ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛は娯楽である。
私は、恋愛は遊びだととらえている。

恋人同士が、ゴハンを食べたり、映画を見に行ったり、テーマパークへ行ったり、旅行に行ったり、バレンタイ、クリスマス、誕生日などのイベントや記念日を楽しんだり・・・恋愛という行動をよく推察してみると、「ああ遊びだ?こりゃあ」そうだな・・・確かに恋愛は遊びだ。ふむふむ・・・よく考えると納得してしまう。恋愛は金銭的な利益は何も生まない、どちらかというと浪費である。余裕がある人でないと恋愛はできない。その余裕である恋愛を楽しむために、人々は日夜働く、恋する余裕をつくるために。「働くだけが人生か?余暇を楽しまない人生はつまらない。」



余暇を楽しむ、これが恋愛ではないだろうか。一生懸命働いたご褒美に「よくやったね、頑張ったね」という特別賞で恋愛がプレゼントされる。それでいいのではないかな。頑張ったご褒美に癒しがプレゼントされる。癒しがなければ人間は生きていけない。


ならば、その癒しを苦しまないで楽しもう。恋愛は一種の娯楽、そんなに深刻になる必要はない。楽しまなければ損、生き方には遊びが必要である。余裕のない人生は固くて事故を起こしてしまう。車のハンドルもガチガチに固く握っていたらいざという時に事故を回避できない。ハンドルを握る手に遊びがないといけない。人生のハンドルも遊びがないと事故を起こしてしまう。



ほらほら君!余裕がないよ。仕事ばかりでは余裕がないよ。このままガチガチに仕事ばかりしていては、何のために生きているのかわからない無味乾燥な人生を送ってしまうよ。出世して多額の金銭を得たとしても、家族がいない君は、国に没収されるか、強欲な親戚に持っていかれるか、地獄の通行手形として閻魔大王に没収されるだけだ。そんな心配ばかりして人生を歩むのはつまらないだろう。だが心配することはない、君は成功しないから心配することはない。成功者は昔から伴侶のある人と決まっているから君は成功しない。成功者はみな恋する余裕があるから成功する。何故成功するか?「それは守るものがあるからだ」



恋愛は生きるためのモチベーション
「守るものを探すために人は恋をする」金銭的には何も利益を生まないが、利益を生む動力が恋愛である。「恋愛は生きるためのモチベーションである」恋愛そのものは確かに遊びだ。でもその遊ぶ余裕がない人は成功しない。遊びの中に愛がある。異性を愛する心は絶大な力を発揮する。シングルの人にはわからない偉大な力だ。愛する者を守るという力は自分の潜在能力を5倍にも6倍にもしてくれる。その力の存在を知らないで、「オレは一人がいい」と言っているようではうだつの上がらない人生が待っているだけである。



男は守るものを探して恋をする。「守りたいと思う女性にめぐりあいたい」巡り合えば生甲斐となる。純粋にそういう女性を探している。それを見つけなければ何のために生きているのかわからなくなるからだ。守るものがあって男は本当の力を仕事で発揮できる。


関連記事

コメント

いつもみさせてもらってます。
本当にそうだと思います。
その余裕の心が自分にほしいです。
ガチガチいって重くなるタイプなので。
守りたい人ができても、
いつも 逃げていく。余裕がほしいいいい!

男性ほどじゃないかもしれないけど女性もそうじゃないかな。彼氏がいたら辛いことも頑張れたから。
今はそんな人がいないからかモチベーションが上がりません。
ひとりでも生きていけるけどやっぱり人生を共に生きていくパートナーがほしいな(´ω`)恋愛したいな。

仕事...今の私はそればかりになってます。
今年は何もかもが初めてだし、仕方ないかな~。でも、もう少し楽しもう。あんなに大事だった趣味も随分離れてしまった。
一度しかない人生、楽しくなきゃっ。
心を積極的に☆
同じ立場で頑張ってるあの人に会える日を楽しみに過ごしていこう。
一人でも生きてはいけるけど、誰かの隣で歩きたい。

こんにちは
余暇を楽しむ。
そうですね。
私の崇拝する松下幸之助様は一日は体を休ませ一日は趣味など余暇を楽しむ。と週休二日を取り入れた。と書いてありました。
恋愛等の余暇を楽しまずお金を回さないから不況スパイラルに陥ったのでしょうか。
ゆとり世代は遊び方を知ってるのでしょうか?
ゆとり世代のホスト、ホステスは遊ばせ方を知らない様です。
バブル期まで居た粋な男性と女性
若い世代では、なかなか居ませんね。

ピアノさんと「一人でも~…」のとこが全く同じ思いでビックリしました
(゜∀゜)!
お互い頑張りましょうね!!
余談ですみません(笑)

恋愛は娯楽‥‥言われてみればそのとおりでした!
なのに、せっかくのご褒美をみすみす手放してしまいました。
娯楽で自らを苦しめてしまってました。
娯楽の先に「結婚」が見えないことが嫌だった。
結婚を考えなければ、責任を負うことを迫らなければ、
きっと娯楽は続いていたんだろうな。
でも私の反省はもっと根本的なところにあることに、
最近ようやく気づきました。
自分の人生の責任は、自分でとるという覚悟をもつこと。
覚悟があってこそ、娯楽は娯楽として楽しめるんだと思います。
だけど、「この人を守りたい」と思われるような女性にもなりたい。
矛盾してますか?

最近の純愛シリーズ、皆さんのコメントはそんなに多くなかったけど、とても心に沁みました。
もう、どんなに女を磨いても、好きな人には振り向いてもらえそうにないけど、静かに彼を見ていようと思います。
若い頃、いい男を散々振り回したバチが当たったんだと思って、独り身を楽しむつもりです。
ワーカホリックな私が結婚に向いてないのは、自分が一番よくわかってます。
人に頼らない体力と精神力をつけようと思って、ほとんど毎日ジムに通ってますw。

つい最近、結婚式を挙げた直後に、旦那さんに「1人になりたい」と言われ一方的に離婚請求されています。
現在、妊娠八ヶ月です。
会社の同僚の女性とお付き合いをしているみたいです。その女性も結婚式に参加しており、ブーケまで獲得し、あげく旦那さんまで…。
おかげで私は、今ある貯金が底をつけば路頭に迷う始末。
住んでいた家も勝手に処分され、友人や親戚の家を泊まり歩いています。
これも自分が選んだ相手なので、自分で責任をとるしかないですね。
裏切った相手は、何事もなかったかのように普通に仕事もしているみたいです。
でも出世は間違いなくないでしょうね。自分の家族も守れない責任感のない人間ですから。
もっと早くに沖川先生の恋愛日記に出会いたかったです(;_q)

よくぞいってくださいました!
こちらを拝見するようになってからもうすぐ一年です。
別れ話があり、とにかく自分を変えようとし、こちらを見つけて勉強するようになり、とりあえず、メールをやめて、缶に関連グッズをしまい込んで半年過ぎて…仕事に打ち込み、結果を出せるようになり…
でもどうしても忘れられない上、最近名前を目にしたり、一年ぶりにはっきり夢に出て来たり、友達にひいてもらったオラクルカードがとてもいいカードだったりして、とにかく何かしなくちゃ動かない!とほぼ勢いでメール送りました。
そしたら、返事来ました!普通に。
あまりに予想してなくて、(友人は返事来る!と断言してましたが)
うろたえてしまいました…が、落ち着いて考えると喜びが湧いて来ます。
ありがとうございます!
日記の通り。しつこくしなくてよかった!です!
どんな展開になるか分かりませんが、どの道でも私は幸せになれるとはっきり確信してますので、余裕を持って対応します。
一年前の私とはあきらかに違いますから…

 先生、もっと言ってやって下さい。
彼にもホント聞かせたい(笑)。
 恋愛が娯楽と言う表現はすごく的を得てると思います。
よく「遊んでる」と表現されますけど、そう考えると
そういうことなんだなーって思いました。今さらながら思わず納得。
 最近そういう恋愛とは私自身少し遠のいていましたが、
今回の記事のおかげで久々にときめきを思い出しました。
いいですね、「恋愛」も「娯楽」も。また体験していきたい。
 彼は20代男性によくある「成長期」。責任ある立場を受けて
必死にがんばる時期にいます。彼のキャパいっぱいなのも、大変なのも
わかります。私を貴重な存在と考えてくれている事も知っています。
 だからそれまでは「一番の理解者であり親友」のままで
見守っていようと決めました。あと1~2年くらいはこのままだろうな;
 でも、こちらの記事で学ばせていただいたおかげで今の私は少し変わりました。
もう彼だけを待ったりはしない。それは断言できます。
 すみません、以下は半分ひとりごとです。
 現代では男女問わずそういうところがあるなと思います。
遊べるくらいの方がいいんです。わかってるんです。
今年はその点で失敗してきましたし。
 でもやっぱ個人的に今年は無理~~;;
 来年を遊ぶために、私は今をがんばってます。
 今の部署に変わってから1年経てばやっと少しは
余裕ができるでしょう。いい意味で力を抜く事ができるというか。
 だから恋愛の再開もそこから。
 遊びもそこからと思っています。
 おひとりさまも悪くないけど、娯楽には相手が欲しいです。
出会いだけは年中無休にしておかないともったいないですね。
あ~、遊びたい~~~っ!!(笑)

男子2人を育てていて、長男はもう成人しております。
男子2人を子供の頃から見ていて思う事…
女性とは全く違う生き物です。
このブログを読んでいて思うのは、皆さん、一生懸命生きて、一生懸命、彼氏を思ったり、または彼氏がいない方も、自分磨きに一生懸命だな〜と思ってます。
息子達を見ていて思うのは、現実的な女子と違って、男子とは、子供の頃から、おじまで、あまり変わらない、良く言えば、夢を追い続ける生き物、悪く言えば非現実的で成長が女子より少ない…
これは、産む性の違いかななんて感じたりします。
それで息子達やその友人達の話からわかった事ですが、彼らは、彼女がいてもしつこくされると逃げたくなる、男子同士が楽…男の友情が大事、バイトや学校生活が中心で、メールの返信がちょっと遅れるとうるさいような女子は面倒…こんな事を高校生の頃から言ってました。
皆さんのコメント読んだり、沖川先生の意見を読むと結局、どの年代の男性も男の人って大して変わらないんだな〜と思います。
都合よく、放っておかれたい生き物なんですね…
皮肉にも、息子達から、男子の本性がわかってきました。
まあいろんなタイプがいると思いますが、総じて、愛想がよくて、我が強くなくて、聞き上手でちょっと抜けてる優しい女の子が男子の理想なのではと思います。
芸能人で言うと綾瀬はるかタイプ…彼女、人気ありますもんね!
私も気は強い方なのですが、残念ながら、老いも若きも、特にエリートと呼ばれる男性は、真剣に付き合うのはいけいけではなく、古風な性格の女の子がもてるのがわかってきました。
男性はいつまでも、夢見る生き物って、沖川先生の言葉の意味がすんなり入ってきます。
このブログを読んでる方は真面目で一生懸命で…いつも感心しながら読んでますが、たまには肩の力抜いて、ふわふわって生きてみるのも大事かもしれません。
私もずっと肩に力入って生きてきたのですが、最近、ふわふわってなってる事が多く、いい意味で鈍感になるとなんだか楽です。
他人に期待しないともうどうでもいいやってなれるから、今、失恋して辛い方もいるでしょうが、わざと考えない時間を少しずつ長くしてぼーっとして、毎日やる事を淡々とこなしてるとそのうち、忘れられる日がきっと来ます!
本当に、女性って恋愛に真面目で一生懸命で、偉い!!って思うけど、少しずるくなるのも、必要かなと思います。
だらだらおばさんのつぶやきでした。

元彼は私と別れてすぐ新しい彼女を作りました。
アクティブに遊んだり、ドライブや飲み会が大好きな彼でした。
別れて私の代わりに遊び相手がほしかったのだと思います。
新しい彼女は私の友人でした。
私も新しい恋がしたい!と思い合コンにいったりもしましたが、なかなか良い出会いに恵まれずにいます。
傷ついたと被害妄想の世界にいつまでもいてはいけないとは思っていますが、
今回の先生の記事を読むと、なんだか5年付き合った私をふって新しい彼女を身近で作った彼の行動が正しく、いつまでも彼氏を作れないでいる自分が悪いかのように感じてしまいます。
精神的に自信をなくしているせいでしょうか。
先生、
私は最近苦しむことが悪いことだと思わなくなりました。
今散々苦しんでる分、私は次現れた大切な人をもっともっと大切にできる気がしています。何気ない幸せを、ちゃんと幸せだ~!って感じられる気がしています。
「恋愛なんて遊び」
とは、私にはどうしても思えそうもありません。
すみません。
もう一年以上経つ今でも、私は苦しんでいます。
でもこの先きっといい人に巡り合える!
そう信じていこうと思っています。

連投すみません。
私は今は娯楽は友人と楽しみたいです。
幸せなことに友人には恵まれています。
自慢の友人です。
元彼は遊んで楽しめる友人が少なかったから、新しい彼女に頼ったんだ、負け惜しみに聞こえるかもですが私はそう思っています☆

こんばんは☆
台風が去り静かな夜です。
先生の言う通りですね!
恋愛はご褒美。
そう思います。
私のご褒美な人からは一向に連絡がないですが。
20代前半の男の子の守りたいものはなんですかね…
彼女は作らず、フラフラしています。
いつかは守りたい相手を見つける時がきて、
男として責任をとる人になって欲しいな。
そしたら私も潔く諦めて祝福してあげられる気がします。
私を選んでくれたら、
もちろん大切に、幸せにしたいんですけどね。
彼に会って優しくしたい。
守ってあげたい。なんて気持ちは違うのでしょうか…
いつまでこんな曖昧な関係が続くかわからないけれど好きな人が幸せになってくれたら嬉しいです。
これからも彼の幸せを願える私でいたい。

7か月付き合った彼と1か月ちょっとで復縁までこぎつけたのに、また振られてしまった。苦しんで前向いての繰り返しで、でも仕事には精を出しています。
昨日思い切ってお見合いパーティーに行って見事カップルにはなりました。しかし、その帰り元彼と行ったお店の前とか通ると涙が出てきました。
やっぱり、元彼を思いながら次の人を探すのは難しいと思いました。
年齢的にも自分の幸せのために本当に結婚できる方を探さなければいけないと思い葛藤の日々です。
先生の書かれているように、私は復縁後、舞い上がって恋愛におぼれていました。彼もそうだった。でも彼のほうが上を向いていた。だから私とは結婚できないという理由で振られた。
男性も本気で守りたいと思える女性を探しているというのは実感できます。
私は、とにかく仕事でも恋愛でものめりこんでしまい度がすぎてしまう。なんでそうなるんだろう。ちょうどいいバランスを保ちたいのに。
とにかく今は元彼の幸せを祈りつつ、前向きに目の前のことに誠を込め、同時に人を愛せる豊かな心をもった人間になりたいと思う。

私もミントさんと同じような状況です
年下の彼と別れてから1年。
同じ職場の元彼は今、年下の女の子と付き合っています
やはり同じ職場です。
私と付き合っている時は絶対に私と付き合っている事を隠していた彼
「彼女はいない、良い人がいたら紹介して下さい」とまで周りに言っていた彼。
けれど今は職場で知らない人はいないほどオープンです
仕事中、堂々といちゃついて遊びに行く話しばかりしています
遊びが大好きな彼なので合うんでしょうね
はっきり言って毎日苦しいです
仕事を辞めればもう2人を見なくてすみます
楽になれます
でも私は辞めません
きっと私も良い人に巡り会えると信じているから
ミントさん、コメントありがとうございました
お陰様で励まされました

ここのブログってスゴい♪
母も見てるんだー
私も恋愛は楽しいのがいいです。
自分が充実しないと
恋愛など出来ないのが
私の悪いところかも。
そっか、
もっと気楽に考えよう。

文さん
ホントだ、同じですねっ笑
心を積極的に楽しくいきましょー♪( ´▽`)

カリンさん
気持ち分かります
純粋なんです。誰かがまだ心の中にいるのに
別の人を見ようとしても心が見ようとしないんですよね
好きな人に真っ直ぐになれるのは純粋だから。
あなたみたいな人、私はすごく大好きです。
なんだかカリンさんのコメントは素直で人柄の良さを感じました

yuko& さん
こちらこそコメントありがとうございます。
付き合っていたことを周りに言っていなかったなら、
きっと周りも気づいていないですね。
私の場合は周りが、もちろん新しい彼女も含め、私と彼が付き合っていたことを知っていたため、人によっては私と同じく、彼の行動を奇妙に思ってくれる方がいてくれるので心強いです。(新しい彼女は知ってて付き合った所がまた大したことない女だと思っています。まぁそんな女を選んだ元彼も大したことない男だったのでしょう笑)
しかし誰も知らないとなるとyuko& さんは今さぞかしお辛いでしょう。
私は不運にも、彼とも新しい彼女とも会う機会が減るイベントの後に別れたため、
結果として彼と新しい彼女の前から姿を消す形になってしまいました。
姿を消したくなかったですが、
別れたのがイベントの後だったため、既に後の祭り状態でした。
yuko& さんが彼の前から姿を消さずお仕事を続けること、私は応援します。
ただ無理はしないで下さいね。
yuko& さんが素敵な人に出会えますように
女のど根性で今を耐えきりましょう!!

yuko さん
職場恋愛は、そういう悩みがつきものだと思います;
誰か信頼できる人 1人にでも相談できるといいのですが…
こんなこと言って申し訳ないですが、もしその彼とその彼女が結婚なんてしたら辛くないですか?
辛い気持ちを我慢して仕事するの、しんどくないですか?本当は、意思表示した方がいいと思います。
どなたか口が堅そうな頼れる先輩にでも相談してアドバイスをもらったり話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ★

…わたしは恋愛は娯楽と思ったことは一度もないです
ゲームだと思ったこともないです
娯楽なら別に恋人に限らず、友達とでも楽しめますので…
恋は落ちるものであって「娯楽として楽しもう」なんて思わないです
恋は楽しい反面せつない…
でもこのせつなさをやはり大切にしたいです
せつなさを抱えながら相手の幸せを心から願える自分でありたいです

ミントさん、ゆうさん、ありがとうございます。
確かに無理は良く無いですよね
でも彼と別れてから毎日が自分との闘いです
沖川先生が言われるように苦しみ、悲しみ、不安、嫉妬を捨てる。
なかなか難しいんですけど、私は前に進みたいんです
職場では誰にも相談出来ませんが
それ以外では話しを聞いてくれる人達が私にはいます。
このブログもそうです
その人達に支えられてここまできました
本当に感謝しています

yukoさん
同じ状況ではないのですが、少し似ていたので、思わずコメントしています。
私も、職場の年下の彼と別れました。職場の人には誰にも言っていませんでした。でも、最近彼が後輩の女の子たちと仲良くしているみたいで。私は未練はないとはいえ、少し気になってしまって。なんかずるいなぁって。みんなにばらしちゃおうかなぁとか。でも、私には関係ないと割り切って、この先前に進もうと思います。yukoさんも、無理はしないでゆっくり進めたらいいですね。

nanaさん、コメントありがとうございます
私も何度もバラしちゃおうかって考えました
でも今は言わなくて良かったと思ってます
今、職場で元彼の評判はあまり良くありません
仕事中の私語の多さ、持ち場を離れる頻度
組む相手によって明らかに仕事の手を抜くなど
更にもう1人の後輩の女の子も加わって
三角関係になっています
モテ期なんでしょうね
別れた当時この恋愛日記をとにかく読みました
心を積極的に、心を分ける、4大悪を捨てる
失恋は教師である
自分に言い聞かせて仕事をしていました
沖川先生にも鑑定して頂きに新幹線に乗って行きました
その時言って頂いた言葉は今も覚えています
不思議ですね、今は予約の電話は何度かけても繋がらないのに
その時は1度目で繋がりました
先生には本当に感謝しています

yukoさん
補足ですが、私も彼と別れたときすぐに仕事を辞めようと考えました。社内恋愛ならではですよね。でも、私も辞めなかった。あの時は本当につらかったけど、辞めなくてよかったです。少し強くなって、少し成長して、少したくましくなりました。失恋のおかげで新しい自分を発見できました。これから新しい出会いがあると信じて頑張ります。

恋愛は娯楽…本当にそう思います。楽しい思い出を沢山作ってくれた元彼に感謝。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する