ホーム > 日記 > ダイエット
私がダイエットを語るのは何だが、ダイエットは健康のためだと思えば日常生活に取り入れてもいいと思う。


私自身もダイエットしなくちゃ・・・と思って毎朝一時間ウォーキング(散歩?)をしているが、体重は落ちない(汗)もうかれこれ二年ほど続けているが体重は変わらない・・・どうやら食べ物の量を減らさないと無理みたいだ(笑)


腹八分目と言われているが、その言葉の意味は分かっているが、頭では分かっていても欲望がそれに追いつかない。(まるでうまくいっていない恋愛みたい)浴することに負け続けてゴハンをたらふく食べてしまっている。食べた分、運動すればいいのかもしれないが、仕事が座り仕事なので運動にはならない、せめて朝一時間散歩するのが関の山である。


「欲望に負けて自分の目標が達成できない」これは仕事でも恋愛でも人生でも全てに言えるのではないかな。欲望に負けて自分の目標が達成できない。今朝閃いたその言葉、なかなかの名言である。ああ~欲望に負けてしまっている、だからうまくいかないんだ。よし欲望に勝てるようにしよう。


それで、食べ物のことをこう呼ぶことにした「食べ物は毒だと」(笑)(笑)(笑)。。。毒と決めてしまえば、毒の量を減らすしかない。だから食べ過ぎると頭が重くなり身体が疲れるのだ。体力と健康のため食事はするものだと思っていたが、「食べると疲れる」その感覚がずっと消えなかった。とくに中年になって年々その感覚が強まる。食べると疲れる・・・回復するのに時間がかかる。頭がボーっとし、かったるい。何故?・・・食後数時間経てば元に戻るが、食べた後はやばい。そっか食べ物は毒なんだ。なるほどそう考えれば腹八分目にするしかないな。食べ過ぎも毒、極端に食べないのも毒。自分にあった食事の量をどうするかである。


空腹との戦いと毒との戦い。それを制するしかない。それから私はゴハンの量を腹八分目に決めた。それによって今まで全然変化しなかった体重が一カ月で2Kg落ちた。2Kgとは私にとってとても大変な数字、今まで成し遂げられなかったものだから、「2Kg落ちたよ」とひっそり満足している。最近はお腹が空いてグーグーなるのを何故か楽しんでいる。前はお腹空いたゴハン食べようであったが、今は少し空腹を楽しんでいる。空腹だけど頭はすっきり、この頭のすっきり感がいい。さらに空腹になると今度は頭がボーとしてくるのでそこに食べ物を少し補充する。自分にあった食べる量の調整、難しいかもしれないが、今はそれにチャレンジ中である。


「20歳のときの体重に戻そう」と言われているが、20の時の体重は58Kgだったと記憶している。うむ・・・それは無理。40の時の体重が65Kgだった。一番仕事ができたときの体重である。今はそれに近づけようと思っている。(後5Kgである)「欲望に負けて自分の目標が達成できない」そうならないように努力するだけである。




予約状況。
沖川は、4/5まで予約はいっぱいです。現在予約の受付を止めています。3/30金より、4/6~4/12までの予約を受付けます。それまでお待ちください。

沖川以外の予約もよろしくお願いします。
(千里彩先生)080-3157-5201 (現在空きがあります)
(絵里先生)090-4729-4494 (現在空きがあります)




関連記事

コメント

わたしは1日 2食です。運動量が多く食べてるんだけど摂取カロリーが少ないと痩せます。半年以内で 5kg痩せましたよ★☆プロテインダイエットもオススメです。

いつもの日記ももちろんですが、今日もまたとても共感しました。なんだか可愛い…(失礼しました)
水泳で少しずつ痩せたのに、この半月ほどリバウンド傾向でした。とても良いタイミングの記事でした。

五木寛之さんの「大河の一滴」だったと思うんですけど、「お腹いっぱい食べていいのは十代のうちだけ。20代は9割、30代は8割、40代は7割・・という風に年齢を重ねるごとに減らしましょう。なぜなら、体がそれだけのエネルギーを必要としてないから」みたいのことが書いてありました。それを心がけて今40代ですが、体重は若い頃のままです^^v
あと思うのは、「いつもいつもおいしいものを食べない」って大事だな~と。普段、これといって好きでないものを食べるときは8割くらいで食べるのを止められるけど、大好きなものがおかずのときはどうしてもお腹いっぱい食べたいと思っちゃいますよね。レストランで食べるときとかも。だからあんまり好きじゃないものを夕食に出すと食欲が抑えられていいかもしれないですね。
でも、沖川先生にも「食欲」というウィークポイントがあったんだな~(笑)とちょっと面白く読ませていただきました^^

これも永遠のテーマ。
かと言って、万年ダイエッターという訳ではありません。
純粋に服がきつくなったとか、腰周り・背中の盛り上がりが!!という時に
「ご飯減らそう」とおかずは食べて、ご飯は小皿で少しとか調整しながら、
体重管理をしてきました。
年齢が高くなるにつれ、やせ方や体重の落ち具合が違ってきているので、
常に方法を模索しています。

彼が忙しくて会えなかった時、イライラや不安をダイエットに打ち込む事で5キロ程落ちたという、栄光の美もあります。(笑)
その彼とも、最近は、話出来る時間も増えてきて、よくダイエットの話ででも盛り上がっています。今振り返っても、あの選択は間違っていなかったんだと思います(^-^)/
今もキープ出来ていて、又、更に5キロ、と新たに目標を掲げて頑張ってます!
目指せ、ミニスカートです。笑

ダイエットと恋愛も語学学習も同じ。コツコツと努力をし、積み重ねたものが力と結果となる‥ 
恋愛もダイエットと同じで、食べすぎ、考えすぎ、摂取しすぎは良くないと思います。 うまくバランス取ってこの恋を成就させられますよぅに☆
(*´∀`*)
私もダイエット、適度な運動頑張ります。 

沖川先生今日面接してきました。今、頑張って彼を忘れようと、転職活動に頑張ってるけど、なかなか、決まらないです。
仕事も恋もダメって本当…これって過去の行いが悪いからなのでしょうか、つくづく私って…
沖川先生にみてもらいたいですが職が決まってないので自由に使えるお金がありません。先生のブログで深刻に悩まないってあるから、なるべく考えないようにしてますが、、、とにかくいつもはげまされてます。このブログを読んでる皆さんも似たような状況の方がいらっしゃるのかな。頑張りましょ(T_T)

運動をするっていいですよね。
気持ちの切り替えになります。
彼の事で落ち込んでいた数ヵ月間は日々の運動(軽い筋トレやストレッチ程度ですが)は全くやる気が起きずサボっていましたが、1ヶ月前から再開しました。
やっぱりスッキリするし、運動を再開するほどまで自分の気持ちが回復してきたんだなー。と感じています。
彼は彼。私は私。
いつまでも落ち込んではいられません。
辛かったけれど、一つの山を乗り越えた気分でもっと素敵な女性になれるよう、運動も頑張ります。

言霊と呼ばれるように言葉には力があります。
食べ物は生きて行く上で大切なものなのに、なぜ「食べ物は毒」とおっしゃるのですか?
食べ物に失礼です。
体に良いものを食べている時は体に負荷がかからないものです。
体に聞きながら、心地よいと思えるものを食べてくださいね。

ひまわりさんへ 
絶対大丈夫ですよ。 大丈夫。大丈夫。大丈夫。100万回紙に書いたら、きっと現実になってる。沖川先生にお会い出来るように、就活にも良きご縁がありますように、心よりお祈りしています。みんなひまわりさんの見方ですよ!!

ダイエット 最初のダイエットは彼好みのスレンダーになるために必死でやりました。振り向いてくれなかった彼が 飲みに誘ってくれて それからの付き合いです。最近はサボってますね(笑) 年齢も年齢なので痩せるよりも、筋肉を付けて脂肪を燃やす。けど、長続きせず〜で、 これからは自己満の世界に突入かな。目標を持って努力するのは嫌いではないので頑張っります。彼に固執するのではなく 自分磨きは大事だから…着たい洋服のためでもよし 体力作りでもよし 結果 みえてくるものもあるのかな? 春だし オシャレもしたいので やるしかありませんね。

腹八分目ではなく40を越えたあたりから 腹六分目くらいが理想だそうです。代謝が落ちるので とにかく摂取カロリーを抑えるしかないそうな・・・。
健康でいられるからこその 恋愛話。体が思うようにいかなくなってくると 愛だの恋だの言ってる場合じゃなく ただただ普通に呼吸ができること歩いて好きなところに行けることなど もっと生きることの基本に気持ちが向きますよね。
体の余分なお肉を落として 身も心も軽やかにいたいものです。。。

私も軽い運動と先生の恋愛日記をみることが日課になっています。
ここには心から彼を愛し、良き理解者になりたいと本気で思い、学んでいる方々がたくさんいらっしゃいますね。
私の目標は彼にとって「あげまん」な唯一無二の女になること です。
しかし、そのことについて教えてくれる本やサイトってなかなかないなぁと感じております。
好きな人の運をどんどんあげていける女
をたくさんの女性が目指し始めたら、男性はもっともっと生き生きと仕事ができ、円満な関係を築けるのではないでしょうか?
乙女の教科書があったらいいなぁとおもいますo(^-^)o

Anneさんへ
ありがとうございます!
お声かけて下さり感動です!
職が落ち着かなきゃ、恋愛どころじゃないけど、面接に落ちると、ご縁とはいえ心配になりますね。職探しも恋愛も似たところありますよね。仕事も恋も落ち着くくといいな!大丈夫、大丈夫、大丈夫!

 あははっ、この日記の記事でダイエットに関する事が
これだけ長く書いてあるとは思わなかった(笑)。
 正直私はぽっちゃりめです。←開き直っています。
小さなゴール、適度な軽い目標をキープするくらいでないと
心にまで毒が回りそうです。
恋愛にも仕事にも人生にも共通しますが、どうせなら楽しくないとね♪

ダイエットします。
20歳のころ48kg、1番仕事ができたとき55kg。
恋愛も仕事も不調のこの1年は60超えてます。
このブログで、いろんなことがつながっていることに気づかされています。
ありがとうござます☆

先生(*^。^*)こんばんわ
久々恋愛日記にお邪魔したらかわいい記事で和んでしまいました♪
私が一番お奨めというか。。地道に無理なく続けられるのは
朝起きてすぐ空腹のまま10分ほどストレッチと簡単な筋トレをして白湯を飲むことです☆
通常、空腹時の運動は良くないですが、10分以内の運動なら空腹で行ったほうが脂肪が燃えやすくなり短時間で有酸素運動が成り立つそうです。内臓脂肪にも効果があるとか・・。
あと夜にも20分ほど背中のストレッチや腹筋をしてます♪
背中や肩甲骨周りの筋肉をほぐすと、無理な運動をせずとも代謝があがるそうです☆☆
私は痩せるというかお腹や腰回りがすっきりしてきました☆
白湯も1日に4.5杯は飲んでいますが2.3日で体が軽くなりますよ(*^。^*)
ぜひぜひお試しあれです(*^。^*)

1年間グレーだった彼とお別れしました。
悲しいですが、このブログと出会ってからも1年経ち、男の心理を学んで(笑)
いざ別れを告げられた時、きっと前までだったら、私に気を持たせるような事して!と別れられない時期が続いていたと思いますが、今言われても涙する事なくキチンと別れる事が出来ました☆
悲しいですが…
しっかりと前に進みたいと思います!
次の素敵な彼に出会うまで、自分磨きに励みたいと思います!
このブログを書いてくれている先生、そして、共感出来る方たち、いつも励まされます。
ありがとうございます。

ひまわりさんへ☆
私も、ひまわりさんと同じ状況です。私の場合は年齢や社会経験が少ないこともあり、そう簡単に職が見つかるとは思っていなかったので、今のこの状況は覚悟のうえです!
ですが、焦りもありめげることもあります。
昨年から就職活動をしていて、何十社も書類選考に落ちています( 苦笑)
きっと縁がなかったんだと勝手に思っています(笑)
でも諦めないでお互いに頑張りましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する