愛する人と別れたあなたは自由です。


後悔や未練は「もう・・・いいか」と軽く流して次へ進みましょう。「もういいか」という心境はあなたに任せます。いつかふっと訪れるでしょう。


散々苦しんでのた打ち回って、あるとき「もういいか」という心境になるものです。ほんのちょっとした小さな心の儀式ですが、答えとはそういうものです。


その吹っ切れた心の儀式「もういいか」で終わらすことができれば、あなたは自由を手にすることができます。人間は本来強いのです。自由のポジションを得ることで初めて人間本来の真価が発揮されるのです。


吹っ切れた心は、前向きな計画をドンドン増設していきます。今までは落ち込んでいて、前に進むのをためらっていたあなたが、別人のように生まれ変わります。とても前向きでとても活動的になります。まるで光を得た不死鳥のように、とても眩しくとても美しく明るいオーラを後光のように発散して光輝いているでしょう。


吹っ切れた自由は想像もできないほどの偉大な事業を成し遂げます。あなたの次の恋愛などもはやたやすいものです。前より素敵でランク上の人と結ばれることは間違いないでしょう。あなたは過去の失敗を生かして次にチャレンジする権利を得ました。心を自由に開放し、前向きな計画に従ってドンドン行動してください。



関連記事

コメント

 やったーっo(^-^)o♪
 今の自分が正にその真っただ中って感じです。
妙に迷いもないし、やりたいこといっぱい。
片っぱしからやるぞ~!!
・・・なのですが、まずは仕事と課題の山をやっつけないとね;
時には現実逃避で~~~(笑)。
 ここにたどり着いた時って、いつも新鮮な気分。
このためなら苦しい事も悪くないかなって最近しみじみ思います。

↑ 遠距離で、多忙過ぎるがため音信不通になりがちな彼に対して
 スイッチがオフになっているためです。

久しぶりの書き込みです。
遂にその心境を満喫する時が来ました。他の人と交流するのがそれなりに楽しくて『ま、いっか』『気が向いたらまた声掛けてみてもいいか…今はそんな気がないし、分からんけど(笑)』みたいな感じです~。

はい、だいぶ「もういいか」の心境に到達してきました。
7割以上は、そんな感じです。
ただ、ふと時々、寝る前や 早朝に目が覚めた時
たまらなく 悲しかったり、あの幸せだった日々は
何だったのだろう・・・という気持ちが押し寄せてきます。
後悔、未練。本当にその言葉がぴったりです。
もし、最初に距離をおきたいと言われた時、すっと
離れていたら うまくいったのではないか・・・
別れようと言われた時 潔く身をひいていたら 戻って
くれたのではないだろうか。
友達として きていた連絡も途絶え それでも
いつかまた 「やっぱり、ライがいい、忘れられないよ」と
言ってくれるかも・・・そんなことが浮かんできます。
「もういいか」の気持ちをもっと確立していきたいと思います。
前向きに明るく、元通りキラキラした女性になります。

ありがとぅございます(*^^*)
最近前向きに色々取り組んでいるところでした。
別れた時は喉も通らずどぅしたら良いか分からない状態だったのですが…今は自分磨きに励んでいます☆
積極的に色んな人と話したりするのもすごく刺激になって今はすごく楽しいです(^^)/

はじめてコメントします。
今の私の状況が、全く同じだったのでつい指が動きました!
5年付き合い別れを告げられ、後悔と不安でいっぱいで苦しい日々を過ごしていました。
私の場合は友達との交流を活発にしたおかげで、自分にはもっと大事にしたいものがあることや、もっと身近に大事にしたい人が実は昔からいたんだ、ということに気付くことができました。
つらいですが、悩むならとことん悩んだほうが思いっきりふっきれます!もう後ろは振り返りません、前に進みます。ありがとうございました!

ダメな恋愛を断ち切る勇気が必要ですね
自分の経験から心と身体を病ませる恋はダメです
自分も周囲の人もめちゃめちゃになります
心も身体も喜びにあふれていない恋愛は自滅します
自由になって大空へ羽ばたくこと
どうにもならない恋を手放したとき、わたしは世界をもう一度手に入れることができる
自分にそう言い聞かせて今日もウォーキングしています

今の私にぴったりの記事で心に響きます。昨日友人の結婚式でなぜか無償に彼に連絡をしたくなりましたが、ハッとしました。自由になったんだからもう後戻りはしちゃいけない、むしろもっと楽しい恋愛が出来るんですよね!次の恋はきっともっとワンランク上の素敵な人とします♪

そうそう、自由になる事を忘れちゃうんですよね~
私も今はいい思い出になってます。
人は都合がいいですね。
良い事は覚えてます(笑)
まっ、いいか!
恋愛だけでなく生活していく上でも必要ですよね。
だから次にいけるし、
今ある生活も見直せば、
こんなもんだ!と思えます。
執着やこうしなければならないなんて
誰にも決められないと思うし、
逃げてたら絶対に
次でまた同じような人や
仕事、課題にぶつかる。
ここで乗り越えてよかったです。
そして!
また新しい成長した課題に挑戦するんですねぇー

彼を好きでいるのをやめよう!
と決めて2週間。 早いような長かったような。(>_<)
すごく自由になったと言うか、
気持ちは楽になったのかな。
解ってる事は、2週間前にこのブログを見て、苦しくて書き込みし、コメントをもらって、
『やっぱり間違っていたんだ!』って気付かせてもらえた事。 それがなかったら、私は、まだ彼が運命の人なんだと、すがって彼とやり直せるって暗い2週間を過ごしていたと思います。 完璧に心の中からいなくなったとは、まだ言えないのが、残念だけど。(>_<)
身の回りの物は 捨てられたけど、後はアドレスと番号だけが消せてなくて、(-_-) 。
でも、あの時のおかしくなりそうな苦しみからは 解放されました。 後は時間かな。
小さくなって来た彼を、自分のペースで時間が
消してくれると思ってます。
今日みたいな仕事のない日が
苦手です(*_*) 先生のブログを読み、コメントも見て、みんなも頑張っているんだなぁ(TT)って
励まされます。







タイムリーです!
彼氏の多忙、持病で、今は会いたくないと言われました。
別れは回避しましたが、彼の表情から、もう気持ちが相当冷めているのがわかりました。
散々泣き、それでも彼の気持ちを取り戻すために頑張ろう、と思ってました。が、ふと、「辛いのはもう嫌だな。もっと楽しいこともあるよね。」と自然に思いました。
傷を負ったままで、彼を振り向かせるために自分を磨いても、報われるとは限らない。同じ自分磨きならば、新しい出会いのためにする方が
よほど前向きになれる!
まさかこう思える日がくるとは思えませんでした(笑)
今度、婚活パーティに参加してみようと思います。一応見た目には気を遣ってましたが、パーティはけっこうハードル高い!メイクレッスン受けたり、ネイルサロン行ったり、初めてのことにチャレンジします(^O^☆♪

別れたときは、寂しくて、悲しくて~泣きまくって、気持ち悪くて…寝不足な夜を過ごしました。
ある日突然、もういいや(-_-)って急に気持ちが変化して、笑っちゃったのを思い出しました(笑)
これが、吹っ切れた?ってやつかなぁって不思議と清々しくて。
考えたって相手の気持ちは分からないし、終わったことは戻らない。
自分は弱虫だと思ってたのに、意外と強かったんだなって(笑)新たな発見でした

12日、17時30分からのSさん、キャンセル了解しました。

まさに…タイムリーな記事です…!
ちょうど今日、そんな心境になったところです。。先生、なぜ知っているの!(笑)
「もういいか」という心境になるのは「心の儀式」…お~、なるほど!
とても納得のいく言葉です。
やっぱりまだ、迷いとか未練とかでもやもやしていたのですが、こんな状態って良くないですよね。
とにもかくにも、一度きっっっぱり、区切りをつけようと思います!
よし、ガンバるぞ~!
先生、ありがとうございます(^人^)

自由 久しぶりに心に響きました。抱え込んでた荷物が少し軽くなった気がします。10代の頃の恋愛は さほど気にもしなかった自分(笑)それなりに付き合い、嫌になれば離れる。後に残る事もなく 次の出会い。年齢を重ね 自分の容姿に自信がなくなり、年下の人に出会い、嫌な所もたくさんあるのに手放せない。執着そのものです。一度ゆっくりと話し合いたいと思います。自分にとって大事な人か?と 答を出す時なのかも知れない。
良い恋愛は、余裕をもたらし、人にも優しくなれる。今の私は、それすらない。人間としてどうなのか?
そのうち顔にも出てしまうかも…自分を取り戻す。
それが大事なこと。

離婚という別れをしたわたしも輝けるでしょうか…
先生にお会いしたいです!!

わたしは、心底愛する人を愛すると決めました。
ずっと迷っていたけれど、

初めてコメントします。最近、男性で失敗して、6月始めに終わりにしました。自分で決めて、自分で切り出したとはいえ、現実に終わりを迎えた時、悲しくて苦しくて1人で泣いて過ごしていました。でも、苦しいながら「絶対にただでは起き上がりたくない。何かを掴んで起き上がるんだ!」という思いも、ムクムクわいていました。それからは、血眼にして自分の内側に必死で目を向け続けました。そんな中、このブログに出会い、毎日読んではノートに書いて、先生とコメントしている皆さんから、沢山の知恵とエネルギーを頂いてきました。あれから一カ月。たかだか一カ月ですが、本当に長かったぁ。月が変わった日「本当によくここまで来た!頑張ったね!」と、おもわず自分に声をかけました(笑)正直、私の中で彼はまだ消えていませんが、それはそれと置いておいて、心はすごく前向きで自由です!女性として、人間として、自分を高めたい!ていう意欲がすごく湧いていて、一日24時間じゃ足りません(笑)きっと未来で、最高のパートナーが待っていてくれる!と信じて、今は自分磨きに専念します。ここまでこれたのは、本当に先生と、皆さんのおかげです。そして、これからもお世話になります!

「もういいか」と思える瞬間。。早く来ればいいなと思ってました。
そうしたらどんなに楽になれるかって。
いつも礼儀正しく、私が年上なので、知り合ってから2年半
ずっと敬語を使ってくれてました。ちゃんと会えたのは
たった1回です。
先生に質問です。「もういいか」おしまいにしようって思ったら
そのまま潔く消えるべきですか?彼に対して何か言って消える
べきですか?
まだ、未練があるから、「最後の一言」で彼が振り向いて
くれるんじゃないかという、かすかな期待を抱いているのも
事実です。
「もういいか」と思ったら後ろを振り向かず消えるべきですか?
礼儀正しかった彼でも優柔不断な人ですので、最後にお礼なんて
必要ないですか?

彼から他の女性への想いを告げられて一ヶ月…
事情がありまだ一緒に暮らしています。
先生のブログを読んで、何度もそう思おうとしましたが、
職場でも毎日顔を合わせ、家でも顔を合わせ…
なかなか自分の思いをコントロールできません。
でも、週末やっと引越しです。会社では顔あわせますが、
家を出て、環境が変われば、ま、いっか。と
思えるようになりますかね?
頑張らないと…

皆さんのように、キラキラ前向きな感じではないのですが…(^^;
やっと、もういいかも、と思い始めました。
彼が、自分の思っていたような人ではなかったということ、
自分が泣いている時間に、彼は彼女といちゃいちゃしてるかもしれないこと、
そういうことが辛くて、自分が大切にされなかったことや、
また、とにかく起こったことは自分ひとりで引き受けなければいけないということ、
そういうことを考え続け、でも受け入れられないでいる自分に、徐々に嫌気がさしていました。
ぐったりしてましたw疲れて。
ふと、もう彼との過去や、楽しく過ごしているであろう2人のことより、
今ここにいる自分自身の時間のほうがずっと大切じゃないか、って思えました。今朝w
昨日の夜、こちらのブログを拝見したからかもしれません。
それに、ふと『今回のこと、ちゃんと受け止めよう』と思ったんです。
当たり前なんですけどね。
私は、彼と一緒に住むために上京しました。半年後に浮気され、別れました。
上京するときは、もしいずれ別れるようなことになったとしても、
それも私の責任だ。彼を信じるのも私の責任。と覚悟をきめてたはずなんです。
親にもそう言って、出てきました。
でも実際、辛いことが起きると、とてもそう思えなかった。
泣いたりわめいたり、のたうちまわったり。
そのころ通学してたのですが、学校を休んだり。最終的に辞めてしまいましたが…。
教室にいても、涙が出て、とても授業を受けられなくなってしまったんです。
ずっと勉強したかったことだったのに。。。
それに、親に電話して、泣き言を聞いてもらったこともあります。(申し訳ない…)
未熟だったなと思います。でもあの時の自分にはそんなふうにしかできなかったんだなって。
それと、いつも他の人から、
多分彼は、新しい彼女ともうまくいかないだろうと思うよ、と言われても、
なぐさめてくれてるのは嬉しいけど、きっとずっとラブラブだよ…と思ってたんですが、
ふと『そうだろうな』と思ったり。
だって、彼は今現在も他に女性がいるみたいなので(^^;
まとまりがないですが…。
上京したこと自体は、後悔していないし、幸いこちらでの友達にも恵まれました。
長い人生の中に、こういうことがあっても、別にかまわないって思ってます。
もう一回あったら、嫌ですけど(笑)
恋愛についての文章を読んでいる間は、自分自身の思考回路から解放されるようで、
気持ちがとてもラクになります。
これからも楽しみにしています。

「愛する人と別れたあなたは自由」……そう、先生のおっしゃる通り!更に言えば「愛する人とラブラブのあなたも実は自由」なのでは。
本来恋愛は一組の男女がお互いの自由意志で選び合い始めるもの。それが一旦恋愛関係になってしまうと、どちらかと言うと女性側が「彼は私のもの。私は彼のもの」的な従属関係に陥りやすい。結果束縛したり嫉妬したり詮索したり強要したり、つまりわざわざ、不自由にしていくのですね。
恋愛はもっと自由でいい(浮気をしたり二股かけたり気紛れに彼を振り回す…ということではないです。魂が自由という意味)。自由な魂で続ける恋愛はいつまでも枯れない泉のように新鮮。

ついに彼からの連絡が途絶えて今日で1ヶ月になりました。私は1~2週間に一回メールをしましたが音沙汰はなく…。
音信不通がテーマではないときにすみませんm(__)m
多忙なのは分かるけどやっぱ何もアクションをおこしてくれないってキツいです(;_;)
忙しい男にとって3週間は3日みたいなものだ、彼は安心してるのかもしれないと都合のいいように解釈して自分を保ってきましたが、やっぱりおかしい。連絡頻度=愛情ではないという思いと、本当に好きだったら放置しないという思いとが混在してどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
そして私は彼が逢いたいと思うような女性ではないんだ、その程度の女なんだという結論にたどり着きました。
でも彼を信じたい気持ちも僅かにあります。
前の恋が終わった時みたいにまぁいっかと思えるといいな…(;_;)

みなさんのコメント、カッコ良いです☆
深く愛したからこそ、もがいて、苦しみ抜いて、そしていつか潔くなれるんですね。私はまだ日によってブレたりするので、前向きな心を持続できるよう頑張ります!

自由になりたい
このしがみついてる 手を離せば自由になれるのに…
わかってるのに 勇気がない…
今日も誤解(彼の思い込み)から今日は電話で話す気分じゃないと電話切られ
わかって貰いたくてすぐ電話 だから今日は電話してくるな!とガチャリ
ショックでごはんも喉か通らない
誤解なのに…
もんもん
こんなとき男の人になにいっても言い訳や弁解にしか思われないのわかっていても もう二度と電話こないのかな 電話しても出てくれないかもと今 辛くて辛くて
わかってもらえる日がくるのかな

マツシマさんとキクヤさん、キャンセル了解しました。

今日、失恋しました。
2年ぶりのこの悪夢。地獄。
振られるのって本当キツイです(苦笑)
恋愛日記を読んで、全てをわかったつもりに
なっていただけでした。
現実の私は最悪だ(笑)
私は苦しくても涙が出ないタイプなので
ひたすらもがき苦しみます!
わざと苦しさ辛さを倍増させて
とことん病みます!
運命の相手はすぐ現れるもんね!
優しく愛してくれる素敵な人が!

連絡を取らなくなって、二ヶ月を過ぎた頃、友達に、「もう、いっか…。」と言った時、「もう、いいんじゃない?」と言われて、そこから色々な事が、変わり出したように思います。
それからは、不思議なものですね!
二人の人に告白され、今、そのうちの一人と、お付き合いしています。
まだ、始めだからかもしれませんが(笑)本当に、心から思ってくれているんだ、というのを、感じ、毎日が幸せです。
先生の仰る通りだと思いました。
これからも、この恋愛日記を愛読して、いい時間を作っていきたいと思います(^-^)/

ロカさん わかります(T_T) 私も似たような状況です。
誤解を解きたいのに、連絡できないのは辛いですよね。
ちょっとずれるかもしれませんが、私の場合は、いろんな男性に対して、少し積極的になってみました。店員さんに笑顔で接するとか、
身近な人には、お願いごとをしてみるとか。気分転換になるし、微妙にモテるように?なります(笑)その気配が伝わったのか、何なのか、昨日偶然彼に会いました。「よう」だけでしたが。まあ、すこし雪解け?という感じでした。
あとは。。もしかしたら、原因は普段の自分の態度にもあるのかな、と考えていくと、今の彼を理解することができるかもしれないです。理解すると、気持ちが楽になります。

お互い辛い時期ですが、応援してます。頑張って乗り切りましょう( ´ ▽ ` )ノ

3月に相談させていただいた、makiです。
いつも恋愛日記を読んで参考にしています。
ありがとうございます。
先生から「ダメならすぐに切り替え」と
アドバイスをしていただいたのに。。。
いまだに未練や執着があります。
今までは連絡しない事が目標でしたが、
今月はあきらめる事を目標にしました。
「もう…いいか」と早く思えたらいいな^^
そして外見と内面の両方の向上を
日々意識し、精神的に自立している
女性を目指したいです。
強くなりたい。
・男性に嫌な思いをさせない。傷つけない。
・男性を喜ばせて幸せだと思われる行動が
 できるようになる。
・男性をたてる。
・負の感情をぶつけない。
・白黒つけない。
 等々次の恋愛では色々頑張りたい事が
 たくさんあります。
 今は相手がいないので、会社の人等に
 変えて明るく前向きな気持ちで頑張ってみます。

彼にふられてから半年・・・・。
毎日泣き暮らし、未練を引きづりながらも、勉強遊びに
全力投球してきました。おかげで大切な友達との
素敵な思い出がたくさんできました。
まだまだチャレンジしてみたいこと、達成したい目標も
たくさんあるので今は自分磨きに集中したいです。
彼氏はいないけれど、今の自分なら自信を持って
自分は幸せで毎日充実していると言えます。
そして、明らかに前の彼と付き合っていた頃の自分より
成長していると感じています。
次にどんな素敵なパートナーに出会えるのか、
わくわくしながら毎日を楽しく過ごしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する