいなさい。いつか出番が来た時のチャンスのために自分を準備してね。」と。
 三角関係は言わばこの要領と似た感じと考えていいのかなと
思いました。ただ一度は付き合った経緯があるから(嫌いになった訳じゃない限り)
立場的に元カノは優位とも言えるんですね。
なるほどなるほど・・・♪
今の彼に関する選択は間違っていなかったという気持ちに自信が湧いてきました。
このままがんばります!!

最近このページを見つけました。私は留学中に出会った彼と付き合って、私は帰国しました。彼も私も本当にお互い好きだった。でも、留学中から帰国したら別れるわけではないが、これは終わりではないが、お互い新しい相手を探そうという考え方を彼は持っていました。正直、彼を大好きだった私は理解しながらも、帰国したら離れてみたら何か分かるかもと思って帰国しました。
私が帰国して思ってしまったのは、嫌いになれない。行かないで。そんなことばかりでした。彼は2年後に日本に来ます。でも、私のためとかではなく、自分の夢をかなえるためです。彼は、私のことが今も好きです。私も好きです。でも、連絡はとりますが、彼はもう前みたいに愛の言葉はかけてくれません。2年なら。。。帰国してから私は彼を思い続ければ大丈夫だと思っていました。でも、彼と改めて話してみたとき、2年後にまた付き合える可能性もそんなにないだろ?と言われてしまいました。2年もあれば人は変わる。だから僕は誰かと付き合うと思うし、君ももっと経験していくべきだと。
私は自分の今の彼を好きな気持ちに頼りすぎて、分からない未来を追いかけすぎていました。私はそんな未来だけを夢見て、自分をだめにしてはいけない。彼に好き好きいつまでも言っていたらいけないと。
正直まだ会いたいです。おまけに彼は5月に日本に旅行に来ます。私と会いたいらしいですが、彼らしく、自分の時間も大切にしたいから会えても1日だとか。。。つらいです。でも、私も改めてこの気持ちを伝えるために会いたいと思っています。もちろん、彼には友達としては会えないと言っています。
私は忘れません。2年後彼とまた一緒に過ごせるかどうかはただYESかNOです。だから他の未来の選択も探していきたいです。前記事で、縁の話がありましたが、ほんとにそうだと思っています。2年後に会ったとき、今よりもっと輝いてる私を見てほしいです。私はもうあの頃うじうじ言っていあた女の子ではないって。この記事みたいに追いかけすぎちゃいけませんよね?私は2年後に彼をまた落とす計画です(笑}今の自分はこう思います。2年後の自分は変わってるかもしれませんが、そう簡単に忘れられるわけではないですから。。。

とても参考になりました。
三か月お付き合い未満でいて、付き合った彼と、一か月で別れました。
自分にも向こうにもダメなところがあって、私がつらくて、彼を信用しにくくなって、依存症のような形になってしまったため、彼氏彼女としてのお付き合いを終わりにしました。
向こうには、もう一人彼女がいて、それが本当に辛かったのです。
私の方が先だったのに、とか、私の方が癒されるって言うてくれてるんだから!とか、嫌な感情ばかりになって、そんな自分が嫌いで、ぐるぐるしていました
ダメなことはダメ、自分の意思を通すために恋人としては別れると決め、友達になりたい彼に言うと、「分かった。一回お休みしよう。」と返事がありました。ここらが、男性の曖昧性ですね・・・。
今でも好きですし、会えたら嬉しくなります。
隣にいる彼女が、本当に羨ましいと思うこともあります。
でも、それって、思って仕方がないことだと受け止めることにしました。
でも、友達に戻ると決めた以上、自分からはそういうことは言わないと決めました。
仕事も、資格も、頑張らないといけないし、悲しいときに支えてくれる人がいっぱいいることを再認識できました。
色々学ぶことができたので、彼にそのことは感謝しています。
前向きに生きて、色んな人に好いてもらって、その中で彼が、今度は私だけを選んでくれて、私も彼を選びたい!と思うことができたら、その時は、縁があったとして、再びお付き合いしたいです。
縁がなかった時は、もっと素敵な人に出会えると信じています。。
こちらのブログの記事を読ませていただいて、その勇気が出てきました。
苦しい時、迷った時、困った時に、こちらを読ませていただいて、勇気を出します。
「こに缶は、これからもっと可愛くなる。楽しみ。」
彼が言っていた言葉の中で、これだけは、絶対に信じていい言葉だと思って、自分を磨いていこうと思います。
本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する