ホーム > 日記 > 楽しくなりました。
ダイエットの事を書いたら楽しくなりました。

腹八分目ではダメですか、腹六分目にしないと・・・。う~~~ん難しい。食事の量をほぼ半分にしないといけないですね。例えば外食のとき、運ばれて来た料理を半分だけ食べる。ラーメンなら麺とスープを半分残す。ハンバーグ定食ならライスとハンバーグを半分残す。できるかな???


食べるのは普通に食べて、筋トレで落とすというのを昔やったことがあります。食後30分後に筋トレを20分間行う。内容は腕立て伏せ50回、腹筋50回、スクワット50回、これでだいたい20分。脳内革命の著書である春山先生の本に従ってやったことがあります。食後30分とは、食べたものが30分経てば小腸に入る、それで筋トレを20分行えば、余分な脂肪は燃焼すると書いてありました。(20分以下では燃焼しない、必ず20分以上筋トレを行うことが注意書きです)一年間毎日筋トレを20分続けた結果、体重が10kg減りました。(やったー)その頃は毎日体重計に乗るのが楽しみで、よし今日は500g落ちたと喜び、体重を落とすのが目標になっていました。40歳の頃です。


10Kgも体重を落とせば体は軽いですね。街を歩いていても体が軽く、歩道橋などの階段も息切れしないで一気に上ることができ、平坦な道はピョンピョンと小躍りしながら歩いていました(笑)その頃は外回りの営業をしていたので、筋トレダイエットのお陰で10年間はリバンドすることなく、営業の成績も良かったです。人生で一番働いた時期かもしれません。



太り始めたのは占い師になってから。

精神世界、頭は使うが体は使わない。そして座り仕事。毎日ネガティブ思考との戦い。頭の中には何万という面倒な事柄がいっぱい詰まっている。それをひとつひとつ前向きに整理したり、時には開き直って手放したり、さらに何か良い方法はないかと解決策を模索していく。瞬時の閃きと直感が頼り。そして人生で一番重要な経験がどんどん積まれていく。ネガティブスパイラルの中で頭だけが磨かれて行く。頭は磨かれていくが、体が錆びついていく。血糖値がさらにその錆を助長し、磨かれていった頭もその錆によって頭の回転が悪くなる。「重い、まるで黒い重油の中で脳細胞を動かしているようだ」血液がサラサラと流れていない。体を使わない仕事を10年やって、体が錆びついてしまった。


「これではいかん」と思い立ち、ダイエットをすることに決めました。私のダイエットはキレイになるためではなく、健康を取り戻し維持するためです。モデルを目指すわけではありません(笑)モデルの体型は皆様方にお任せします(頑張ってください)40代の頃のスキップした軽い体と頭がすっきりしていたあの頃の自分を取り戻すためです。年老いてダイエットをする、見本となるモデルケースはあのプロスキーヤーで登山家の三浦 雄一郎さんです。







予約状況。
沖川は、4/5まで予約はいっぱいです。現在予約の受付を止めています。3/30金より、4/6~4/12までの予約を受付けます。それまでお待ちください。

沖川以外の予約もよろしくお願いします。
(千里彩先生)080-3157-5201 (現在空きがあります)
(絵里先生)090-4729-4494 (現在空きがあります)


関連記事

コメント

腹六分目といえば…最近読んだ本でアンチエイジングで有名な南雲吉則Drの方法等を思い出しました。
楽しく出来たらよいですね。

こんにちは。
前回、今回のテーマ「ダイエット」。
恋愛もダイエットも腹八分目以下ってことですね?
よくばりすぎてはいけないんだ。と心にぐさっときました。
余分な脂肪はいらないですよね?
シンプルな生活を心がけて私もがんばります!

私もダイエット中です…
恋してる時はダイエットしなきゃですよね!
彼氏出来ると太るって聞きます。恐ろしいです(笑)
フリーの間に、出来るだけ痩せないと!そして綺麗に!
夜は寝るだけなので、腹八分目、慣れたら六分目…頑張ります★

私も筋トレ&ストレッチ30分、週3~4ペースで始めました!
自分磨きのつもりでしたが、やってるうちに楽しくなりました。ずっと続けようと思います。

沖川先生も、お若い頃は細マッチョだったのですか。体を鍛えると頭も心もすっきりしますよね。細かいこといちいち、気にしてると、すぐに体に表れます。人間の体って本当に正直。相談を受ける側も、強靭な精神力でないとやっていけないですね。気力体力は、一文字違えど同じ意味のような気がします。自分の為の体作りにチャレンジも春からやりたいです!

いきなり「お腹いっぱいから「腹6分」は無理でしょうから、最初は「もうちょっと食べたいな~」と思ったところで止めるってのから始めたほうがいいと思います。腹9分くらいでしょうかね~?
そうすると胃がすこし小さくなるので、またそれの腹9分でしばらく・・・ってのを続けると、あまり苦しい思いをせずに食べる量を減らせますよ^^v
「脳内革命」私も以前読んだ直後は頑張っていたけど長続きしないんですよね~^^; またあの本を読んでやる気を出してみようかな♪

外食で食べ物を半分残すというのはいかがなものでしょうか。
貧しい国の人は怒りませんか?
そこが問題ではないとは分かっていますが、少し気になったもので。

いつも勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
ダイエット、、
高校時代の反抗期の反動?で食べて太り、悩みましたが、私自身は家族も含めやせ型体系で、体型には苦労しませんでした。
ですが、太ってしまったとか太ると身体がなんだかしんどいというのはわかるし、ぽっちゃりもいいなあって思いますが、
やはりスッキリ!体型はいいですね。
先生のようなお仕事ですと、確かにすわりっぱなしなのでしょうね。
私の友人でも同じスポーツの趣味で話しますが、
彼は公務員の事務作業で一日座りっぱなしで、メタボを気にしています。
一緒に別のスポーツの水泳をはじめようと誘っていますが、、
なかなか腰をあげない。
そのフットワークの軽さって年とともにだんだん鈍ってくるのでしょうか。。
私はそうはなりたくないっていつも思っていますが^^
ひめだるまさんのコメントにもありました、
南雲先生の本は私も読みました。
一日2食でも栄養バランスがよければ充分なようだと、、
すごくいいことが書いてありました。
そんなに神経質にストイックになりすぎるのも疲れますが、
しかしやっぱり長生きも健康も、ある程度ストイックというのは必要だと思います。
そしてそのある程度ストイックな生き方が、恋愛にも生かされると思っています。
いわゆる我慢、、
う~ん我慢と考えるとつらいから、我慢だと思わないで、
綺麗を維持するためとか、自分の健康のためとか、いつかもっと素敵な男にあった場合^^年を感じさせない女でいたいとか、そういう心を常に持ち続けることだと思っています。
実際、食生活は将来の自分の身体、人生そのものを大きく左右するものだと思っています。
私の場合の趣味の運動は、
楽しく好きなことをしたほうが、長続きするし、
また、そこから派生する別の運動っていうのがでてきます。
私の場合は水泳とか軽いランニングです。
それは趣味ではなく、健康維持のためですね。
だから楽しさはという点は少ない。
ですが、好きな運動をすると、心がすっきりしてきて余分なことを考えない、わくわくして、恋愛モードもでてきて、
脳みそもさえてくるような気がします。
人生これでいい、このままの私が一番素敵だなんて
思っていいのは、20代でも一番美しいときぐらいですかねえ、、
そしてあの頃もっと磨いておけばよかったなんて、、
後悔もするけど、後悔する時間もないので^^今の自分を磨くだけですね。
三浦雄一郎さん、そうですね本当に素敵ですね。
というかとにかく強い精神力ですね。
年齢に打ち勝つ、年齢を超えるというか、、
私は最近、ドラマ、鈴子の恋のミヤコ蝶々さんは本当にすごいと思っていて、芸人の恋愛の世界も私たちとは世界が違うとかではなく、
かなり恋愛の勉強?になってます。
我慢って、恋愛にはなくてはならないものかなって、、
思います^^

スーパーのお弁当コーナーを見に行ったらカロリー高くてびびりました。カロリーも計算しないとダメですね。職場の人がお腹つまんでこの肉、なくなったらナイスバディになれると言ってました(笑)余分な脂肪は確かにいりませんね。痩せた方が健康になれますし。肥満化するとコレステロール値が健康診断にひっかかりますからね(T^T)m(_ _)mダイエットと恋愛もリンクしてるのかもしれませんね。なんでも食べ過ぎ、考え過ぎはダメですね。

大丈夫。うまくいってる。
毎日毎日不安な感情が出てくると唱えています。
大丈夫。うまくいってる。
そうやって気持ちを安定させると、他にもやらなきゃいけないことがたくさん見えてきます。
私もお腹回りをすっきりさせたい。
夏の薄着になる頃を目標に頑張ります。

沖川先生、
ブログを拝見させて頂き、私の現状に合う内容もあり、勉強させて頂いています。
本来なら占い館に足を運ぶべき所、この様な形で申し訳ありませんが、一言お声を頂きたく、
コメントさせて頂きました。
今日の内容とも全く関係なく、申し訳ありません。
今、気になる人がいます。(彼30歳、私28歳です)
去年の8月に友達にスポーツ観戦に誘われ、
(彼が会社?からチケットをもらい、友達にもう一人行ける子がいないか、連絡があったのが
きっかけです。)
彼も男友達を連れて4人で行きました。
次の日、彼が私の友達に私のメアドを聞き、そこから2カ月毎日メールをしたり、
仕事が早く終わった日にはご飯に誘ってくれたり・・・
毎週どこかに遊びにも行ったりしました。 (9・10月)
メールでは彼からの色々なアプローチがあったり、上記のデートで手を繋いだり、イチャイチャしたりと出会ったばかりなのにと思う事もありましたが、彼を好きになってる自分がいたので、
嬉しかったんです。
10月の後半に彼が会社で昇進して、仕事も忙しく休日出勤・7連勤もあった年末、
年明けから今も残業で終電帰りや徹夜だったりで、メールの回数も減り、彼からもメールはないので、私からお疲れメールを最初は週1~今は半月に1回送って、それには必ず返事をくれます。(久しぶりにメールをすると、3・4回やりとり出来ました♪)
しかし、1月のメールのやりとりで、「俺は男だからイチャイチャするのは嫌じゃないけど、○○○ちゃんは?」と聞かれ、
「やっぱり付き合ってからなのかな・・・」と答えると
先生のブログにもあった様に、彼の返事は
「やっぱり付き合ってからだよね、ごめん。 今は付き合うとか考えてないんだ。」でした。
記事を読んでいたので、理由は問い詰めたりせず
「今の気持ち教えてくれてありがとう。 でも今までの関係は壊したくないから、今まで通りいてもいい?」と聞くと、
「そんな俺でもいいと思ってくれるなら」と言ってくれました。
今までの事は遊びではなかったと思うし、彼を信頼しているので、
これからゆっくり、少しずつでいいので進展があったらなと思うのですがいかがでしょうか?
長文な上、お言葉を頂くのは難しいとは思いますが、男性としての先生の意見、または同じ様な経験がある方、アドバイス頂けたらと思います。
周りに相談出来ずにいました。宜しくお願い致します。

丸元 淑生さんの本で「たたかわないダイエット」という本があります。
たくさん食べてやせる本です。
空腹感が栄養バランスの悪さによって引き起こされると言う原理が描かれています。
ただ、この本に書いてある料理を食べようとしたら、奥様のご協力が必須です☆

医療者です。
みなさん、1つお忘れ。
運動も良いですが、食事に野菜を取り入れましょう。
大腸がんの予防にもなります。
あと筋トレはしてると老後寝たきり予防になります。
健康第一。

いつも楽しく読ませていただいてます、今回だけ反論させてください☆残すのはだめです 初めからすくないものを頼むか家で食べてください☆

先生先生!
ダイエットも「心を積極的に」作戦いけるんじゃないでしょうか?
たくさん食べたときも
「あ~食べちゃった」ってなるんじゃなしに
「美味しかった! 食べたことでストレス解消できた! 幸せ! よし頑張ろう私!」で。
もちろん残さず食べて。
「残さず食べた! 食べ物と農家さんに感謝!」
食べ過ぎた分は次の食事で調整してリセット!
「オッケー私!偉い!」
万事このノリで。
そんな簡単にいかないですかね^^
すみません(笑
ちなみに私は昨年5月から1ヵ月1kgペースでダイエット中です。
基本上のノリ+野菜多めの自炊(続けてるとあげ物とかジャンクフードを食べようと思わなくなりました!)+朝晩のラジオ体操(録画して好きな時間に♪)で体重も体調もイイ感じ☆
4月からはジムに通って、お腹とふくらはぎの「ぷ肉」をどうにかするぞ~! 

syunさん 
そういう状況のときって、彼はどういうつもりなんだろう?とか私のこと好きなのかな?とか彼はどうしたいのかな?とか色々悩んでしまいますよね。
今syunさんはご自身の今後についてどうお考えなのでしょうか?
できることならすぐに結婚したいとか今はしばらく成り行きに任せて恋愛できる余裕はあるとか。
先ずはご自身のスタンスを決めて、その上で彼に何故今付き合う気がないのかそれとなくでも聞いてみる必要があると思います。
主観的ではありますが、彼は恐らく今は結婚できる状況にない(特にしたいと思わないのと良い意味でも悪い意味でも自身のことで精一杯)のかなと思います。
私は結婚というのは付き合っていく過程でお互いがお互いを良いと認めあえた時するべきものと思っていますが、男性の脳内は多分、女性と付き合う=否応なしに結婚前提にされるのだろうな になっていると思います。
これまでそれを散々目の当たりにしているでしょうし。
ですので“付き合う”という時点から抵抗を示すのだと思います。
相手のペースに引きずり込まれないように。
聞いたからといって本当のことを言ってくれるかはわかりません。
でも、彼が本音を言ってくれないかもしれないことやこの先どうなるかわからないといったリスクを負った上でも一緒にいたいと思えるか、それが答えなのではないでしょうか。
今はまだ何も始まっていないのですから、とりあえずお友達で少しずつ自分を知ってもらうというのもいいのではないかなと思います。
途中でしんどいと思ったら降りればいいのですしね。
気楽に楽しんで下さい。折角好きになれた人なのですから楽しんで過さないともったいないですよ。
長くなりましてすみません。

ダイエットって一生キープしなきゃ意味がないですよね;
人間って、摂取カロリーが減り続けると飢餓状態になって、少量のカロリーでも蓄えようとします。
低カロリーを延々続けて停滞期が来たら、またさらにエスカレートさせていく…なんてこと辛いです。
なので…体を低カロリーに慣らさないためにも、1週間の合計カロリーを決めて、2.3日サイクルでメリハリを付けると効果的で停滞期も少ないそうです。
単純に-1㎏=-7,200キロカロリーなので
それを単純に目標日数で割ると1週の目安も出ます。
すみません、カロリーオタクです;
こんなに上手くいくなら、私もとっくにモデル体型です(笑)

みなみさん 
コメント頂き、ありがとうございます。
自分自身ではまだ結婚は考えていません。
そして今は彼以外に目を向けることも出来ません。
「付き合うのは考えてない」と言われた後も音信不通なく、何気ないメールのやりとりが出来ているので、友達感覚でゆっくり関わりを持っていきたいなと思います。
年齢を見ても、付き合う=結婚と考えてしまうのは無理ないですよね。
恋愛日記の言葉を借りると「焦らない」
付き合ってはいませんが、まさに今の状況に合った言葉ですかね。
彼自身も気持ちの変化があれば、何かしら伝えてくれると思うので・・・
(良い方向でも悪い方向でも)
これからも仕事や趣味でしているサッカーを頑張る彼のことを
変わらず応援していきたいと思います。
しっかりしたお返事が出来ず、すみません。
みなみさんから頂いた意見を大切にします☆

私もSyunさんへのコメントは、みなみさんがパーフェクトな回答されているのでそのスタンスで大丈夫だと思います。
気持ちを突き詰めすぎないで日々過ごして、彼がSyunさんともっと会いたい!という気持ちを持ってもらえるように充実して過ごせるといいですね。その中で彼と縁があるかまた別の方との出会いがあるかもしれませんし。
ダイエット記事コメントに変えてしまいますが、久しぶりにアフタヌンティーに寄ったらオフィスランチ用に素敵なお弁当BOXをたくさん見かけました。
他の方も書いていますが、素敵な恋愛には日々の健康=食事。そして食べることも楽しむためにお弁当箱を新調するという手もあるなぁ~と見とれていました。今まで作ったことが無い方なら週に1度や2度でOKですし、中身は冷食でもOK。+αで煮物やサラダを自分でアレンジして入れるので充分素敵なお弁当になります。
タンブラーも可愛いのが出ているので、ハーブティや紅茶をつめてもいいですし、パン食ならばコーヒーを入れて持ってくるのでも気分転換になります。ダイエットっと躍起になるんじゃなくて次記事にある沖川先生のように恋愛以外にも楽しみ「食べること」「ティータイムを楽しむ&アレンジする」など身近なところから春へ向けて楽しんでみてはどうでしょう(笑)

syunさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
お悩みを見て、周りのお友達に言ったら速攻でやめとけ!そんな男!となるのだろうなと思いついコメントしてしまいました。
形をとるって確かに大切なことかもしれません。少なくとも心の安寧にはなります。
でもとったとしても終わるときは終わるんです。
彼は過去に特に約束したわけでもないのに付き合ってるんだから当然結婚するって思ってたのに!とか言われてもめたことがあったのかもしれませんね(全て想像ですが…)。強制されずにじっくり考えて選ばせて=今付き合えないって解釈しましょう!
言葉とは裏腹にちゃんとsyunさんのことは見ていて考えてもいると思いますから。
ただ当然とばかりに期待されたくないだけ。
少し長い道のりになるかもしれませんけど時間をかけて少しずつ彼の大切な人になっていってほしいと思います。
臆病にならずのびやかに楽しく過ごしてほしいです。
焦らないっておっしゃってるので大丈夫だとは思いますが。

どんぐりさん、みなみさん
ありがとうございます。
思いが募ったら、またお二人のコメントを読んで落ち着きたいです。
もしかしたら、彼からは何もないかもしれませんが、先ばかりを見過ぎて不安になるのではなく、今の彼とのやりとりを楽しみながら過ごして、自分磨きもしていきたいです!!
付き合えないという彼の事情・・・色々あると思います。
恋愛日記で勉強させて頂き、素敵な女性を目指します☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する