ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 女性の愛と男性の義務
女性の愛と男性の義務

結婚する気がない人がいる。男女にそういう人がいるが、おおむね男性の方が多い。その違いは子を産む性と子を産まない性から来ているのではないだろうか。子を産む性を持つ女性は本能に従い結婚を希望するが、男性は本能より社会的義務で結婚することの方が多い。女性は社会的義務より愛で結婚しようとするが、男性は社会的義務が果たせる能力が備わった時点で結婚を考える。結婚しない男性、結婚ができない男性の多くはその義務が果たせてない人の方が圧倒的に多い。



女性の愛と男性の義務。こんな簡単なたとえでも愛と義務の違いがわかる。例えば、旦那さんが奥さんの家事の協力としてゴミ出しを担当するとする。旦那さんは義務でそのゴミ出しを担当するようになる。毎週火曜日と金曜日の7時30分~7時40分の10分間、義務としてこの仕事をやろうと決める。「週に二日、一回10分、これは僕の義務である。」旦那さんは義務でゴミ出しを担当しているのに、奥さんはその旦那さんの行為は愛だと思っている。旦那さんが私のためにゴミ出しをしてくれる。これは私を愛しているからだと。(女性は愛と感じるが、男性は義務でやっている)



男性に恋人ができる。彼女はメールが大好きで毎日メールをくれる。僕も彼女を愛しているので彼女のために時間を作る。彼女のメール時間、毎日22時~23時の一時間と決める。一日のスケジュールを調整して彼女用の時間を確保する。彼女は彼を愛しているので男性が決めた時間外でもメールをよこす。朝(おはよう)と来たかと思えば、昼休みに(お昼なに食べた?)と来る。そして夜にはロングタイムのメール会話が始まる。最初は彼女を愛していたので何とか彼女に合わそうとするが、だんだん苦痛になってきた。のべつくまなくでは有益な時間が作れない。合理性にもかける。そこで男性は彼女とのメール時間を義務化する。朝と昼はメールの返信をしない、メールは夜だけと決める。彼の変化に女性は戸惑いを感じながら不安になる。女性は愛の行為で行っているのに対して男性は義務で行っているからだ。



義務と愛、この違いが鮮明に解れば、異性とはうまくやっていける。

男性はもっと女性の愛を深く知るべきだし、女性はもっと男性の義務を深く知るべきである。


このブログを読んでいるのは女性の方が多いので、ここでは男性の義務について深く検証してみたいと思う。

「男性の愛は義務である。」そこに何の抵抗も持たないであなたの知識として備えてほしい。義務は仕事である。そして義務は行動である。「男性の愛は言葉ではなく行動である。」義務はそこに結び付く。義務を果たしている時こそが男性は女性を愛しているのである。反対に義務を果たさなかったら男性は女性を愛していないことになる。だから義務でやっている彼の行為を嫌がらないことだ。まるで仕事見たい・・・そう仕事でいいのである。あなたは彼の仕事である。気持ちいい手ごたえのある仕事である。その仕事の意気を彼に感じさせよう。そうすれば男性はあなたに手ごたえを感じ、永遠に義務を果たそうと頑張るだろう。義務を愛だと感じることで男性とはうまくいく。



彼に義務を果たせるには、彼が行った義務に感謝することである。普段は日中の仕事で忙しい彼がやっとあなたのために時間を作ってくれたとか、何カ月も連絡が来ず会えなかった彼が、あなたの誕生日に豪華なプレゼントをしてくれたとか、君のことを忘れないで遅ればせながらも義務を果たそうとする彼を責めてはいけない。普段連絡をくれないくせにこういうときに点数稼ぎを狙う男は嫌だと感じないでほしい。また「私はあなたの仕事の次ね」と嫌味な態度を取らないでほしい。愛の日常の繋がりを大事にする女性は、日常の繋がりがない義務は、好意のないやっつけ仕事のようにどうも感じてしまうらしい。義務は後回しの仕事みたいな価値の下がったものと感じるだろう。



だが、男性の言い分はそうではない。遅ればせながらも果たす義務は愛から来ているのである。その義務を理解できない女性とは今後やっていけないという心境になる。その反対に男性の義務をよく理解し、それに感謝できる女性であれば、男性は永遠にその女性と一緒になりたいと思うだろう。他の女性では気づいていない「男が喜ぶコツ」をその女性はマスターしているからである。女性の愛の反対側にある男性の義務をどう理解するかである。




キャンセル情報、たった今キャンセルが出ました。本日の14時~15時です。本日の12時15分からの通常予約と一緒に受付けます。急きょなので電話相談でもOKです。


沖川以外の予約もよろしくお願いします。

(千里彩先生)080-3157-5201 (現在空きがあります)

(絵里先生)090-4729-4494 (現在空きがあります)


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

なるほど、男女の違いがあるんですね。
どおりで結婚となると男性の腰が重くなるはずですね。
婚活市場でも女性の方が圧倒的に多いです。
どこかで付き合う時の主導権は女性、結婚の時は男性というのを見ました。
社会的義務が果たせる能力が備わっていない男性相手では永遠に結婚できないのですね。
でも子供ができにくくなった年齢の女性は、婚活するにはふさわしくないかもしれません。
理想の条件を設定すれば余計に縁が薄くなるかもしれません。

すごく納得できました。
(私事ですが…)
落ち込み気味の私に、好きな男性が「大丈夫か!?」「力になれなくてごめん」というメールを何回かくれました。
そこで、「〇〇がメールをくれるからがんばれるよ!」と返信したら…
---2日間メールなし!!!
ですが、今回の記事に似た内容を以前から(こちらの日記で)読んでいたので、「あぁ…きっと安心して仕事モードに戻ったんだな」と理解しております(笑)
こういう捉え方で良いのですよね。。きっと。

先生はすごいですね。
男の愛は義務。
そうかもしれない。
じゃあ、私の今の彼は愛があるんだな(笑)
朝晩のメールという(愛情から来る)義務を果たしている。
今まで一度も欠かさず。
義務的であっても感謝の気持ちですね。
了解です。
それで彼とうまく関係を保ちたいと思います。

すみません、ものすごくびっくりしたんですが
>朝(おはよう)と来たかと思えば、昼休みに(お昼なに食べた?)と
>来る。そして夜にはロングタイムのメール会話が始まる。
え、これに付き合わないと「音信不通」とか言われるの?
うわーーーー男の子も大変だな!

義務 わかる気がします
結婚した男性が、日曜は家族で買い物に行って、子供と遊んで夕飯は俺が作る
旦那として、父親としての役割を果たす1日にしてるから
俺の休みはないんだよねー
って言ってたのを思い出しました
でもその義務を果たすことで
時々飲みに出かけることやゴルフに行くことを許してもらえるのだとか…(笑)
今一番したいことは何か聞いたら
ひとりでぼーっと何もしたくない
(笑)って言ってました
義務と女性の愛のちがい
面白いですね
そんなふうに理解しあえると
もっとお互いを思いやりもって
上手くいきそうですね

良い記事を読みました!
今好きな彼も、きっと仕事の報告メールと一緒に私にもメール送ってるんだな、というような内容でした。
彼にとっては仕事も私へのメールも同じ義務だったのか笑 納得です。
最近はメール途絶えちゃったけど、今度来たら素直に感謝できそうです。
大事なことに気づかせてくれてありがとうございます!

義理でもなんでも、ゴミを出してくれるだけいいと思う(笑
男は、釣った魚に~とか言うけど、そんなの女も同じで結婚したら、愛だの何だの言ってられない。亭主元気で留守がいいって言葉があるように正直なところこれが一番。義務だろうが、何だろうがお金さえいれてくれれば、いいし。旦那が一生懸命働いている時、ママ友とファミレスでランチ、デザートまで食べて、旦那の愚痴で盛り上がる。以外と、女の方が結婚したら、旦那よりもドライで愛が冷めていくのが早いかも。男女共に、お互い手に入ったものは後回しになりがち。空気みたいな存在でいいと思う。あれば、当たり前で感謝なんて一々しないけど、無くなると困るし、有り難みも実感。結局の所、恋愛も結婚もこんな感じが一番長く続く。ドラマや、映画みたいなドキドキや、ドラマチックな展開はないけど。いつまでも、愛を実感したいなら、相手の手に完全に落ちない、これにつきると思う。

私の好きな人も必ずメールを返信してくれます。そして泣いてるときは電話ではげましてくれたり、笑わせてくれたり、元気をくれます。会うときもすごく優しいです。忙しい中、こんなにも義務をはたしてくれているなんて、彼に愛されてるのかなぁって思いました。最近は彼の親友にも紹介されました。今度はいろんなところに連れて行ってくれる約束もしてくれました。夏にはキャンプに行きたいねと言ってくれてます。楽しみです。
ここまでこれたのも先生のおかげです。一年半かけて、自爆しないように先生のブログを読んで日々勉強し彼を祝福してきました。最近は彼との距離がすごく近くなり自然体でいられます。一緒にいてもずっと楽しくて笑顔でいます。彼と、とてもいい関係でいられるのも自分が先生のブログで毎回救われてるからです。自分が幸せなので彼にも幸せを与えることができます。
ブログこれからも楽しみにしています。先生ありがとうございます。

いつも楽しく拝見してます。
義務=愛 
わかりやすい説明で、すごく納得できました。
音信普通になって1年、最初は苦しく、日々淡々と仕事をこなし
趣味に冒頭したり、まさに忘れたころに連絡がきました。
恋愛日記で書いていることがまさにおきました!
健気な女、失う覚悟、毅然とする、
信じる、自己責任、許す、期待しない etc 
そして、義務と愛 この捉え方ステキです☆
まだまだ課題だらけですが、成長していきたいと思います。
引き続きブログを楽しみにしています! 
 

そうなんだぁ。 義務か(--;)
思い出せば、出会った頃は メールもマメにくれ、会いたいと言えば、
短い時間でも作ってくれてた。
2年たった今は、返信の内容も義務で返している感じ。 私が会いたいなら、こたえると言った感じです。 先生のブログで、
私なりに 彼の仕事関係とか理解して、彼の負担にならないように放置して 平静を装っていたけど。。

義務かぁ…。 自発的な気持ちで 接する事が出来ないなら、
もしくは、義理な気持ちなら、
個人的には、すっきり切って欲しい(*_*) 言葉で繋いでおこうとする彼に、気持ちも冷めて来ました。
大好きな彼でも、
『亭主げんきで留守がいい』と思う日が来るのかな。
結婚も義務かぁ…。
現実がまだまだ見えてないな~!
先生のブログ、勉強になります。

男性の心理が分かって、本当にいつも助けられています。
もうすぐ50歳になる働き盛りの彼がいますが、付き合っていると言えないほど浅いお付き合いです。
昇進試験もあったので、超多忙X2以上でしたが、3日に2回程度のメールは
いつも入れてくれてました。
この2か月、電話も会うことも無し・・・で、随分悩み苦しんだのですが
そのメールが彼の義務(愛)だったのかなぁと思いました。
試験も終わりましたが、電話もデートも無いまま・・・。
落ち着いたら遅ればせながらでも、義務を果たそうとしてくれるかもしれませんね。
期待してはいけないですが、もう少し待ってみようと思います。

あぁ……、、、なるほどです。知識を頂けてラッキーです♪

もももさん
音信不通はもっと長期に連絡をしない事を言うと思いますよ。

ありがとうございます。大変良く理解できました。
メールはいつも私から出し、私で終わる・・・。
でも、よけいなこと考える必要はないんだ!
返信があること自体が愛がある証拠であり、私のメールで彼も
安心するということですね。
本当に男性と女性って、思考回路が違うんですね。
先生のブログはいつも目からうろこです。
でも、うっかり凹んだりするので、これからも毎日欠かさず、
勉強させていただきます。

男の人は義務かぁ…
なんだか複雑です(;_;)
でも、そこに愛はあるんですよね!?
愛があるから義務を果たしてくれるんですよね!?
まだまだ、そうなんだぁ♪っと喜べませんが、愛はあると信じたい!!
今は…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する