身勝手な自己主張より、能ある鷹は爪を隠す的な人が好きですね。そういう人は器の大きさを感じる。能力がありながら謙虚、ものがわかっている。ものがわかっているから危機に面した時ジタバタしない。高い見地から客観的に見て事態を収拾する。謙虚さとはそのような大きさから生まれるのではないでしょうか。


自分ばかりの欲を追及しても相手の心には響かない。自分がいくらこれだけ苦しいと訴えても、こんなに辛くてこんなに悲惨な状況だと訴えても、自我の強過ぎる欲求は相手に通じない。何故なら相手のことを考えていない自分ばかりの苦情と欲求を訴えているからだ。同情に値しない欲求はかえって人々の反感を買うだけである。


彼から連絡が来ない来ないと騒いでも、それは泥水の中で目をこすっているようなもの。恋愛には試練という物語がつきもの、人によってその試練は精神的な残酷物語かもしれない。それが価値観の違う男と女である。本当に好きで愛しているのなら音信不通にはしないはずだ。連絡がないということは本物ではない証拠。ならば本物にするだけである。能ある鷹は謙虚な態度で事態の収拾を図る。起きている事柄にジタバタ焦らないで、冷静に判断して、本物になる計画を立てる。「彼と私はまだ本物ではない」と頭に言い聞かせ、「どうすれば本物になれるか」その方法を前向きに模索する。苦しむより前向きな計画を立てる方が先決である。(その計画の大半は自分磨きに集約されている)相手がどうのこうのいう前に己をつくることが先である。「まずは自分作りから」その能力ができてこそ、能ある鷹は爪を隠す、能力がありながら謙虚、危機に面した時ジタバタしない人間になれるのである。


己ができてこそ、相手とは本物になれる。
本物になれば、相手はあなたのことを見違えるように深く愛するだろう。
本物になれば、たとえ相手が偽物だとしても、何も苦しまず三行半を下せる。
本物とはまず己をつくることである。


世の中は仕事も人間関係もすべて自分の思い通りにならない。思い通りにならないから逆に面白いのである。「努力して手に入れる」というのが公平に全人類に与えられた法則である。自分が心の底から望むものは楽をして手に入らない、仮に楽をして手に入ったとしてもそれは感動しない。人は感動を味わうために努力をするのである。好きなものに努力する。その相手はなかなか手強い!面白いじゃないか!と謙虚に静かな闘志を燃やそう。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

>連絡がないということは本物ではない証拠。
>ならば本物にするだけである。
そんなバイパスがあったんですね。
もしかしてまだ望みが持てるかな~(なんて言ってみたり)。
今ならわりかし大丈夫、と自分では思っています。
毎日自分のルーチンワークを繰り返すことにも
慣れてきました。
闘志も静かですけど持ってます。
ただ、「能」があるんだかないんだか・・・(笑)。
偽物から本物に変わる時のプロセス的なエピソードってどんななんでしょう。
気になります。

私は何かを手に入れるために努力したことはないです。私には無理だと諦めてしまうことがほとんどでした。
そして、簡単に手に入ったものは、心から大切には出来ていないです。
私が今一番手に入れたいもの。沢山努力して手に入れた時のことを想像すると、今までに味わったことのない感動を覚えるんだろうなー。と思います。
もっともっと努力しよう。

不快な感情では相手は変わるどころか、相手を苦しめ追い詰めてしまいますね
私はこんなに苦しんでる
(あなたのせいで)
こんな態度をいつまでもとっていては
彼はどんどん離れていきます
私は復縁出来たのに
別れてしまいましたが…(笑)
恋愛は娯楽
そして別れは学び
別れは必ず訪れる
大好きな学校をいつか卒業しなくてはいけないように
次のステージへの大切なプロセス
必要な経験
苦しいことから立ち上がろうとするときに
本当の自分の力が試されるんですね
大好きな彼からの
最後のプレゼントです
成長する学び
大好きな彼だからこそ
別れのプロセスはとても苦しい
でも今やっと感謝できます
もっと素敵に輝く自分になれそうだから(^-^)/

先日、2年前から知り合いだったけど、なかなかご縁がなかった男性から、「今度こそ食事に行きましょう」と誘われ、初めて二人で食事に。
思っていた印象とは違い3つ年下なのに、しっかりしていてお話も上手…
楽しいお酒を飲み盛り上がって、彼から前向きな言葉を沢山言われ。
その気になってしまった私。
終電を逃して、彼の自宅に泊まる事になり(>_<)
でも、何もしてこなかった彼…
でも、翌朝 何となく彼が昨夜のテンションと違いよそよそしい。。。
結局、お礼のメールしても反応がない。
謙虚さが足りなかったのだと思います。
思い上がってしまい、いきなり泊まってしまったり…彼が私に好意的だと思って翌朝の態度に???と思ったけど、当然前向きな連絡がくると思っていました。が、結局連絡なくなり。
「本物」ではなかった…という結果なんだとは思いますが、最近「本物」にしてもらえる事がない私。
友人には「いきなり泊まったりして全部出したから」と指摘をされ、それは分かるのですが…
男女は心理戦でしか始まらないものなのでしょうか?好きになれば時間なんて…と考えてしまう私が間違ってるのでしょうか??
要するに、年上の私が彼の好みではなかっただけかもしれませんが、「謙虚」でいないと思い上がると落とされますね(;_;)

納得です。
自分の芯がしっかりしてないとブレて中途半端になってしまいますね。
音信不通=自分に興味がない、愛していないという現実を信じたくなくて目をそらしていましたが、最近やっと受け入れられるようになりました。現実を認めることが出来るようになってきたのかな(´ω`)
なーんか私は昔から自分に自信がないくせに無駄にプライドが高いんですよ( ̄▽ ̄;)ほんと自分でも嫌になります。今そんな自分を捨てよう!変えよう!と日々格闘しています。
今は別れた彼に対しては復縁したいというよりできたら最後にもう一度会って話をしたいという気持ちです。
自分の至らなかったところを詫び、感謝の気持ちは伝えられたらいいなと思っています。
沖川先生の言葉にはいつもハッと我に返らされたり、気持ちがシャキッとして自分の中で何かが変わる気がします。学んだことを生かしていきたいと思いますp(^^)qありがとうございます。

仕事では結構冷静でいられるのに、恋愛になるととたんにジタバタです…
変わらなくちゃいけないのは、相手じゃなくて自分なんですよね…
先生の脳みそと、自分の脳みそを入れ替えたいくらいです。そして、恋愛でも冷静でいたい…
でもでも…せっかく学んでるんだから、少しずつでも進歩してみせます!負けてたまるか!

昨日の先生のブログに対する私のコメントに“ももさん”からとても温かいメッセージをいただき涙が出ました。私が元彼以外のほかの人を見れないのは、心が見れないから、彼をまっすぐ好きなのは、私が純粋だからと…。自分では気づいていなかったので、心にすごく沁みました。
先生の言う謙虚な気持ちや自分をまずはつくり本物になることを目指すことは、難しいですがその通りだと思います。
元彼は、私の過去の異性関係が受け入れらず結婚できないという理由で私を振りました。最初は過去だし、彼の器が小さいと思っていましたが、私が間違っていたと思い、昨日彼に謝りのメールをしました。
過去の過ちは若気の至りと開きなおっても、彼には通じない、いい男には通じないと思いました。
彼に心底謝り、反省していることを告げると、彼は気づいてくれてよかった、別れが不満や憂い心で終わらず嬉しいとメールが返ってきました。そして彼から、私に出会えて色々気づけたし感謝してるともありました。
アナンダさんも書かれているように、別れから学ぶことは本当に多いです。
もちろんプライドもズタズタですが…。彼にフラれ自分のダメな点を言われ2重の苦しみですが、これほどまで辛い思いをしないと、自分を変えようとする努力はできない思い、今では、彼に感謝しています。
前向いてがんばります!

「自我」が強すぎるとうまくいかないなと最近感じます。
「自分」はこうだから、「自分」は尊重されるべき、「自分」はなんたらかんたら…
と思いながら人と接しても通じ合わないし、それどころかなんとなく空気が対立する。
だから仕事をするにでも、「自分」のことばかり考えてやっているとすんごい疲れてくたくたになります。
友達や彼氏と喋っていてもなんだか疲れる。なんとなく空気がギスギスするから、やっぱり「自分」は嫌われているのか、「自分」は好かれないのか、なんたらかんたら…
そんなことを一日中考えていたらそりゃあ疲れますよね!
それに相手に失礼だなと思いました。
相手に興味を持って、相手は何をしていて何を思ってどう感じて何が好きなのかということに集中し、目の前に料理があったらちゃんと味わって美味しいな~って思ったり。
そうやって接しているととてもいい空気が流れてお互いに気持ちがいいです。
同じやりたいことをやってる人でも、「自分」が強すぎる人はあまり応援したいと思わないし、逆に自分のことよりもそれがやりたくて熱中してやってる人を応援したくなります。
だから「自分」をことさらにアピールする人は愛されない。
やっぱり純粋に目の前のことややりたいことをやっている人は愛されるんですね。

わたしは先生のこうゆう考え、好きですー!笑
本物にしたい!!

すごく好きです。今回のお教え。(いつも好きですが、特に!)
自分を作っていきます。

でも先生、どれだけの間 音信不通になったら それは 本物じゃないって判断するのでしょうか?
新しい仕事をしている彼…月に一度か二度は連絡が来ますが…邪魔しないように私からは 連絡せずにいます。
でも時々、このまま終わるのかなぁなんて思ったり…
連絡こなくなっても半年は ほっとこうと思ってますが…

『人と違う自分』そんな自分自身が好きで生きて来ました。勿論、自分が好きになった相手とは必ずお付き合いできたし、結婚もしました。…でも離婚、別離。そして今の彼に熱望されまたお付き合いがはじまり…でも今の彼は違っていました。
私の事を『私が私が…って自分の事ばっかり、構って欲しいだけ』と。目からウロコ。そんな事は親以外に言われた事なかったから。じゃなんで私を見つけたのか?彼曰く教育、躾ればいい女になると思った、と。反発を繰り返しながら人より前に出たがりの自分を一歩引いてみました。
今では彼の思惑通りになってしまっているかもしれないけれど今まで感じた事のない穏やかな気持ちでやっている、責めるばかりの自己愛ではない自分をやっと見つけることできました。
彼と出会い共に居ることで厳しいけどほんとの深い愛を感じたり得ることができています…
親が何十年も言い続けていた私の欠点をほんの一瞬で見抜き、まだまだ完璧でない私に愛想を尽かさずに一緒に生きてくれる、そんな彼と出会えた事で変われています。

時々の私からのメールに返事をくれる友達以上恋人未満の彼は、
「音信不通」ではないですよね?????
夜に送ったメールの返事を、早く寝ちゃったからと言って、次に日の朝、出張に行く前(飛行機に乗る前)であろう時間帯にくれたりすると、「まだ大丈夫かな??」って思っちゃったり・・・・
彼からは今年の初めからメールとかが無くなったので、それだけを見ると、もう気がないのかな・・・って落ち込んだり。。。
それでも彼を想い続けてる私です。。。恋は忙しい!!!

おっしゃるとおりです。
ありがとうございます。
彼と距離をとっている間、
本物のオトナになれるように、
頑張ります。
今の心境は
彼との距離が遠くなれば、
これから彼が幸せになるのなら嬉しいと思うし、
彼との距離が再び近くなるのならそれも嬉しいと思う。
ただ私は、バツイチ子持ちのアラフォー。
いつの日か隣に居てくれる誰かをつかむためにも、
心だけでなく、身体もできるだけ維持していかなきゃ!

別れた彼女とよりが戻りかけた時。
後ことが起こりました。
彼女の親に彼女が、戻ろうかなってぼそっと言ったら あかん、付き合った人数2.3人で 決めてらあかんと言われて せっかく戻りかけた愛も 彼女から遠ざかって行きそうで。
なにも声をかけることができず
自分なりに考えました。
明日にでも、彼女さんの親に 付き合わせてもらうよう頼みに行こうと思います。
まだ戻るって感じじゃないんですが、
これって変ですかね。
思えることは伝えて 彼女とやり直せたらやり直そうとおもいます。
自分まだ高校3年生なので…。
結婚を前提って言ったらはやいですかね…。
ここでこんなこと言わせてもらってすいません。
できる限りがんばってきます。
愛があればなんでもできるってこのことなんですね。

彼の事が大好きで追いかけていました。が、彼から離れてみようと思い、今は自分磨きをしています。
彼に相手にされていない事をやっと受け入れられたのだと思います。
時間がとてもかかりましたが自分なりに答えが出せて良かったと思います(^^)

カリンさん、ももさん
お二人の記事を読んで、ほんの少し元気でました。
私もカリンさんと少し状況似ていて
心に彼がいるのに、新しい出会いを探せない。出会っても、彼がいい、って魂から思う。でも自分は30前半、今年もあと3ヶ月。
時間が経ち焦る。私の場合は先の見えない付き合いで、結婚はあるかもしれないしないかもしれない、先はわからない。と言われてます。決めるのは私、見切りがつけれない自分が情けないしですし、カリンさんと違うのは、わたしの場合、仕事に精をだせないくらい元気がなくなっちゃう。家で横になってたい、会社で辛いの隠すのが苦しい、モヤモヤして苦しい気持ちでいっぱいになります。だから彼を見切りつけたら私ちゃんと生活できるのか心配。
だからといって今の蟻地獄のような苦しみも辛い。
見切りをつけて、その後は死ぬほど辛いかもですが時間が経てば元気になりまた人を好きになれるかな…
何年も同じ悩みで苦しんでる自分に情けなかったけど、カリンさんとももさんのやりとりをみて、前へ進んでみようかなと、まだ、ほんの少しですが思いました。
ありがとうございます!

確かに…
恋に失敗すると臆病になる事もありますが、次からはこんな事やあんな事には気をつけようと思いますもんね。
積極的に出てあえなく玉砕…
あるある~(苦笑)
でもその時のこっちは真剣で、
周りは全く(笑)視界に入ってませんでした。
今、いいなぁ♪と思う人には
いてくれて、存在してくれて
ありがとう
と、想ってます。
感情をここまででストップさせてるのかも知れませんが、我慢してるのとは違う感じがあります。
出逢えた事に嬉しいのかも知れません。

いつも皆さんのコメントに励まされてます!
とんさんのコメント内容が私と重なる部分が多く、コメントさせて頂きました。
私も月に1度連絡出来たら良い方です。
1ヶ月間、音沙汰無いときもありました。
でも、彼のことを信じないことには何も始まらないと思ってます。
一人で考えていると、もうダメかも…と思ってしまうこともありますが、先生の言葉にあるように、心を積極的に!
今は彼のことを心の中で応援しながら、自分磨きに専念したいと思います!

よっぴぃさん
彼女は何歳ですか?よっぴぃさん、来年は、社会人ですか?それなら結婚を前提で通じると思います。
彼女、まだ若いと周りの意見に左右されがちで彼女の本心は迷ってるかもしれません。(*^^*)

ゅうさん。
来年大学生です
伝えようと思いました。
彼女にやめて。そんなんやから反対されるねん。
もう 無理 。って言われ 連絡とれなくなりました。自分が悪いのですがなんもわかってくれない。
本当に好きだった。
いつも上手くいかなくて空回り 本当に辛いです。
恋愛下手なんかな。もうやめたいな。

みゆうさん
私の場合復縁してからフラれるまでの1ヶ月半、みゆうさんと同じように結婚できるかできないかわからない状況で安心できず、でも彼に悟られないように明るく尽くしていました。
私は1ヶ月半でしたが、何年も となると私よりもお辛いところがあるかもしれません。
でも今でも付き合っているという事実、彼と一緒にいるという事実はすごいことだと思います。
このチャンス大事にしてくださいって本当に思います!
無責任なこと言えないけど、他の男のひとのことなんか考えなくてもいいのでは?って思います。

よっぴぃさん
来年、大学生ではまだ結婚を前提といっても難しいですね。彼女の親に真剣に伝えても、まだ学生なのに結婚を前提だなんて何言ってるのかしら(*_*;)と思われる可能性が高いです。彼女は、親の意見を聞き入れてしまって主体性に欠けているかもしれないので、今、彼女を追うことは逆効果な気がします。焦って復縁を迫って拒絶されるより今は、追わない方がいいです。若い時は、いろんな人見てみたいと思うものです。落ち着いた年齢になってくると、考え方も変わります。
よっぴぃさんも大学生になって社会人になって、他の女性と知り合い、気になる人ができるかもしれません。彼女を好きな気持ちはわかりますが、よっぴぃさんは来年、大学生で今すぐ結婚できるわけではないですから早急に復縁を焦る必要はないと思います。時間をかけていくしかないです。私は、よっぴぃさんのように若いのに責任感のある男性、素晴らしいと思います。彼女はまだ若いので、無理もないです。恋愛は、長いスパンで見て下さい。そうすればきっとうまくいくと思いますょ(*^^*)

カリンさん
コメントありがとうございます!
そうですねぇ…
ただ、本当に結婚はあるかもしれないしないかもしれない、そこで将来が不安、うんぬん
年齢がうんぬん、言うなら他のやつ探せ、決めるのはみゅうだ
俺に聞くな
と言われています…
年齢を考えると、子供が大好きだしほしいので、無責任といいたいのですが、そこの見切りをまだつけれずに毎日悶々(笑)
こればっかりは、もう…
ずるい、人です。

ゅぅさん。
丁寧なコメントありがとうございます。
今は追わず勉強頑張りたいも思います。
勉強しながら自分のダメなとこを磨いていきます。
ありがとうございます。
ゅぅさん。みたいな人に出会いたいですね。

よっぴぃさん
そんな風に言っていただけてとても嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)勉強は努力したら結果となって返ってくるので、やりがいありますよね!よっぴぃさん、まだ彼女のこと気になるかもしれませんが、今は追わないで自分磨き。頑張って下さいね(*^^*)大丈夫。月日が流れてまた彼女と普通に話せる時がくると思います★月日の経過も大切です(*^^*)
私は恋愛でつまづいたら、相手の立場に立って考えるようにしています。相手の気持ちを考えると、どのようにしたらうまくいくのかだんだん先が見えてわかってきます★恋愛は自分の気持ちだけではうまくいきません。相手の気持ちがあって成り立つもの。恋愛には、冷静で客観的な判断力が必要なんです。それと早急に結論(彼女との復縁)を急ぐと失敗する可能性が高いので、時間はかかるかもしれませんが、焦らないで今やるべきこと(勉強)を全力で頑張ってみて下さい(*^^*)よっぴぃさんは責任感のある素敵な方だと思います。若いのにとても偉いです。よっぴぃさんなら、きっと乗り越えられます!応援しています(*^^*)

早く先生のブログに出会えていれば、全然結果は違うものになっていた気がします。
でも見えそうで見えないどうすればいいのか分からない状態が自分のいつものイライラや不安の原因だったので、
しかもそれで彼に嫌な思いをさせ続けていたので
ちょっとずつでもいつからでもお互いの幸せの為に理解していけたらいいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する