ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 成功する人は、やや生意気と言える積極さを持っている
達成されない夢でも諦めることなく継続する。それはそれでいいと思う。


誰しも夢はあるものだ。女性は好きな人との恋愛だとすると、男性は仕事の成功に夢を抱いているのかもしれない。不可能でも無謀でも夢を追い続ける人はいる。それぞれの思いを胸に秘めながら。


達成されるのか、達成されないのか、やってみないとわからない。これが夢の現実である。魔法の杖があっていとも簡単に(えい!や!)と夢が達成されればいいのだが、そんな魔法の杖はどこにも存在しない。それぞれの自己責任で夢を追い続けるしかない。


魔法の杖の代わりとなるものはあるのだろうか?そんな奇想天外な代物はないが、それに近いものはある。それは人の心である。壮大な宇宙のような人の心、その心による人の精神行動はまだ科学では解明されていない。心の使いようによって人は幸福になったり不幸になったりする。心の行動によって人は成功したり失敗することもある。成功する合い言葉は「心は積極的に!」である。


成功した人たちを私なりにひも解いてみると。積極果敢な人々が成功しているのではないかと思う。世界で成功した人々の伝記書物を読めば読むほど、答えは同じ、いかにその人たちが積極的だったかである。難攻不落な壁を乗り越えるための知恵と勇気ある行動。不可能にチャレンジする凄まじい信念。不安だからこそチャレンジする、心配だからこそチャレンジする、恐いからこそチャレンジする。そのチャレンジ精神は心が積極的でないとできない。宇宙の神から言わせれば、成功者は超生意気な連中かもしれない(笑)とても頑固で自分の信念は曲げない。たとえ1000万人に反対されても自分の信念を貫き通す。このくらいの大風呂敷とも言える信念の塊がないと世界の成功者にはなれないのかもしれない。成功者は他人の反対を押しのけ自分の信念に従い果敢にチャレンジしていった超生意気とも言える積極的な心を持った人々である。「心を積極的の領域を天才の領域まで持っていた人々である」


心がそこまで強くない我々にはそれはマネできない。またそこまでマネする必要はないと思う。彼らのほんの少しの積極性を学べばいいのではないだろうか。普通で平凡な私はそう思う。自分の分に応じたほんのちょっぴりの成功でいい。それより家族や自分の人生を大事にしたい。


学校でも会社でも積極果敢な人はいる。実力や能力はさほど変わらないけど妙に積極的に物事を推し進めて行く人。オレがオレがという自己主張が強くリーダーシップを発揮しようとする人。そういう人はそれなりの地位を確保していく。もちろん人間関係である人脈のバランスが取れていればの話だが。生意気さが強過ぎて人からの人気がなければはじかれてはいく。いずれにしてもそれなりに成功する人は積極的な人たちである。そして成功する人は(積極的+責任感)を持っている人である。責任感もなくただ生意気な積極さだけでは世の中は通じないのである。それは単なるワガママである。


人が良く、積極的になれない人がいる。日本人の大半の人はそうだし。私のところに訪れている女性の皆さんもそうである。皆さん「優しくて真面目」という印象がぬぐえない。人がいいのはある意味成功しない。生意気とは言わないまでも、もう少し積極的になってほしいものである。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

先生は普通で平凡ですか?!
そうは思わないけれど、、。
占い師って、ちょー珍しい職業ですよ。まして、恋愛専門でここまで毎日ブログを書いているなんてのもないと思います(^ ^)
私は自分は普通で平凡な幸せで良いのに。と思って生きてきましたが、そうならず波乱万丈で普通にはならないことに劣等感すら感じてきました。やはり、日本人の感覚が根付いているからなんですね。
でも、ここまでくると寧ろ人とは違うけれど、その分充実した濃い人生を行こうかなと思うようになったところです。
せっかく非凡なら大成功しようー!!!
仕事も、楽しんで、やれることは全部やり今いる位置からちょっとでも上に上げ、
どうせなら好きな男と大恋愛して、最高の人生のパートナーを得るぞ、、って。
目標はちょい高く、一度きりの人生だから積極的でいこうと気持ちが切り替わりました。

たとえ1000万人に反対されても信念を貫き通す。
恋愛でもそれが出来たら、無敵ですね。
本当に好きなら信念を貫く。
例え一生このまま一人でも。
心の中に彼を思い続ける。

職場で、ものすごくプライドが高く、自分の非を認めず、人の事を批判する後輩がいます。
「生意気」の範囲を超え、呆れてます。。。
「これは聞いてない。」
「前はこう言いましたよね?」
揚げ足取り。。。
もう、話もしたくない。。
その上、仕事もできないし、お客様にも間違ったことを平気で言います。
上司にもため口。。。
「親しき仲にも礼儀あり」って思いませんか??
この人は男性です。
みなさん。こんな男に引っかからないでください。
まずは言葉使い、礼儀がちゃんとできる男かみきわめて下さい。
「ごめんなさい。」
「ありがとう」
普通の言葉ですが、これが言えない人はプライドが高いだけで、人間性には疑問をもちます。

そうです。人がいい…のも原因だったと思います。嫌われないように、ほんとの自分押し殺してました。
いい方に考えたら、今日会ってくれるかな、今日メールくるかな、なんて心配しなくて良くなったし…。
片思いが楽かも。
その方がびくびくしないで色んな事に積極的になれそうな気がしてきました。
明日はまたへこんでるかもしれませんが、そんなこんなを繰り返しながらほんとの自分取り戻します!

先生今日はありがとうございました。1630から電話相談させてもらったしおりです。心が軽くなりました!
沈黙から半年後明るく彼に連絡してみようと思います!
たた、1つ疑問が…
彼には“男は忘れた頃連絡してくる”という法則は適用されないのでしょうか?彼は例外ですか?(T-T)

はじめまして
以前は自分らしからぬ積極さを持って頑張って、ようやく付き合えた彼…なのに一カ月たって、失敗して連絡がこなくなってからは、すっかり落ち込んでいました。
先生の恋愛日記を見て少しずつ元気が出てきました。
ありがとうございます
でも、積極的にいっても拒否されてしまうだけでかえって嫌われてしまったりもありますよね。
もう、彼の中で別れるという結論が出てしまっているのなら
と思ってしまうのです。

いい人から卒業したい(笑)

以前は自分らしからぬ積極さを持って頑張って、ようやく付き合えた彼…なのに一カ月たって、失敗して連絡がこなくなってからは、すっかり落ち込んでいました。
先生の恋愛日記を見て少しずつ元気が出てきました。
ありがとうございます
でも、積極的にいっても拒否されてしまうだけでかえって嫌われてしまったりもありますよね。
もう、彼の中で別れるという結論が出てしまっているのなら
と思ってしまうのです。

距離をおいて、彼も大変な時期で頑張ってるんだって、心を積極的にした矢先、
ちゃっかり他の子とデートしてんじゃん!
って、わかった…泣
あーあ!
次に進めってことですね!
なんか、マイナスオーラどころか
憎しみに近い(笑)
怖い女になってしまう前に、いい加減きっぱり離れよう
自爆って、良くないかもしれないけど、けりをつけるにはアリかもしれないと思い始めた私…。
このまま大人しく去るべきかな…
だって、前向きなオーラで話しても向こうも都合よく返してくるだけだし、
私信じてバカみたいだー(>_<)
失敗例になっちゃった
心折れまくりです
ここから立ち直るんですよね!
立ち上がるんですよね!
失恋なんて、世界中でおきてる!
誰もが経験することだー!
負けるな私…(涙)

仕事で上司の指導について行けず、頑張ってももうダメだと思い何度か訴えたのですがワガママとされたのは、責任感の無い発言だと捉えられたからでしょうか(T_T)

こんばんは。
先日もコメントさせてもらったものです。
付き合って2か月、初めて1週間連絡がきませんでした。
その前から返信が返ってこないことがあり、次の日には私からメールを送るようにし、なんとか続いていましたが、
初めてメールを我慢したところ1週間音信不通でした。
1週間後、「さみしかった。メールほしかった。」とメールがきました。
これは本音でしょうか?
返信をしてこなかったのは向こうなのに?
そしてまたメールの途中で返信が来なくなり、次の日メールをしたら、
何回か続いてまた途中放棄です。
そして4日後、彼からメールがきました。
「いい天気だね」って。
そして何回かメールをしたあと、途中放棄です。
今で音信不通4日目です。
彼からの言葉を真に受けて、私からメールをしたほうがいいのでしょうか?
それとも彼からのメールを待った方がいいのでしょうか?
このブログで学んだとおり、今は自分の仕事などをがんばって、
あまり彼のことばかりを考えないようにしています。
そしてしばらくぶりにメールがきても「仕事忙しいんだね」と怒らず普通に対応しています。
でも前みたいに、いえ、前よりももっと仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか?

先生のブログいつも読ませて頂いてます
お聞きしたい 今時の男性はかなり年上に興味を持ってお付き合いしている方も多いと思います 私の好きな人は一回り上の女性と永年お付き合いをしているようです。熟女も若い女性も好きなようですが…
男性は普通にあんなに年上の方と結婚を考えるのでしょうか?まだ結婚は考えられないと言う彼も今は35歳 仕事が上手く行った時 あの年上の彼女と結婚まで考えているのかどうか一回りも上の女性とまともに付き合う心理が良くわかりません 。先生、タイミング見ていれば私にもチャンスが来るのでしょうか 諦めた方が幸せになれますか

安藤さん、では12時30分に来てください。

「やや生意気」な感じ、少しイメージがわかります。
「あれでよく平気でいられるよね」とか言われている人が、
いつの間にか目標を達成したり、恋愛で成功したりしている事が
私の周りでも多々ありました。
少しくらい気の強い方がいい。多少気にはしても、負けない強さが
大事ですね。本当に間違っていない限りはそれでいい。
日々自分の弱さと向き合う時、周りに負けそうになる時、
この記事をお守り代わりに思い出すことにします。

希望はとても大切です。
でも、夢、幸せってどうしても持たないといけないのでしょうか?成功志向の方もいるけれど、私のように静寂に包まれた生き方を望んでいる方たちも種類としてはいるような。
すべての価値観は無価値でもある。と結論を若い頃に出してしまいました。どうなんでしょうね。すっごく楽しいこともないけれど、不安や恐怖など定まらない感情はあんまり感じません。
いろんな人がいるものですね。

あびこさんへ
参考になるかどうか分かりませが、私の経験から。
46歳の時31歳の彼と付き合っていました。しかも私はバツイチ子持ちす。熱心にアプローチされ、年の差を感じる事なく順調でした。告白されてら「ところで歳は?」と聞かれた程で、気にしてなかったようです。「若い子と付き合えばいいのに」と言ったのすが、若い子はメールの返信や電話が頻繁にないとか、会ってくれないか、会えない時は何してるのかとか、自分本位の感情で一杯一杯で、気持ちに余裕がないので疲れると言ってました。2年弱経ってプロポーズされ、悩みましたが、彼には自分の子供を持って欲しくてお別れを言いました。
彼の場合は相手の人柄が1番の決め手で、歳やその他の事は、乗り越えられると言う考えでしたよ。
別れたあと、そのことを知ったで39歳の彼の友達から告白され現在付き合ってますが、気が合うので歳は気にならないとやはり言ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する