あなたの理想と現実は近いですか?遠く離れていると不安になるが、理想と現実が近ければ何も心配ない。現実に近い理想に向かって、今日やるべきことを淡々とこなしていこう。

理想過ぎてもダメだが、現実だけではマンネリ化してしまう。理想だけでは雑念だらけの頭になり妄想にふけっている人生を送ってしまう。目的を持たないその日暮らしのマンネリ化した現実もよくない、何のために生きているのかわからなくなってしまう。理想と現実をうまくミックスした生き方こそが生きる理想である。


理想は自分の身の丈に応じた夢からトライすること。あまり自分の能力からかけ離れていると挫折してしまう。挫折を繰り返すと自信を失くし、やる気そのものがなくなってしまう。負け犬根性が身に着くと運の悪い人生を送ることになる。あなたが今自分は運が悪いと感じるなら、小さな夢にトライすることだ。トライはあなたがやりたいことなら何でもいい。資格を取りたかったら資格の勉強をすればいい、英会話を習いたかったら英会話教室に行けばいい。健康のため身体を鍛えたいのならジムに通えばいい、ウオーキングでもいいし、ジョギングでもいい。将来こういう仕事に就きたいという夢があるのならその準備と勉強をすればいい。自分がほんのちょっと努力すれば達成可能となるものからまずは始めよう。大切なのは一度トライしたら最後まで諦めず続けることだ。


「自分を良くするための小さな努力。」そこに活路があるのに、多くの人は夢ばかりが多くて(夢が多いというより雑念妄想が多くて)その小さな一歩を踏み出そうとしない。
その小さな努力を考え過ぎて否定ばかりしてしまっている。やっても無駄だ!意味がない!というようにやってもいないのに、やらないことを変に正当化してしまっている。「ほら、やらない方が良かった」失敗したときのいいわけを先に作っている。失敗を恐れる依存体質となってしまっているのである。そう言う人は積み重ねる努力よりも、早く夢が達成したいという気ばかりが焦っている。そして不安にさらされながら、頑張っても達成されない苦しみを誰かに聞いてほしい、誰かに救ってほしいと願うばかりである。


ほとんどの人が自分の目標に向かった生き方をしているわけではなく、ただその日を暮らしているという人の方が大半ではなかろうか。私は無駄な努力、無駄な営業が大好きである。人生はいかにたくさん失敗したか、それが自分の誇りでもある。努力は否定するより無駄だと思ってもたくさんすることである。そしてたくさん失敗することである。命がけの恋愛が終わった。命がけの仕事が終わった。今まで味わったことのない大失恋、今まで味わったことのない大失敗と挫折。私から見ればこれも生きるための経験である。どんなに打ちのめされても、自分はこうして生きている。命がけで愛した人との失恋も懐かしい想い出、命がけ頑張った仕事を大失敗したのも懐かしい想い出、みな懐かしく良い想い出である。何十年か経って、今まで積み重ねた努力と失敗は決して無駄ではなかったと気づくものである。そしてそれぞれは良い想い出に変化する。


夢を持たない人生、これほどつまらないものはない。積み重ねる努力を否定する人生、これほどつまらないものはない。


あなたがつまらない人生にいるのなら、今から積み重ねる努力の一歩を踏み出すことだ。どんな小さなことでもよい、あなたの能力に見合った小さな努力を今からしてみることだ。そして努力が始まったら優柔不断にならないように、優柔不断になったら元の木阿弥に戻ってしまうからである。



理想は現実に近い方がよい。

あなたの現実に、ほんの少しプラスした理想を持ってください。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

私の夢って何だろう。
私の好きなことって何だろう。
未来を想像すると、優しい旦那さんと温かい家庭を築きたいと思うだけです。
仲良し夫婦、それが理想です。
けれどまだ私は自立出来てないし、依存するのが目に見えています。
だから目標は精神力を鍛える!自立する!
そのために具体的に何をしたらいいか、わからない。
実家を離れて一人暮らしは絶対かな?
んー..これってものがわからないです。

昨日16時から鑑定して頂いた者です。昨日先生に復縁よりも、今後の方向性を一緒に考えて頂きました。私の叶えたい夢の為に3年間恋愛よりも仕事と夢の為に費やすことを決めました。5年付き合った彼を恨んでもいないですし、私は待つよりも夢に向かい生活を充実させるほうが幸せなのかなって思ってます。夢に向かいながらその間にも良い出会いも沢山あるよと言われワクワクしつつ、将来が楽しみになりました。早ければ26には結婚するかもとのことで独身最後の3年間になるかもしれません。沢山やりたいことやって自分の人生悔いが残らないようにします。私の人生は元彼の為にある訳ではないです。そして人生は一度切り。沢山失敗して挫折を味わいながら、いつかは夢である職業につく!先は見えず不安もありますが、自分の可能性を信じ付き進みます。
先生ありがとうございました^^

多くの人は夢ばかりが多くて、その一歩を踏み出そうとしない。
今までの私は、まさにそれでした(笑)
妄想だけは立派なのですが、あれこれ逡巡しては「どうせ私にはムリ」て勝手に決めつけ何もしない。
最近ひとつの恋を終え、先生のブログに出会い、早速先生の教えを実行しています。やっぱり最終目標は「人生で最高のパートナーに出会い結婚すること!」です。
そのためには、私がいい女にならないと!と、5つの目標をたて、取り組んでいます。
毎日予定を組んで、消化して。すでにルーティン化しつつあるのに、マンネリどころか、本当に毎日楽しいです。最終目標を忘れてしまいそうなほどです(笑)特に何があるわけじゃないのに、明日になるのが楽しみで仕方ないんです。
彼との一連の出来事がなければ、今の私も、先生との出会いもありませんでした。やっぱり、人生には無駄な出来事はないんですね!彼とうまくいかなかった事に感謝さえしてます。彼といた時の私よりも、今の私の方が大好きなので(笑)彼は私に、ホントの意味で自分を愛せるキッカケをくれた運命の人、その役割だったんだと納得しています。
焦らず、優柔不断にならず、心を積極的に…。
毎日唱えて、ブログ読みつつ、ワクワクした気持ちでがんばります(^∇^)

先生にみてもらいたいです。
今まさに、転職活動の身ですが、仕事が決まらず、焦って、短期でもいいからとしがみついてます(;_;)/~~~私の人生って落ちぶれていくの?苦しんでもがいて、あがいて。周りは一社に長くいたり、多少辛くても辞めない(;_;)/~~~
それが出来ないあたしは甘いの?弱いの?バカだって、責めてました。本当にどうしょうもない。
でも、毎日派遣会社の求人をみたり、やりとりに落ち込んだり、イライラしたり。悔しいし。
もう今日は発狂しそうでした。
しかし記事を読んで、考え方次第!って思うようにしました、先生ありがとうございます。
みなさんにも私と似た状況のかたいるかな?仕事がみつからない不安ってもう恐怖、ですよね。
怖いです。明日は今日よりもいい日でありますように。(/_;)

私も今、一歩を踏み出すときなのだと思いました。
自信がなくて、何か理由をつけて諦めかけていたことに、チャレンジしようとおもいます!
今、彼とうまくいかなくなったのは、私が変わる時であり、そのきっかけを彼が与えてくれたんだと感じます。
はじめて、こんなに真剣に想える人に出会えたことに感謝しています。
彼とまた笑って会える日がくれば、嬉しいですが、今の私には、恋愛や彼以外の目標をつくることです。
がんばります。

みなさん前向きですごいですね。
私も学生の頃から夢がありました。
今勤めている会社は学校を卒業して腰掛のつもりで入り、勉強して夢を目指そうと思っていました。
でも世の中の厳しさ自分の能力のなさを知り、夢を諦めました。
年齢は関係ないのかもしれませんが、記憶力、集中力、体力全てが年々なくなって来ました。
ワクワクしているmaiさんがうらやましいです。
一応正社員ですが、次が見つからないから辞めれないという状況です。
てぃさんのように仕事が見つからない不安に比べたら仕事があるだけましなのかもしれませんが、長く続けていてもやはり辛いです。(私の場合体力的なものや精神的な弱さのせいですが)
純さんがおっしゃるように私も自立をするために独り暮らしを始めましたが、生活が落ち着いてくるとやはり依存心(寂しさ?)が出て来ました。
結局同じ状況でも前向きになれる人とそうでない人がいますし、こうしたら自立できるとかない気がします。
何か愚痴っぽくなってしまいましたが。

 仕事に関しては完全に「はい」ですね。
少し前の「憧れ」が、今では「目標」に。かつての「目標」が
ひとつづつ「通過点」として変わっていっています。
その「通過点」がひとつ増えるたび、「憧れ」と「目標」が
ひとつづつ手前にシフトの繰り返しです。
 やってることは難しいと感じていたけど、失敗するたびにポイントが
わかるようになり、結果「ランクアップ」していく。たまに振り返って
みると、「肩書きだけ見ると(まるで自分が)仕事のできる人みたい」
に見えるんですけど、中身はそれほどいいものでもなく(笑)。
多少キツいな~って時もあるけど無理ではないし、愉しんでやってます(^^)v
 で、恋愛。
 元カレのおかげで無理をすることもなく、ちょっとだけ努力する程度で
いいんだってことを学びました。
だから個人的にはこちらも大丈夫かな。あくまで自己評価ですけど。

ふみさん *
私はこう前向きになれるまで時間がかかりました。目標は人それぞれですし、ご自身のペースでいいのではないですかね^^
最近読んだ本で加島祥造さんの「受いれる」という話しがオススメです。書籍の一文ですが、「悲しみを受いれるとき、苦しみを受いれるとき、受いれることの本当の価値を知る
すると、運命の流れが変わる」先生のお話しとも通ずる点が多々あります!社会でも恋愛でも受けいれたくないことばかりですが、人間の本来在るべき姿を示す言葉が詰まっていますので、機会があったら手にとってみてください♪

↑お名前分かりませんが上の方(maiさんですか?違ったすいません)
コメントありがとうございます。確かに焦っていたのかもしれません。
ボチボチ頑張ります。
紹介して下さった本も探してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する