みなさんのコメントから。

○恋愛は、生活の中の三割くらいを保てるのが、お互いの為にちょうどいい。

○恋愛に対してだけは一対一を貫いてきたので柱を何本か作るって少し抵抗があります。

○10代の頃の私なら「2股3股なんて不誠実な事。とんでもない。」って即答です。今は少し変化していると思うのですが。

○友人関係も自分の趣味や生活を充実させなきゃ!

○結婚はただ1人の相手としか出来ないからこそ、そこに行き着くまでは、複数の可能性を持っていた方が、選択肢が増えて良いし、精神的にも下手な依存がなくなりそうです。

○柱を複数持つ方が、保険があるみたいで良いと思う所もありますが…相手になる男性には、してもらいたくないかなぁって所が本音です。遊びをする男の人は、彼女は高い高い丘の上に置くという話は聞いたコトあります、平地で女の子と沢山遊ぶらしいと。

○5本の柱、恋人、家族、友達、趣味、仕事ですかね。

○優柔不断な無責任男とスッパリ別れてから私の運は開けてきました。好きな仕事で起業する事にして、朝から晩まで働いていますが、楽しくて働いている気がしません。そして、また面白い仕事が来ました。何だか面白そうだし引き受けてしまいました。

○結婚してみて、一緒に生活して思ったのですが、お互いにいろんな柱があると上手くいくんですよね。

○過去の先生の記事にヒントがたくさんあるような気がしてきました。「複数の柱」を「恋愛」に置き換えると、二通りの考え方が浮かびました。一つめは、「彼」一人だけに絞らず、男友達や先輩や上司、仲間などいろんな男性との交流を持ち、その未来での可能性の事。二つ目は、「恋愛」だけに縛られない「趣味」「仕事」「交流」「夢」「日常」といった、自身を構成するものです。

○自分を支える柱は複数あったほうがいいですね。彼と終わり・・・何もなくなった自分は本当に空っぽな人間。こんな私を誰が好きになってくれるでしょう。自分に必要なのは恋愛以前のことなんですよね。

○『本物』を見極めるまでの学びの期間に複数のひとを観察することは将来幸せを掴むための自分磨きでもあります。

○彼氏が出来たら他の男友達と連絡取らなくなるし、遊ぶこともなくなります。おかげで彼と別れた今、私の電話帳にはほとんど男友達が入っておらず淋しい限りです。

○私はとても愛している男性が2人います。考えに考えて、2人とも愛すると決めたので、今は葛藤はほとんどありません。一方、仕事は、個人事業を1つ運営し、法人を2つ経営しています。結果的に、「柱」をいくつも持っていることになるのかもしれません。

○先生の以前からのブログからすると、相手に依存しないで、自立した状態で毎日を過ごすためのツールが柱だと思います。

○複数の柱、ほしいす。けれど、どうやって見つけたら良いのか。今は、恋愛より、仕事・お金を色々考えたいと思います。



皆さんのコメントを私なりに抜粋して編集してみました。皆さんのコメントを読んだ私の感想は?「わかっているね、」さすが恋愛日記の教え子、みんな良い生徒さんだ(笑)



過去のブログを読んでいる人は沖川が何を言いたいのか、だいたいわかっていると思いました。恋愛日記では「自分磨き」という言葉がいつも飛び交っているのをご存じだと思います。「彼氏ができたら、彼氏と同等か彼氏以上の大切な自分磨きを持ちなさい。恋愛一色にならないように。」と再三警告しています。女性が恋愛一色になるとバランスが崩れるからです。バランスが崩れた恋愛の崩壊を嫌というほど毎日聞いています。複数の柱とは崩壊しないための知恵です。そしてもし運悪く恋愛が崩壊しても、私には「これがある」という生甲斐が別にあるということです。例として、「恋は終わった・・・でも私には仕事がある、今は仕事に集中しよう。」というような心の切り替えがスムーズにできる柱が人には必要だということです。



異性という柱(彼氏・夫)
二人の間にできた子供という柱
親兄弟という柱
仕事という柱
趣味教養という柱
仲間・友達という柱
人脈という柱

人が生きて行く上で、多大な影響を与えるこのような柱は、バランス良く持つことで人生は豊かなものになります。一つのもの個執するのは良くありません。柱をバランス良く何本も持つことで人としての器は大きくなるのです。
恋愛一色にならない。恋愛ばかりに依存しない。これは大切なことなのです。


さて、

複数の柱はこれで理解して頂けたと思います。過去のブログでもこのような正しい方向性はいっぱい書いてきました。恋愛日記は過去の方向性を踏まえながら、さらに味付けをしていきたいと思います。「進化していく恋愛日記。」と称するのか?よくわかりませんが、キレイ事ではない、少しドロドロした中身も書いていきたいと思います。「複数の柱を恋愛のみにしたらどうなるか?」現実社会ではキレイ事でない現象がたくさん起きています。「恋愛における複数の柱」私はそれを否定はしません。何故ならこれが現実社会だからです。現実はキレイ事だけで廻っているだけではありません。たくさんの人間のエゴが渦巻いているのが現実世界なのです。私はキレイ事でない現実世界をたくさん聞かされ、たくさん相談に乗りながら身を持って体験しています。進化する恋愛日記は、エゴ渦巻く現実世界にメスをいれていきたいと思います。様々な事例が起きている現実世界に対して、私は否定をしませんが、状況によっては肯定もしません。何故なら私は悪魔の手助けはしないと決めているからです。あなたを助けるよう努力はしますが、悪魔の手助けはしません。それが私のポリシーです。


恋愛における、エゴ渦巻く現実世界の複数の柱。そこに正しい方向性を入れるメスを入れていきたいと思います。


次回からの記事はどうなるのか、私自身楽しみです。


関連記事

コメント

複数の柱を持ちつつ、やっぱり一番太い大黒柱は彼です。
彼は長男なので、両親との同居でもいいよってお母さんの事も心配だしって私が言うと、母親は口うるさい人だから、まきが苦労するから同居はしないと言いました。
なるべくご両親の近くに住んでサポートしていくつもりです。ご両親がいてくれたから、今の彼がいる。 私にとって彼の両親も大切な人。 これから彼のご両親、親戚、私達の子供と沢山大事な柱を築いていきたいです!

記事に関係ないコメントでごめんなさい。
先生、今日、不倫をやめました。
私が既婚者で相手は独身でした。私には子供もいます。
すごく年下の人でした。
出会って6年、付き合って5年でした。
私が追いかけるものでした。彼はただ好きだから一緒にいたい、会う時は楽しく会いたい、と言っている人でした。
会う時は楽しい時間が過ごせました。
彼は趣味もあり、友達もたくさんいます。
先生の記事を読んでいくら参考にしていても不倫とは違いますよね…
彼との距離を作って接してみても私のしてることは不倫なので先生のおっしゃってくれていることの土俵にも乗っていない。
家庭は彼と出会う前からうまくいってません。
ここ何年も離婚の話しばかりしていて、最近は両親にも話しました。
現実の問題をしっかり乗り越えていけるように覚悟を決めます。
いろんな思いをしました。私の選択は間違えてないですよね?
いつか先生にお会いしてお話ししたいです。

 やった~♪
 先生の記事をずっと読ませていただいていくうちに、潜在意識に
刷り込まれてたのかな(笑)。でもそれくらいの意識革命はあったと
いっても過言ではありません。
 こちらのブログに出会ったのは1年半ほど前。
 今一番大切に思っている彼と遠距離になって、自分の気持ちの処理に
悩んでいたのがきっかけでした。
友達の言葉と一般論、先生の言葉との間で迷い、「理性」や「理屈」で自分の
本心にフタをしてみたり・・・。
 本当の意味で「なーんだ」という言葉に辿りつけたのは、本当に
ごく最近のことです。そこまで来てやっと、先生の記事の言葉にも妙に動じることは
ほとんどなくなった気がします。
 それはさておき。
 恋愛から離れて、仕事に比重が大きくなっている現在。
今日また大きな役割をいただきました。予定通り順調!!
 なのはいいんですが、「これでいいのか、私??」って
気が・・・(笑)。仕事の中で急成長を余儀なくされている
立場なんで一時的だとはわかっているんですけど、このままいくと
恋愛を忘れそう;;
 はー。秋の人事異動でまた新たな出会いにでも期待しようかな~。
 ・・・・・すみません、今夜ちょっとボヤきモードでした(笑)。
 ミッションてんこもりな一年ももう半分は過ぎました。あともう少しで
ひとまず目標の大部分が完了します。やり終えたら、来春は「趣味」
「教養」「(総合的に)女子力アップ」に全力で行きまーす♪
 次回の記事は「ドロドロ」??(それこそ昼ドラみたい(笑))
 気持ちが多少負けている時に毒かも知れませんが、愉しみにお待ち
しております。

今年の2月くらいから、ずっと恋愛日記読んでます。最近、大好きな彼と別れました。でもあたしは、結婚がしたいので、その気がない人を追いかけてもダメなんだとこの日記を何度も読んで身にしみました。2ヶ月放置されたので、別れるときに、『放置』という沖川先生が書いた日記を彼に読んでもらいました。彼は、放置したことを謝ってくれました。
今は婚活をしています。婚活パーティや結婚相談所で紹介してもらい出会ってますが、先生のおっしゃる通り結婚を真剣に考えてくれる男性を見つけることが難しいです。だから何本も柱をもつとは、あたしにとっての柱は可能性のある男性を複数持ち、結婚への可能性を高めようとしてます。男性からみたら、浮気?と思われたり、信用されてない?と思われてしまうと思いますが、それだけ難しいです。あたし自身も罪悪感や両立できるのか不安です。でも、そうせざるおえないくらい、なかなか結婚に結びつかないのは結婚するのにあたしに何か問題があるのではと考えてしまいます。先生の柱の話、楽しみです。過去の日記を何度も読んで励みにしています。

初めまして。
毎日楽しみに拝見させて頂いています♪
もっと前から先生のブログを知っていたら…といつも思っていました。
つきさん
私も状況が似ていて思わずコメントしました。
実は私も不倫をしていました。
既婚で子供もいます。主人とは上手くいっていませんでした。
一回り年下の独身の彼と約三年お付き合いをしていました。
何度も先生にご相談したいと思いましたが、悪魔の手助けになってしまう…と思い留まっていました。
私は彼がいる事によって逃避していました。
今回の内容とは関係のないコメントで申し訳ありません。
皆さんのコメントもとても前向きで勉強になります!

3月くらいに一度鑑定していただいたものです。
先生のお話と、こちらのブログ拝見しながらがんばってきました。
本も読ませていただいて。
どんなにつらくてもがんばろうと
楽しいことがまんして毎日すごしてきました。
でも、今日でそのがんばりを
全部むだにしてしまったように
思います。
取り返しのつかないことを
してしまいました。
先生のおっしゃる自爆行為みたいなかんじです。
絶対だめだって頭ではわかっていたのに。
変わりたいと強く思って毎日がんばってきたのに
結局変われてなくて
そんな自分に本当にがっかりします。
とりとめのない文章ですみません。
先生にいい報告したかったです。

うさぎさん
その頑張りは絶対に無駄じゃないと思います。目に見えるものだけが、形になったものだけが成果じゃないと思います。
状況は違うと思いますが私も今うまくいかないことだらけです(恋も仕事も)。こんなにも良くないことって重なるのかと笑いがでます(T∀T)
けど何もなくなったぶん新たに自分を作っていくしかないし、それって楽しいかも!何もないって逆に凄いんじゃないカイ(゜∀゜)!?と逆転の発想で頑張ろうと思っています。
ゼロから複数の柱を作っていこうと思います。
うさぎさんは自分では変わってないと思われてるかもしれませんが絶対そんなことないです。努力した時点で変わっているのではないでしょうか(^^)d

文さんへ
コメントありがとうございます!
見ず知らずの私に暖かい言葉をかけてくださってとってもうれしかったです(>_<)
自分にいますごくがっかりしているのですが、それでも少しは変われてると信じてがんばろうと思います。

ほたるさんのコメントが、順調に物事が進んでいて、毎日が楽しいんだろうなと感じられました。
わたしも、こんどは、良い仕事に出会いたいです。

結局、恋愛に限らずちょっとしたことで周りに左右されない自分の芯を持つことが大切なんですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する