ホーム > 日記 > 残暑
猛暑が続いています。皆さん体調には十分にお気を付けください。

夏は嫌いでないですが、ここまで暑さが続くと体が少々参ってしまいます。歳のせいかな(笑)無理せずマイペースでノンビリいきたいと思います。暑さのせいですか、時々記事を書くのを渋る時があります。深くて手ごたえのある記事を書くときは、頭もその気でなければ書くことができません。


文章とは不思議なもので体調によって内容が変わっていきます。私の記事は起承転結がなく、そのときの頭の出来具合で記事を書いています。思っていることを書こうにもまとまらない時もあります。書いてみて、あれ?これだっけ?私が書きたいことは・・・なんてことはよくあることです。本を執筆するときは、何度も何度も読み返し、書きなおしと習性を加えて編集していくのですが、ブログの場合はその日の気分で書いています。



ばーっと書いて、一度読み直しをして軽く修正してインターネットに送信する。毎日の作業で習慣的にそれを行っている。時々記事を全部書き直したいと思う時もあるが、時間がないので、えいや!と送る。大事なのは続けること、それ以外は大事ではない。と自分に言い聞かせ、頑固にその習性を繰り返す。不徳な記事も納得がいかない記事も、それが沖川自身である。何が何でも続ける、これに勝るものはないと信じて書き続ける。体調が不良な時も、暑さで頭がぼーっとしているときも、昨夜飲み過ぎで二日酔いのときも、風邪をひいてダウン寸前のときでも、とにかく書き続ける。記事は何でもいい、遠くで待っているフアンのために書き続ける。



関連記事

コメント

沖川先生が日々ブログを更新してくださることが 一日一日を重ねている実感にもなっています。
いつも 心の中にぐぐっともぐって深いところから浅いところまで いろんなメッセージを届けてくださり ありがとうございます。
今、こころを支えてもらっている大事な柱の一本です。

沖川先生(^○^)
ブログ更新いつもありがとうございます★
体に気を付けて頑張ってください(*^。^*)

先生、いつも記事の更新ありがとうございます。
たくさん勉強させて頂いております。
残暑は厳しいですが、お体にはお気をつけて下さいね☆

先生
いつもブログありがとうございます。
こちらのブログに出会えたことで、自分の恋愛に向き合え頑張ることができました。
メールを送ってから、しばらくたちますが、。
元彼からは、連絡は来ませんでした。
ですが、前のような沈んだ気持ちはありません。
先生とこちらのブログにコメントをよせている皆さんのおかげで、元気になれました。
改めて感謝させてください。
ありがとうございます。

沖川先生!
私も先生の記事を楽しみにしてる1人です!
先生のブログと出会って、まだ3か月くらいですが、すっかり私の生活の一部です。
気づきや元気や出会いや、たくさんのものをもらっています。いつか相談ではなくお礼を言いに、先生に直接お会いしたいなと企んでいます(笑)
その日まで、日々勉強させて頂きますね!
先生もお体大切に、本当に毎日ありがとうございます。

暑いと、エネルギー消耗しますね
私も、
この時期は、あまり頑張りすぎず
暑さから身を守って
ぼちぼち(笑)
涼しくなって頑張ります
夏休みって大人になるとなくなるけど
きっと必用な休暇ですね
仕事は休めないけど
ちょっと楽に過ごしたいですね

 今の暑さは体に堪えますよね; 年齢のせいだけじゃないですよ。
(と、私自身も思いたい(笑))
 私がこちらの読者になってからだけでもずっと執筆されてますもんね。
本当にすごいことです。
先生の姿勢から、こちらの記事に関連した事を学ばせていただいている
なーと感じることも多々あります。
 いつもためになる「人生のヒント」をありがとうございます。
体調を崩されない程度にこれからも宜しくお願いしますね。
楽しみにしています。
 

私たちの恋愛にこんなふうに付き合いつづけてくれる先生の熱意には感謝感謝です。たまに、じゃなく、毎日。がとても大事ですよね。
だって女性は毎日恋愛してるんですから。
残暑続きそうな関東ですが、体に気を付けて行きましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する