思いやりは大切ですね。

何か・・・最近・・・思いやりがかけているような気がしてならない。

愛した人を何故思いやれない?愛する家族を何故思いやれない?責任は何処へ行った?その生き方は人としてどうなのか?自分だけよければそれでいいのか?

こんな局面ばかりが多い。

思いやりが欠けている現代。人を思いやる純粋な心は何処へいってしまったのだろう。もう一度思いやりを取り戻そう。そして続けよう、思いやりは飽きることなく永遠に。


好きは欲望だが、思いやりは良識である。親切で優しい態度が思いやり、人を好きになるより人を思いやろう。


関連記事

コメント

「思いやり」
とても大好きで大切にしている言葉です。でも、自分自身に余裕がもてていない時は、なかなか人を思いやれない私がいます。自分が辛い時にこそ、人を思いやれる、心の強い人になりたいです。

まったくその通りだとおもいます♪
いくら自分が好きでも、相手が自分を好きではないなら、離れて相手の心に負担をかけさせないのも思いやりだと思うし、それが本当の意味での愛情だと思います。

先日彼との子を中絶しました。
様々な要因により産めず、とても悲しい思いをしました。
術後一週間になりますがまだ出血も多く腹痛も続き体調が回復しない私に、彼は傷つく言動を吐きました。
大切に思っている彼女が心身ともに傷ついている時に、よくそんな事が言えるな、という発言でした。
思いやりも優しさもないなと思いました。
そんな彼を好きだった自分が汚らわしくさえ思えました。
彼に対する急速に気持ちが冷めました。
思いやりって一番大事ですよね。
もう彼とは別れます。
次に出会う人は思いやりのある男性を見極めます。

思いやり…先生の記事を見てドキッとしました。
さて私は、最近人に対して思いやりを持てているだろうか。
本当に親身になり人のことを考える人間であれば、彼だけに優しくするなどあり得ない。そして彼や恋愛のことばかり考える暇もないはずだと思いました。
自分にとって大切なひと、自分を大切にしてくれている人がいることに感謝し、自分は周囲の人になにができるのかを思い、どんどん動いていける人になりたいと思いました。
大事なことを思い出させていただきました。

りゅうじさん
彼は社会人ですか?経済的な理由で責任とれない男性もいます。
恐らくりゅうじさんの彼は、自分中心な性格なのではないでしょうか?そういう人は多いです。
彼女を思いやる気持ちは、精神的に成熟した男性でないと難しいと思います。
世の中には、若いのに責任感のある男性もいます。男を見極める力も必要です。女の第六感は当たりますよ★
今はとにかく安静にしてまだまだ青くさい彼に何を言っても聞き入れるだけの度量はないかもしれません。
これからまたいい人に出会えますよ。だから今は辛いことなるべく考えないで下さい。元気出して前向きに(*^^*)

りゅうじさん
しんどかったね。まずは、体の回復をお祈りしております。
まだまだ、暑い日が続いていますが、どうぞ、お体をご自愛
くださいね。

母に昔言われたことを思い出しました。結婚を考えていた彼氏でしたが、別れたとき、悪いこじゃないけど、思いやりのないこやったと…
皆様ゆわれてますが、自分に余裕がないと忘れてしまいがちなこと…
今の自分は思いやりもててるかなって、立ち止まるときが必要ですよね。身近な人にほど忘れたくないなと思いました。

相手を思いやる心・・・簡単そうで難しいですね。
知らず々自分を中心に考えてしまいます。
とっても仕事が多忙な彼で、なかなか会うことができません。
「ごめん」と言ってくれる彼に、「仕事だから何も気にしないで!」
って伝えてます、(本当にそう思ってるから) でも、やっぱり会い
たいんです。
心の底から、思いやれる人になりたいです。

思いやり・・大好きでいつも心がけてる言葉です!
先日バツイチの彼に『大好きだけど、1人になりたいから別れる。子供たち・元嫁への罪悪感が消えない。お前を幸せに出来るのは俺じゃない。本当に大好きだから・・・お前の幸せを願って、別れる』と・・
なんとも自分勝手な理由を並べられました(^^;
言われる前は、約2週間音信普通。
会おうと言われ会いに言ったら、↑のようなことを・・・
もう目が点でした(笑)
今でも彼のことは大好きです。
彼から今でも、心配してるよ!とメールがきます。
彼の思いを尊重するため、連絡は経っています。
これも、思いやりになるのかな(^^;?

よくわかります。。。
私は離婚して始めてそれに気づきました。
今度もし再婚する事あったら、思いやりに満ちた妻になるつもり満々です。
でも世の中、結局、思いやり欠けた女性の方が旦那さんを牛耳ってて(過去の自分も含めて)…
男も結局嫌よイヤよもで、それが病みつきになってる?と思えるほど。
シングルでいると、満たされない旦那さんがウヨウヨ寄ってきて、困ります。
奥さんいる人お断り!!世の中の奥様!旦那さん優しくしてあげてください!
そして今日、自分の理想のタイプがピンときました。
私が車でスーパーの駐車場から出る時、私を含めて二台も、道を譲ってくれたドライバーがいました。
手をどうぞ、どうぞと降って、顔は今のうちに出ちゃっていいよ!って感じで、嫌みがなく、優しさや周りを読む気持ちが伝わってきました。
いい人だなぁーって感心すると共に、これだ!って思いました。
今まで理想のタイプってうまく伝えられなかった私だけど、これからは、「車でタイミングよく道を譲れる人」ということにします!
あれって頭の良さと、究極な思いやりが必要になってくるんじゃないかなって思いました。
思いやり…自分も持っていたいし、持ってる人と出会いたいです。

りゅうじさんへ
心身共に辛い時でしょうが、どうか自分を大事にして、本当に心から愛し愛される方と一緒になって下さい。
私は、自分が相手に尽くして思いやりをもって愛していれば、きっといつか彼も同じようになってくれると思い、8年お付き合いをし結婚しました。しかし、1年後、妊娠した私に対し「もう好きかどうかわからない。1人になりたい。俺は自分がかわいいだけで、こんな自分だけど変えるつもりはない。幸せにはできない。」と言い、音信不通です。
その何日か後には、会社の同僚の女性とラブホテルに行っていました。
知人の男性曰く、男は「離婚した」と言えば「そうなんだ。大変だったね。また新しい奥さんもらえばいいよ。」で終わるそうです。
でも女性はそうはいきません。
ましてや、堕胎していたり、流産していたり、妊娠していたり、子供がいたりすると尚更です。
心も体もボロボロになります。
私の周りにも離婚する方々がすごく増えてます。しかも、子供がいても旦那さんから一方的に離婚請求されるケースばかりです。
みんな口を揃えて出る言葉は「1人になりたい。自由がほしい。」です。
残酷ですが、言われてしまえばそれまでです。後は自分の選んだ相手だからと諦めて、自分で責任をとるしかありません。
逃げた相手は自由を手にいれ、新しい人生を次の日から送っています。
それを見ながらやっていくのは、相当な苦痛です。
どうか、このブログを見られてる方々には同じような思いをしてほしくありません。
りゅうじさんはまだまだ今からです。
コメントからも、もう彼に対しても気持ちがハッキリしているようですし、きっと色々悩んで勉強されたんだなぁと感じました。
私自身、沖川先生のブログを知ったのは最近で、もっと早くに出会えていれば確実に未来は変わっていたと思います。なので、読んでほしい方に片っ端から教えています。(笑)
それくらい衝撃をうけ、自分の間違いに気付き、今後の糧になりました。
私なりの責任のとり方として、子供を1人で育てていく覚悟ができ、絶対幸せにしてみせるという思いと、責任感のある男に育てたいと強く思います。
一緒に男を見る目を養いましょう(^o^)
もののわかる人にはちゃんとした未来が築けていると本当に思います。自分の人生、自分次第ですからね☆

交際・結婚について
彼は
「付き合うのも。結婚するのも。どれだけ相手のことを考えられるか。思いやりが必要だよ。どうして1ヶ月や半年で飽きるかなぁ…?そもそも飽きるって何?短期間で相手の何がわかるんだろう。結婚したら、何十年と一緒にいるのに。」
「付き合う期限を設けることがよく分からない。たった一人の人を大切にしたいし。好きだったらずっと一緒に居たいと思うはず。」
「結婚の意味を履き違えちゃいけない。結婚はゴールじゃない。結婚したら楽になるわけじゃない。安心・安泰が与えられるわけじゃない。苦楽を一緒に乗り越えて、支えあって生きましょうね。というスタートラインに立つことだ。」
「焦って結婚して、あとからお金が無い。遊びたい。夢がある。やりたいことがある。ってなりたくないね。頼れるカッコいいパパになりたい。」
「仕事が終わって深夜まで飲みに出歩くのも意味わからない。接待・職場の付き合いなんて言い訳だ。結婚したら、奥さんと子どもが待ってる家に早く帰りたいって絶対思うよね。」
「スグに捨てるなら。ただ遊びたいだけなら。責任感無いなら付き合わなければ良いのにね。付き合うのに書類もいらないし、戸籍も汚れないけど。簡単に別れられるけど。特に女の子は男によって……心と体が傷付いたり傷つけられたりする。結婚と同等の責任があるんだ。恋人時代からお互い大事に出来なきゃ、結婚なんか無理。」と言ってくれました。
大切にしてくれて
思いやりのある彼に
感謝してます。

ここ3回の恋愛日記、なんだか好きです。
キレイごとじゃなくて、ホントに、思いやりって大事ですよね。
身勝手な恋愛ばかり重ねて、しばらく「思いやり」なんて忘れてしまっていた気がします。
最近お別れした彼のこと、
毎日会社で顔を合わせるので、つらい時も多いですが、
でも人間本来の思いやりをもって、
彼が幸せになることを祈りたいです。
もちろん、私も幸せになりますけどね!!

本当に先生のおっしゃる通りですね。
私たちに出来る事は、今目の前にいる大切な人たち(家族、恋人、夫、友人、仕事仲間etc.)を思いやり、支え、丁寧に話を聴く…それに尽きるのではないでしょうか?
もはや変えようのない過去にこだわったり、不確実な未来に不相応な欲を出したり、冷めた彼の気持ちを何とか振り向かせようと我を張ったりする以前に、まず今現在の景色をキチンと見、今ある幸せに感謝し、今周囲にいてくれる人々を大切にする。それだけで毎日は、満ち足りた輝く日々に変わって行くと思います。
私は何人かそういう方を知っていますが、そういう生き方をしている人の表情はとても穏やかですし、また自然と人が集まって行きますね。

いつも本当に勉強させていただいています@@
いつも本当にありがとうございます@@
そうですね。。
思いやりのない世の中を作ってしまったのも人間だと思います。
その理由としてやはり一番に感じられるのが、あまりにも世の中が便利になりすぎてしまったことだと思います。
パソコンで何でもできる、
携帯電話でどこでも話せる、
自動車はコンピューター制御されていて、なんでも自動でナビがあるから考えなくてもいい、
ファミレスで24時間ドリンクバーでなんでも飲める、
ネットで買い物して即届く、
これらありとあらゆる世の中を楽しく快適に、かつ進歩的にするであろうものたちが、
人間のいちばん大切だった思いやりとか気づかいとかをうばってしまったような気がするんです。
相手がどう考えているとかより自分のペースのみで動く人間とか、
メールが遅れればすぐにぶちぎれる、人の行為を待てない、
人には人の世界があるという認識がない、
人全体ががまんというものができなくなっている。ほんとに。
どこでもすぐに結果をだせるツールはビジネスには、とても便利であるし、世界中の人と知り合うことができるから、たくさんの可能性に満ちている。
しかしどこでも、だれにでも、なんでもできることによってでてくる弊害も無視できない。
ナビがあれば、まず道は一度で覚えない。
PC上でメールしているだけではコミュニケーションを上手く図れないのは事実。
写真なんてもうどこでも携帯でも勝手に撮れるから、撮った写真を勝手に知らない人に了解なしで見せるのも平気という感覚。
なんかおかしい。
共有するということの勘違い。
人間の底の部分をじわじわと、その便利ツールにやられてしまっているような気がするんです。
私は今まで普通のガソリンで走る自動車を運転していたんですが、
最近充電式のハイブリッド車に変えました。
運転して感じたんですが、コンピューター制御されているっていうのがなんだか怖い。
今までキーをさしこまなければ、車は動かないと思っていたけど、
キーがなくてもボタンひとつでエンジンがかかるんです。
それで降りるときにボタンを押し忘れてしまい、エンジンかかったままだったことがあって。なんだか変な感じ^^
確かに静かで快適なんですよ。
ボタンひとつで何でもできる、怖いです。
車の話は先生の本題からずれるのでこれでやめます。
人の心はボタンひとつで操作できないし、変えられませんね^^
人は人らしく間違ってコンピュータどうりにいかないのが人間だから、そういう部分を大切にしたいし、
人間の感ってやつを磨いていきたいと思います。

思いやり って、近年の私は大切にしようとしていなかった。
それは、どうしてかっていうと、自分を持つことを大切にしていたから。本当の自分を求めていた。
相手に気を遣い過ぎて自分が出せなかったりの経験があったから。
だけど、これからは、自制を大切にして、自分を持つことと相手への思いやりを両立させることのできる、良識を持った社会人になれるよね。と、信じています(^u^)☆彡

彼のそっけない言い方やメールにいつも「迷惑なのかな?」と思っていた私。
でも先生のブログを読むようになって、マイナス思考を捨て、彼の言葉ではなく行動を重視するようになり…彼の思いやりの深さに最近気付きました。
私は心の目が曇っていたようです。
優しい言葉や態度で接してくれても、それは自分を良く見られたいという意識が働いているのかもしれません。その事にも最近気付きました。
以前はあんなに不安だったのに、今は心から彼を信頼している自分がいます。信頼には信頼が返ってくるって本当ですね。彼の態度が明らかに変わりました。言葉では表現しにくいのですが、とても心が穏やかで満たされています。
一度は壊れた縁です。
今度こそ彼への信頼を貫こうと決めています。
思いやりの心を持つにはまず自分が強くならなくては…
彼の理想である大和撫子に少しでも近づけるように頑張ります!
先生のブログは私のバイブルです。いつもありがとうございます。これからも楽しみにしていますね。

世の中が便利になるほど、心をどこかに置き忘れているような気がいたします。
私達は心を持った人間です。機械ではありません。
人と人と言葉を使って意思疎通が出来ます。
機械には心はありません。
コミュニケーション手段としてインターネットが普及して、言葉「言霊」を忘れてしまったのかな?私達は…
ネットの世界では違う自分になって罵詈雑言を吐きまくる人もいます。きっとその人も現実の社会では行きにくい息苦しさを持っているのかもしれない。(ちょっとズレてしまいました)
りぼんさんのコメントを拝見して、感じました。
りゅうじさん、お身体を大切になさってくださいね。

Kcさんのコメントを読んで私も勇気づけられました。自分だけじゃないんだって…
先生は 彼の事を忘れる位に自分磨きを…と教えてくれていますが、忘れられない…忘れたくない…忘れられる訳がない…と意地になってるところもあります。ダメダメです。
彼とは、遠距離でもあるので 次に会う時は もっと輝いていたい!惚れなおさせよう!って思って 日々修行中です。
彼が仕事に集中したい時に 集中させてあげられる…そんな女性でありたいですね。お互いに。彼に対して「こんな気持ち わかってんのか?バカ野郎!!」っても思いますけど…
心は積極的にですね!ここにコメントする事によって、より一層心にたたき込めるような気がしています。kcさん、そして先生、ありがとうございます。

遅くに失礼します。
「思いやり」=相手の立場になって考える・・・
相手の状況が見えない段階での「思いやり」はあいまいで
的を得ているか?(汗)
彼は日々仕事に追われいる生活。
仕事の重圧に潰されかかる時もあるでしょうし
タイムリーに気配り出来る私で居たい。
「今何が出来るのか」をテーマに
仕事に追われまくっていた時の生活を思い出し
たわいない、けど、読んだら「クッス」と笑えるような
疲れた心を優しい言葉で包む事が出来たら幸せ。
「心地よいな」と思ってもらえる様な言葉を届けていけたらな、と・・・
思っています。
昨日は仕事で飛び回り、兄が緊急入院した病院へ立ち寄り
帰宅したらぐったり・・・。
相手が展開してるブログを読みに行って
「子守唄の様に優しい言葉を使う人だなー」と痛感。
疲れた体や心が解きほぐされた感覚でした。
私もそういう思い&感謝を言葉に乗せて
疲れた人の心を解きほぐす事が出来るように・・・なりたい。
好きで好きで仕方ないから、安らいでもらえる様な自分を
形成していきたいと思います。
先生、何時も大事な事を教えてくださりありがとうございます。
おやすみなさい。

『思いやりの心をもつ。』
私はこれが生きるうえで一番の課題のような気がします。

>コメント下さった皆さん
ここは、優しい方ばかりですね。
優しいコメントに心癒されました。
彼が発した言葉は
「元カノさんたちとはお互いを理解し合っていたからこんなに喧嘩した事はない」
「今回の妊娠は俺だけのせいじゃない。そもそも◎◎(私)が子供欲しいねなんて言うからだ。そういうこと言わないでくれる?望んで作ったわけじゃない」
心の中でそう思っていても、中絶直後の私にそういう事言わないで欲しかった。
彼は独身、36歳。社会人で収入も有ります。
手術代は全額払ってくれましたが、カードで払ったのでその分を本業以外のバイトで稼ぐために今後は会う回数も減るから、と言ってきましたしね。
前向きに頑張ります。

友達は、思いやりだといっています。
恋や愛はいらないといつも言われてきました。
でも私はずっとわからず、最近少しずつわかり始めてきました。
男友達、私たち女友達と、子供たち、旦那さんへの気持ちは同じだそうです。
相手が嫌だといってるのにしたり、言ったり、それは愛じゃないと。
思いやりがないと続かないですよね。
簡単なようで難しい。

思いやりですか。
そうですね。
本当に最近は少ないです。
他人ばかりではなく、
自分もそうかも知れません。
あの人は思いやりがないな、
と感じたら
まずは自分が思いやりを…
なんて(笑)
考えてたら、あっけなく裏切られた出来事がありました。
それは恋愛ではない出来事でしたが、
まぁー世の中こんなものか♪
前を向く意思に考え直してみました。
そこで立ち止まっていたらイケナイ気がしたからです。
だからなのか、
好きな人がいるだけで
ちょっとだけ心の中がホッとしてます。
ドキドキする時もありますが、
その人を見てると安心感が湧いてきます。
彼に限らず、私も人に対して思いやりを持ちたいす。

21日、18時のOさんキャンセル了解しました。

私は、思いやりに欠けてる人間だなぁって思います…思いやりって、どういうものなのかすら、ちゃんと分かっていません。
周りの人たちから学ばせて頂いてます。
身近に、こういう優しい女性になりたいという人がいるのでありがたく思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する