夢や妄想は思い通りになるが、現実はなかなかそう思い通りにならない。現実を思い通りにするためには節目ごとの責任が必要である。責任がないと物事は達成しないと言っていいだろう。


人生は何事においても責任である。一個一個の節目に責任がある。あなたが学校に入学する時も、会社に入社する時も、結婚相手を選ぶ時も、すべてあなたの責任である。大きな節目だけではない、毎日の日常生活のいたるところにあなたの責任がある。こうして生きていること自体、あなたの責任である。


目標に向かうのは素晴らしいことだが、すべてが順調に行くとは限らない。人間だからやる気を失うのはよくあることだ。怠惰怠慢になって目標を見失うことは誰しもあると思う。夏だからかったるくてやる気がしない、冬は寒くて外で活動する気がしない、疲れているので頭を使う勉強などしたくない・・・などなど怠慢となるいいわけをたくさん持っているのが人間である。


ときどき人間は何のために目標に向かっているのかわからなくなることがある。頑張ったら本当に良くなるの?こんなに苦労しているけど目標が全然見えてこない、このやり方であっているの?ひょっとしたら間違っているかもしれない。苦労して身も心も疲弊したらかえって悪くなるのではないか!バカバカしいから辞めよう、もっと楽な生き方があるはずだ。楽な方に現実逃避するのが人間かもしれない。私にも経験がある、ときに若い頃はそれの繰り返しであった。何か目標を持つと、それに一度は挑戦するが必ず挫折する。一度たりとも最後までやり遂げたことがなかった。「最後までやり抜く」というのが人生のやり残した目標にもなった。いつか大人になったら、今度こそ最後までやり抜くぞ!と心に誓ったものだ。


何故出来なかったか、それは責任感がなかったからだ。夢は楽しいが、反対に責任を持つことは辛いことである。楽しいことばかり追い求めて辛いことを放棄していた。だから途中挫折を繰り返したのである。責任を果たすことの意味を知れば、夢は徐々に近づいて来た、それがわかったのはつい10年ほど前のことである。男は責任を果たしてナンボ!重たい荷物を背負ってナンボ!過去のブログに書いたものだが、まったくその通りで、ナンボという責任を持つことで夢は近づいてくる。



夢を達成するために責任を持とう。やる気がでないときでも前に進む方法は、強制的にでもやらなくてはいけないプログラムを自分に課すことである。強制的なプログラム、これが責任である。何のためにこれをやっているのか、これが私の責任だからだ!と自分に言い聞かせることである。辛い時でも、迷った時でも、強制的にやらなければいけない環境を自分でつくる。もしそれができれば、あなたは夢と平行した責任感が出てくる。



人生は楽しいことばかりではない。どちらかというと辛いことの方が多いだろう。でも辛いことも楽しいと思えるようになること、それがいい思い出といい経験になる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

ほんと、責任をまっとうできるかどうかで人間の価値が決まってきますよね。
面倒だからとかやりたくないからとかで放棄できないもんですよね。
私にとっての責任は子供たちを育てる事。
逃げたくても逃げれない重い責任。
うちの旦那は自分の自由・趣味を優先して無職をずっと続けて、父親としての責任を放棄。
おまけに女のところに寝泊りするこの頃・・・。
この人の辞書には「責任」ってないんでしょうね。
女を作ってくれたお陰でやっと離婚できます。
もっと早くに決断しておくべきだったと後悔してますけどね。

そうですね。
昨日のみなさんのコメントや
今日の先生の記事を読んでると、
確かに人生って思うようにならないし、上手くいかないのか多いです。
だけど、
夢や希望を捨ててしまったら、
生きていく意味をなくしてしまったら、とても残念ですよね。
もったいないです。
挫折して大泣きして(笑)
気が狂いそうになることもあります。
でも、
必ずいつかはそこから這い上がってやるぅーー!!(苦笑)
と、思えるのが人生かもなぁ~
なんて、生意気にも
今日はこんな事を感じました。
イヤな経験、辛い経験もするけど
必ずどこかで楽しい経験もしてるハズだと思いました。

先週相談させていただいてから、関係が元通りに戻りつつある気がします(*^^*)
本当の意味で彼のためを思って行動したら、真っ直ぐ伝わったみたいです。
私自身マイナス思考にならないように気をつけて、本来の私らしくポジティブに考えるように意識しています。
先生がおっしゃった通り、嫉妬しすぎず、仕事から良い関係を築けるようにしていきます!
少しずつまた仲良くなれて嬉しいです(*^^*)
ここ数ヶ月いっぱい悩んでケンカしてもう終わりなのかなと思いましたが、頑張って良かったです!
周りにはしつこいと言われましたが(笑)
本当にありがとうございました!
食欲も増えましたし、毎日が楽しくなりました!
もっと魅力的な人になって、彼を今度こそちゃんと振り向かせたいと思います!

責任(>人<;)
ほんと重いです。
でも、今これを放棄したら絶対に後悔する。
ここだけは確信できるので。
やると決めたからには笑顔☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
辛い時こそ笑顔p(^_^)q

「責任」とれる人ととれない人がいます。
やっぱり、最後は人として、ちゃんと責任とれる人がいいと思います。
恋愛にしても仕事にしても、責任とれない人はずっとそうなんだと思います。
自分も「責任」とれる女になりたい!
「人生に無駄なことは一つもない」と誰かいってましたね。。

ほんと現実は思い通りになりませんね(´∀`;)
辛いことも意味のあることだと思って頑張るしかないです。

 一応仕事に関しては実行できてるかな。
「責任ある仕事」にただ就いただけではなく、ちゃんと取り組みとして
最後まで(行けるところまで)行こうと思っています。時には
「もうイヤだ~っ」って一人部屋で声に出してゴネますけどね。
あくまで立ち直るためのバネとしての「ゴネ」なので自分で許してあげます(笑)。
 もちろん恋愛に関しても常に「自己責任」のスタンスは変わらず。
今一番大切な彼へ気を許すことにしたのも、さまざまな要因から
音信不通みたいなことになるということも受け入れた上でのこと。
 「期限を決めて断つ」べきかと思って何度か試みましたが、執着とは
別に切れない「何か」が邪魔をする。
 これって実は執着で、過去の自分に勝手に縛られてるだけなのかも!!
それだったら答えは簡単なのに。
 待ってる間は苦しい。こんな感じ、もう捨てちゃいたい。
 いっそ本当に忘れてしまった方がラクなんだとは思います。けど
なくなったらなくなったで、急にさびしくなるものだと思う。
 そこで、ふと想像します。
 いつか約束を果たしに来てくれた時、私が彼の伝え続けてくれてた
気持ちと言葉をもう信じてないと知ったら・・・。
その時の彼の表情を思い浮かべると心が痛いです。
 最悪の「実は彼女ができました」パターンより苦しいのは、
彼の本当に悲しそうな表情を目の当たりにする瞬間の方だったりします。
過去にそういう表情をさせてしまったことが2~3度あって、
そのたびに意地を張ってたことを後悔した経験があったので。
 だから・・・今回の彼の約束の言葉は最後まで信じます。
 彼の言葉に対して「信じてるよ」とお返事しちゃいましたからね。
ちょっとがんばってこちらも全うしてみようと思います。
 実は正直、毎日毎晩心がグラついちゃってます; 忘れられちゃったんじゃないかと
不安ばっかりです;
 そういう時にはこちらのブログへ。読んでるうちに「やっぱり
大丈夫かな」ってなって、またいつもの自分に戻ってます。
 言葉にするといちいち重く面倒な印象ですが、本当に大事なのは
「自己責任における」そういう節目での「確認」と「判断」と「取捨選択」
ということですよね?
だったら今のところ大丈夫かな^^
 これで安心してまた、ふんわり恋の香りを楽しみたいと思います。
他にいい男性ができた時はもう(今の彼のことは)知~らないっ(笑)。
 よくわからない文章ですみません;

無責任な男ばっかりです。

わたしも中途半端になることがとても多い人生でした、振り返ると。
ほんと、唯一頑張り続けている仕事だけ。
プライベートや、学業などは散々な感じです。
じぶんの理由だけではなく、環境も大きな原因であることは否めないけれど、環境のせいにして愚痴をこぼしても、何も変えられない。
誰かを恨んでも、幸せにはなれないのですよね。
幸せは、自分ででしか叶えられないと思い、夢に向かい歩き始めてます。
何か自分でやり遂げた頃、若しくはそれが、軌道に乗った頃恋愛も何か答えを見つけられそうな気がしています。
恋愛も幸せになれれば1番ですが、そもそもはじめから何もかもうまくいくなんて、稀で。
付き合えることも、結婚することも、すごいことなんですよね。
いつも、素直すぎて、人生も不器用にしか進まなくて、自分が情けなくなる時もあるけれど、わたしなりで行こうとやっと思えたのは、恋愛日記を読み続けた事や、簡単ではない恋愛などで勉強した賜物だと思います。
これからも成長して行きたいな。

みのりさん
そうですね、どこかで楽しい経験してますね。
わたしにも。そんな時あったなぁ。。。
皆さんへ
私はなかなか仕事が安定しません。派遣ですが、決まってもなかなか、環境に馴染めず、就業してから不思議と三日目あたりから、モヤモヤしてきます…、そして憂鬱になり、そして暗くなり自分にまけ辞めてしまいます…誰しもそんな経験あると思うけど、みなさん、そこから更にふんばり、いつしか慣れていきますよね…。だから仕事探すのにも、時間かかるし入ってモヤモヤ期間すぎてようやく慣れても、二年くらいで更新がなくなってしまったり…
今回のテーマとづれてしまうかも知れませんが、短期で夏の間は働いてます。モヤモヤ期間真っ只中ですが、まずは期間全うしてやりきりたいです!
夏以降は長期の仕事みつけまたモヤモヤ期間になっても無事乗り越えられて次こそは長くいられる会社で仕事が決まりますように!
憂鬱でしたがみなさんの恋愛や責任のコメントよんで、私もこの期間限定の仕事やりきるって決めました。ありがとうございます!

責任…
彼もまた、私との責任をとりたくない為、いつまでも関係は平行線です。自由気ままな彼の人生に、ついていけるかいけないか…『ついてこられないならそれでいいよ、仕方ない、俺はこういう人間だから』
決して、白黒を自分からはっきりさせない、ズルい男です。前の彼女にも、結局別れを言わず、自然消滅を狙うありさま…はっきりしてないから、いまだに昔の女性関係に不安がいっぱいで、彼の事を信じきれない私がいます…まだ続いているんじゃないかとか…
そんな不安を抱えつつも、やれるところまでとことん頑張ろうって言い聞かせて毎日を過ごす私です…想いはいつか通じるって信じて…

てぃさん
ほんとーに仕事はみんないろいろ悩んでますよね~
過去には縛られたくないですが、
あの時はよかったって思う時ありますもん。
今できるとこから始めたいですね。
好きな人にも多くは期待せず(笑)
自分を知って欲しいじゃなくて
まずは好きになりたいです。
もし、ダメだったら
それも自己責任として経験のひとつにしようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する