借金

IMG_0927 (800x533).jpg


借金をしている人との交際。事例はたくさんあるが、暗い陰が見え、どれもこれもうまくいっていない気がする。借金の規模や金額、またその事情にもよるが、恋愛においてはあまり好ましいとは言えない。できれば借金のない人とお付き合いをしましょう。


借金について私なりの考えを述べると、「私は借金が嫌いである。」だから借金はしないように心がけている。借金をしない防衛策としてクレジットカードは使わないで現金で済ますようにしている。リボ払い、毎月000円の返済、ポントが貯まるよ?という変な歌い文句には騙されない。借金が膨らみ毎月の返済額がただ単に延長されるだけで、クレジット会社に利ざやを稼がせるだけである。昔サラ金と呼ばれた消費者金融からお金は一度も借りたことがない、というかその仕組みはまるっきり分からない。消費者金融から融資を受ける仕組みなど分かる必要もないと思っている。カードを使うのはETCとガソリン代のみ、それ以外は一切使っていない。仕事の運用以外のカードは一切使わない、飲食や洋服、旅行等の娯楽には一切カードは使わない、全部現金決済である。この徹底したカード管理が借金をつくらない方法だと自負している。


ほしい物があれば、お金が貯まってから買う。洋服でも、車でも、家でも、それを手に入れる器が自分にできてから買う。欲しいものを先行投資でローンを組んでまで買う気がしない。欲しいものは自分にそれなりのお金(器が)貯まってから買う。身の丈に応じた生活とお金の使い方で十分満足である。ここに欲しい車があるとする、この車を買うのに貯金していくと5年かかる、ローンを組めば今すぐ手に入るが、私は5年待つ。欲しいものは目標にしてコツコツ貯める。5年遅れの流行には左右されない、欲しいものを流行に関係なく買うだけである。面白くない習慣かもしれないが、借金をつくらないコツがここにある。「身の丈に応じた生活に十分満足すること」この意志さえあれば借金はつくる必要がないというのが私の考えである。


中には旦那さんの給料が安くて、どうしても消費者金融に頼るしかないという人もいる。そんな人でも身の丈に応じた生活を心がけるべきだと私は思っている。極貧の中にも知恵はある。その知恵と努力で困難を切り抜けるのが人の使命でもある。厳しい意見かもしれないが、借金が雪だるま式に増えれば、今よりもっと悲惨な状況が待っているだけである。


数千万円の膨大な借金を抱えたお客さんが相談に訪れた。宝くじが当たるか、あるいはギャンブルで儲かる方法があるかと尋ねた。「そんなのあるわけない、それがあれば私がとっくにやっています」と言った。占い師を神がかり的な産物と勘違いしているのかもしれない。話を聞くと、不動産と株投資の失敗で借金を作ったとのこと。額は一億円に近いン千万円。女房とは離婚、家族は破綻、悲惨で哀れである。それを私が助ける手立ては何もない、話を聞くだけである。身の丈に応じないつけは人生の後半にこうやって廻ってくるものである。


男の見分け方。彼に借金があるか?借金があったらどうすればいいか。
次回、過去のたくさんの事例から紹介していきたいと思います。あなたの参考になるかどうか分かりませんが、興味のある方は次回をご覧ください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

 クレジットカード・・・私は使いますね(笑)。ある程度短い
スパンで必ず返済できるものに限りますが、仕事自体もそういった
流通の中にあるもので、仕組みをある程度理解した上で利用します。
 そういうスタンスなもので、職場恋愛の彼に対しても同じくらいの
レベルであれば許容範囲。
それを超えるレベルであれば話はまた別かなあ・・・。
(というか、私が付き合った人は大きな借金をしていた人がいないので
そういう金銭問題で悩んだことはありませんでした)
 貯金は少ないかも知れないけど、特に大きな借金もしなさそうな
タイプなんですが、もし万が一後で発覚した場合の対応には興味が
あります。

先生が言っていることよく解ります。
私の仕事の一部がそのような借金に関する対処をする業務もあるので、その関係上、借金をしてどうにもならない人達を沢山見てきました。
『あまりちゃんと自覚していなかった』『大丈夫だと思った、なんとかなると思った』みたいなことを皆いいます。
考えが甘く、お金にだらしがない人は、恋愛でも上記のセリフを吐いたりなど、全てにだらしがないなぁといつも思います。
そのように仕事の影響を受けすぎて、私もクレジットカードに対して抵抗があり、全く使いませんし、クレジットの次回の請求分を把握せずに使っている人を見ると、「イヤだなー」と思います。
ただ私も私で、極端かつ神経質すぎるかなぁと悩んでいました。
最近別れた彼氏が、恋愛に関しても『あの時はそう思ってたけど、今は気持ちがわからない』と言って私を振り回したり。
お金の使い方も物凄くへたくそで、収入がそんなに多くないにも関わらず、大きな買い物はしませんでしたが、買い物する時は毎回クレジットで、
請求額を把握しておらず、『クレジット請求の封書をあけてびっくりした』と言われたこともありました。
もちろん、毎月の貯金額も決めていませんでした。
若い&就職したばかりだったので、大目にみようと思って、
色々あの手この手をしたり、我慢したりしていたのですが、
結局、この日記によくある自爆をしてしまいました(笑)
自分も依存し過ぎたり、
自分の趣味を見つけたりして、取り乱さず彼に対応してあげればよかったなと反省&落ち込んでいました。
あと、友達に『堅すぎる』『若いんだから適当でよくない』『もっとずるく生きるのもいいよ。』『他人より自分』『他人に迷惑かけてもいい、自分優先』などと言われ、
またまた極端なのですが、こんな世の中いやだーと叫びたい気持ちになっていました(笑)
そんなところに先生の記事だったので、酷く救われた気がしました。
誠実すぎて何が悪い。堅すぎて何が悪い。「誠実な人に囲まれて生きたい」というのが最近の私の夢の一つだなと思います。
でも、ダメ男に対しては上の考え方は捨てなくてはいけないにですね。自爆してしまいますから。
今後は、自分磨きしつつ、押しつけず相手を思いやる気持ちを模索しつつ、次の人は誠実な人がいいなぁって思っています。
先生がこの記事を書いてくださったように、私と同じ考えの方もいるということを励みに、自分に合う理想的な男性を頑張って探します。
ありがとうございました。
PS個人事業主さんの借入は仕方ないと思っていたのですが、先生も同じく個人事業主なのに、今回の記事はびっくりしました。流石です☆彡

クレジットカードでもきちんと1回払いで
支払っている分は大丈夫ですが、リボ払いとか
分割で買い物してる人は怖いかな~
私は昔、年下の彼が 10万円の欲しいジャケットを買うお金が
なくて10万だけ借りれるカードローンを契約してるのを見ました。
でも、結局その後、月々の支払いが滞って
(他にも借りてたからかもしれません)
私に、支払えないから1万円貸してと言ってきました。
もちろん、断り 即 別れましたよ(笑)
こういう男の人、意外に多いみたいです。

彼にずばり借金あるの!?って聞く‥んですか‥ 
うまい聞き方あるかなぁ‥

借金は繰り返しますね。家のローンや奨学金は別ですが、娯楽で浪費して借金する人は反省してません。
知り合いは、数百万の借金があるのにアーティストのライブに5回以上行ってます。遠征にまで。すべて楽しみに使ってしまう。もう病気です。
なのに仕事も転々としてます。
働かざる者食うべからずです。専業主婦だって、家事をしっかりやってて働き者ですよ!

俺借金あるから良くないよと言って別れ話をされた事があります。
仕事でどうしても必要な出費だったようです。
私は貯金してる方なので、たいした額じゃなかったので彼に無理やり現金をプレゼントしました。
私と別れる理由を無くしたかったから。今考えるとバカな事したなと思います。
こんなの貰えない、返すと彼は言いましたが、それから一向に返されず。
それからラブラブな時期を経て1年後、再び別れたいと言われました。
お金いつ返すの?と聞いたら、結局、借金の返済にあてたから、もう少し待ってとの事。
だったら返すなんて言わなければ良かったのに。
私は困ってないからお金の事はどうでもいいのですが、
返すって言ったのに返さず、使った事も話さず、私が何も聞かなかったらそのまま別れてたんだろうなと思うと残念な気持ちです。
それでも好きな自分が情けない。
お金の事って難しいですよね。お金返してとか言いたくないですもん。
私もクレジット全く使わない派です!

女側に借金あったら、どうですか?
今の時代多いと思います(>_<)
教えてください。

私も借金は大嫌いです。
先生と同じく
身の丈にあう生活をするのが
1番いいと思い実践しています。
貯蓄もそれなりにあります。
しかし
私の好きな人が
借金がたくさんあるひとなのです。
彼が社長という立場 だからかもしれませんが
私自身も彼にお金を貸しています。
地道に貯めたお金を
借金を平気でする彼に渡している…
支えているのか甘やかしているのか
わからなくなってきました。
でも彼を断ち切る事が出来ません。
頭では今日の先生のおっしゃる事は
わかっているのですが…
わかっているのに断ち切れない
とても辛いです。

先生・・・
私の彼氏は自分で借金しての借金返済ではなく。。。。
離婚した両親がいて、父親が借金する人で、その借金の連帯保証人を今一緒に暮らしている母親がなっていて。。。
父親が借金払わないもんだから母親に返済義務が回って来て、でも母親は働いてないしそんなの返せないから、働いてる彼のお給料の中から返済しています・・・。
だから彼にはお金がないんだけど・・・。
そういう場合、その彼とのお付き合いはしないほうがいいのかな・・・。
彼のせいじゃないんだけど・・・。
でも事実、その借金返済の肩代わりのせいで、彼にはお金がなく、デート代負担は私にのしかかってきます・・・。

知り合いの自称演出家は33才にもなって住所不定無職 20代の女の子達からお金を借りまくって芝居をしてます。借りても返さないので問題になってます。女性も同時に何人もの人と付き合っています。お金はないのに酔っ払っては有名になるが口癖。夢があるのはいいけれど他人に迷惑をかけたり悲しませたりして夢が叶うわけありません。なのにお金を貸したり関係を持つ若い女性が後をたちません。男性を見る目がないなあと思います。私は友人やめました。

記事をいつも拝見してます。
先生の「心は積極的」を毎日毎日呪文のように唱えてます。
ありがとうございます。
彼とは知り合って20年近く、付き合って一年。
音信不通にされ、二か月半。
そして彼にお金を貸してます。
数百万です。
(私も決して裕福ではないです。貯金がすってんてん)
彼はバツイチで借金(慰謝料)があります。
その事が解った上で、彼にお金を貸しました。
しかし今は一つのメールで音信不通。何に対して怒ったのか、いまだにわかりません。
何を言っても駄目です。
地獄の毎日でした。(円形脱毛症。死にたい→死のう。うつ等)
今やっと自分を取り戻しつつ。
彼を憎んでも仕方ない。
自分がしたこと。
愛する人の為に役にたてたと。彼の事は置いておこう。前進する!!
と思えだしました。
でも、ふとした時に「なんでここまで〜〜〜!」と色々な想いで涙する事があります。
時間を見方にゆっくり前に進んでいる途中です。
最初に比べ今はほとんど苦しみはなくなってきました。
現実、お金、音信不通。
良くないパターンですね…
音信不通の月日が経てば経つほど、信頼してた人への信じる気持ちと裏腹お金は返ってくればラッキーと思わないといけない!と思い始めてるこの頃です。
慰謝料とはいえ、借金ある人とはやはりNGだと、先生の記事を拝見してつくづく思いました。
これから先の先生の記事が楽しみです。

『借金』ときくと胸騒ぎがします。彼に出会うまでは、その言葉は遠く現実味の無い存在でした。
相手はとても良い人で籍を入れるまでは借金があることを知りませんでした。借金が次々と判明し、わずか数ヵ月で離婚しました。
わたしの家庭は先生と同じような考え方でクレジットはETC以外には使わない、ローンも嫌います。
お金が無いからこそカードは使わないべきだと、利子が増えるだけだと…必死で訴えましたが、伝わりませんでした。
判明する度に『もうこれ以上借りていない』『よくわかったから、信じてくれないと悲しくなる』と言われました。そしてまた判明する…繰り返しで頭がおかしくなりそうでした。
日常的にカードを使ったり、平気で借金をする人の感覚は、とても恐ろしいです。そんな人を旦那さんに持ったら大きな爆弾を抱えているのと同じだと思います。 変わらないのです。
自分の感覚だけで世の中を歩いてはいけない、良い意味で疑いの目を持てる人間になりたいです。
先生の日記と共に毎日仕事に励んでいます。もうすぐで一年、まだ一年。社会経験を積んで、先生にお会いして恋愛相談するのが夢です!!24歳でバツイチ、、まわりの友達が輝いて自分ばかり不幸だと勝手に悲観する日もありますが…仕事を頑張ることで明るい未来へ、明るい出会いへ繋がると信じています(>_<)仕事があることだけでも充分幸せですよね!
先生、いつもありがとうございます!

借金の内容と計画的かどうかによるでしょう。
定職があって、不動産をローンで購入して、着実に支払っている人は、計画的にリスクを取り、財産を形成しています。現金主義の人よりも、ファイナンスのセンスはありそうですね。
事業もそうでしょう。ちゃんと事業企画書を提出して、まともな金融機関から借り入れを起こせる人は、現金主義の人よりも大成する可能性があります。リスクもありますが。
単に消費のための借金なのか、投資なのか、見極めた方がよさそうですね。

久しぶりに先生のブログを見て、今自分が抱えている問題と
、あまりにもタイムリーで、驚きました。私の大好きな人は、元カノに数百万も借金してます。同棲していて、彼は、別れるつもりはなかったようですが、彼が起業するときにいろいろあって、結局別れたそうです。別れて4年たってますが、会社の経営がぎりぎりの状態で、起業したときの、借金を返済し終わってから、元カノへの借金は返す約束になっているようです。今も元カノは、彼のことが好きなのかなと思いますが、(たまに泊りに来ているので)、金額も金額なので、そして彼女の年齢のこともあるし、自分がこの先、幸せにしてあげられないのなら、寝ないで働いてでも、元カノにお金を返して、お互いに自由になるか、やり直すかしたらいいのにと思います。二人の関係にも腹が立つし、いつまでも元カノに甘えてる彼を、好きだと思う自分にもイライラしてしまいます。お金にだらしない男は、だめですね。仕事はきちんとやってて、軌道にのりはじめてるのですけど・・。それ以外のことが・・・。

私は、光熱費、電話代、スーパーなどなど
カードが使えるところは全てカード一括払いです。
いくらまでと決めているし、Hpで明細が見れるので
帳簿つけなくてもいいし、ポイントが溜まるので
4カ月に1回、2000円の商品券と交換できます。
賢く使えばカードのほうが得ですよ~☆

私もカード派です。
小まめにネットで明細をチェックし、ほとんどの生活費をカード決済してます。
旦那さんにもあまり現金は持たせず、後から明細で使途が確認できるカードを持たせてます(笑)
上手に使えばとても便利です。
航空会社のカードを利用してますが、たまったマイルで旅行行ったり実家に帰省したりしてますよ☆

「クレジットカード=借金カード」「酒と借金は、永久の大親友」と
迂闊に 発言した ためか…。
コテンパン(>_<)に 「攻撃」された経験が あります。
しかし「見たくない現実」ほど、「真実」だったりするし。
私は、やっぱり「現金主義」「カード恐怖症」です。
「ワリカン主義」も、結局は
「男性に 頑張る意欲を喪失させてる…。」と 感じます。
本当に「好き」なら、
「全部 俺に任せて!」と 言えるまで「必死に、頑張れる」のが
「男性の能力」だと 思うので。

身の丈をわきまえないで借金重ねる人は、対極性障害かもしれませんね。結婚したら、苦労しますね。別れて正解かもしれません。
女性は生活をやりくりやりくりして、何とかこの不況時代、しのいでいますが、プライド高い男性は無理なのかもしれませんね。
スーパーでエコバッグをつかったり、ドラッグストアのポイントをちまちまためるのをバカにしてきた元カレ。スーパーの支払いはいつも私なんですけど…。借金があった事は別れ際に言われました。
日々の生活費が足りず、消費者金融でちょこちょこ使った分が膨らみに膨らんだそうですが、一人前に働いてて、それで賄えないなんでどんだけばかなんだよ。と言いたかったです。

ひろさんと言う方!!!
お金、騙し取られてませんか?
数百万って!!!犯罪ですよ!!!
警察か、どこかに相談した方が良くないでしょうか?
借金は本当に怖いですね。
私はカードは使いますが、利子の付く使い方はしません。1回払いで預金から引き落とされるだけです。
現金の代わりに使うだけで、いくら利用したか全て把握しています。
でも、カードだと、使った感覚が薄いので、現金の方が良いかな?と思う時もあります。1万円以上持ちたくないので、それ以上の時だけカードです。
私は、車もお金が貯まってから買います。ローン大嫌いです。
そうやって、お金を貯めて欲しい物を買って、貯金もしています。
そのうち家も買えるでしょう。でも、貯金を使い果たすのは怖いので、家は一部をローンにしても良いかな?とも思っています。
が、、、
彼はローン主義で、その点、合いません。
30代後半にもなって貯金が無いって、どう思われますか?
私は、いつでも家を買えるくらいの貯金がある。
彼は、貯金が無い。
こんな彼と結婚して良いのでしょうか?
彼は、仕事をしており、私より給料が良いはずなのですが、何故、貯金が無い?と不思議です。
借金は無いようですが、全て使い果たすというのも、どういうものかと。
先生の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する