ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男を見極めるシリーズの最後に
「愛と見極め」どちらを大事にするのか、そこが今回のテーマだったと思います。日本人の女性、たくさんの女性たちが私のところに来て愛を語ってくれました。歌謡曲の失恋ソングに出てくるような内容の恋もあれば、ドラマのような壮絶な恋の話も聞いています。彼に裏切られてパニックになりこの世とも思えない苦しみを味わう女性たち。彼のネガティブな一言で頭が真っ白になり夜も眠れない女性たち。彼の理由もない音信不通に頭が混乱する女性たち。恋のネガティブな出来事は、たとえ些細でも、女性は全神経を使いながらそれを阻止しようと頑張ります。たとえどんなに苦しくとも、その恋を守るのが女性の使命なのかもしれません。男性から見れば、ちいさなこと、些細なこと、面倒だからどうでもいいことも、女性から見れば、小さなほころびから大きな失敗と崩壊を招くと感じているのでしょう。恋の崩壊に繋がる些細なことを女性たちは見逃せません。鈍感な男性の感情を尻目に女性たちはその恋を守ることで必死になっているのです。それが女性たちの「恋を命とする」愛の物語です。



非常に多くの女性たちが彼の悪口を言います。付き合っている彼(男性)には聞かせたくない内容です・・・。こんなにひどく、こんなに悪人・・・え???よくもまあ・・・。これで付き合っていられますね?と思うものばかりです。散々彼の悪口言っておいて、「それでも彼が好き」という定番が女性の流れです。悪口の多い分、彼を深く愛しているのでしょう。愛していなかったら彼の悪口は出ない、好きでもない男、気のない男、冷めた男には女性は悪口を言わないものです。深く愛して身内に近づけば近づくほど悪口は出るものです。こんなにひどい男なのに彼と会うとトキめいちゃう☆。。。こんなに冷たい仕打ちをするのに彼の後をついていきたい❤。。。???男性には解らない論理です。まあ、男性の中にも恋焦がれた人はそういうタイプもいますから何とも言えません。。。おそらく皆さんMなんでしょう(笑)



悪口の分、彼を深く愛していることはよく解りました。だが、もっと彼の良い部分を言って欲しいです。ネガティブな言葉よりポジティブな言葉も欲しい。(少しは彼の良い部分を話されるのですが、全然足りません)自分の苦しみを訴えているのに終始しているだけです。消極的な言葉よりもっと積極的な言葉が実は欲しいのです。「彼の良いところは?尊敬できるところは?信頼できるところは?」悪い部分ばかりからを見るのではなく、良い部分からも人を見よう。陰と陽を織り交ぜて問題は解決しなければなりません。ネガティブは分析として使い、ポジティブは今後の計画として使うべきです。目標達成のためには彼の良い部分を引き出さないとうまくいきません。辛く悲しい恋の物語をつらつら並び立てるのではなくて、「そこからどうしたい」という考えを一人一人が持つべきです。



女性のM作用は、問題を間違えたり、遅らせたりします。愛の深さは十二分に取得しているのですが、見極める能力は全然足りていません。間違った愛に深くのめり込み過ぎて、判断能力を失っている人が多過ぎです。虐げられた愛を全うするのも女性の使命かもしれませんが、でも、そのやり方は間違っています。何故間違っているのか、それは心が積極的ではないからです。世の中の仕組みに合わせてポジティブに物事を考えていないからです。これからの時代は古き遺伝子の虐げられた愛を全うする生き方はもう卒業して、新たな方法を見つけなければなりません。今までの古き愛より、新しい生き方である、新しい愛、「競争に勝てる愛が必要なのではないでしょうか」それを私は常日頃皆さんの鑑定から実感として感じています。



恋愛日記はさらに進化して、「競争に勝てる愛」をテーマに今後は書いていきたいと思います。

「競争に勝てる愛」これから構想を練っていきます。
次回のテーマをお楽しみに。




関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

 こんな私でも彼に言いたい不満のひとつやふたつやみっつくらいは
あります(笑)。
でもやっぱり、彼の気持ちの誠実さ、まじめさ、尊敬できるところ、
憎めない、そういった要素が強かったから「大切」に感じる気持ちが勝ってて。
あー、だから待ってても平気なんだーって。(先生のおっしゃるM的要素は
たぶん私はそんなに強くはないです(笑))
今回のテーマのシリーズで再認識できてよかった。
 今の彼は仕事をする一人の男性としての「成長期」。今の私に
できるのは、そんな彼を見守りながら自分も成長する事。
ここまでその自分の信念だけでがんばってきましたが、間違ってなかった
かな。
 でも、いくらいい彼でもこのままズルズルと待ち続ける気は
ありませんよ。ある程度の「期限付きで」と心に決めています。
 次回の記事もかなり気になります!!

いつもブログを読み、ふむふむと勉強しているものです。
日記を読んでふと思ったのですが、そんなに相手の悪口って、、、出てくるのでしょうか・・・??
確かにそこは直した方がいいかもよ、と思うことはあります。
でも長所のが勝ります。数も質(?)も。恋は盲目で長所ばっかり!と言うわけではありませんが、
短所・長所を統合的に見て、長所のが勝るような・・気がするのですが、、何だかうまく言えませんが、彼の悪口を言わないのは興味ないから
みたいな内容になっていたので、そんなことはないよ!!と思わずコメントしたくなりました。
相手の悪口を言う自分を考えたくはないものです。。

ここ2年。素敵と心から思えた方は3名。
共通して31、2くらいで職も安定した人柄も穏やかな方。
いろいろ聞きたいと話していると、皆既婚者(笑)
3回失恋。儚い。せつない。
次に素敵と思った方が妻子、彼女のいない方だったらいいなと切実に願います。
大体、30代前半で職も安定していて彼女がいたら、結婚しますよね(苦笑)
それで正しい。男らしい。私が関わる場所はない。
電波をはっていい人見つけるぞ☆

先生、苦しい辛い恋なのに別れられない・・・というのは
一種の恋愛依存症らしいのです。
幼いころ、親からの愛情が十分ではなかった場合が多いそうですが、
確実な愛情を注いでもらえることで安心感を保とうとし、
親から得られなかった無償の愛を与えてくれる人を求めて、
人や恋愛関係に依存してしまうそうです…。
そういった恋愛依存症はどうやったら治るんでしょうか。
本気で病院に行こうかどうか迷っています…

いつも本当に勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
先生の記事引用;
間違った愛に深くのめり込み過ぎて、判断能力を失っている人が多過ぎです。虐げられた愛を全うするのも女性の使命かもしれませんが、でも、そのやり方は間違っています。何故間違っているのか、それは心が積極的ではないからです。世の中の仕組みに合わせてポジティブに物事を考えていないからです。これからの時代は古き遺伝子の虐げられた愛を全うする生き方はもう卒業して、新たな方法を見つけなければなりません。
結局、いつも思うのですが、人を好きになって恋愛するのも、
人間を磨くことと同じだと思いますね。
恋愛だけは宙に浮いたような世界におもうけど、決まった正解はひとそれぞれあっても基本が一緒のような。
なんてえらそうに言ってますが^^
何度も同じことをくりかえしてバカなんじゃないかって思ったり、
それでも進歩している自分を信じる。
くりかえしているうちに、パターンが読めてきて、いつかしら人にアドバイスしているけど、まだ変えられない自分があって、やっぱり前に戻ってまた気づいてやりなおして、
もう疲れてきて、それで心底疲れきったときにふっきれて、
どうでもいい、やるだけやったんだからって自分を癒して、やっとはいあがりの、よし心機一転だ!みたいな感じになってくる。
そこからまたくりかえすかもしれないけど、あきらかに前とは違う繰り返し。
前は本当に自信のなかった自分、そこからやっと自信がもてるようになる。
仕事も趣味でやっているスポーツも同じで、同じ練習をふりかえって何度も繰り返す。
弱点のところはくりかえさないとわからないから。
そのうち弱点でなくなってくる。
自意識過剰というのではなくて、自分なりの自分だけが知っている自信がこのとき生まれてくる。
何度も何度もおなじことをくりかえした、嫌になるくらい。涙。
心が積極的って本当に素晴らしいですよ。
底からエネルギーがみなぎってくる感じ。
負け組み、勝ち組という発想自体ももう完璧に遅れてますよね。
私はこうだからこう、あの人はこうだからこうっていう決め付けはなくて、こうでもこういうこともあるとか、こうだけどこうならないこともあるって、世の中がこれだけ変わってきて、もう今までとは違うって感じる。
たとえば、女は好きな人に情がでてくると、その母性から優しくするのがいいと思っていたり、どんなにひどいときでも我慢して大丈夫なんて表現してそれがいいと思っているけど、最近の男は案外そうでもなくて、それも時と場合で、なんかしらけたり可愛くないなって思ったりするそうですね。
そういうとき、本当は大丈夫じゃないの!っていえばいいのにって感じてるらしいです。
そのほうがわかりやすいし、素直さを感じるって。
わかったふりのその完璧さが、たくらみを感じて暑苦しく感じるんでしょうね。
結局、自分に目的があってポジティブに生きていると、
いやなことはいやっていえるし!
行動が前向きになるから、私がこうしたいんだからこうするっていう行動のほうが、ぜったい相手に明るい印象が与えられると思うんです。
嫌々やるとか、相手に嫌な事されるいう意識からは完全にはずして。
まず中心に自分がありつつ、その次に相手の行動を考えると、今の自分は上手くいくような気がします。

悪口が出るほど、愛してる。
不思議ですね。 もっと優しい人は いるはずなのに、好きになることは出来ても、彼ではないと愛せない。

彼を選んでいるのも自己責任です。 彼への気持ちがなくなるか、完璧に振られるまで 彼と繋がっている事を 自分の気持ちが望んでいるから、そんな自分に付き合いたいと思います。
でも、冷静に客観的に、自分は 見失わないように(^^)v
心がけます。

どんなに粗末に扱われても彼と一緒にいたい、と思うような恋愛を最近までしていました。でもそういう自分は少しも幸せではないとも感じていました。それで、過去の自分を思い出したり、感情を細かく見つめる作業をしました。そうしたら、少しずつ自尊心なのかな?自分の核のようなものが蘇ってきました。そして、彼のことを冷静に判断出来るようになりました。今はほぼ男性として愛する対象ではなくなったと思います。
傷つきながらも離れられなかったのは、彼の心を私に向けさせられないのは自分に足りないところがあるから、自分はもっと出来るはず、と思っていたからです。いたらない自分に鞭を打っている状態だったと思います。そういう意味でMですね(笑)
でも、違いますよね。自分を否定して、彼を正当化する必要はありません。私は彼に粗末な扱いを受けるべきではなかったし、彼もそんなことをしてはいけなかったんです。
そして、私の反省は、自分の感情を抑え込んで無理をしたことです。おそらくそれが彼の不誠実さを引き出した。本当にお互いさまでした。
いつの日か人として彼を許す、友人として、人間愛で彼を愛するということは、今だってわかっています。でもその前に自分の怒りや悲しみの感情を放出しなければなりません。それは彼と一緒にいては出来ないので、完全に離れることにしました。
大変良い勉強だったとありがたく思っています。

沈黙開始から20日目です。
まだまだ先は長いですが、先生にお会いしてからは不思議とジタバタしなくなりました。
資格を取りに行ったり、趣味を楽しんだりと今のこの時間を楽しまなきゃって思えるようになりました。
彼に依存しすぎてたかな。
一人の時間を楽しむ。
連絡が途絶えた半年間、思いっきり苦しんだ分、残りの半年は忘れて自分磨き。
先生に大丈夫と言ってもらえたことが大きな自信となっています。
自爆せず、明るく前向きに頑張ります。

posaさん
前にコメントされていたposaさんですよね?
気になるなら、カウンセリング行ってみてもよいかもしれないですね。
自分の気持ちを他人にぶつけると少し冷静になれたりするし。
天国の赤ちゃんのためにも、絶対負けないでください
彼以外に大切なものがたくさんありますよ☆それを失ってはだめですもんね。
お互い頑張りましょう(*^。^*)

posaさん
彼に心にも体にもキズをつけられたのに 未だに
つながろうとしているあなたのコメント、いつも心配
しながら見てしまいます。
病院に行っても先生に相談しても
結局は、彼への執着を断つのは自分の覚悟ですよ。
他の男性に目を向けてみるのはいかがですか?
あなたの年齢がわかりませんけど、彼に執着しつづけていると
婚期を逃してしまいませんか?
頑張ってください。
心療内科は実は、私も失恋した時 行ったことが
あります。話は聞いてくれるのですが 結局は
精神安定剤や睡眠薬を処方されるので 夜はぐっすり
眠れるのですが、眠りすぎて 仕事に遅刻したり
家の用事が全くできず、こんなことをしていては
いけない、人間がだめになると思い 飲むのを止めました。

posaさん
以前、ワイルドの記事でコメントをした ゅぅ です。posaさんからのメッセージの後にまたワイルドの記事のコメント欄にposaさんへのメッセージを書きましたので読んでいただけたら嬉しいです。心療内科は私も経験あります。睡眠薬はあまり長期で服用されない方がいいですが、精神安定剤は飲んでも大丈夫だと思います。私は手術を経験していてその時にストレスがかなりあり一週間、ほとんど食べられず夜も10分しか寝られない日々が一週間続き衰弱し、ストレス性の耳鳴りが24時間続きました。そんな時、初めて心療内科を受診。薬の服用と先生に話を聞いていただけただけでストレスを感じていた気持ちがかなりラクになりました。それから回復、社会復帰を果たしました。どんなに辛くどん底でも人は這い上がるだけの精神力が誰しもきっとあるはずです。過去は変えられないけど、未来は変えていけると思うんです。だから過去を振り返らず、明るい未来のために元気を出して自分がやれることから前向きに考えていきましょう(*^▽^*)心療内科の受診は、オススメします。

ハムさん、りりさん、ゅぅさん、コメントありがとうございます。
気がつかなくてごめんなさい!
皆さんこんな私をわざわざ覚えてくれていたなんて…嬉しいです。
>ハムさん
そうですね、話すことで気持ちが楽になる部分もあるかと思うのです…。
自棄になるとどうしても友達や家族や、大切なものを見失いがちになって
しまいますが、自分に負けない様に頑張りたいです。
お互い頑張りましょうね。
>りりさん
誰も気づいてないだろうと思っていたのですが、
心配していただいていたなんて思ってもなかったです。。
結局誰かに相談しても自分でどうにかしなきゃいけないんですよね。
私は今年の夏で28になります。
今、友達に紹介してもらって先週くらいからメールを続けている男性がいます。
会えるのは1ヶ月先くらいになりますが、メールをしている感じはとても
真面目で優しそうな感じです。
まだ会ってもいないのでなんとも言えないのですが、
このまま上手くいけばいいなぁと、少し期待はしています。
りりさんも心療内科に行かれたことがあるんですね。
やっぱり内科の分野なので、薬を処方されて終わりなんでしょうね…。
私も薬に依存するのは怖いのであまり薬に頼らずいきたいですね。
ありがとうございました。
>ゅぅさん
ワイルドの記事のコメント今読みました。すみません気がつかなくて…。
ゅぅさんのおっしゃった事、まさしくその通りだと思います。
>彼を忘れて自分磨き。彼を追わない。依存しない。精神的に自立する。
沖川先生みたいです(笑)
試しに1週間放置してみたんですけど、見事に連絡がなかったです…
そして我慢できなくて連絡したら自爆して…っていう悪循環。
でも、私の誕生日のために夏休みを使って会う時間を作ってくれたみたいです…。
将来の夢、没頭できるもの、それがなかなかなくて悩み中です。。。
ゅぅさんもご経験があるのですね。
睡眠薬ってやっぱり怖いですよね…。
私は身体自体はいたって健康で、不眠や食欲不振などはないので
心療内科にかかるほどでもないのかな…と思っています。
もしかかるのであれば、カウンセリング重視の精神科あたりか…。
誰かに聞いてもらえるだけでも不思議と気持ちが楽になるんですよね。
辛い経験をしたのに前向きに生きてらっしゃるゅぅさん、尊敬します。
私も頑張りたいです。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する