ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 競争に勝つ愛

ダメなものはダメというルール(法則)を持つことで競争に勝てるのではないでしょうか。


ダメなものはダメというルールを持てば、ダメな人はあなたに寄り付かない。そういうしっかりした信念を持てば、理想の愛を手に入れることができる。


あきらめない精神や、最後までやり抜くという精神は過去にたくさんブログでも案内してきた。世に出ているたくさんの成功法則の書物でも、そういった精神論を謳っている。「だが、ダメなものはダメ!とはっきりと最初に決めるルールはあまり見たことがない。」あるかもしれないが、少なくとも私の知識と記憶ではほとんどない。だからダメなものはダメとはっきりと謳う(強調する)ルールをつくろう。



またまた沖川が打ち出す逆転発想のルール。(人によっては???となる変なルールかもしれないが、これも膨大な鑑定から導いた答えです。あなたの今後の生きるヒントがたくさん含まれています。またそうなるように努力して文章を書いていきます。)興味のある方はこのシリーズにお付き合いください。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

私も人を踏んづけて次へ進むっていうのはびっくりしましたが(笑)私には沖川先生のこのやり方が合ってると思います(o^^o)
結局のところ、子どもが親の元から去って行く時も学校を卒業する時も、何かしら情や想いを振り切って前に進んでいきますよね☆
そうゆう風にしてみんな自分の道を進んでいくのでしょう。
だから情に流されるようでは自分の道を切り開いていくことはできません!
初めからやり直しです!
双六でいう最初に戻るです!
私たちは失敗しても自分を強く持っている限り、一コマ下がることはあっても振り出しには戻らないのです。
なぜなら、思いを断ち切っているからです( ´ ▽ ` )ノ

わかります。
なんとなく…何がなんでも諦めないってことが美徳な感じがしますが、そればかりでは人生息苦しいです。
子供の頃から、諦めないことに自分を縛り付け、精神がバランスを崩すまで、がむしゃらに自分を追い詰めた経験を多々しました。女なので、恋愛や結婚(離婚経験もしました)については命、かけてました、苦笑。
でも、もっと気楽に、そして、自分のルールを設けるのは、人生を豊かにするヒントだと私も気づきました。ムリなもんはムリ、まあムリそうだけど、やってみよ、ただし期限を設けてみよって。自分主体に考えられると心に余裕もでました。まあ…迷いや悩みはまだまだありますが(笑)

ダメなものはダメ!
いいですね!
愛は勝ち取るものではなく、湧き出るものだと思うので、競争しなくて良いと思います・・・

好きになると、相手に嫌われたくないし、居心地良くしてあげたくて、ついつい彼の要望に、
??があるのに。。
『わかった、いいよ』と言ってしまう。 本当は、私も無理したり、我慢してんのに、
『それはダメだ、無理』と言えない。 結果、彼をどこまでも
横柄に、我が儘にしていると思います(T-T)
次回のブログ、楽しみです!
いつも 楽しく拝見させて頂いてます(^-^)☆☆☆

まさに昨日、お友達とその話をしてました。
彼女はタバコを吸う男性は嫌だと。
ダメなものはダメではっきり決めとくのはいい事だよね。私はそれができなくて…
と、彼女のはっきりした指針を聞いて関心していたところでした。
今回のシリーズ楽しみにしています。

かなり、興味深いです。
楽しみにしています!

沖川先生、こんばんは。
「ダメなものは、ダメ。」
「これは、”どーしても”譲れない!」というものも入るのでしょうか・・・。
「急な」ことが苦手な私。(「急な」呼び出しや、「急に」やって来たり、「急に」Helpを言われる等)
「急」でも”一応”対応は出来るので、今までは、「不快」に感じつつも相手に応じていましたが・・・。
こちら側が、”非常~~~に”大変なわりには、相手は、当たり前になってしまい、しかも「急なこと」は、”必ず”私の所に来るようになってしまいました。
さすがに、「もう、どーしても嫌!もう「急」は、応じてあげない!冷たいかもしれないけど、これは、譲れない!」と、心を鬼にして、そう対応したら・・・。
「急に」来る人は来なくなりました。
これも、今日の沖川先生のおっしゃる「ダメなものは、ダメ。」のうちに入るのでしょうか???

嫌なことは 態度で現すことにした所です。自分も最初から甘やかしたのが悪かった。 反省です。あちらのペースに結果なっていました。全てではないにしても 譲れない所は、譲れません。短期戦か?長期戦かわかりませんが、逆放置します。その間は 忘れて一人時間をゆっくりします。

結婚する前に先生のブログに出会ってたら結婚失敗しなくてすんだかな(笑)ダメな所が分かってたけど結婚したら変わるかな?くらいの気持ちでいたら変わらなかった。結局駄目な所が原因で壊れてしまった。ダメなものは結局は駄目なままなんだなぁ。側にいると穏やかになれる。そんな人がいるけれどその人の駄目な所を見てしまう時がいつか来るのかな?

ダメなものはダメ!
自分の中に譲れないものを持つことって、大事なことかもしれませんね。
沖川先生の記事を、ずっと、かなりさかのぼって読みましたが、今の私は、きっと、恋愛に関しては、かなり精神的に良い状態だと思います。
そして、彼が何をしても好き!!と、ばかみたいに思ってましたけど、それは、ちょっと違うよ....って、いうときは、きちんと話すようにしたら、彼の考え方とかも以前よりも、もっと理解できるようになりました。
好き!!好き!!って、追うばかりではなく、すこし引いてみることが出来たときに、彼も私も良い方向に、穏やかに変わって来た気がしてます。
まだまだお互いに、いろいろと問題を抱えてはいますが、何が起こっても、彼を信頼する気持ち&自分自身を信じる気持ちを忘れずに、前向きに、心を積極的に!!進んで行こうと思います。
明日からの、記事も楽しみにしています!!

 「ほんのちょっとだけ…」のつまみぐいはいけませんね。
妙に顔や声が好みにどストライクな男性だと、ついつい思わず誘惑に
負けそうな時もあるけど冷静に見極めないと。。。
こちらがためらっている間にチャンスを逃すと思って、慌てて
向こうのペースに載らない事。
本当にいい人であればちゃんとこちらの気持ちを待っててくれるし、
思いがけなくご縁が続きます。
 だめんずを招いてしまうのには自分の中にスキや原因があるんですよ。
今まで私もよくよく学習してまいりました。
 先生、このルールの応用方法何となく“ピーン”と感じちゃいましたよ(笑)。
続きの記事を楽しみにしています。

ダメなものはダメ
彼はいつもそんな感じでした
私は、嫌なことも いつも許して我慢してきたけれど、数ヶ月前 ブチ切れてしまい、いままで見せたことのない態度で 彼にガンガン言いました
でも、不思議なことに、それから自分の気持ちも穏やかになり、彼、彼と、四六時中 彼だったことが馬鹿らしくなり、自分のやりたいことに打ち込む時間も出来ると、関係が今までより 緩やかになり、前よりも彼と付き合い易くなりました
なんだか分かりませんが、自分の気持ちをはっきりさせることで、本音、本気を伝えられる相手になったような気がします

ダメな人の基準が難しいです。
ほかの女を選んで裏切った元彼は今現在ダメな人だと思いますが、
もし今後何年かして向こうからやり直したいと言ってきたらダメな人ではなくなるのでしょうか。
以前のブログの記事で、男が人生の転換期に魔がさしてしまった場合、
彼から戻ってきたら100%彼を許すことで苦しみから解放されることもあると書いてあったと記憶しています。しかし、一度裏切る男はまた裏切るからダメな人だというのであれば、私の元彼は戻ってきてもダメな人間なのでしょうか。
沖川先生のブログの内容はとても勉強になります。
ただとても奥が深く、
宇宙のように果てしない法則を理解するのはとても難しく感じます。考えても考えても答えがでないのです。答えなんて存在しないから当たり前なのですが…
沖川先生は様々なケースの恋愛相談の経験があるため、法則にとても近づいていると思います。
教えてください。
沖川先生のダメな人の基準では、
自分から彼女をふって新しい彼女を作り、何年かして向こうからやり直したいと言ってきた男は、どう判定されますか?

トミさんのコメントに同感します。
お互いにそれができないような相手では
いつか関係が崩れてしまいます。

とろさんのコメントを読ませていただいて、考えました。
先生がおっしゃる、ダメなものはダメ、というのは、ダメな人を定義づけているのではないと思います。
たとえば、お付き合いを申し込まれても、その人が家庭のある男性だったとして、私が不倫を間違ったこととと思うのなら、ダメ。最初から付き合わない、ということ。
もうひとつのたとえは、私の経験です。彼が他の女性に行ってしまい、なんの別れ話もなしに連絡が途絶えました。彼は私が事実を知っていることを知りません。ですから、半年ぐらいしたらちゃっかり連絡してくるかもしれません。でも、私は自分勝手な彼を許すつもりはありません。おそらく冷静に事実を突きつけて、たとえそれに対して謝られたとしても、もう元通りにはなりません。私がいながら、他の女性に気持ちを移した、気持ちだけでなく体ごと行ってしまったのですから、私にとってこの現実が、もうダメなのです。
正直、彼が戻ってきたら・・・と何度も思いましたが、自分の気持ちの方が大事で、2ヶ月経った今は彼との未来を考えなくなりました。
ただ、彼のことを忘れて、何年もたって再び出会い、お互いに成長を感じて魅かれ合うものがあったなら、それは新しい出会いと考えてもいいのかもしれませんね。そしてそういう時、過去の恨みや痛みはすっかり消えて、彼を完全に許しているのではないでしょうか。
ダメというのは、その行為を自分が許せない、自分の価値観と合わない、だから自分自身を大事にする、ということだと思うのです。
もし他の女性に行ってしまった彼を全然OK! いつでも戻ってきてね。私は全く傷ついていないし、浮気なんて普通だよ!と、少しの無理もなく思える自分なら、私も彼に戻ってきてほしいですね。(笑)
でも、そんな彼も、そんな自分も嫌なのです。

先日のコメント欄を読んでいたら、同じ名前の方がいらっしゃったので、変えてしまいました....(^-^;
この記事とは、あまり関連がないかもしれませんが、思ったことをどうしても書きたくなって。
先生のブログをずっと読み返していて、彼は仕事もきちんとやっているし、友達関係も問題ないし、家族も問題ないです。ただ過去の自分の甘さが原因で、借金があります。
それも元カノにです。今はまだ返済しきれてません。あと四年はかかりそうです。
私は彼が大好きですが、結婚は考えてません。以前は彼と一緒にいたくて仕方なかったのですが、今はお互いに会いたいときにあえたらいいや、という感じです。
先生のおっしゃる、責任を果たせる男、なのかを見極めたいという気持ちが、強くなってます。
仕事も、家族もあり、(私は×つきで、彼は結婚したことありません。)自分の人生に対して、今は焦りとか不安もないので、彼が今後どういう生き方をして行くのかを、見続けたいですね。
元カノに対して、借金を完済したあと、彼はどうするのか、みてみたいです!!

改めて言われなきゃわからないですね~笑
恋愛中の私は冷静さに欠けるので、学んで身につけていかないといけないルールですね。
わかっています。でも恋愛ではわからなくなる。私、アホかと思うくらい 笑
でも一生懸命なんですよぉ~笑
恋愛していない今ではルール違反な恋愛を思い出して辛くなってます。
煙草が嫌です。
愚痴っている人嫌いです。
話を聞かない人が嫌です。
子供とも仲良くできない人はだめです。
許してたなぁ~(>_<)
嫌なのに…許してました。
無理してました。
って、コメ書くとよくわかりますね、自分の気持ち☆
良いことだ~♪

まさにリアルタイムで.大好きな人にダメなものはダメと伝えたばかりです。言えば、もう会えなくなるだろうなと覚悟しつつも、それでもダメな関係にはなりたくなかったので。
失ってもいい、私たちの間に間違いはしたくない。彼の何もかも許してしまいそうだから。。
とても胸が痛かった!だって、本当は好きなんですもの。でも、諦める事が良い選択になるときもあるんですよね。
好きだからこそ、離れることもあるんですね。
わたしの想いが彼に伝わってくれたらいいなと今は願ってます。
それが出来たのも、恋愛日記で先生の話を毎日のように勉強させて頂いたおかげだと思います。
感情より、理性で選択出来た!!ずいぶん成長したな、わたし。恋は感情でするものだー、と以前は考えてましたが、やっと先生に追いついたかな。
よし!新しい恋探すのは諦めんぞー。

まさに今、自分の決断に自信が持てず悩んでいました。
私だけを見てくれない彼に、サヨナラした所です。
見ないふりして彼と一緒に居れば良かったのかな?とか、後から後からモヤモヤな気持ちになりましたが、
こちらの記事を読み、ダメなものはダメと決着を付けられた自分は少なからず間違っていなかったと前向きになれましたので、コメントしています。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する