ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 期限と定義
期限を設けよう。
恋愛にはそれが必要である。


幸せになりたいのなら、
幸せになりたいという夢ではなく、幸せになる定義を持つことだ。


「期限と定義」このごまかしのきかない管理が、あなたの願望を達成させる方向性となる。


夢うつつの恋愛は誤魔化しだけの世界でもある。夢の世界では細かい部分が誤魔化され、面倒なことはスルーされ、肝心なことは曖昧となる。恋にうつつを抜かしていると期限と定義が見つからなくなる。最初のうちは夢うつつでもいいが、甘い愛に依存ばかりするのではなく、その愛にちゃんとした方向性と責任を待たせなければいけない。いつまでも最初の甘美の世界ばかりを堪能し、それを求めているだけでは幸せにはなれない。


夢うつつの恋愛は誤魔化しだけである。「最初だけ」後は無責任に逃げる男が多い。最近の恋愛はそういう傾向が多い。それを毎日私は聞いている。「最初だけの愛を」毎日聞かされている。


そろそろ・・・もういいだろう。同じ繰り返しは。
女性たちよ、もっと賢くなろう。そして愛の技術をもっと洗練させよう。誤魔化しの愛を見抜く力を持とう。命である愛のスイッチがONになったとしても、そのスイッチを入れっぱなしにするのではなく、限度の知らないワガママになるのではなく、愛が全てという変な迷信を持つのではなく、グダグダ苦し紛れに彼が好きだと言うのではく、夜も眠れないほどやつれるのではなく、体重が7kgも減るほどゴハンが食べられないというのではなく、何を考えているのかわからない彼のことでいつまでも悩まないことだ。


彼が考えていることは私が教えよう。
彼の考えていることは・・・・「何も考えていない」これが答えである。どだい逃げる男は何も考えていない。考えることがあるとすれば、逃げることしか考えていない。逃げることに目標を持っていると言っていいだろう。男がひとたび目標を持てばそれを実行する、男とはそういうものである。(男は正しい目標も悪い目標も、ひとたび目標を掲げればそれを実行する)逃げる心理とは?恐怖とプレッシャーである。彼はあなたに恐怖とプレッシャー感じて逃げているのであろう。夢うつつの甘美の世界が終われば、現実が見えてくる。その現実に恐怖とプレッシャーを感じて逃げているのであろう。逃げるが勝ち、逃げてしまえば解決する。嫌なことを解決させるために男は逃げるのである。


厳しい言い方だが、それが逃げている男の実態である。私は誤魔化しより真実をあなたに告げているのである。「真実はときに残酷でもある」でもそれを知らないと厳しい現実では生きていけない。

逃げる男の実態を知って、あなたはそんな彼を愛してバカバカしくなったことでしょう。そう・・・それでいいのです。これでやっとスイッチがOFFに出来るからです。誤魔化しだけの恋愛のスイッチはOFFにすることです。それから冷静に客観的に今後の対応策を考えていきましょう。


冷静になれば期限を設けることができます。逃げる男に期限を設けることは、あなたの心の広さを証明するものです。逃げる男に対して情状酌量の猶予期間を与える。これが期限の法則です。

そして次の項目を実行します。
「いついつまで待てるという明確な期限を持つ。」例えば、今年、2012年12月31日までという期限を決めたのなら、その期限は誤魔化すことなく確実に実行することです。夢や愛で誤魔化すのではなく定義で決めることです。そして期限がきたら、二度と彼のことは考えないこと。逃げる男は男として最低の男です、これには弁解の余地はありません。期限が来ても、まだ逃げている男は、あなたの幸せになる相手ではありません。それを知る事を、ものがわかる人と言います。ものがわからない人はいつまでも幸せになりません。彼に愛の執行猶予期間を与え、それでも彼が応じないのなら、有罪判決を下すことです。


「期限と定義」あなたの愛の技術の項目に入れてください。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

今、一年半付き合っている彼に音信不通にされています。
苦しくて、辛いですが、先生のブログを拝見して自爆するのではなく、自分の時間を大切にしようと思えるようになりました。
ただいつまでも待っていても仕方ないので、期限は自分の中で決めています。
誠実で優しい人だと信頼していたのに、がっかりです。人ってわからないですね。
ひとりの時間を楽しめる素敵な女性になることが目標です。

おはようございます。せんせい・・★
わたしもバカバカしくなり期限切れの彼にあいそがつきました。
男は本当に単純です。
男は本当に思ったことにまっしぐらだから・・
彼が別れたいと思っている時は
ほんと1mとも入る余地がなかったです。
遮断され続けられました。
何も考えていない男の頭と身体にはもうこりごりです。

これは音信不通(彼が逃げている?)の事を言われているのでしょうか。
彼から連絡があればそれで終わりではなく、それからが問題だと思うんですけどね。。。(汗)
音信不通で悩まれている方が多いからなのでしょうか。

「男は逃げる」ホント!!
ピンポン!正解!って感じです(笑)

いやいや、今日のブログには胸にズシンときました。
まさしく、今の私の状況と同じです。
転勤で遠距離になり、はや半年以上。
3月にワケわからんメールが彼から送られてきて、そのまま音信不通。それでも彼をどこかで待っていた自分がいて、時候の挨拶程度のハガキをおくりましたら、結婚をほのめかすメールがきました。私はノーコメントを通したところ、彼から電話がありました。
内容は、こないだのメールはうそ、来月、会いに来いと言うのです。開いた口が塞がりませんでした。
そこまで傲慢な彼は、いったいなんなんでしょう?そんな彼をいつもどこかで許していた自分が、情けなくなりました。
それから、会いに来いといったにもかかわらず、何も言ってきません。
自分の言いたいことだけを伝えたら、それでおしまい、相変わらず某大手ネットの出会い系には登録しています。私たちは共にバツイチ、そろそろ半世紀を過ぎたいい大人です。
こんな話、人が聞いたら呆れますよ。
いつも自分優先の彼に振り回されてきた3年間。
そろそろ自分にケジメをつける時がきたと思います。
先生の、男はいい悪いは別にして、目標がきまれば、脇目も降らず突き進むとありましたが、彼を私をなんとしてでも、てにいれたいとは思ってないのです。転勤先の寂しさか何の考えもなく連絡してきたにすぎません。そんな相手に心を砕く必要があるのでしょうか?
期限を決めたいと思います。

ほんまですね。現実を見ようとしていなかったです。私もうつつをぬかしてました(笑)楽しい日々は長くは続かない。頭で理解しても気持ちと繋がらない。
冷静さが欠如する。
良い所も悪い所も含め好きなはずなのに…
私生活の少ない割合の恋愛が、全体を占めてしまうほどのパワー 寝ても覚めてもという時期もありました。その頃はちっとも幸せではなくて…悪い方向にいっていた。先生の男性は『何も考えていない』私もそう感じる事がありました。
彼女の事は たまーに思う位 男性は仕事に大半のエネルギーを使い、後は体を休める。女性が思うよりも単純で合理的。 最近はあちらのスイッチにこちらが合わせる。だんだんできてはきてますが、ふと虚しくなることもあります。
けど、今はなんとか仲良くできてるのでよし。
逃げそうになれば、また、考えます。野放しにしても帰って来る気もするし(笑)期限つきで。最近彼に『雰囲気変わった。容姿だけではなくて』と 変化しつつあるのかな?女性は器用なんだから変えられますよね。自分で駄目なら見切りをつける。そうなれるように日々努力です。

私の元彼は、私と別れて3週間ほど経ってすぐ同じサークル内の人と付き合いました。
新しい彼女は別れた原因になった女性ではなかったので、彼も魔がさしたんだろうな…と思いました。
私が彼に設けた執行猶予は、私と彼が付き合った年月です。
私は4年弱付き合ったので、新しい彼女と4年以上続いたら、そこで打ち切りにしようと思います。
いつ付き合ったかなど詳細は不明なのですが、今日の記事を読んで、きちんと日にちを決めておこうと思いました。
4年も執行猶予を与えるなんて馬鹿馬鹿しいですが、
もしその期間、私にいい出会いが訪れたら、その出会いを1番にしようと思っています。
執行猶予中はしょうがないから彼も眼中にはいれといてやるか!でもあくまで向こうから復縁したいと言ってこないかぎり私からは連絡はしない!という感じです。
4年弱なので、あと3年か…
元気に、強気に、根性で乗り切りたいです!
皆さんがんばりましょー!

全く同じ事言いました!
2013.1.31まで時間あげるから、それまでに考えてねって。結婚しないなら別れるって言いました。
初めは驚いてたけど、わかった!考える!って言ってました!
結婚に進んだとしても、別れたとしても、両方の自分のビジョンが出来上がってます。
その日が来るまでその話はしないつもりです。むしろ初めてこんな話しました。
答え怖いけど、普段は仲がいいのでそれまで彼とは日々を楽しみます!

逃げる男は、本当に何も考えていなくて、逃げることしか頭に無いのでしょうね~
思いやりとか、慈悲とか、そんなものは何もないんでしょうね。

私にはこの日記は必要ないと随分、開いていませんでしたが、あまりにも理不尽な毎日に思わず、日記を読むとあまりにもタイムリーすぎて心が折れそうです。
年下の彼の猛プッシュで当時付き合っていた彼を捨て付き合いました。私は結婚考えないと付き合いたくないと話してからです。
それは甘く、夢心地で自分が姫になったかのような甘い言葉と対応で、この人が探していた人だと思いました。 直ぐ、お互いの両親に挨拶、結婚の意志を伝え自分の部屋は家賃を払い続けたまま、彼の部屋で同棲しました。 それから約、10ヶ月、、、。部屋には不穏な空気。 恋愛感情はもう無いと言われました。彼の部屋は狭いので引っ越しの話は出ても、逃げる。結婚?そんな話はどこにいったのでしょう?
甘えたがりな私がキスをせがむと、仕方なしに。ハグはお伺いを立ててから。
会話はほぼありません。
腫れ物に触るかのように将来の話はしません。
なんなんでしょう。 私はそれでも彼が好きです、執着してるだけなのか、境がわかりません。だから踏ん切りつきません。
もう35歳です。
自分はこんなハズじゃなかったと切なくなります。
一年まで、あと2ヶ月。期限を設けます。

再投稿すみません。
音信不通男は、あなたを大切にしていないです。
切るのが正解。
恋愛の基本は、まず自分を大切にすることだと思います。

ぽこさん。
辛いですね。ちゃんと話し合った方が良いと思いますが、別れるのも…といった感じでしょうか。 でも、盛り上った感情で結婚しなくてよかったような気もします。 コメントを読む限りでは、ご自身が感じるように彼に結婚の意志はない。
簡単にいい放つようになってしまうけど、客観的にみて、
彼ともう一度向き合い、あなたがやっぱり必要だと感じるには、一度同棲を解消し、距離を置いてみる事は出来ませんか?
かけになってしまいますが。
別れる事になる方が怖いなら、
このまま、彼と生活を続け、
あなたと結婚したくなる?けじめを着けなくちゃと 彼が思う日を願って過ごすしかないですよね(;_;) ただ、その日が来るとは限らないし。(TT)
何もうまく伝えられなくてごめんなさい。ただ、あなたの気持ちが苦しそうで思わず書き込みました。 あなたが願う形が叶う事を祈ってます(;_;)


初めてコメントさせていただきます。
遠距離になって音信不通になり、再び付き合って欲しいと言われて付き合っていました。が、2度目の音信不通に。
実は既婚者で子供もいました。
付き合った期間は数ヶ月でしたが、話も面白く仕事もできて外見も理想通り。家族構成から仕事の悩み等、筋を通して話す彼のことが大好きでした。本命の人には音信不通にしないとこちらで見ながらも、大好きだからこそ期間を決めて信じるようにしていました。
既婚者と分かった今は、心が砕けそうなほどに悲しく涙が止まりません。音信不通にされている方は、早めに相手を調べるべきです。こんな辛さを経験する人が1人でも減りますように。

紗英さん
実はあの夜、長い手紙を書きました。
そして、来月の一年記念までに答えを出す、こんな淋しい状況は耐えられない!と伝えると『出て行くのか?ゆっくり考えたら?』と。
私を大事に思うならゆっくり考えたらなんて言わないと言うと『だって一人じゃ答えだせないでしょう、不満があるのはあなたなんだから、淋しいって言うけど同棲して一緒の空間に居るのに淋しい?なんで?』と。
自分の理想を思うと分かってます、こんなんじゃないともがいてます。
でも、頭と心が追い付かずにいます。
まだ好きなんだと思います。
あまりにもお互い愛情表現をし過ぎたせいか、いつしかお互い距離が出来ていました。私は先生の仰る通り、じわじわ好きになり離れられなくなりました、彼は覚めたんだと思います。
彼からは『お前は俺を嫌いになんかならない』と言われ、凄い自信だなと、、。これが私の好きな俺様なのかと、あたしも頭がおかしくなってるのか、と。考えてしまいました。
温かい言葉をありがとうございます。
気持ちも状況も日々変化するので、プラスになるように期限までに努力しますね。

ぽこさん
私も付き合いだしてすぐ同棲してて、一度は別れて
また復縁、半同棲して、
今は距離をおいてる時期です
まだ別れてません(笑)
ここまでくると、彼のパターンが
よくわかります(笑)
熱が上がったり冷めたり…
そして距離を置くってとても勇気がいるし
私のことなんかもうどうでもいいんだーって悲しくなることもありますし
大きな賭けかもしれません
でも私の場合ですが
距離を置く時期に入ることで
自分をしっかり磨き
彼がいなくても生きていけるように仕事も頑張っていけるし
成長出来るんです
一緒の時は、精一杯の愛を(笑)
離れているときは
一人遊びを(笑)
彼が知らない私の時間
離れて寂しいクヨクヨした私もいますが
イメチェンしてちょっとお洒落して何だか幸せな私もいます(笑)
偶然会ったら笑顔
今は大変な時期だから応援してるよって笑顔
同棲って、週一のデートと違って
恋愛感情が並に落ちる速度が早い(笑)
でもそのぶん、相手を知ることも出来る
だって結婚したらこれがなん十年も続くんですもん(笑)
ちょっと距離を置くと
新鮮な風通しで
色んなことも見えてきます
私の彼も、同じような態度(最初と正反対!)
面倒くさそうな時期
ありました(笑)
でも、離れてみてわかったのは
彼は嫌いになったわけじゃないってことです
恋愛感情の波があるだけでした
また、最近ちょこちょこメールしたり話したり
新たに出逢いなおし(笑)新鮮です
そして、あーやっぱり居心地いいなーって(笑)
すみません長々と…
私と状況似てたもんで(^.^)
応援してます!

5月の連休以来会えていません。
メールをすれば返ってきますが、会ってくれません。
8月いっぱいは待つと決めたので、待ちます。
それ以降は、もう待たないです。
ちなみに期限は相手に伝えるんですか??

皆さん、本当に…音信不通や逃げる男が多いんですね。
ここを見て驚いてます。
本当なんだろうか…と。
何なんですか?1年半も付き合って音信不通って。
しかも突然理由もなしにだったら、全く理解不能です。
今の男って、ホント、草食系が多いですよね。
男が女を護るとか、養うとか、そういった事を背負おうとしない。
全く…って感じです。

今月で仕事を辞めます。同じ職場の彼と2ヶ月前に私のメンタル、体調不良で別れました。話し合いして、今の現状を彼は「どうしたら良いのか、わからない」と言われて、私的に(もう好きじゃない)って言われた気がして。別れてと何度も言った私に、同意はしないで「友達に戻ろう。●●の事嫌いになりたくない」って。逃げたのか、本音なのか、わかりません(泣)もう一度話し合いしたいと、別れた後伝えてOKはもらえたけど、2ヶ月なにも行動なしです。結婚アピールがすごい男性って、冷めやすいのでしょうか?現実みて逃げちゃったのかな…(泣)
猶予は今月です。
もう、諦めの気持ちが強いけど…信じたい気持ちがあります。

ハムさん
記事と関係なくてごめんなさい。大津市のいじめの件でアメブロ、デヴィ夫人のブログのコメント欄を読んで下さいハムさん、デモについてどう思われますか?
るなさん
既婚者の方とはどの位、お付き合いしてたのですか?でも逆に既婚者だと気づいただけでも良かったんです。知らないまま付き合っていたら、知った時、更に傷は深くなります。そして既婚者なのに浮気する男は、るなさんが仮にその男の奥さんだとしても、るなさんに隠れて浮気する可能性も高いです。既婚者は不自然な点があるはずです。家に遊びに行けないとか電話に出ないとか。年賀状を送るから住所教えてと言ったら動揺するとか、年明けやクリスマスなどの行事を一緒に過ごせないとか。女の勘でわかるはずです。今は辛いだけです。次に付き合う人ができたら忘れられます。だから新しい恋をしましょう。

音信不通1ヶ月を過ぎたので見切りをつけて前に進み始めました。追ってもいいことなんかないんだ!とにかく忘れるんだ!(>_<)と自分に言い聞かせてます。でも時々自分に負けそうです。どこかで彼からの連絡を期待してしまう自分がいて…。こういう気持ちが消えないとダメですよね(T_T)はー…。
客観的に見たら彼は逃げていると思いますか?誠実ではないですか?彼を美化しているのかな…。音信不通にしている事実があるのにどこかで彼はそんな人じゃないと思ってしまうのです。
今は自分との戦いです。とても苦しいです(>_<。)フッと気持ちが軽くなる時がくるのかな。自分の選択は間違ってないかな。
えーい!!とりあえず部屋の掃除しよう!笑 梅雨も明けたし(´∀`)

6月に色々あり、一ヶ月連絡を取り合わずいた彼から、今日はメールがありました。
なんとも彼らしい内容のないものでしたが…(笑)
思い切って仕事終わりに電話をかけてみました。
でてくれませんでしたが、仕事中だろうと思って仕方ないと切り替えました。
今はまだ電話で話ができる気持ちじゃないんだなと察しました。
まだなんだなって☆
今までならどんな状況でも出てくれたし、折り返しが必ずあったので、少し不安になりましたが、着信は残ったので、がんばった!っと自分を褒めてあげようと思います。
少しの期待も寄せてはいけませんね、今の彼に。
大切な人だからこそ、いっぱい悩んで考えたので、彼を信じて自分の中で期日を決めて待ってみようと思います。

「逃げる男は何も考えてはいない」
ドキッやっぱりそうだったか。。。
ブログを読むようになり、男の人の意味不明の行動を理解できるようになりました。
今日の記事でまたまたヤツが最低な男だという事を再確認してしまいました。
「こんなにこっちが考えてるのに一体に考えてるのかわからないよ!」
だいたいそういう時には、
「なんにも考えてないよ。
そんなに深く考えるなよ。楽しければそれでいいじゃん!」
楽しくないから悩んでるのに、面倒な事はいつも放棄。
逃げる男の典型でしょうね。

ゆうさん
ブログのコメント読みました。新聞にも同じ内容の記事がありましたね。
同感です。ご両親はお金でなく、真実を明らかにしてほしいのだと思います。
一部に加害者のまちがった個人情報を記載し、謝罪のコメントがあったとのことですが。。
本当に胸が詰まります。中学生だからいじめで済ませるのでしょうが、卑劣な犯罪です。
ちゃんと勇気を出していじめを伝えた生徒が周りにいたのになぜ止められなかったのか本当に本当に残念です。
加害者の方は一生十字架を背負って生きて行ってほしいと思います。
度々記事と関係なくすみません。

皆さんのコメント読んで、自分しっかりしなきゃなぁって渇!です。吹っ切れた!なんて、以前コメントさせてもらったのに(笑)仕事辞めるのが近づくと、彼との接点がなくなるのが本当は悲しいのです。だけど、決めたことはしっかり、現実をみつめます。先生のブログ見て気持ちを強く持たなきゃ。ブレたくない!がんばります!

私は音信不通はされたことはなかったのですが、結婚もせずダラダラと付き合ってる彼に、心の底から『なめられてる。いいかげんにして!もうどうでもいい』
って思ったときから彼の態度が変わりました。
冷めた私に勘で気付いたようです。
それからは付き合い始めの頃以上に彼が積極的になり、とんとん拍子で結婚しました。
男性はおいかけるのが好きなんだなぁと思いました。
今も、彼が胡座をかかないように尽くしすぎないように気をつけてます。
わがままに振る舞うぐらいが丁度いいようで、つれなくすると喜んでいます…。
男性はよく分からないです。

以前「音信不通の期間」という記事で、「一ヶ月」相手が音信不通ならスパッと切ろうとありました。私は一ヶ月も待つ?と思ったのですが。
音信不通って、別れを告げることなく連絡がないという事ですよね?
数ヶ月も待っている人がいるようで驚きです。数ヶ月も待つのって辛くないですか?
私なら2週間が限度かもしれません。
2週間連絡がなければ(もし事故とかでなければ)、別れたと認識します。
別れたと思えれば気持が楽になれますよ。もう辛い思いをしながら待たなくて良いんです。
ゆきんこさん、期限は相手に伝える必要はないと思います。自分の中の期限だし。
RKさん、草食系ではなくただ「卑怯な男」だと思います。
文さん、音信不通にしている事が十分に「そんな人」です。
連絡が取れるという基本的な事がスムーズにできない相手とは楽しい恋愛はできないと思います。
待つとしても苦しみながらではなく、自分の時間を大切に楽しみながら待つ方が良いですよね。

ふみさん
そうですね。彼は逃げています。現実を見なきゃですね。
彼には絶対メールも電話もしません。復縁も望みません。縁ある人と結ばれるのみです。もしくはひとりか。
どなたかもコメントされてましたが本当に音信不通にする男性が多いことにビックリです。それも何年も付き合っていながら…( ̄ー ̄;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する