ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛で苦しまない
「恋愛ごときで苦しまない」こう書くと恋愛日記ではないと思うかもしれないが、恋愛日記は愛に強くなるテーマを日夜掲げている。恋愛ごときで苦しまない、視野を広く見るとそうなる。宇宙から見た地球、世界から見た日本、戦争が起きている地域でもない、動乱と反乱が起きて人々が犠牲になっている地域でもない、貧し過ぎて年間何百万人も病気や餓死で死ぬ地域でもない。至って平和な国日本。平和ボケに甘え恋愛ごときで苦しんでいる。もっと大変な状況が世界では起きている、視野を広げれば、あなたの恋愛の苦しみなど、「どうってことない」と思うようになる。そして幸せな日本に生まれて良かったと感謝するだろう。



平和ボケの恋愛の苦しみの前に、当たり前のことがどれだけ大切でどれだけ幸せか再確認することである。地球規模の難題に比べればあなたの恋の悩みなどどうってことない。



あなたが愛で苦しんだ時、是非地球規模で物事を考えて頂きたい。地球規模で物事を考えれば、私の身の回りに起きていることは「なんとちっぽけなこと」と考えられるようになる。愛の苦しみはコップの中の嵐である。そのコップの中の嵐から脱出する方法は、地球規模の考えを持つことである。世界にはもっと苦しんでいる人々がいる、それに比べて私の愛の苦しみはなんて小さいこと、世界ではたくさんの人が戦争や飢饉で苦しんでいる。それに比べれば、私は死の恐怖もなくこうして安全に生きている。住むところがあり、ゴハンもちゃんと食べている。当たり前のことがどれだけ大切でどれだけ幸せか再確認することである。



関連記事

コメント

平穏な日常に突然襲ってくる恋愛のトラブル。
あまりの急展開に、頭はパニックで心はボロボロになり
食欲もなく、ただひたすら恋の悩みに息を潜めて耐えるだけの日が
どれだけ繰り返されてきたか。。
そんな彼にも嫌気がさすが、それに振り回される私はもっと情けないですね。
視野をひろげ世界に目を向ければ、どれだけ自分が恵まれて幸せか。
恋愛がうまく行っていない時は、その事ばかりを考え苦しまず
これからは、自分自身が楽しめる状況を探したり、人の為に役に立つ事をして、恋愛以外の世界で充実感が持てるようにして行こうと思います。

毎回毎回会うたびに、もうこれで終わりにしよう、一緒にいても意味がないと思いながらも2年が過ぎ。
いつも、連絡は私から。
彼は型にはまりたくない人で、約束するのを嫌います。普通、好きなら会いたいから次はいつ?って約束したくなりますよね?
気分のいい時は、来週は?と打診して来ますがやはり、忘れていてこっちから聞いてもそうだっけ?って感じです。
相手の気分次第の付き合いにつかれてしまいました。
向こうから連絡くるまでメールはやめよう。そう思っても待てずにご機嫌伺いのメールをしてしまう。ダメですね。
離れられないのがばれているので、もちろんエサはくれません。
くだらない男だとはわかっていますが一歩前に進む勇気が持てずにいます。

今朝、愛犬にご飯をあげてて思ったんですよ、私がドン底に苦しかった時この子に救われてたなぁ!って。いつも寄り添ってくれてありがとう。泣いてると顔中なめ回してくれたね(笑)
これが幸せ!って事なのかも知れない。小さい幸せだけど幸せなんだな。

元カレに仕事が忙しくなった、1人になった親の体の
調子も悪い。恋愛している場合ではなくなったと距離を
おかれました。(理由は他にもあるでしょうが)
テンションが低くなった元カレにすがりつき
重くなったのでしょう。半年後には別れたいと。
その後 会える時には会う友人としてつきあおうと言われ
薄くつながりました。
自分からは一切、連絡をせず、ぐっと我慢していました。
それから3カ月くらいは 嘘のように 連絡が
ひんぱんに来るようになりましたが その後はぷつりと
途絶えました。
何故なのかわかりません。
あまり、連絡すると私が また期待すると思ったのか
それとも忙しいのか、他に好きな人が出来たのか・・・
連絡が全く途絶えて 4ヶ月・・・・
それが答えだ。
そもそも、もう別れたんだから それもおかしくないんだ。
やっと 最近 きっぱり ふっきれたと思っていましたが
昨夜はまた、哀しくてつらかったです。
悟っても やはり感情には波があるのですね。
恋愛ごときで苦しまない。
私は自立して 収入もあり 持ちマンションもあり
趣味も友人も多く、健康です。
これがどれだけ幸せであることか・・・
次に落ち込んだ時 それを思うことにします。

本当にその通りですね。
今ある幸せに気付くことです。
幸せになるのではなく、皆さん、既に幸せなのです。
不幸と思える事も、考え方を変えれば、実は良い事だったり。
失敗や災難も遭った時は大変ですが、後から思えば、それから学ぶ教訓は大きいです。
私も、色々な事がありますが、今までの困難を乗り越えて来たからこそ今の自分があり、トラブルがあっても、
「ま~、何とかなるわ~」で、乗り切ってます(笑)
そして、人間なんて、いつ死ぬか解らないので、やりたいと思った事は、勇気を出して、何でも行動することにしています。
即行動!が身に付くと、本当に人生楽しいです。
トラブルがあったら、
「あ=、また試練ですな」くらいで、深呼吸して乗り切ります。
毎日、幸せ、楽しい、面白い、感謝感謝~と、笑っていたら、何だか毎日幸せです。
先生の言う通りです。
一人の男に固執するのではなく、日々楽しく生きていれば、男も女も寄ってきます。恋愛に失敗しても、色んな人が助けてくれます。
せっかく生きているのです。楽しく生きましょう!

ほんとそうなんですよね。我ながらいつもちっぽけなことに頭を悩ませていると思います。
うまくいかない、つまらない人生だと思うことはやめなきゃ。
今ある全てのことに感謝して生きていこうと思います。
ありがとうございます。

発想の転換とでもいうのでしょうか?
今の私にぴったりの内容が前回と今回にきてびっくりです。
復縁をめざしている彼との仲も少しづつ回復と思えば離れていく
感じもあり、自分が都合の良い存在なのか大事にされているのか
わからなくなって落ち込んでいましたが、自分本位に考えれば今彼と
連絡していることも幸せで。考えようによって先生のおっしゃるとおり地球規模でみてそんなに大事ではありませんね!私にはもっと他にやらねばならないことがありますね。それでも、男性諸君にいいたいのは自分の事にせいっぱいになってないで少し余裕を持って欲しい!地球にいーっぱいい女の子はいるけど貴方のことを本当に大事する人はそーはいないのに~。な~んて:) 先生のブログ読んで元気になりました。

あーもう本当にそうですね。
恋愛ひとつで何を悩み苦しんでるんだろうと思ったら、
平和で満たされているからなんですね。
じっくり考え、原点に立ち戻りたいです。
恋愛で悩めるなんて、ホント贅沢ですよね!!

ブログを見ていると、本当に真剣に恋愛している女性が多いんだと思いました。
だからこそ、恋愛で苦しまないと言ってあげないといけないんでしょうね。
涙が出てきます。
ただ、真剣なだけなのに…
世の男は知らなさすぎ。
でも世の男が知らなさすぎなことを女は知らないといけないんですね…
苦しむほどの苦しみは恋愛においてはない。

1ヶ月前に、別れた彼から「連絡とるのやめよう」といわれ、メールも電話も一切やめました。
そうしたら、つい最近、電話がきました。嬉しさもありましたが、躊躇して取れませんでした。
そして数分後に「ごめん」というメール。自分で言っておきながら…男ってズルいですね。
また彼から連絡がくるかもしれません。毅然とした態度で無視しようと思うのですが、平常心ではとてもいられません。
彼と別れでも、未練があるので振り回されっぱなしです。
いつかライさんのように、連絡が全くなくなるのでしょうか。それも寂しいと思ってしまいます。
もう別れたのに、彼の行動に影響される自分が情けないです。恋愛お休み期間、彼のことは忘れて、仕事や家族との時間を大切にしていきたいです。

恋愛に疲れたら その場を放置し、結果を求めず、仕事や遊びや男性友達など新しいものに向かえば先は見えて来ると思ってます。とにかく生活を楽しむ事が一番☆ 自分にとってマイナスな彼なんて放置ですよ 自分にプラスになる人とだけ一緒に過ごすようにすると自然と思うように道が開けて来るように感じてます。

先生こんにちは。
この考え方、私もします。
つらいとき、自分を少し上空から見下ろすんです。
そうすると、今いる小さな町が見えてきて、もっともっと上空から見下ろすと、じぶんの住んでいる県が見えてきて、もっともっと上空から見下ろすと、日本列島が見えて、もっともっと上空から見下ろすと、地球が見える。
宇宙から自分を見たら、なんて小さな存在なんでしょう、
この小さな存在の私が悩んでいること、、、、って考えると、ちーーーっぽけで びっくりしちゃいます。
小学生の頃思いついた方法?なんですが、久しぶりにやろうと思います(笑)
彼から連絡が来ない??
なーんだ。そんな小さな悩み(笑)
ってならなきゃ。
思い出させてくれて、ありがとうございます!

わたし、この記事ものすごく好きです!!ほーんと、ほんと恋愛の悩みなんて、宇宙規模?地球規模からしたらちっぽけですね。
あははーっ( ̄▽ ̄)て、思える。
もう、恋愛ごときで悩んだり苦しむのは、今この瞬間からやーめた。くだらないな、ほんと。
だから、だからこそ、好きな人に逢ったときは最高に楽しみたい。最高に幸せな時間をありがとうと感謝して過ごしたい。
悩んでも苦しんでも何もかわらない、私は私自身だけでも十分幸せだけど、恋愛したときはちょっとバージョンUPして幸せなんだーと。
ない、出来てない、思い通りでない、ってところばかり見てました。
でも、あるじゃん、出来てるじゃん、って所
ほんとはあるんだよね、いっぱい。
先生、元気をありがとうー!!

いつも本当に勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
前回の先生の記事、認めるは素晴らしくて本当に納得しました。
人間を鍛えるって簡単にいえばかっこいいけど、結局そうなんだと思います。自分を鍛えるしかないんですよね。
亡くなった叔母がよく言ってました。
自分、結局は自分なんだよって。。
今回もとてもタイムリーで共感しています。
恋愛の世界って恋愛しているときもですが、すごくちっぽけな世界だって今は感じてます。
それはいろいろと他の愛情あふれる世界もあるって知ったからだと思います。
家族を愛する、友達を愛する、仕事を愛する、仕事の人間関係を愛する、
彼以外の愛する世界はいっぱいありますよね。
そこが上手くいかなくてどうして恋愛がスムーズに冷静にできるんでしょうって。。
でも、恋愛を情熱的に楽しむのもそれはそれで素敵なことだけど、
若いうちはいいですよ。大いに楽しむべきですね。
しかし、年をとりいつまでも子供の恋愛気分はどうかというと、そうでもなくて、どこか冷静になる自分がいます。
それでいいって思ってます。
苦しまないのが一番です。
苦しむだけの恋愛はやめたほうがいい。
恋愛をして綺麗になるほうがいい。
好きで苦しいのはいいと思うけど、思い通りにならなくて苦しいのはやめたほうがいい。
自分中心に物事を考えてみれば、
思い通りにならなくて楽しくないならやめればいいし、それでも会いたいなら会えばいい。全部自分がきめることですよね。
それで楽しいのか、楽しくないのか。
それで後悔しないのか、今の自分は大丈夫?って。
そうやって自分中心に物事を考えれば、考え方の芯が生まれてくるような気がします。
人がどうこう、彼の態度がどうこうよりも、自分はどうなの?って。

恋愛ごときで苦しまない って大切ですよね。
恋愛の初心者だったころの私では気づかなかったこと。
前より少しかは恋愛上級者になった今、分かること。
意外なことのようだけれど。実践できている女性は、私の周りを見渡しても、心身ともに健康的なイメージですね。

まさに。
私も同意見です。
恋愛で眠れない夜があってもいい。
食事がのどに通らなくてもいい。
涙で瞼腫れる朝があってもいい。
それは、素直な恋する乙女の美しい姿です。
死ぬほど苦しくても、大丈夫、たいていは死なない。恋愛で亡くなる方は、家族関係や生い立ちに問題が既にあったと私は思います。その証拠に、懲りずにまた恋愛に夢中になるではありませんか。
女性は強いんですって。
忘却スピードが半端ありません。個人差による。
失恋は甘美な苦しさ。
もっと苦しいことはあります。
恋できた自分を素敵だと思いましょうよ、乙女たち。

本当にそうですね。彼と二人きりで居るのは幸せ(*´∀`*)なんですが、家族ぐるみのお付き合いとなると‥思い方が変わります。 
些細なことと思い、考え方を変えてみます。 

すごーい先生!私の心の内が分かっているかのような今回のお話。まさしく、そうです!私は今回のお話をまんま考え、意識し、今に至っています。堂々とした女性になっていますよ( ´ ▽ ` )ノ。先生のおかげです。素晴らしい女性に変わりたけりゃ変わろう!ですっ。おしおしっ。

 ざっくりと心得ています。
 同じ職場にしっかりした考えを持つ人がいます。
でもその人は残念な人と言いましょうか、目の前のことに関しては
間違っていないのですが、いつも全体が見えてません(笑)。
(目の前のことにとらわれ過ぎてストレスを感じやすいみたいです)
 客観的にはそういう感じ??
 小さい世界で心が凝り固まったら、自然や神社、いつもと違う風景を
観に行くことにしています。
気持ち的には沖縄の人の言葉の「なんくるないさ~」ですかね。

ほんとちっぽけです。恋の悩みなんて。
歩けること 食べられること しゃべれること 体が動くこと 眠れること 探せばいくらでも「出来ること」や生きているキセキにいかに感謝の気持ちを忘れているか 反省します。
恋とか愛に想いを馳せることができる 実はとても贅沢なんですよね。
人を好きになる 好きな人がいる そのときめきは人生のおまけであり、醍醐味でもありますね。いつまでも そんなきらきらな乙女心は持ち続けたいな。

本当にそうですね。
恋愛で苦しんでいるなんて、つまらないですね。
良い相手なんて他に山ほどいるのに。
軽やかに、楽しんで行きましょう!

24で初めて付き合って、初めて自分からお別れしました。まだ9ヶ月だったのになぁ(笑)言いたいことを言えない自分に原因あったんです。失ったものはたくさんだし、後悔もたくさんでした。でも、彼と付き合っていろんな自分に気づきました。泣いてばかりで彼を困らせ…。早く、先生のブログを見て勉強しておけばよかった(笑)
元彼とは職場が同じなのですが、今は付き合っているときより笑顔で話してます。お互いふっきれたのかな~。別れを後悔したけど、今は別れて良かったと思っています。たくさんの幸せ感じています(*^^*)空をみると、自分の悩みがちっぽけに思えます。別れを決意したのは、よく晴れたキレイな青空でした。

恋愛以外でも、自分が辛く感じた時に世界中の事を考えます。
コノ辛さは、自分よがりな言い訳だと思う。

確かに…ちょうど恋愛で苦しんでいたとき、3.11の地震が訪れた時のことを思い出しました。
家族や友人、彼のことがしんぱいでたまりませんでした。
その時はもうこの人が生きていてくれさえすればいい。と思ったものです。
平和だから、恋愛で悩みが出てくる。
ほんとにそう思います。
今も彼が元気で健康に生きていてくれればいい。そう思っています。
優しくなれた気がします。
自分が変わると相手も変わりますね。
彼もとても優しくなりました。
もうじき結婚します(*^▽^*)

家族でテレビを見ながら夕御飯している時・・・
しあわせ感じます。
すぐそばにしあわせなんてたくさんあります。
もう苦しむ恋愛は疲れました。
そんな時間のかわりにウォーキングはじめました!
めちゃくちゃキモチい汗かきまくりです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する