ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 結婚する意志と条件を持っている人を選ぶ
結婚する意志と条件を持っている人を選ぶ

「結婚する意志と条件を持っている人を選ぶ」単純な言葉だが、男選びはこれが一番のポイント。「相手にその意志と条件がなかったら、付き合う意味がないという結論に達する。」何故その結論に至ったのか、それは皆さんのお話から導いた結論だからである。

理由として、大半の女性は、彼との付き合いを単なる恋愛として終わりにしたくないからである。ほとんどの女性は、彼とゆくゆくは結婚したいと思っている。鑑定をした女性は口々にそう言っている。

でも・・・悲しいかな、ゆくゆくは彼と結婚したと願うのだが、その願いは叶わない現状があまりにも多い。その現状は私のところだけかもしれない、うまくいっている人は鑑定に来ないのでそれは当然だと思う。私の仕事はうまくいっていない人をうまくいくように導くのが仕事である。毎日熱意を持ってその仕事にあたっているつもりである。熱意があっても、結婚する意志と条件のない相手との相談は骨が折れる。相手の気持ちや精神構造は占いやカウンセリングだけではどうにもならないからだ。


最初から難しい相手を選ばないで、もっと楽な相手を選んだらどうだろう。何故?皆さんは、複雑な難しい相手を選ぶのだろう。「それは好きだから?」、好きを勘違いしているのではないだろうか。論理の通らないものばかりを好きになっているのではないだろうか。現状認識と現状把握が甘い、そんな好きばかりが横行している気がしてならない。本物の愛と本物の好きはもっと次元の高いところにある。「本物は期待を裏切らない!」期待を裏切るのは偽物である。期待を裏切る好きは、嘘か幻である。そこに早く気づいてほしい。



結婚する能力、結婚する意志、結婚する条件を持っていない人と付き合って、たくさんの人が無駄な時間を費やしている。皆さんのお話を聞いているとそんな気がしてならない。恋愛は確かに素晴らしい、そのロマンあふれる素敵な想い出をたっぷり堪能するのはとても素晴らしいことだ。いい思い出でサヨウナラするのもいい勉強だろう。


だが女性たちは、一度好きになった人を「想い出にはしたくない、いい勉強で終わりにしたくない」と言う。ほとんどの女性がそれを言う。恋愛で終わるのではなく恋愛から先の結婚を考えるのは当然の気持ちだろう。しかし、その願望は叶わない、何故かというと相手は結婚する意志がないからだ。結婚する気がないものを無理やり結婚させることはできない、そんな単純なことを付き合う前に早く気づくことである。


あなたが恋愛と結婚を二つにちゃんと分けることができたら、結婚する意志と条件を持っていない人と恋に落ちても構わない。結婚相手は別と決めて、たっぷり好きな人と恋をしていい。だが、そろそろ本気で結婚を考えるのなら、結婚する意志、結婚する条件を持っている人を相手に選ぶことだ。


その選び方は、追って記事にしたいと思う。


関連記事

コメント

おそらく、恋愛真っ只中の女性はなかなか気づかない内容かもしれません。
だって、好きなんだものって、熱をあげていてはわからない。理解できていてもです…しかも無理している恋愛であればあるほど…
フリーになって過去を振り返り冷静な気持ちになった今は…感動的によく、身に染みる…
これを恋愛中も持続できるかが本当に理解した!!ってことなんでしょうね☆
そのためには日々精進♪
ありがとうございます☆

単純明快ですね。結婚する意志と条件を持っている人にしか 惚れないようにする!ですね。・・・が しかし わかっているけど 条件をクリアしている人が自分のことを好きになって 「結婚を前提に付き合おう!」って言ってくれるといいけど。これまた難しそうですね。

結婚というのは、恋愛とはまた違うステージですよね。
恋愛のような甘さは徐々に薄まっていきます。そのかわりに、家族として信頼が深まったり、子どもが生まれれば、子どもの成長を通して笑い合ったり、安心な幸福を実感できるのがいわゆる理想的、平均的な結婚だと思います。
恋愛中に女性に不安ばかり与えていた男性が、結婚して子どもを持つことで責任感に目覚めていくことは、実際にないわけではないと思いますが、かなり幸運なケースではないでしょうか。
私の周囲では、結婚している方達はすんなり結婚されていますよ。

そうですね。 今日のブログもストレートパンチ効いてます。
この人は、ただの通りすがりの男ではない。 いつか、必ず、ずっと先でも、未来は繋がっていると思いたい。彼の言葉を信じたいと思ってしまう。
だけど、気付いてしまったけど、彼には 私への気持ちと行動はない。 メールの返信も一言だけ。 さっき、お仕事頑張ってって メールしたけど返信なし。
今 二人の男性から 会おうってメールやら電話も、マメに来てます。
だけど、彼が私にしてるような
対応しかできない。
(返信は要件のみ、面倒だったら携帯出ない、会いたい気持ちがないから、会う時間はない、もしくはその内容は流す、取り合えず悪い気持ちはしないからバッサリ切らない_(^^;)ゞなど)
好意を寄せてくれる方といる方が、女は幸せなはず。不安もないし、メール待ちながら寝なくて済むし(T-T)
もぅ、彼の気持ちは、先生のブログからも解ってしまったし、
嫌いになりたい。

彼を思い出さないように、今時間を 大切に使ってる。自分どうしても向き合って。
でも ムカつく事に、私の脳ミソから あの人の顔が、声が、
笑った顔が(TT)離れない(T-T)
気をまぎらわす為に、他の人とご飯とドライブにいったけど、
余計彼を思いだし、やっぱりあの人じゃないとって余計実感しちゃって、相手にも失礼だし、
自分も余計暗くなる(TT)
ひつこく彼に執着してる自分が いい加減ムカつく!!
自分に言いたい。
『あんたなんで解んないの?
ひつこいよ! あんな男 好きになる価値なし! あんた適当に都合よく遊ばれてんの! いい大人が
! 気付け~!うっとおしい(-_-)/~~~』
本当に 嫌いにはなりたいし、
報われないと解っているのに。。 私の思考回路は どうかしてます。 もぅ解らなくて気持ち悪いです(TT)
今日も、メール返信来るかなって、待ってしまいそうな自分。
完全に負けてます(;_;)

結婚の記事、楽しみです。
よく男女は釣り合いが取れるもの同士が結ばれ、結婚に至ると聞きます。
経済力や、容姿などの男女それぞれのステータスに釣り合いが取れているかが、男女間には重要だと耳にします。
男女の釣り合いについて、先生はどうお考えですか?
男女で、片方が高嶺の花のような輝かしい存在の場合、その二人は結ばれにくいものですか?
また相手が手の届かないような高嶺の花の場合、身を退くこともありますか?
最近友人の中で話題のテーマであり、是非お伺いしたいです。

沖川先生☆
本当ですね。女性は行く先、必ず結婚を求めてる でも私はずっと恋愛をしていたい それだけなのです。
結婚は男女の仲ではなくなり ハラハラドキドキもなく、一生一緒にいる契約でもない(離婚があります) 今の彼は結婚の条件はどこにもみたない
今までそんな彼に女性達は私がいる事も知らずに群がって来ました 結局皆さんに私の存在もバレ また条件がみたなかったからなのか去って行きました。皆さんは賢い 女性には出産年齢がありますから
彼のご両親は早く二人とも決めて欲しいと言われてる事がちょっと気がかりではありますが、恋愛重視で行きたいと思ってます。浮気症の彼は結婚後 きちんと暮らしてくれるのかも心配ですので
一度結婚をし離婚 またこの年齢になると色々なものが見えて来ます。彼の未来も…お互い誰と一緒にいるかで未来も変わりますよね 私は自分の責任で彼とずっと一緒にいようと決めてます。それが私の幸せなのだから

こんばんは!
痘痕もエクボですからね。
恋に落ちたら冷静では無いので気付かないのかもしれませんね。

結婚する!と決めたら女って早いですよね(笑)

 おっしゃるとおり、私も鑑定に行かない人の一人です(笑)。
「骨が折れる」先生の心中お察しします。
 出産に関しても執着がなくなり、好きな相手と一緒にいられることを
最優先にしたいと考えるようになった私は、「恋愛」と「結婚」を
分けられるようになったかな。そうすることで冷静になれるし、
後悔したくないから恋愛にも積極的になったと思う。
それはもちろん、勇気を持ってお別れすると言う選択も含めて。
(万人にお勧めできるものではありません)
 知人は自分が狙った男性と結婚までこぎつけ、自分の計画通りに子供を
授かって家庭を築きました。当初は(いかにもモテそうな旦那さんだったし)
うらやましく思いましたが、実生活では結婚後から苦労が尽きないという話を耳にします。
 結婚だけがすべてじゃない。でも早く子供を産みたいなら、そちらに
見合った男性を選ぶ方が絶対に幸せの近道だと思いますよ。
(先生の記事の通りです)
幸せな恋愛は本来悩み苦しむばかりのものではなく、もっとシンプルで
簡単だったりするはず。失敗の要因として多いのが、選ぶ相手の選択ミスって
ことなのかな?
 私は今の彼との時間の方が大切なので、3年後に決めた期限までは
このままの関係を続けるつもりです。○股交際とかは絶対にしませんが、
それなりに交流範囲は広げてますよ♪
 相手の選び方の記事、楽しみにお待ちしています。

二度目の音信不通です。第二ステージとやらなのか、まさしくお付き合いが始まって半年目です。びっくりするくらい先生の話を地で行く彼です。
一度目はお付き合いが始まる前だったので、ここで勉強したことを生かし、「忘れながら」待ちました。
お付き合いが始まってからはそんなことなかったかのように順調だったし、以前を乗り越えた自信もあっただけに今の状況に困惑しています。。。
結婚を考える年齢ですし、同じことを繰り返されたショックと最近の記事に、今こそ「選択」を迫られているのかと悩んでいます。
結婚して幸せそうな友人はみな口々に「音信不通」にする人なんて有り得ない、一度もそんなことになったことすらない、と驚きます。
確かに私の周りでは交際中にそういう苦労をした話は聞きませんでした。
音信不通にする男性なんて選ぶ必要はないんでしょうか。忘れて待ったとして、そこに幸せはあるのでしょうか。。。

先生、ご無沙汰しておりました。
お見合いにも疲れたある日、会社の7つ年下の後輩にランチに誘われて出かけました。
その後、彼に『僕と付き合ってください。』と言われたんです。私は前から、彼をいいなと思っていたので快諾しました。
振り返ってみると、いつもなんとなくお付き合いが始まっていた過去とは違い、今回は、はっきりと付き合ってくださいと言う彼に、男らしさ・誠実さを感じました。
彼と釣り合うよう、誠実な人でありたいです。

付き合い初めのころの
男性の熱心な行動に、
私はとっても愛されてるんだって
いつも勘違いしてしまいます(笑)
そして、変わっていく彼の態度に
戸惑い、不安になってしまう
私がいけないんだって
自分を責めたり…
それでもまた懲りずに恋をする
結婚するってこんなにも難しいことなのかな
世の中こんなにたくさんの家族がいるのだから
そんなに難しいことじゃないと思ってたのに…
結婚できないのは
相手を間違ってるのか
本当に私に何か気がつかない欠点があるのか(笑)
このまま、一人で人生を歩む覚悟もしてます
続きが楽しみです

 昨夜のコメントで「恋愛と結婚を別に考えられる」といった
感じの内容を書き込みさせていただきました。
 かと言って、私も一人の女性。いい恋愛のできている相手との
結婚を夢見ない訳ではありません。
ただいつかは必ず「恋」の部分が冷めますからそれまでに、
「愛」や「情」だけが残った時にその彼と「共同生活」を続けられる相手かどうかを
判断することにしています。本気に好きになってしまうとそういう判断力が低下気味に
なってしまうし、そこでこそしっかりと冷静さを保つべきだと心得て。
「恋」の部分がなくても、「お互いに」ずっと一緒にいたいと思える相手が
条件とも言えますが。
 素敵な人といい恋愛をして、そのまま結婚につながるのって夢であり
やっぱり理想です。かといって、入口を間違えていては迷路のゴールに
たどり着けませんね。

これは恋愛日記ですよね。
「結婚」が目的なのでしょうか。
忍耐力がないとおっしゃりながら、結婚できない相手とお別れしろとおっしゃるのですか。
条件で相手を選ぶ事なんてできないです。
私は不細工で年齢的にも選べる立場ではありませんし。
何度も言いますがどうかそのあたりを今度書いて欲しいです。
私が今現在付き合っている相手も結婚できない相手かもしれません。
でも付き合っているのは私に取って意味があると思っています。
私を成長させてくれていると思います。

私は結婚がしたい。もう35歳になります。直ぐにでも幸せな家庭を作りたい。子供も欲しいですからね~ あと数年なんて待っていられません。
今の彼と結婚したいと思っていますが、良く考えると結婚して大丈夫かなと思うような事ばかりです
浮気、借金、金銭間隔 仕事は頑張っていても、思うような収入はなく、いつ結婚を考えてくれるのかもわかりません。 結婚願望もありませんから。。。
そんな彼とは早く別れた方が幸せになれると頭では分かってはいるのですが…
女って辛いですね

世の中に離婚が多いのはですね、結婚を勘違いしてるからだと思っています。ロマンス、妄想、お姫様、わかりあう、すべて間違ってると私は感じます。そう、結婚は仕事なんだと思いますよー。
お互いに何を武器にもっていて、出し合い、方向を見定めて社会の中で生きていく。闘っていく。
ドラマとか映画とか漫画は一応、創作とか脚色だから。真に受けないように!たまーに、そういう人生の方だからこそ、取り上げられるだけ。
相手にしてほしいことばかり求める、つまり、自分だけが生き易いように考えているから、騙されたりするわけで、もっとも、騙されたかった自分の深層心理を理解した方がよいと思います。
まぁ、偉そうだと女性に反感を買いそうですが、私もそれほど幸せーな結婚をしていません。まぁ、こんなもんか、最悪違うからいいや
という妥協点で生活しています。
結婚にあんまり夢みたりしない方がいい。
男の嘘、暴きましょう!そんな、いい男やモテ男、私は一人も記憶にない。それくらい少ない。たいてい普通かダメ男よ。騙されてます!他にもいっぱいいるって、泣くな女子よ。命短し恋せよ乙女。

皆さんのコメントを読んで、結婚も恋愛も、それぞれの年齢で、また、個人で、本当に、様々な考え方があるのだと、あらためて、思いました。
これは、また別の一人の人間の生き方そして考え方、だと思いますが、私の場合は......、
ばつ2で、子供がいます。私は、彼が大好きですが、彼はたぶん今は誰とも付き合っていない感覚だと思います。ここでは、説明できませんが、知りあってから、6年、ほんとにお互いにいろんなことがありました。そして、自分なりに、彼とのことを考えて、かなり、おだやかな気持ちを持ちはじめたときに、沖川先生のブログシリーズを目にしました。
そして、何度かブログにも、コメントさせて頂きましたが、彼にも、「そんなに俺のことが、好きで、本気で愛しているというなら、少しくらいのことで、動揺しないで、どんと構えてなさい!」と、言われたこともあり、今はとにかく、ふたりで過ごす時間を大切にして、嬉しい!楽しい!と、言う気持ちで、日々を過ごしています。
これから先、何が起 こるかわかりませ ん。でも、私は、今は一緒には暮らせない(本当は私はいつも彼のそばにいたいですけど.....)という現状を、受け入れて、自分の果たさなければならない責任を、きちんと果たしながら、彼のことを愛し続けたいと、思っています。こういう考え方ができるようになったのも、沖川先生のブログのおかげです。ありがとうございました。

今までの先生のブログや皆さんの書き込みから 明るく楽しく、優しく、愚痴を言わずに彼と付き合って行こうと思うようになりました!
しかし…やはり結婚はしたい35歳までにです。早く結婚して子供を産んで幸せに暮らしたい。
結婚する意志と条件を持っている人を選ぶ←彼は当てはまりません モテます 浮気性 夢追う人 借金あり、お金はありません 結婚願望なし
先へ進もうかとも思いますがなかなか気持ちの切り替えがつきません これは自分への試練 先に幸せがあるなら時間を無駄にしたくない、別れを目標にがんばってみます。

ふみさんは・・。時々コメントお見かけするのですが・・見たことないけど不細工じゃないと思います。
だって彼氏いるし。可愛いと思える女性でないと男性は付き合わないと思います。だって付き合うって結構面倒ですもん。
私も若くないですけど年齢なんて忘れてしまいましょ(*^。^*)
単なる記号です☆
男性って「俺は絶対結婚しない」とか言ってる人に限って、サクっと結婚したりしますよね(笑)
不思議です

ヘルマプロディートスさん
確かにおっしゃる通り!『結婚』を知ると考えも相手選びも違ってきますよね
楽しく明るく一緒にいれたらいいなんて言っても先には必ず結婚を求めてる…
勢いで同棲し8年後 又は6年後に結婚し半年で離婚した方達を数組知ってます

ヘルマプロディートスさん
そうそう そうですよね~結婚なんてそんなもの!彼のために…なんて言ってたら都合よくされるだけ。生きるのは自分の為ですから。ヘルマプロディートスさんの書き込みを見てスッキリしました!
私は彼に嫌われたくない 彼の気持ちを…なんて思っていないため直でダメ出しします。反撃も凄い(笑)そんな彼に別れたいならいつでも別れるよ 他に女いるならその人と結婚して下さいと強気の言葉を良く言います。又どなたかの下着など見つけた時は切り刻み捨てる(笑)
しかし彼は絶対別れを受け入れません きっと、愛とか恋とかではなく、9年間に築いた関係、嫁か母なのでしょう 生活も大変な時から、遠距離なのでたまにしか会わずに仕事や生活を支えてきた私です。
恋愛感情より家族愛☆ある意味絆はかなり深いです

ハムさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
ちょっと卑屈になってまいました。
現在付き合っている彼は7歳上のバツイチです。
以前、他の方に自分と同じレベルの人と付き合うんだ(ワケありはワケありと付き合うみたいに)と言われて言い合いになった事がありました。
ちなみに彼は見た目にあまりこだわらず、逆に美人はわがままが多いから嫌いだと言っております(汗)
彼が結婚しなくても良いと思っていましたが、少し考えが変わって来ました。
それは最近妊娠した同い年の友達の影響も大いにあります。

恋愛に悩んでたら、ここへ行き着きました。
私は、今3年同棲した彼氏と同棲を解消し、別れる準備をしています。
結婚を意識してきた自分の気持ちを下手くそながら、彼にぶつけましたが、彼の返答は【するつもりがある】でした。
言葉が全てではなく、態度や行動も伴っている部分はありましたが、私なりにコミュニケーション不足を痛感しました。
別れる事は、きっと辛い気持ちになりますが、無駄な時間を費やしたくないと思いました。
不思議ですが、決断してから、出会いがありました。
まだ好きではないので、正直ドキドキする事もありません。
でも、この人となら幸せな人生を歩めそうな気がしました。
何かを長く持っている事で、それが重くなり、捨てる事が大変になります。
相手にとっても、この人とならという人に出会うかもしれません。
別れると、関係はなくなりますが、お互いより良い方へ進んでると前向きに進んでみようと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する