ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 自己嫌悪に陥らない
自己嫌悪に陥らない

うまくいっているのに、自己嫌悪に陥らない。
不安症で心配症の人はうまくいっている事柄も悪い方へ悪い方へ物事を考える。警戒心が強く慎重なのは分かるが、あまりにも物事を悪い方へ考えてしまうと、その事柄が蓄積されて事態を悪い方向へ招いてしまう。人の人生は、日常強く考えた方向に向かうのである。「思考は現実化する」というナポレオン・ヒルの潜在意識の法則があるが、潜在意識は良いことも悪いことも考えが強い方へ影響を及ぼす。


「人生は選択である」私は皆さんの相談に乗りながら、いつもそれを感じている。現実に皆さんの恋愛相談に乗りながら、目の当たりにそれを見て、それを感じている。人生は選択だと。選択ができないから心がブレているのである。選択できない人の心は、常に不安定、不安で心配でどっちつかずの状態が永遠に続く。人は同時に左右には行けない。自分が二人いれば、右も左も両方行って、どちらの道が正しかったのかと確認できるのだが、現実にそれは無理である。自分という人間は一人、己自身の自己責任で、右か左か選択するしかない。


いつか選択する日が来る。恋愛においての選択は「彼を諦めるのか、彼を諦めないのか」単純にその選択の方が多い。こんな簡単なことだけど、それがなかなかできないのが人の愛である。愛はいつも時間との戦いである。人の愛する気持ちはテンションが高くスピード感がある時期もあれば、熱が冷め気持ちが乗らない時期もある。苦しい恋愛の多くは後者の方で、いったいいつになったら良くなるのか、毎日の愛の葛藤が永遠に続く。満たされない愛の空白の期間が永遠に続き時間だけがどんどん過ぎていく。そして花のタイムリミットが近づいて来る。


タイムリミットを背に悶々とした時間が虚しく過ぎて行く。その時間に長く入ればいるほど、自己嫌悪に陥ってくる。そして物事を悪い方悪い方へ考えてしまう習慣ができてくる。うまくいかない悪魂の潜在意識の怪物がそこでできあがる。


選択は悪い潜在意識を退治すれば生まれてくる。
「悪い潜在意識を退治する」まずはそれをテーマにあなたは生き方と考え方を変える必要がある。そのために、今起きている状況を「大丈夫、うまくいっている」と考えることから始めよう。右にブレれば不安になり、左にブレれば心配になるような状況になっても、「大丈夫うまくいっている、このままでいいのだ、このまま頑張ろう、自分の願いはもうすぐだ、願いは着実に近づいている、あともう少しこのまま頑張ろう、そうすれば自分の夢は叶う」常に不安と戦いながら、心配と戦いながら、一歩一歩進んで行こう。自分がさんざん考えてこの方法を選んだのだから、他人の言葉に惑わされてはいけない。信念を途中で放棄するから人は道に迷い、心配と不安の種ができるのである。人が持っている潜在意識の力は、その人個人のもので、他人のものではない。人の潜在意識は絶大な力を発揮するもので、その尊厳に近づくまで頑張ってみよう。そうすることで悪魂の潜在意識は退治され、善魂の潜在意識が活動してくる。選択は善魂の潜在意識が導いてくれる。


善魂の潜在意識に変われば、心は積極的になる。何かをふっ切った積極は、物事を前向きにとらえる習慣ができてくる。それができればどんなに難しい局面でも前向きにチャレンジすることができる。そのチャレンジの最中には活力と勢いがあり、人の心を動かす大動脈となる。熱き血潮のチャレンジ精神にはもう迷いはない。心配君も不安君も自己嫌悪君もそこにはいない。光り輝く善魂潜在意識の後光を浴びて前向きに行動するものだから、相手はその勢いに飲まれるだけである。「この女性とついていこう」彼は間違いなくそうなるであろう。

書いていてだんだん勢いが増してきた(笑)

それでいい。それでいい。


関連記事

コメント

今日は朝からなぜか悲しく自分が情けなくて涙してました。
そんな状態で先生のブログを見て、また救われました。
そうだ!
私は諦めないって決めたんじゃないか。
彼と別れてから3ヶ月、自分磨き頑張ってきたじゃないか。
連絡する為に後、3ヶ月まだまだやることはあるぞ。
彼に、やっぱりこの女しかいないって思わせたくなりました♪
先生、ありがとうございました(^^)

一緒に、新しい世界へ旅立ちたいなぁ☆

いつも、ありがとうございます。
『大丈夫。うまくいってる』
その言葉を何度も何度も唱えてみたら、気持ちがふわりと軽くなりました。
大丈夫。うまくいってる。
うん。大丈夫。
先生、ありがとうございます。

はい!彼を信じます。彼とずっと幸せ(*´∀`*)に一緒にいることが出来るよう自分を信じます。 
明るい未来しか描きません。 
前向き、上向き、自分向き不向き。 
もう、パニックになって自爆する恋愛は卒業。 
彼を信じる 
彼を好きな自分を心のそこから信じる。 

初めは寂しかった彼との距離
でも、時間とともに、新しい春の風のように、新鮮な新しい出来事がまいこんできてます
まだ別れたわけじゃないけれど
離れることで
嫉妬や苦しみも遠ざかり
まわりから、なんだか明るくなったねって言われます
私を少し避けてた彼はちらほら私の視界に 入ってくるようになりました
そろそろ私の異変に気がつき出したか?(笑)
今はやることたくさんだから、しばらく一人を楽しみます(笑)

とても上手くいっている気がします。
(>_<)指輪を見る度に、グサッときてしまいますが…。
ずっとずっと、罪悪感からか、冷たくされてたんですが、
最近は、『大丈夫ですか?』と気遣ってくれてたりします。
良い潜在意識と誠意。
仕事柄、働いている人数も多く、コミュニケーションが大事な職場なのですが、いつも楽しく誰かと話している私を、遠くから見ているみたいです。
私自身も忘れていたのですが、元カレが付き合う前に、私が色々な人と話しているところに感心すると、言われたことがあります。自分は人見知りしがちなので、と。
今は、毎日が楽しく、やっと、自分を取り戻せた気がします。
お互いの距離感は大変だし、辛かったけれど、職場恋愛は、やっぱり、相手の人柄などを知る事ができるので、良いなぁと思いました。
仕事に支障をきたさなければ、職場恋愛禁止の会社はなくなると思いました。
前に先生が、失恋して会社を辞める人が居るとblogでおっしゃっていましたが、辞める人が居なければ、職場恋愛禁止の会社なんて無くなると思いました。
脱線したので、コメント終わります。

私は4月からの仕事を探しているのですがうまくいかず、
右に左にブレている時だったので、励みになりました!
仕事が決まらないことで、好きな人の前でもついつい暗い顔をしがちだったので
今度会う時には笑顔でいられるよう、職探しがんばります。

はじめまして!
初めてコメントします!!
彼と音信不通になって、この恋愛日記に出会い、先生のおっしゃるとおりすぐに答えを出さず前向きに待ってました。
そして、連絡とってなかった7ヶ月の出来事を書いた手紙を送りました。
すると、以前よりも彼が私のことを大切に思ってくれ、戻ってきました。
この恋愛日記に出会ってなかったら多分自爆してました。笑
ここからがまたスタートで、先生のブログみて勉強して、上手くいくように頑張って行きたいと思います。
先生、本当にありがとうございます!!

彼との明るい未来を思い描きます☆
今の彼のことも、彼を好きになった自分のことも心から信頼してるから(^^)
不測の事態にも、以前のようにパニックになってあわてふためく私じゃない!!

こんばんは。
そうなんです。先生のおっしゃる通り。
疑心暗鬼にかかり、考えることは彼との先のないであろう未来。
都合のいいものだけひっぱり出して、自分の期待過剰な考えと彼の言動を比較してどんどん凹みます。
私は、遠距離恋愛の彼が仕事などで多忙なので放置されてます。いつもの事です。
さんざん悪いようにいろいろ考えました。
今はこう考えつきました。
彼への気持ちはまったく変わらないけど、周りの状況は一刻一刻変わります。
私は彼も一番大事だけど、仕事や家族の事も大事。
彼も同じだからお互い様なんだなと。
その時々に悔いのないように動いて毎日笑顔で暮らしたい。
彼とはこれだけたくさんの人間が住む日本でお互いに縁があって巡り合わせた人なんだから、自分のマイナス感情でつぶれてしまったらもったいないです。
繋いだ手はしっかり握りたい。
キレイごとかもしれません。
でも行き急がなくてもいいんじゃないかな?と先生のブログやみなさんのコメントで学びました。
余計な事は考えるだけ無駄です。願えば叶うを信じます!

沖川先生、本日は鑑定ありがとうございました!
13時より見ていただいた者です!
これから半年間は彼が冷たい。
未来がそうだとわかると、変に悲しんだりジタバタしたりするのが勿体無い時間の使い方だと感じました。
26歳で結婚となると、それまでにしっかり自分に自信をつけて、自立した女性へと成長したいです。
その相手は彼かもしれないし、彼じゃないかもしれない。
彼じゃなかったとしたら、きっと彼以上に素敵な相手ですね♪
実は最近食欲もなくて、急激に痩せてしまっていたのですが、今日は久々にお腹いっぱい食べることができました。
恋も仕事も趣味も遊びも。。。バランスよく楽しんで、毎日ハッピーに過ごしたいです★
また1ヶ月後くらいにお伺いできれば幸いです!
そのときまでに、いかにこの1ヶ月が充実したものになったかお話できるようにしたいです。
変わるきっかけを頂けたことに本当に感謝しております。

いつも勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
前回の先生の記事、リラックスからつながっているように感じます。
まずはリラックスとはこんな感覚というのを実感し、そして自己嫌悪の自分を少しずつ解き放ち自由になる。。
そんなイメージを思い浮かべました。
あきらめられない彼を信じてやっていく積極、
もう一切がっさいあきらめて新しい道をいく積極、
私は後者であらたな人をみつけましたが、
どちらも自分を信じて進んだのなら、どちらも素晴らしい積極だと思います。
気持ちがぶれる時間が長いと疲労がでてきて、自己嫌悪の状態って、
結局前に進めずただぐるぐると気持ちがいったりきたりしているだけで、、
それだけで運勢が落ちてきて、今その状態を書いているだけでもどよ~んとしてきますが、
なんていうかその状態は早くリセットしたほうが断然いいですね。
一番おすすめは、くどいようですが、自分の好きな趣味、あるいは素敵だなって思う男性に恋をしてみるとか(それは彼をあきらめていようがいまいが、そういう気持ちになるときってあると思うので)
そっちに気持ちをきりかえて過ごしているうちに、よどんでいるものがなくなり、新しい状況に変わっていくと思います。
私自身は自己嫌悪に陥っているときも、かなり最悪の状態のときですら、常に、大丈夫きっとよくなるっていつも心の中でつぶやいていました。
先生のおっしゃる潜在意識に問いかけるって、すごく重要なことだと思います。
そのうちに問いかけることを忘れるくらいになってきて、
こうしたいという目的の問いかけのほうが増えてきたら、
もうあきらめた彼のことなんかどうでもよくなっていますよ。

リアルタイムなお言葉!
たまに自己嫌悪に陥る時あるんですよね…。
昨日がなんとなくそんな日でした。
寂しい気持ちになると余計な事まで考えてまうみたいで。
何か原因があるわけでもなくただの妄想なのにf^_^;
彼とはうまくいってるのに、一人で考えすぎちゃうなんて身体に悪いだけですよね。
ネガティブな考えを誤って彼にぶつけてしまわないように、沖川先生の書籍を昨日から読み返して復習してるところです!
今の幸せ大事にしなきゃ♪

いつも記事を楽しみにしています。
読まれている方々のコメントにも
励まされたり考えさせられたりしてます。
この前まで彼とのおつきあいを賛成していた母親に、今日は『彼はやめときなさい』と言われました。それが悔しくて私は何も言い返さなかったのですが、悲しかったです。
彼と私には共通の友人たちがいたのですが、その中に小悪魔な子がいて…私にとっては最も苦い過去です。私が集団を離れること、後に彼に集団のアドレスやネット上でのつながりを断ち切ってもらったこと…と無理やり切り離そうとしたのですが、今でも彼と集団がどこかで関わっているのでは?と疑ってしまっています。ズルズルひこずっています。そして、最近音信不通になった時期があり、色々と疑ってしまいました。でも、昨日会ったときには私があげたストラップや置物を携帯や車につけてくれてます。それを見つけ、『大丈夫、大丈夫』と自分に念じて安心させています。母の意見も最もなのですが、左右されないようにまずは『大丈夫だよ』と自分と彼を信じなきゃと思っているところです。まずは自分を否定しがちなので、自分を好きになっていきたいです。そしたら変わっていくような気がします!
長文、失礼しました。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。

今まさに人生のどん底です。現実感を失い茫然自失の日々です。
突然の音信不通、きついですね。
優しくNOと言わない彼に甘え限界まで追いつめてしまったのだと思います。
自分が悪かったのだと責め、ああすればよかったと後悔し、楽しかった頃を思い出してしまう。
でももうどうにもならない。
連絡手段を絶たれ、別れるという言葉も無く、これはグレーなのか黒なのかさえわからない。
永遠だと信じて疑わなかった関係がこんなにも脆いなんて。
まさに人生最大のスランプです。友達に会ったりして気を紛らわせていますがいろんなことがうまくいきません。
でも、ここで同じように恋愛で苦しみ這い上がろうとしている人たちがたくさんいることが心強いです。
学んだ事は、昔と違って自由に異性を愛せる時代だからこそ、、失う事と隣り合わせだと。
彼しか見えなくなって本来の自分を忘れて突っ走った日々。
これではいけないと、気付くきっかけにもなった。
本来の自分に戻れるように、自分の感覚を取り戻していきたいです。

書かれている意味が眩し過ぎ(笑)です♪
ありがとうございました。

私は音信不通の女版です。彼からの連絡を無視しています。もう二ヶ月たちました。一度傷つけられたから、その痛みそう簡単に忘れられません。よぼとの努力と誠意を見せない限り、絶対戻り戻りません。

先生の日記を呼んで自爆がよくないと言われている中あえて自爆しました。
その時の彼の行動は間違っていたと私は判断したので。
逆に先生の日記を読んでいなかったら自爆していなかった私です。
別れは辛い事だけどコレで彼から何の連絡もない限り私から連絡せず前に彼との縁があればと自分で選択した事です。
先生ありがとうございます。

びっくりしました!!
まさに今の自分がそんな感じでした。
今の彼氏と付き合い始めた時すごく色々あり過ぎて、また傷ついたら嫌だっていう思いからすごく警戒心強くなってたし、そーなったらどうしようとかすごく後ろ向きな考えをしてました。
彼氏から今年結婚するかもしれないと言われてから、よけい考え過ぎていたのかもしれません。
でもこの記事を読んで『そうか!!色々あったケド今ゎうまくいってるんだ!!』って思って心がすごく軽くなりました!!
この記事読んで良かった(><)ホントにスッキリしました。
素敵な記事ありがとうございました(^^*)感謝です*

長い間、心配君、不安君、そして自己嫌悪君と、真面目にじっくりとお付き合いしてきた私なので(笑)こちらの記事は読んでいて、とても納得しました。
いつも先生のブログで勉強させていただいているおかげで、少しずつ自分というものが出来上がってきて、潔い選択が出来るようになってきた気がする今日この頃です。
これからも心を積極的にキープしてがんばります!
読んでいる方も、だんだん勢いが増してきましたよ!
ありがとうございますo(^-^)o

先生、ありがとうございます!
今までの記事の中で、一番好きです☆
文章コピペして携帯保存→毎朝晩読みます!
「自分の願いはもうすぐだ!!!」
ですね♪♪

半年前彼を別れました。
彼からまだ結婚はしたくない…。つきあってても君を選べないかも。と言われました。さらに裏切り。つらかったです。
あれから前に進もうと自分なりに頑張っています。もう大丈夫!って気分になるときもあれば、やっぱり彼を思って泣いてしまうこともあるしまだ不安定です。前に進みたい気持ちと戻りたい気持ちで揺れてしまいます。
結婚して幸せそうな人たちを見ていると、こんな自分に落ち込んでしまうこともあります。
こんなんでも「大丈夫、うまくいってる!」ってうれしかったです。出口が見えなくて苦しくてうまくいかなくてももがいてるけど、そのうち新しい道がみえてくるのかな。「願いはもうすぐかなう」自分はもちろん、悩んでる友人にも何度も言いきかせてあげたいです。

長くなるので書きませんが、
まさにこの間まで、どちらを選んでも不安で落ち着つかない状況でした。
私の場合は恋愛ではなく、就職で悩んでいたのですが。
頼れる人たちに話すと、ある人が○○だと言えばある人はまったく逆のことを言ったり、
肯定されたり否定されたり、
悩みに悩んで結局逃げる形になってしまいました。
ですが、これでよかったんだと思うようにします!1からがんばって、また上京して就活します!
先生のおかげで心が軽くなりました。
ありがとうございます。

人生は選択
今、私は9年の付き合いにピリオドを打とうとしています
女グセの悪い彼。その彼に泣かされながらもずっと仕事や生活を応援し尽くしてきました。自分の仕事の独立で心身共に疲れている時でも自分の中で全部処理し彼に相談する事などなかった…私は彼を助けても彼は私を助ける事はない 今、私から出る言葉は悪口ばかりです
もう限界なんです。 私も別れの道を条件つけて選らんでます 慰謝料下さいと…それは今までの尽くした分です
彼はそこが問題なのか浮気相手とも別れないまま私とも別れないのです
そこはぶれずに凛として言い続けようと思います 戻る事は考えてません 彼にも男らしい最後を決めて欲しいと思ってます
私は仕事が順調で娘と仲良く暮らせたら彼なんてどうでもいいと気付いた今、曲げずに進んで行こうと思いました。男らしく…
恋愛も仕事と同じ がんばっても認められなきゃ辞めたくなる 辞める際には退職金は欲しい。それだけです。

みなさんのコメントをみて、自分だけじゃないんだと、励まされます!
前に進もうと思えたり、たまに触れる彼の優しさに昔を思い出してしまったり….
そういう時はこれから彼とうまく行くんじゃないかって変な錯覚に陥ってしまいます^^;
こっちの期待が大きすぎると上手くいかないのは分かっているのに…
前に進んだり後退したり、その繰り返しです。
でも前よりは前進していると自負します!(笑)
周囲にも大人っぽくなったと褒めて貰える事が増えたし!(o^^o)
いつか彼に私が1番いい女だったと言わせたいです笑
でもきっとそれが自分のためになるんですよね。
未来の自分の幸せのために…
そしてここのブログを読んでいるみなさんにも幸せが訪れますように
〝大丈夫、上手くいっている”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する