ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 2、求め過ぎれば達成されない
「求めているときは達成しない、求めることをやめたとき達成する。」成功哲学の逆をいく教えだが、これが精神哲学である。彼女らは潜在意識を勘違いして悪用しているとしか思えない。強く求めれば全てが思い通りになると勘違いしている。雑念と妄想で強く思っても思い通りにはならない。それは単なるエゴで、ものがわかっていない人の考えと行動にしか過ぎない。


潜在意識は想像力の世界だが、想像力の世界にだけいたのでは何も起こらない。潜在意識の力を味方にして目標を達成するには、正しい目標と正しい計画と正しい行動の三つの実務を実行するしかない。繰り返し繰り返し、その三つの実務を実行することで潜在意識はあなたの味方となっていく。実務のない想像では何も変わらないし、何も起こらない。繰り返し繰り返し実務を実行することで、意志と信念が生まれてくる。潜在意識があなたの信念まで変化成長して進化を遂げれば、あなたの夢は実現に向かっていく。目標はもうすぐ、目の前となるだろう。


正しい行動を遂行することで願いが叶うのに、間違った方法で行動しても願いは叶うものではない。とくに恋愛は間違った行動が多い。



間違った恋愛の行動。
「逃げている男を追いかけている女。」あさましい、すさましい、みっともない、メスがオスを追いかけている姿は自然界にはない。これが間違った行動である。逃げている男に何を求めるの?逃げている男は卑怯者で求める価値が何もないのに、女性たちは「必死になって苦しみながら求めている」求め過ぎれば達成しない。この哲学を今日こそ学ぼう。



恋愛に苦しんでいる女性は「求め過ぎている」これが最大の失敗の原因である。そういう女性は「求めていることを辞めること」それしか窮地から脱出する方法はない。「求めていることをあきらめよう、そうすればうまくいく。」(恋愛運を拓く精神哲学、沖川流)


と、ここまでざっと書いてみた。読んでみるとどこにでもある哲学だ。だが恋愛道における沖川の精神哲学はもっと奥が深い。恋愛における二律背反の哲学を現場においてしこたま体験している。多少はひねくれた解釈になるかもしれないが、二律背反の逆も真なりの解釈をこれから述べていこう。


「求めれば達成しない、逃げれば達成する。」これが愛である。

次回のひねくれた解釈、それを皆さんがどう捉えるか楽しみである。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

求め過ぎれば達成しない…
求めることを諦める…
ほんとにその通りですね
最初は与えてあげるつもりでいたのに、いつの間にか、求めて求めて…
私を見て!って、私と同じ気持ちで居てって…
私のすべてを受け入れて欲しい
そんな彼に出会ったら幸せなのかなぁ?それとも、それでは飽きちゃうのかなぁ…
ただ好きで居たい

最近の記事は、この数年間の私(既に欲をある程度(笑)捨て幸せになってます)の揺れた時期をそのまま文章に表したようで、感動しています。
私も、求める事をやめました。
求めていた時は、ステータス、宝石、目に見える物は全て得られました。これも欲の限界はないもので、恐ろしいですが。
でも、時間、愛、目に見えない物がほしいのであれば、
求めている限り、余計に満足はしませんでした。
求める=期待をしていると、与えられた物以上を欲し、心から満足はしないです。
それが男性にも伝わり、良いサイクルではないですよね…。
今は、自分のできる範囲で欲を持ちつつ、
周りの人が必要とする物を与える事がモットーです。
全てが変わりました。
辛い気持ちはなくなり、でも、今までの努力と周りの人達のおかげで、
私としては十分な幸せ要素に囲まれてます。
これも、求めるのをやめたから、幸せに気付いた結果かな。
でも、1人の時間に考え事をする時には、
こっそり欲しい物を得てる自分を想像し、
シュミレーションを行います。
そして、1人の時間は、エステや買い物、限界まで自分を甘やかします。

 求めることと目標は「似て非なる」もの。
それをちゃんと使い分けないといけないなあと思います。
何よりもまず、心を正しくしないといけないですね。
 過去の恋愛の失敗から、今の彼に求め過ぎたり追い掛けたりすることは
していません。会えない間は寂しいけど、苦しいとは感じません。
だったらまだ大丈夫なのかな ^ ^ (と、勝手に一人解釈)
ただ追い掛けられることに慣れ過ぎて「慢心」にならないようにだけ
心掛けないと・・・。
「ひねくれた解釈」って何だか知恵の輪みたいですね(笑)。
次回の記事も楽しみにしています。
 

昨日はお世話になりました。
これまで求める事しか出来ずいつもつまずいてきました。
今から本気で求めていることを辞めて 幸せになります(^^)

元の先生らしい、恋愛日記に戻り嬉しいです。

あぶないあぶない!!
逃げる男を追いかけてしまいそうになっていました!
今日の記事を読んで、思いとどまれそうです。
今なぜ彼を追いかけたいと思うのか‥それは一人に戻ってしまったことが寂しいだけだと、自分でもわかっています。
もっといい人が、世の中にはいっぱいいるということもわかってるんですよね。
年明けに、好きな人もいない段階で「来年の誕生日に結婚する」と決めました。
そしてすぐに出会った彼。
相手は彼なんだ、と思って、求めすぎたかな。
「求めなければ達成する」のならば、
来年の誕生日に結婚するという目標は、あきらめたほうがよいのでしょうか???

彼が友達に「フラれた」と言っていたのがどうしても気になって彼に「話したいことがあるから電話していい?」とメールしたところ返信なし。
これって気がない証拠ですよね。あーあ、執着しちゃったなー(笑)期待しちゃって馬鹿だな私!
なんとなく彼とはもう一度会うんじゃないかなって思っちゃったりしてますが、そんなの信じても仕方ないですよね。
次行きます。

久しぶりに先生の恋愛日記を読んで、
どうしてこうも、いつもドンピシャなのかと不思議に思う。
昨日自分で思ってたことがここにかいてあって、再確認しました。
ありがとうございます。

結婚や、恋愛の最終の結果、とまではいきませんが、「求めるのをやめると手に入る」こと、よくあります。
携帯見つめながら、彼からの電話を待つのをやめたら、電話がきた
欲しいとねだっていたものを、あきらめたら、突然手に入った
メールの返信がなくてヤキモキしてるのを忘れた頃に突然電話がきた
執着心が運を遠ざけるのでしょうか。
ただ、欲しいと願わなくては、手に入らない気もしますが。
欲しいと願い、正しい行動をするのが必要、ということをついつい忘れてしまいがちです。

人は、段々と欲張りになるもの。私もそうでした。相手の事を考えて、相手の事を思ってと言う自己満の世界に陶酔しきっていました。
相手は そんな事は望んではいないから…
というよりも考えてはいない(笑)毎日の仕事やプライベートで精一杯。ただ元気でうまくやっていて欲しいと思ってるだけです。
それでも会っている空間では自分だけを見てほしい。
わがままな生き物です。
たまに 無性に嫌になりますが、仕方ない。女は男
男は女を求めてしまうから。
最近は 少し逃げる事を覚えました。逃げると追ってきますね。捕まったふりしてまた、逃げる(笑)そんな感じですね。
元彼にはいつも追いかけていたような(笑)それに捕まったふりをしてくれたのだから感謝ですね。離れてみてそう思います。
今の相手は追ってくれるので楽です。自分の気持ちも激しいものではなく淡々としてます。求めることもあまりないです。
今は、そんなゆっくりした時間が気にいってる毎日です。

先生いつもありがとうございます。
求める事をやめたらこんなにも楽になりました。家も街も周りの人達もみんな暖かいです。最初からみんな優しかったのに‥欲のせいでなにもかも歪んで見えていました。先生の言葉に気づいて行動して生活が変わっていく素晴らしさ感じています。ありがとうござました。

いつも、先生の恋愛日記を参考にさせていただいております。
二股されて、耐えるのも愛…!と思ったものの、ストレスから身体を壊して、1ヶ月でお別れした彼。
私は、今の彼の考え方では、また繰り返す事になると思い、友達でいることを選びました。
向こうは、曖昧な追い掛け方をしてきます。もう一人の彼女がいますから、ねぇ…。
私は、彼女のいる間は友達でいるし、二人では会えない、遊べないし、他の男性も見ていこうと決めています。
楽しい事を見つけて、そちらにも力をいれていけるようにしよう!と。
ただ、なかなか忘れられず、彼とまた縁があったらイイな…と考えてます。
その度に「いかんいかん!心を積極的に!」と唱えています。
泣いたし、苦しみましたが、私を支えてくれる人、味方の多さを再確認でき、これはこれで、彼が作ってくれたありがたい機会だったと思います。
彼と彼女について、恨んだり苦しんだりは無いのですが、まだ、ちょっと悲しかったり。
でも、三ヶ月以内に恋のお葬式はきちんと出来そうです。
私も、向こうも成長した時に、再び、彼と縁が結ばれる。
または、私はもっと良い人と出会う。
どちらにしろ、自分には良い事しか無いから

はじめまして。
いつもブログを楽しく読ませていただいております。
「手放すことを怖れない」ただそれだけですよね。
執着する心は相手も自分も苦しめてしまいます。
ここ数年でそれがようやくわかってきました。
相手は相手、私は私。
交われるところは交わって、離れるところは離れる。
程よい距離感で付き合えるように心がけています。

求めなくなったら、うんと楽になりましたよ!
それに、期待しないから、毎日他のことで、充実して楽しめてる☆
逃げてる彼にあてはまるのかは分からない。
でも、なんとかなるし、私も今、結婚やきちんとした形がほしいのか分からないから。
だから、相手も同じなのだとおもいます☆
先に、素敵な人が現れたらパッといくだろうし(笑)
今、正しい目標と計画、行動をとれているから、順調に人生設計が楽しみながら、進みそうです!
頑張ります!
ありがとうございます☆☆

若い時は自分が好きだと心から思える人と結婚したいと思っていましたが、結婚してみると案外、好きという気持ちなど子どもができるとどうでもよくなる。それより、働き者で家族思いな優しい人がいい。
男性は心から愛する人と…。
女性は心から愛してくれる人と…。
人生を共にしたほうが幸せになるなと実感しました。
最初は今の夫に対して恋愛感情は全くありませんでしたが、結婚した今、じわじわと愛情が芽生えています☆
それでも、あまり気持ちが重くならないよう、ほどよい距離感で人生を共にしたいものです☆
先生のブログでいつも初心にかえらせて頂いています。ありがとうございます☆

えー話です。明日も楽しみです。
3年間追い続けて、求めなくなったら、信じられないことにあっちが追いかけてきた。
これからは、逃げるのみです(笑)。

執着が入ると願望は叶わない。
ただ、それだけです。

私は復縁を希望して、計画を立てて「忘れながら待つ」がなかなか出来ずグズグズしてました。
求め過ぎてるんですね。別れてから全く状況が変わりません。情けない。
いついつまでに復縁、いついつまでに結婚と計画をすることも 求めていることに繋がってしまうんですかね?
最近、先生は復縁についてあまり良く思われてないですか?前に書かれていた記事のほうが私は励まされました。

今まさにおっかけている最中です。先生の言う通り、相手は卑怯です。なのになんで私おいかけちゃうんだろう?わかっているはずなのに…。追いかけるのやめようと思っても、苦しくなってまた会いにいってしまう。会っても怒って喧嘩しての繰り返しなのだが、ときたまの優しさが嬉しく感じ好きだと思ってしまう。ばかだな私( 泣 )
先生のブログ読んで勉強します。時間があえば相談に伺いたいです。

私は自分から彼に会いたいとか、いつ予定空いてるの?とか 一切言いません。 彼から会いたいと言ってきた時だけ会うし、たまにその誘いも断る。
それでも彼は私の事を凄く大事にしてくれています。 気まぐれな猫みたいな私ですが、必死で彼を追いかけるより、楽ちんで上手くいってます。

追いかけて求めている時は。
46時中彼のことを考えて。
苦しくて苦しくてたまりませんでした・・・。
何故あってくれないの?
何故連絡をくれないの?
マイナス感情に支配されてたような気がします。
だけど、一度連絡がきても会えても満足しないのです。
またそれが過ぎてしまえば逆戻り。
当然彼との関係もうまくいきませんでした。
確かに求めすぎるとうまくいかない
追いかければ逃げる
本当に道理だと思います。

こんにちは~、日記を拝見。
タイムリー過ぎて思わず苦笑。
相手を追いかけようか悩んでいました・・・。
追いかける=執着する心=うまくいかないんだよなぁ。
さりとて、追いかけてもらえる自信もないよー、なんて・・・弱気?
適度に追いかけて放置?他の事に追われていると
忘れた頃に連絡が来てたりしたんですよねぇ。
「まぁのんびりやろう」って言われての音信不通だから
今までのように楽しいことを優先して行こうと思います。
日記ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する