意志や信念より習慣をつくることが大事、毎日を繰り返している私は最近そう思うようになった。「成功の秘訣は正しい習慣にあり」意志や信念より、そういう環境をつくることが大事だということがようやくわかった。どうしてもやらなければならない環境に身を置けば成功はおのずと見えてくる。


意志や信念は精神的なプレッシャーが強く、よほど精神的に強い人でないと続けることができない。「信念を貫き通す」という言葉があるが、果たして何人の人がその言葉の通りに信念を貫き通しているのか?人間観察を長くやっている私から見れば、いささか疑問である。何故なら人間は本来怠け者だと思うからである。私自身も意志や信念の大切さを十分にわかっているが、心がついていけない日もある、途中で信念を放棄し、さぼる日もたくさんある。信念を貫き通すのは私にはできない芸当、私も本来は怠け者の一種だからである。


怠け者の私でも続けることができる。
「意志や信念」よりもっと簡単に続けることができる。それは習慣をつくることである。習慣になってしまえば、やれ信念だ!成功するための強い意志だ!と心が騒ぎたてることはない。ただ淡々と日常生活の中でこなすことができる。朝起きて顔を洗うように普通に何の負担もなくこなすことができる。慣れてしまえば(習慣になってしまえば)どうってことない。意志や信念より習慣をつくること。これが大事ではないのかなと最近思うようになった。楽して続ける方法を見つけた者が勝ち、そんな気がする。



楽して続ける方法を見つける。意志や信念より習慣をつくること。どうしてやらなければならない環境に身を置けば成功は見えてくる。


こうして記事に書いてみると、新しい発見に気づくことがある。自分で書いていて新しいものを発見する?・・・何か変だが・・・面白い♪・・・ピント来た(笑)・・・私の直感が騒ぐ・・・次の記事のヒントにしよう(笑)


次回、誰でも成功できる方法は書いていこうかな。そのヒントを自分の記事から発見した沖川でした。次回をお楽しみに。(どうなることやら)




最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

はじめまして。
毎日、ここへ来ることが“習慣”となっている者です☆
毎日思うこと。
沖川さんは凄い。
朝、私がここへ来ると既にブログがアップされている。
しかも適当ではなくとても胸に響く言葉がいつも書かれている。
尊敬します。
今まで沢山占いへ行ってきましたが、
最近、最後に行ったところで今の彼に対する不安な気持ちを
話したら、タロットで【あなたの不安(勘)は鋭いかもね。彼は浮気者。常習性あるかも。他にもいるかも。】と言われ、まさかまさかの
衝撃でした(T_T)
占いや人の意見を全部吸収してしまう性格なので
相当ショックで、
もう占いへは行くもんか(T_T)泣。。。としばらく落ち込みました。
そんなのは初めてでした(;_:)
彼に対しても、そうなんだ。そういう人なのね。と思うようになり、
私はあなたの何?!信用できない!ってぶつけてしまったり。
彼からすると、いきなりどうした?という感じだと思います…
彼がマイペースなだけなのか、
本当に浮気症なのか、
今でもわかりません…
でも信じたいんです。
その方が幸せでいられるから。
今でも、ちょっと距離があると先日の占い師の言葉が
頭を過り、不安になります。
沖川さんのブログをみて、
毎日自分に言い聞かせる言葉が沢山あります。
嫉妬しない。比べない。忘れて待つ。信じろ!
九州に住んでいるため、沖川さんのところへ行けないのが
残念です(T_T)
いつか、お電話でお声を聞けたらなーと
思っています。

 よかった、心が折れそうになったり、がんばりをお休みがちに
なるのが私だけじゃないみたいで(笑)。
 周囲の無責任な発言にも自分がブレないように努力してはいますが、
たまに↓↓↓になってしまうのが悩みでした。
 次の記事がすごーーーーーく気になります!!

他人から見たら大変な作業が、自分の中での習慣になってしまえば何て事ない。
 
今、ふと小学生の頃の習慣を思い出しました。
その習慣とは、毎朝、6時に起き、仏壇のお水を替え、飼い犬のエサをやり、そのあとに玄関と家の周辺のはき掃除、ゴミだし、を毎日欠かさず高校へ入るまでやっていました。
厳密にはやらされていた(笑)のですが、もうそんな意識はすぐに消え、朝の私の習慣になっていました。
高校、短大、社会人となった今でも外掃除はさすがにやれてはいませんが他のものは習慣で朝5時には起床してやっています。
他人には、偉いね〜!なんて言われますが、私自身はもう苦でも何でも何でもなく当たり前の日常。
たまに旅行などで私が不在の時は軽く心配になるくらいです(笑)
小学生の頃は何で朝早く起きてこんなことを・・・なんて思ったこともありましたが、社会に出たときにこの基本の生活の知恵というか生きる力?みたいな事が役に立っていることに気付いた時には本当に目からうろこでした。
点と点が線になった瞬間です。
この時はつくづくこの習慣をさせてくれた母に感謝した次第です。
素晴らしき人生もまた良い習慣から♪
なんて実感しております。
沖川さん本当にいつもありがとうございます。

沖川先生、こんばんは。
今日の先生のブログの内容。「凄ーーーく」良かったです。
まさに、私が求めていたものです。
“とにかく”意志の強い人に憧れますが、なかなか真似が出来ず、ずーーーっと悩みの種でした。
ここ2年くらいの間に、不思議と、私とは“真逆の”「意志の強い」タイプと縁があって、親しくしてもらったり、何かと助けてもらってはいるのですが・・・。
「“やっぱり”根本的に、性格・性質等が私クラスとは全然違う。私には、意志の強い人間になるのは、“絶対に”無理。」とガッカリしていたんです。
ところが、本当にたまたまなのですが・・・。
図書館からかりてきた本(「働く君に贈る 25の言葉」 佐々木常夫 著)を夕べ少し読んだんです。
その中で、為になることが色々と書いてあって、特に「よい習慣は、才能を超える」という章で、とても感銘を受けたんです。(「強くなければ仕事はできない。優しくなければ幸せにはなれない」の章も良かったです。沖川先生にも佐々木さんの感性が合うんじゃないかなぁ。と、“勝手に”想像してしまっています。(笑))
今日の沖川先生のブログは、「習慣」の効用について、さらに解り易く書いてあって、大感激です。
不思議なことですが・・・。
「ちょうどいいタイミング」で、先生のブログに「その時」に自分が必要なことが載ることが多いです。偶然ですが、有難いです。(このブログを読みだした“きっかけ”になった先生の著書「男を夢中にさせる 恋愛のルール」。これも「アメリカで書かれた「ルールズ」は、私にはちょっと合わないなぁ・・・」とガッカリしていた時に、書店で出会いました。)
これからも先生のブログを楽しみにしています。

こんばんは☆
わたしも「習慣化」してきたことがいくつかあります。
①ウォーキング
②トイレそうじ
③読書
④毎日バナナ・・・
ごくごく自然に、いつのまにかしたくなるような気持がわいてくる・・
「新習慣」が出来上がったと同時に いままでの「悪習慣」が私からいつのまにか消えていました(笑)
よい習慣をつくるのは悪い習慣をつくるのと同じくらい簡単みたいです。
はじめの一歩を踏み出す時は強い意志が私は必要でしたけど。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する