ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 機械的作業
機械的作業

機械的作業???聞き慣れない言葉だと思うかもしれないが、無の境地で淡々とこなす作業を機械的作業という。人間は感情的な生き物、人間の精神的な行動は科学では計り知れない。人の心はブレやすく、すぐにネガティブになりやすい。ちょっとした嫌なことがあると、すぐにやる気を失ってしまう。人は心である精神に支配されている。


その心である精神構造をもっともっと鍛えよう。その合い言葉は、このブログでおなじみの「心は積極的に」だ。いかなるときも心は積極的に保つ、これを座右の銘にすると良い。


機械的作業とは、利益や生産性を上げるための準備作業と言っていいだろう。例えば病院の手術室の作業では手術の前にいろいろな器具を準備する、消毒をしたり、手際良く手術ができるように機械の用意や薬の準備をして置く、足りなければ仕入れて補充もしておく。テレビドラマの手術のシーンはかっこよく見えるが、隠れた縁の下の力が、実は膨大な時間を有して作業をしているのである。料理でもそうである。料理前の準備はけっこう手間がかかる、買い物行って食材を用意したり、食後の後片付けに時間がかかる。料理を作って食べるより、その準備と後片付けの方に手間がかかる。会社における仕事でも、生産性を上げる準備に実は膨大な時間をかけているはずだ。営業で商談成立のシーンの裏には気の遠くなるような苦労と準備がかかっている。何度も何度も企画を練り直したり、提案書や見積書も何度も何度も修正したり、何百回も顧客のところへ足を運んでいるはずだ。華やかなシーンはほんの一瞬だけである。準備や手間は何も考えない機械のように淡々とこなす力がないと、そういった膨大な作業は進まないのである。またこの機械的作業を淡々とこなす力がないと運は拓いていかない。



精神が病んでやる気がない状態のときに、何も考えず機械のように淡々と作業をこなす。仕事でも生活でも無心で淡々と作業をこなす。おおよそ人が生きて行く上での仕事や家事は、その機械的作業が8割を占めている。何も考えず淡々と作業をこなせばいいものを、あ~でもない、こ~でもない、何で私がこんなことしなくてはいけないの!もう嫌だ!と言って仕事を放棄してしまう。あるいは、うまくいっていない彼のことを四六時中考えて作業を中断してみんなに迷惑をかけている。精神的にやる気がない人は運を拓くことはできない。


だから四の五の考えるのはやめよう。あなたは今日から機械だ。やる気のない精神構造の人間より、まだ機械の方がいい。淡々と機械的作業を行おう。機械が嫌なら鼻歌でも歌いながら、目の前の仕事に愛を感じて、うっとりしながらも目は前を向いて、全身に輝くオーラを発しながら、手際良くスピードを上げて、淡々と作業を行おう。たんたん♪たんたんとね(笑)


かくいう私も、このブログを淡々と書いている。もう何年も、飽きることなく毎日。たんたん♪たんたんとね。スーパーロボットの沖川である(笑)




予約状況

沖川は現在予約がいっぱいに付、予約の受付を止めています。また金曜日より受付を再開しますので、それまでお待ちください。

沖川以外の予約もお願いします。
(千里彩先生)080-3157-5201 (現在空きがあります)
(絵里先生)090-4729-4494 (現在空きがあります)



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ホントですね。最近しみじみ思います。

彼とつまらないメールのやり取りをし、音信不通になりました。今日は彼の誕生日でしたから、今までのことは胸にしまい、おめでとうの一言だけと思ってメールしてみたら、戻ってきてしまいました。ブラックかアドレス変更か?一瞬感情が沸き立ちましたが、今日のblogを拝読して、気持ちはずいぶん収まりました。お互いに離婚経験あり、社会的にもいい大人ですが。今は先生の言葉にあるように日々を淡々と過ごしていきたいです。

昨日彼にお別れメールをしましたよ。
自爆ではなく、心底嫌になったので。
「部下の相談にはよくのってやって優しくも厳しくやっています」なんて言って、私が仕事の事でホントに落ち込んでいるのに、そのメールはスルーですよ。私はいつも優先順位が一番下なんです。
放置もかなりのもんです、昔から。
なんと10年間も付き合っていたんです。彼をツインソウルなんて思って絶対別れることなんてできないって思っていたけど、
とんだエネミーメイトの方だったと気付きました。
仕事で余裕がない、なんて言うくせに、他の女のアドレスをゲットする余裕はあるみたいだし。
もう、信じることが出来なくなりました。
お別れメールさえもスルーですよ。
はっきりして欲しい!
こんな薄情な男だったなんて!
たった5%の幸せのために、99%苦しんでいた恋愛でした。
ほんと、バカみたい私。
仕事を捨てようかと思っていたけど、捨てたのは男の方でした(笑)
これで想い迷うことなく、たんたんと仕事をしようと思います。
今日の日記は私にとってタイムリーでした。
ありがとうございました。

晶子さまへ。私もすごくその気持ちわかります。今どきという表現がいいかはわかりませんが、精神的に未成熟の男性が多いのではないでしょうか?私の彼も典型的な自分大好き男でした。感情に任せて自爆していったのはむしろ彼であったと、今では思います。メールって難しいですね。自分の真意って殆ど伝わらないですよ、メールでは。でも彼を愛した事実は然りと受け止め、心さえ前を向いていたら、そうそう悪いことばかりは起きませんよ。恋愛命の自分をちょっとおやすみして、新しい自分磨きを。お互いに幸せになりましょうね。

どんなに薄情な男で辛い恋愛だったとしても、選んだ自分・別れられなかった自分は存在します。

あっ、ちょっと間違い(笑)
5%の幸せに95%の苦しみでした(笑)
まあ、1%の幸せに99%の苦しみでもいいんですけどね。
私って、ホント我慢強い(笑)

たんたん♪たんたん♪
暗いことを考えるのをやめる。
自分の時間を大切にする。
それだけで、すごく楽になりまね。

全ての行いは、思考、脳が支配していますね。
心を積極的に!より、無になる!
これだな~と最近つくづく感じます☆
瞑想と呼吸法で雑念を手放し、脳をクリアにすることで
いい方向へ進めますよ~♪

私は日本人やめたくて、今外国語を勉強しています。
大変なのですが、機械的にやってます。
残念ながら、私から彼への返信は滞り気味でして・・・私が音信不通状態です・・・。申し訳ないと思いながらも・・・毎日、過ごしています。
思いました、自分には真剣になるものがある。今、気持ちがブレると自分の夢が遠のくかもしれない。遠のくということは、自分の今後のQOLが下がるということかもしれない。恋愛で人生を左右されたくない。今は、感情を揺さぶられる恋愛から遠のき、平常心と未来への躍動感を感じて邁進していきたい・・・
ごめん、許して。
また余裕ができたら、連絡しようと思うけど、待てないとか私を攻めたりするんだったら、他にいい人探していいよ。
そんな気持ちです。
私は男性心理そのものですが、みなさんには恋愛以外に叶えたい夢や他にやることはないんですか?
女性より男性のほうが視野が広いのではないか、と気づきました。
私は日本から海外へ視野を広げてから、住む場所にしても付き合う男性にしても、世界規模で考えるようになりました。
そしたら、恋愛にがっつくことはなくなりました。

何か、皆さんのコメントを読んで、世の中ヒドイ男が多いなとビックリします。
私の周りの男の人は常識的で、彼女さんを大切にしてます。
そんなに薄情でヒドイ人と無理矢理うまくいっても、幸せになれるのか疑問に思います。
その人がどんなに表面的に素敵な人だと思っても、もし周りが反対するような人なら、優しい人を探してはいかがかなと思う、今日この頃です。

自分を高めるコツを教えて頂いてありがとうございます。
わっかりましたー笑
ついつい四の五のを考えてしまいます。
女って今の状況にすごく囚われるんですよ。
だから、もくもくと目標のためにやるべきことをやり続けるといってもとても根気や精神力が必要なんです。ふとしたとき、考えちゃうんですよね、、。
でもつべこべ言わず、やることやる!しかないですよね。
あとで恋の流れは見えてくるはず。
毎日毎日ありがとうございます。

こんにちは*。
本当に、淡々と物事を進めるのが難しいです。
少しずつ、できるようになってきていますが、油断すると、すぐにおじゃん!です。。
淡々と物事を行いつつ、でも可愛らしい、ほんわかとした正の感情だけを残して、日々、生活をしていきたいです。

先生のブログを久しぶりに拝見しました♪
辛く苦しい恋をしていた時、本当に励みになりました。
その彼と別れるなんて絶対いや。と思っていたのですが・・結局彼と別れて4か月、自分の事に集中して、仕事にも目覚め、新しい行動範囲や人間関係を作っていくうちに、ひょんなタイミングで好きな人が出来ました。まさか、ここで知り合うなんて、という思いがけない時でした。
放置しっぱなしの前カレより、ずっと素敵な、優しい人です。
メールも、最初よりは減ってきたけれど、恋にお互いのぼせた数十日を経て、これからはお互いに忙しい仕事にちゃんと戻り、集中する時間だ、と思えます。
前だったら、「さみしい」としつこくしていたかもしれないけれど、今はお互いこの会えない10日間で、仕事を頑張ろうね!と話せました。
前カレは、忙しいと言って、会うのも月1がやっと。それも仕方なかったのですが、やはり疲れ切っていても会いに来てくれて、ボロボロになりながらも仕事を頑張っていた今の彼のほうが、「今まで私のために頑張って時間を割いてくれたんだから、さあお仕事に集中していいよっ」って素直に思えます(笑)
いつまでも恋にかまけてたら、彼の仕事はどんどんおざなりになっちゃいます。
私もこの時間を使って、彼の勧めてくれた本を数冊読破し、仕事も彼に笑顔で報告できるように成果をあげたいです。
最初はガンガン来るけれど、そのうち恋だけに集中できなくなっていくのが男。女は逆で、どんどんのめりこんでいく。
ことは先生のブログで悩んでいるときたくさん学んだ気がしますので、よし、これからもっとそうなるだろうけれども、それでも彼も私も心地いい付き合いができるようにしようって思えます。
淡々と、毎日きちんと暮らすこと。恋に溺れすぎず、楽しむこと。
忘れがちなんで、今日のブログを読んで、思い出させてもらいました。
先生、いつも悩める女性にご指南いただき、ありがとうございます☆

音信不通だった彼と約半年振りに会話しました。
会話と言ってもほぼ私が話すだけで、彼は何だか暗かったけど、でも時々笑ってくれた。
今まで当たり前に聴いていた彼の声に、今は本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
これからもまた連絡してもいいか?
の質問には
あまり頻発だと困る
とは言ってました。
なので、10日に一度くらいなら連絡していいか?
の質問には
出られない時もあるけどね。
と言ってましたが、連絡してくるな。とは言われなかったこと。
そして、会いに行ってもいいか? の質問には
来なくていい。来ても会わない。
会うときは俺が行く。
と言ってました。
私に会いたくなる日はある?
の質問には、
時々、、、、。
と。
それでもいいや。
彼の声の感じからして、元通りになるのはまだまだ先なんだと思いましたが、でも、このまま信じて待ち続けてみます。
いつか、必ず会いに来てくれる日を信じて。。。
自爆したい日もたくさんありましたが、このブログで勉強できたおかげで、ここまで待ち続けることができました。
待つのはまだまだ続きそうですが、自爆なんて絶対しません。
最後まで彼を信じて。。。

今、私に必要な事かもしれません…
機械的作業…
どうにもならないことばかり考えて、自分を追い込んで、撃沈(- -;)
明日は一日機械的に過ごしてみます

いつも勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
先生の記事引用;
華やかなシーンはほんの一瞬だけである。準備や手間は何も考えない機械のように淡々とこなす力がないと、そういった膨大な作業は進まないのである。またこの機械的作業を淡々とこなす力がないと運は拓いていかない。
だから四の五の考えるのはやめよう。あなたは今日から機械だ。やる気のない精神構造の人間より、まだ機械の方がいい。淡々と機械的作業を行おう。機械が嫌なら鼻歌でも歌いながら、目の前の仕事に愛を感じて、うっとりしながらも目は前を向いて、全身に輝くオーラを発しながら、手際良くスピードを上げて、淡々と作業を行おう。たんたん♪たんたんとね
本当にそう思います。
無心に近づくというか。。(確かに何かは考えているんだけれども、あーでもないこーでもないぐちぐちと言ったり考えたり、いったりきたりで、女友達と建設的でないことをぺちゃくちゃ、ファミレスで話すよりは、断然ましだとおもうんだけど)
とにかく目の前のことを、今日やることを精一杯やると、気持ちがいいですよ。
その繰り返しですが、そうしているうちに、なにか答えのような導きのようなものがあって、絶対悪い方向にはいかないと思う様になりました。
私自身は両親の介護もあって、つい後ろ向きに物事を考えがちなんですが、そういうときに、
ちょっとまってそうじゃなくて、今その目の前のことを淡々とこなすということをするようになって、
なんか疲れたな~っていう自分を、自分自身で癒せるようになりました。だから恋愛自体にせっぱつまった感がなくなったような気がします。
どんなに疲れた、大変、つらいな~なんて感じたときでも、
明るく楽しく、常に自分をいたわって気分転換すればいい。
それは物事を淡々とこなすという毎日があってからこそだと、
感じています。
それに関わる自分の周りの人たちも、自分を活かしてくれているんだということを忘れないでいると、もっと楽しく明るくなれるんだと思うんです。
人生だって、恋愛だって、人のせいにしない。
自分のことですものね。

ホントに、必要なことだけをやってきた五年間でした。私は技術職についており、何とか自分で売上をあげれるような身分になりました。何度も何度も繰り返される、選択の連続に、何度も何度も機械になりました。やっとの思いで一人歩きできるようになったときには、一番大切な人はとっくに隣から消えていました。 先生が題材にされるようないわゆるダメ男だったと思います。私は仕事ではありがたいことにとても、高評価を得られている今でも、1日たりとも忘れることはありません。もちろん下積み時代も、、、。機械になり必死で磨きました。自分も技術も。その果てにある、あの人なしの毎日、、。機械の果ては何でしょうか?先生にお訊ねしたい次第です、、。抱え続けていく事実と彼なしで歩ける事実。仕方ないと思えないのは未熟だからでしょうか?彼の弱さと、自分の強さが同じくらい腹が立ちます。10年一緒に居ても皆無なのでしょうか?機械になりまた彼との10年を埋める作業を続けていくのかと思うと、どうしようもありません。先生、機械の成の果てはなんですか、、?

淡々と自分のやるべき仕事をこなす。「なんで私がこんなこと・・・」「あーいつまでこんなことやらなきゃいけないの もうやめたい!」と機械的な仕事を毎日毎日 繰り返していると考えます。
もっと自分はクリエイティブな仕事をしてみたい!!こんな地味な仕事ずっとしてても なんの価値もない 見返りがない。などと若かりし頃 仕事をなめていました。
でもね私よ・・・とそのときの自分に諭したい。
そのときに嫌々ながらこなしていた その経験こそがとても貴重で今の自分を支えてくれているんだよ。
淡々とくそまじめに単純な仕事を毎日毎日こなす 心を無にして。
あのときの私には“心を無にする”ほどの器はなかった 残念だけど。
先生の言葉が今日も身に沁みます。

いつも楽しみにしています。
今、新しい職場に変わり、今までの自分の経験が受け入れられていないような錯覚に落ち、仕事が楽しく思えない日々を送っています。今の職場で一人前の技術を身に付け、一人立ちすることを目標にとりあえず3年は頑張ろうと決めたはずなのに、早々に心が折れています。色々な感情やプライドが邪魔をして、機械になれないでいます。
幸いなことにメールですが、話を聞いてくれる彼がいるおかげでなんとなく頑張れています。彼も毎日忙しいのですが、存在に支えられています。
少しの間、職場では機械になって、淡々と日々技術を磨きます。それでもやはり、周りの声に振り回され感情が乱れたりしたらどうしたらいいんでしょうか…?
心は積極的な機械目指します。
状況が変わるまで…

先生のブログ読んで
だらだらしてましたが今からちゃんと家事します(。・x・)ゞ♪
結婚してからも先生のブログはかかさず読んでます。
男性心理難しいです…

就職して間もない頃、
「昼間は雑用ばかりで、定時を過ぎてからでないと、自分の仕事が出来ない!」
と嘆いていた頃があります。
その時、ある上司が、
「仕事なんて、ほとんど雑用だよ。雑用をやってこそ、色んな仕事が身に付くんだよ。雑用こそ重要な仕事なんだよ。」と、言われた事があります。
こう言われた時、すごく楽になりました。
プライドが捨てれました。
昼間は雑用に猛殺されていたのですが、雑用が仕事だ!と、どんな事も意味ある仕事と思えました。
あれから、うん十年、あの若い時代に、そんな事を言ってくれた上司に今も感謝しています。
「俺は、こんな雑用したくない!」なんて言ってる男の子を見ると、
「そのプライドを捨てると、全ての仕事が楽しくなるよ」と、言いたくなります。
これは、仕事だけに言える事ではないです。
家事、育児なんて全部雑用です!
でも、それが実は大事なんです。
衣食住は、生活の基本なのです。
私も今は、病気をかかえての仕事なので、本業を離れています。
でも、どんな仕事も為になるし、楽しいです。
病気になったから、別の仕事もやってみたのですが、病気までが為になっています。
無駄に思える事も、後から思えば自分の身になっています。
無駄も必要と思えるようになりました。
昔からチャレンジャーな私ですがネガティブな時もあります。
そういう時、いつも先生のブログに元気付けられています。
どんな事にも意味があり、楽しめる自分になっています。
いつもありがとうございます。

沖川先生、男性心理をたくさん知りたいです。男性が結婚を考えられるようになるには、仕事が安定して経済力がついてからでしょうか?

淡々と仕事がしたいと思う毎日です。
同じ職種で9年目ですがどうしても仕事を淡々とこなすことが出来ません。
やらかしては自信をなくし、上司の機嫌に振り回されては泣きそうになり・・・精神状態がおかしくなりそうです。
仕事を無心でこなせるようになりたいです。
人の機嫌に振り回されたくないです。
ただ生活のためだけに、お金のためだけに仕事はしたいのに。
今の仕事から離れることも出来ず、向いてるかは別としてどこに行っても続けられる仕事だしやっぱり好きなんですよね。
仕事は淡々として好きなことに全てを注げたら幸せなんですけど。
好きな仕事だからダメなんですかね。
仕事の疲れを忘れさせてくれるのが恋、なんですけどね~
どんなに疲れてても好きな人の笑顔みれたら一瞬で疲れなんてふっとぶのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する