ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 悲しむことはない
悲しむことはない

こうやって生きている。だから悲しむことはない。

たとえ今は不安な状況でも、明日から食べていけない状況でも、案ずることはない。人はこのままでは生きていけないという試練に遭遇した時、初めて人間本来の力を発揮することができる。力が発揮できないのは、まだ甘えがある証拠、または誰かに依存しているせいだろう。依存を無くし、自身の甘えを無くしたとき、潜在意識は素直にその人見合った生き方を教えてくれる。


もっと素直になろう。プライドを捨てて。
自分にふさわしい生き方を見つけよう、高望はやめて。
底辺からのスタートも悪くない。
一度リセットして白紙に戻るのもいいものだ。
真っ白なページに、これからの自分の人生計画を書いていこう。


他人に誤解され、身内に誤解され、彼氏に誤解されても悲しむことはない。私はあなたの本当の力を知っている。本当のあなたは純粋で素直な子だ。その純粋さはいい、その素直さはいい。ただあなたはその使い方が下手なだけ、ネガティブな感情で相手に誤解を与えているだけである。あなたは明るく積極的になるという生き方が下手なだけである。そして前向きでプラス思考という能力を否定しているだけである。あまりにも自分の身を守るために相手を打ち負かそうとし過ぎているだけである。それは正義感とは言えない、感情的に己の優位を保とうとしているだけである。相手も人間、感情的に打ち負かした相手を好きになり尊敬することはありえない、だからあなたの前から去っていく。人は相手の懐の越えてはいけない領域に入ってはならないのだ。それに気づかないから相手に迷惑をかけるワガママ人になってしまうのである。


もっと素直になろう。自分が正しいという考え方を捨てて。

本来人間が持っている純粋さを取り戻そう。そして素直な心を取り戻そう。今までは精神的にブレていて悪の化身になっていたあなた、その心の悪魔を退治して素直な人間に戻ろう。


素直になれば相手と争うことはなくなる。
そして争いごとに参加しなくなる。

なぜかというと、相手の生き方を尊重しているからだ。どんな人でも尊重できる尊厳をもっている。どんな人でも、それを否定してはいけない。


あとは・・・相手と自分がふさわしいかどうかだ。ふさわしくなければスルーすればよい。相手を尊敬しながら立ち去ろう。自分に合わないものに無理する必要はない。下手な負けず嫌いなプライドは物事を悪化させる。そんな争い事には参加してはならない。悪魔の感情は避けて通るのが正しい生き方だ。それができるようになれば、あなたは自分に合ったふさわしい人を見つけることができるだろう。




〔予約)
本日から3/16(金)~3/22(木)までの予約を受け付けます。
受付時間は(12時15分~13時)です。

電話はキャッチホンになっていますので、一度電話が繋がったら切らずにそのままお待ちください。前の方の受付が終わり次第、すぐに切り替えますので、そのままお待ちください。

予約をスムーズに行うため、予約日、鑑定時間をあらかじめ決めてからお電話ください。名前と電話番号もお願いします。自身の携帯の番号がわからない方は事前に調べてからお電話ください。鑑定時間と電話番号で留まることが多いので、事前に準備願います。

以上御手数ですが、皆様のご協力をお願いします。

沖川以外の各先生方は予約に余裕がございます。沖川以外の予約もよろしくお願いします。

(千里彩先生)080-3157-5201

(絵里先生)090-4729-4494


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ありがとうございます(>_<)
今の自分の心に染みました。
甘えを捨てなければ。
今の自分は多少なりとも、親に「守られている」のです。
そこに依存すれば、安定、安心なのだけれど。
逆に、自由は制限されます。
だから、自分の責任で、自分の思うように過ごしたい。
なにが起きても、人のせいに出来ない状況に・・・。

離婚を考えてます。
色んな不安がありすぎて(経済的な事が一番ですが…)どうしたらいいものか悩んでいます。今日のブログは今の私の心に響きすぎて…もう一度読み返して自分の心に問いかけてみます。

今回はプライドを捨てる、というアドバイスでしたが、
先生はいつも「プライドを持ちなさい」と言っていますよね?
どちらが正しいのでしょうか?
分からなくなってしまいました。

私は復縁し、互いに幸せになる為に自分磨きをしていますが、
良い意味でプライドは、捨てません。
プライドを捨てた人間に魅力などありません。

私には沖川先生の今日の日記が、神様からのメッセージのような気がしました☆
約一年前、仕事を失い自分の道を見失っていた私を救ってくれたのが今の彼氏でした。
無職の私に、気にしなくていいからといつもデート代を払ってくれ、私の職探しについては、「焦ることない、ゆっくり探せばいいよ。」と言ってくれていました☆
しかし無職になって約一年経ち、仕事をしていない自分の事がすごく情けなく思えてきて、気がつけば私は親に甘え、そして彼氏に依存していました。八方塞がりでネガティブな感情に支配され、周囲に誤解される日々。それももう終わりにしたいと思います。
いつまでも親や彼氏に甘えてばかりでは申し訳ないし、自分が駄目になってしまう。
気持ちを切り替え、白いページにまた新しい自分に似合った将来設計をしていこうと思います!
沖川先生、ありがとうございました☆

先生が捨てろと仰ってるのは「プライド」ではなく執着かなと感じました
「プライド」は自分は生きるべき、愛するに値する人間であると自信を持つことであると思います。これは絶対に手放してはいけない。
執着(対象はダメ男であったりなくした仕事であったり財産であったり)を持つと、「プライド」が曇ってしまいます。
このふたつは、分けてかんがえていきたいです。

 仕事に関して言えばこの文章、職場の人たちに読んで欲しい・・・。
なんて無駄な争いで無駄にイライラしてるんだろうって、
もう何年も思っています(笑)。
(年齢を重ねたプライドはより難しいみたいですね)
 今回の記事「恋愛」の意味では
「はーい♪」とだけお返事させていただきます。
心はいつでも「新生活」的な未来を楽しみにしてるので。

この記事、本当に胸に刺さります。
先生のおっしゃる意図がよくわかります。。
ここ数週間、心を前向きに積極的に、、と頑張ってきました。
頑張り過ぎたのかな、、
この記事読んで、涙が止まりません。
本当に勉強になります。
次の恋愛は穏やかで本物でありますように。。
この苦しみを必ず幸せに結び付けたいです!
恋愛日記の生徒なら実現できますよね!
くれぐれも、みなさん!苦しい恋愛は本物じゃないですよ!三角関係に勝ってもまたすぐに同じ状況になりますから。自分にあった相応しい人を見つけましょう!

いつも勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
そうですね。。
私の場合、
すごく好きだった人が思うとおりにならないというのは、本当につらいことなのですが。。
思うとおりにしたいとか、こうなるはずだとか、そういう考え方の裏には必ず自分はいつも正しいという正義感がありましたね。
でもそれもいずれ限界がきて、疲れてきます。
もう許せない自分がいるうちは、こう考えることにしています。
人を許せない自分があっていい。
そしてそんな相手もあっていい。
全ては経験。全てにありがとう。
って。。
次の踏み台にあがるのには、一度自分を思う存分正当化したり、あるいは裏切ったと思う相手を完全否定しなければ、なかなか前に進めないかとは思います。
でもね。。
そんなことをしたから何がどうなるというの?
逆に自分が情けなくなってきました。
先日も先生の記事に、
離婚した前の男のことを書いていてふと感じたんです。
皆、それぞれに理由がある。
皆、違う。
私のせいじゃないし、相手のせいじゃない。
ただわけがあって、まなぶために出会ったんだって。
自分にとって悪いと思う人たちにも、それなりに価値があるって。。
そう思いたくもない、認めたくもないけど、
勝つとか負けるとかではなくて、もういいじゃない。
自分を許そうよって。。。
そして相手も許そうって。。
そうしたほうがスムーズに物事がながれていく気がしました。
そして今自分を愛してくれる人にももっと、優しくなれる気がします。

1年以上こちらのブログに助けて頂いています。情けない話ですが、最低の考えが頭を過った事も何度もありました。気持ちを切り替えられたのは、いつもこのブログを読んでからです。もう少し試練は続きそうです。まだ強くなるように、試練を与えられているのですよね。強さの先の希望に届くための今。これからも心の支えでいて下さい(>_<)

10年付き合った彼に今、音信不通にされています。そして新しい女の影・・・
もう待ち疲れちゃいました。
裏切り者っ!って言って振ってやりたかったところですが、今回の記事を読んで、私は自分が傷つくのを恐れて、そして自分を守りたいんだと気付きました。相手にも尊厳がある。
ただ黙ってスルーする、これでいいのかも。
人は、ただ 仲よきうちに 遠ざかれ 名残り惜しきを のちの形見に
また一から人生やり直しします。
先生、今回の記事ありがとうございました。

彼と距離をおいてます。
本当に必要な人なんだろうか…。
離れてみると、すごく無理してた自分に気がついたり
本当はどんな付き合いかたをしたいのかが見えてきたり…
結構我慢してきたんだな~(笑)
離れて楽に感じるって…
苦しい恋愛してたのかな(笑)
ちょっと休憩してます。
自分の気持ちに素直になるために
…。
ひとりになると、色んなことが見えてくるもんですね。
近すぎると見えなかったこと。
離れてよくわかります。
しばらく自分と向き合う時間を楽しみます(笑)

現在、仕事、恋愛、自分自身のこと…、様々な案件と格闘中でして…本音を言うと辛いです。。
毎年恒例の花粉症も加わってさらに(笑)
こちらの記事、何度も読み返しました。
読むたびに、自分を冷静に見つめることができ、気持ちがだいぶ楽になりました。
同時に、力がみなぎってきました。本当に底辺にいるけど、まだまだここから!ガンバる!って思えました(ノ_<。)
先生の恋愛日記は、私にとってのパワースポットです!
ありがとうございます
(*^_^*)

小林さん、3/21の19時~21時を、21日の13時~15時に変更させていただきますので、よろしくお願いします。

相手が自分にとってふさわしいかふさわしくないか、それは誰が決めるのでしょうか。
やはり自分ですよね・・・
あきらめない、でもあきらめよう、そうすればうまくいく。
どちらを選んでも自分が選んだこと。
人の意見を聞きすぎてはいけない、と先生はおっしゃっていますよね。
でも、先生の意見は聞いたほうがいい気がする(笑)。
苦しい恋愛は本物ではない、といわれますが、私はそれは違うと思います。万年苦しんでいるなら偽者ですが、
どんな恋愛でも苦しい期間ってあります。それを乗り越えてこそ、本当の恋愛なのではないでしょうか。めでたくゴールインされた彩先生のように。
女の子は、相手を打ち負かそうとかは思ってないんですよ・・・
ただ、本当に自分を好きなことを証明してほしい。それだけなんですよ。

yu yu さんのコメントに心ひかれてしまいました。
行間からは潔くさわやかなものを感じます。
私も 新しい女性の存在を知って3ヶ月、徐々に音信不通で1ヶ月と心が苦しい日もありますが、悪感情はできるだけスルー。
さらりふわりとした女性でいたいので、そのイメージを持って頑張っています。
相手にも尊厳がある。 って思えること素敵だと思います。
相手の尊厳を尊重する=自分のプライドを守ることにつながるのではないでしょうか。
沖川先生がおっしゃる「捨てるプライド」というのは相手への依存や執着に他ならないと思います。
人は、ただ仲よきうちに 遠ざかれ 名残おしきを のちの形見に
どなたかの句ですか?
まだまだ彼への執着が残る今の私には響きました。
ありがとうございます。

これ、恋愛だけじゃないですね。
プライドと自信は違うもの。
プライドは高すぎると高慢、傲慢になる。
自分だけが正しい、自分だけが…なら捨てちゃったほうがいい。傷つきたくなくて、弱さや自分の正しさを振りかざして周りを振り回して迷惑をかけている。
自信は自分が存在する価値を信じろってことだから。むしろ強く持ってた方がいい。
自信がなくてプライドが高いのが一番最悪ですね。

いつも自分の為に書いてくださったみたいな
コメントをありがとうございます。
〝思い続ければ人の気持ちは変わるか"
を読ませて頂いて、悪魔に魂を売ることなく
相手の幸せを考える事ができました。
私はパニックになって相手の懐の領域を
超えてしまったので戻ることはできませんが、
誤解された状態でも悲しまないようにしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する