欲望は果てしない。お金に対しても、愛に対しても。これでもかこれでもかと思い描く欲望はきりがない。欲望の世界にい過ぎて疲れるほどである。人はこれで満足というものはないのかもしれない。


欲望はほどほどがよい。ほどほどにすると良い意味での欲求になる。どうしてもこれが欲しいと考えるのではなく、心をリラックスして「こうなるといいな♪」くらいに軽く考えた方がいいだろう。どうしてもこれが欲しいという強い思いは、エゴが発動し、強欲となり他人に迷惑をかけてしまう、よって潜在意識に悪い影響を及ぼす。欲望は果たしない目標ととらえていいが、あまり強く思い過ぎるとかえって目標は到達しなくなる。長い時間欲望に悶え苦しんだ割には何も達成されないということはよくあることだ。欲望に疲れ切ってかえって事態を悪化させてしまうことの方が多い。


「どうしても彼と結婚したい」という女性がいる。私は「どうかな?」と思う。それは意志ではなく欲望のように聞こえるからだ。


考えるより行動
意志と欲望の違いは、目標に向かって行動しているかどうかだ。思いだけでは願いは叶わない、行動を起こさないと願いを達成することはできない。思うことはいくらでもできる、長い時間かけていくらでも妄想にふけることができる。夢の中では彼と結婚していることだってできる。だが悲しいかな・・・それはいつも夢物語で終わってしまう。


行動している自分を確認する
意志とは着実に行動している自分を見ることだ。意志による行動とは、願望を目標に置き換え、計画を立てその計画通りに行動することである。小学生でもわかっている不変のルールを欲望で無視しているだけである。考えることはたやすいこと、行動を起こすことは大変なこと、その大変なことに前向きにチャレンジしている人なら「あなたは彼と結婚できますよ」と言うことができる。



どんな意志で?どんな計画で?どんな行動をすればいいのですか?とよく皆さんは質問してくる。

それは一人一人の頭の中にある。まずは頭の中を整理しなくてはいけない。人の頭の中は無限の宇宙のようなもの、恋愛だけでも複雑な神経が絡み合っている。ネガティブな神経、ポジティブな神経、表のこれをやろうと前向きに考える神経もあれば、前向きな考えを阻止する裏の神経もある。やる気がと躊躇、慎重なナーバスな神経は前に進むことも後ろに振り返ることもできず、いつも停滞している。それが行動を阻止している。うー・・うー・・唸りながら答えが見つからない状態が永遠に続き、そして時間だけがどんどん過ぎていく。気が付いたら時期を逸している。


行動が停止する欲望
「欲望は停滞するためにある」と言っても過言ではないと思う。欲深い人は妄想ばかりが多く、考えることに夢中になって結果何もやっていないということの方が多い。長い時間欲望にふけって何もしていない。それが欲望である。


複雑怪奇な頭の中を整理する
正直、欲望を整理することは大変なことだ。だがその中に答えはある。これだけ優秀な頭脳を持っている人間ならそれは可能だと思う。逃げている彼と見事に復縁ができた。結婚を渋っていた彼と晴れて結婚できたという女性たちは、複雑怪奇な頭の中を整理し、彼を十分に研究し、彼のエモーシャナル(感動)を呼び起こす作戦を立て、これを確実に実行した女性たちである。その行動物語はいくたびの試練を乗り越えたことは言うまでもない。めんどくさがらず、細かいところまで真剣に計画を立て、相手の迷う心、逃げる心に、うまい具合にブレーキをかけ、奈落の底に落とされても這い上がり、これ以上ないという仕打ちにも耐え、ネガティブな己自身の心を奮い立たせ、常に心を積極的に保ちながら行動を継続した女性たちが見事栄冠を勝ち取っている。己の心と相手の心、「心と心の戦いを制した」女性たちが勝利を収めたと言える。


己を信じて
行動を起こしている時は、「どうしてもこれが欲しい」という欲望はない。行動そのものに真摯である。妄想中は欲望だが、行動中は真摯である。一つ一つの事柄にとても真剣に物事にあたる、その時は勝利など確信していない。無我夢中に目の前の敵と戦っているだけである。勝利は一生懸命やった結果。今は前向きに行動するだけである。己を信じて。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

とってもネガティブな私。でも悪い方にばかり考えていても良い方向に事は進まないと考えを改め、沖川先生がおっしゃる「心を積極的に」をモットーに日々を過ごしています。
積極的に行動するようになってきたと思うのですが、つい暗い思い気持ちになってしまうことも時々あって、でもあの人に送るメールは極力、明るくさっぱりしたものにしています。でも、ここ最近メールの返事がないんですよねー。あの人に何があったんやろう…。面倒になったのかな…。もう連絡してくるなってことなのかな…。とか、悪い方に考えるこまとはいくらでも出来るのですが、これじゃ、ダメだ!ここで負けてしまったら、終わってしまう。ここまで頑張って積み上げてきたものが(積み上がっているか分からないですが…)台無しになってしまう。そんなことで負けてしまうほど、軽い気持ちじゃないぞ!って、自分を奮い立たせて、「心を積極的に!」を思い出して、再びリングに戻っています(笑)私は、自他ともに認める負けず嫌い。諦めない精神力の強さ。これだけは、割りと自信があります。もっともーっとパワーアップして、あの人が「お前の気持ちの強さに負けた!」と言って、私のところに戻って来てくれたらいいな♪なんて思っております。
私は、どんなに跳ね返されたとしても、また立ち向かっていきますよー!!!

そうですね(*^^*)
こうなるといいな、
あーなるといいな…
楽しいです♪
あれ?
欲になってますか(笑)

ここ最近の先生の記事、何度も読み返しています!
恋愛を娯楽と楽しめて、ものがわかっていて、思いやりと優しさを重んじ、自分の欲望を目的へと変換し自分でコントロールできる。これを地で出来るようになったら、本当に「いい女」で「幸せな女」だと思います。
少しは近づけてたらいいなぁと。
先月終わり、かつて片思いをしてフラレた友人と数年ぶりに再会し(複数で)、予想外の胸キュンに自分でも驚きました。終わったことと自分でも思っていたのに、少し違ったようで…。
一方で今月、10年以上付き合いのある男友達と数年ぶりに2人で会いました。2人で会うのは特別なことではなく、昔から普通のことです。ですが、明らかに接し方が今までと違うんです。今まで私のこと「名字呼び捨て」で呼んでいたのが「名前ちゃんづけ」に変わったり、特に用がなくてもほぼ毎日メールが来る。私の話した内容もちゃんと覚えていて、気にかけてくれる…これは、まさか?と、ただの私の自意識過剰で済めばいいのですが…。
この微妙な変化に調子が狂ってしまいます。
何でも話せるし、2人でいるのも楽だし、ワガママも安心して言える人です。もし付き合ったなら、そのまま結婚するだろうし、何気にうまくいくんだろうなあ、と考えても見たのですが…やっぱりどうしても男として見れないのが現状です。しかも、先月再会した人が、ほのかに自分の中にいるんです…(笑)どうして気にかけてくれる人に気持ちが向かないのか、自分でもバカだなぁと思います(泣)自分で幸せを放棄しているような気さえします。
ただ今は考え方が変わりました。今日の記事で先生がおっしゃっていたように「この人じゃなきゃダメ!」は自分の中にありません。「自分が心から愛せる人と…」というスタンスで動くようにしています。胸キュンした彼には、今まで通り友人として点でのつながり。態度が微妙に変わった友人には、思わせぶるような言動、コンタクトは私からはしないで様子を見ようと思います。
先は何が起こるかわかりませんもんね。胸キュンの彼と一発逆転で結ばれる可能性も、態度が微妙な友人を本当に好きになる可能性も、まったく新しい人と今後出会う可能性もゼロではないですし!
態度が微妙な友人で、近頃日々動揺はしていますが、周りに流されず、まずは自分がどうありたくてどうしたいのか、ブレないように自分を支えて自分を軸として生活しようと思います。長文失礼しました。

私も今まさに、試練、訓練の真っ只中です。
少し前まで心ここにあらずで、どうあがいても
彼への気持ちを払拭できずに過ごしていました。
3年間の交際、彼のご両親とすごく仲良くさせてもらい、
彼自身の私に対するまじめさ、二人の歴史を信じていたのに、転職を機に「リセットしたい」の一言で片付けらました。
それからはこの世のものと思えないほどの苦しみが始まり...
でも、先生のブログをたくさん読み、彼と自分の分析
をし、毎日少しずつ心境の変化を書きとめ、目標設定をしていくうちに、目の前の事に打ち込める自分ができてきまた。
沖川先生のブログに辿り着いていなければ、病気になっていたかもしれません(;;)
過去の恋愛に対しても、昔の彼を傷つけたことで知らないうちに因果を背負っていたのではないか!?とはっとさせられたり。
全ては繋がっているのですね。。
今が、鍛錬のときと受け止められるようになりました。
未熟だったがゆえにやり残した事があります。
彼を愛する、応援する、今ここでそうしないと一生後悔するので、復縁計画を進めつつ、自分の視野を狭めないように婚活もしていきます。運命の人と必ず繋がっている事を信じ頑張ります。めぐもさん一緒に頑張りましょう☆

もっと早くに沖川先生のブログに出会っていたら別れずに済んだのかな…なんて思ってしまいます。でも過去は過去。どんなに後悔しても変えられないですもんね。最近、やっと、今の状況に対して前向きに考えられるようになってきました。あの人とあの時に別れたから、私に「自分を変えたい!」という向上心が芽生えたんだと思います。
ずっと行動に移せなかったジムにも通い始めました。シェイプアップしてスレンダーになってやる!そしたら、また自分にも自信がもてるようになって、自然と表情もキラキラすると思います。お?更に前向きになってきたぞ!
こりえさん、ありがとうございます♪

 今朝こちらの記事を読んで、今日のところどころで思い返して
考えていました。
 2年前、初めてこちらのブログに出会った頃の私はとにかく「執着」の塊の状態。
まさに行動が停止していました。
そこから記事を読んでは自分に照らし合わせての、確認作業の連続。
これ以上何も変わらないってくらいそぎ落としてそぎ落として、
最低限の骨格みたいなものだけが残りました。そこからは何をもってしても変わらない。
 これが「事実」とか「現実」ってこと?って感じてからは、
彼に対して「執着」や「欲望」なんてものは一切なくなりました。
 やっとそこに辿りつけたのが、今年の春夏。振り返ってみると
初めからずいぶんと時間がかかってますね(^^;
 今では「彼とは最低でもずっと親友でいれたらなあ」はあるけど、
なくてもそれはそれでっていいって思ってます。
彼にいい女性との出会いがあって、結婚したと聞かされてももうさほど
ショックは受けないんじゃないかな・・・。
(かと言って、一番に想っている男性は変わらず同じ彼なんですけどね)
 その効果か何かはわかりませんが、複数の男性の話友達ができまして。
また一方で、ここ数日別の男性に口説かれてます(^^;
話してみて悪い人じゃなさそうだし、とりあえずお友達から始めて
みてもいいかな・・・って気分になりました。
 仕事は忙しいんだけど、彼らのお陰でちょっと遊ぶための「余裕」?
心の中にやっと(久しぶりに)少し取り戻せた感じです。
 もしかして、私の中で何か心変りでもあったのかなとも思ったんですけど、
そうでもない・・・。やってることは全く変わってないし、別に
軸が変わったわけでもないんだけどなあ。気持ちの中もすっきり
シンプルに整理できてるし、ということは大丈夫なんでしょうね。
 「行動の停止」はもう(おサボりの時以外)しません。
それは自信をもって言えます。・・・たぶん(笑)。
 先生の記事のお陰で、次の恋はうまくできそうな気がします。
やっぱり少しは成長できたのかな?・・・なーんて。
 あまり調子になり過ぎないように、いい方に解釈することにします。
 先生、いつもためになる記事をありがとうございます。
これからもお勉強させて下さいね^^

記事を読んで自分が妄想の中で生きていて、行動に移してない!と、気づかされました!
苦しいとき、悲しいとき・・本当に心が沈み、もがきあがいて自分を見失って、自分を卑下して・・・と、悪い方悪い方に進みがちな思考回路を絶ち『心を積極的に!』
苦しいとき、悲しいときこそ、自分を見つめ直す・自分を鍛えるチャンスを与えてもらったと思えるようになってきました^^
複雑怪奇な頭の中を、整理していきたいと思います^^ノ

思い返せば、欲望だらけの妄想ばっかりだったなぁと反省しています。
『欲深い人は妄想ばかりが多く、考えることに夢中になって結果何もやっていないということの方が多い』
まさにこの状態です。
彼に考え過ぎだと何回言われたか分かりません。
”前向きに行動するだけ”
私には高度ですが、やってみます。

慎重なナーバスな神経は前に進むことも後ろに振り返ることもできず、いつも停滞している。。
まさに今までの私です。今私は転機にいます。何故だか最近そう思い込んでます。今日この記事を書いて下さりありがとうございました。細胞がざわつきました!
「行動が思考を引き出す」宇野千代さんが仰ってます。
笑顔で軽やかに、心は積極的に、毎日を丁寧に過ごす様、心がけてます♪♪

先生のブログを見させてもらい、彼と別れるにいたった原因を真剣に考えてみました。
これは、自分の性格にあるなと思いました。
私は男兄弟もいないし、長年仕事にはまり込んだ時期があり好きな人はいたけど恋愛していなかったため、男性の気持ちがわからなくなっている上に、一人身の生活が長いため我儘になっていると思いました。性格改善・・?
今思うと、彼にかわいくない、いやな言動をたくさんしていました。性格変えるって本当に難しいけど、変わらないと身近な人に本性は隠せないし…。
でもそれなら性格的にもっと相性のいい人を探したほうがいい気もしますが。
とにかく性格改善というか、やっぱり女性らしく謙虚に思いやりを持った、賢い女性を目指し、彼がひっかかていたところを直せるよう日々努力していきたいです。
綿密な計画と、真剣に行動!
まずは実行を続けて自信を持つことが大事ですよね。
続けていたら、周りの人に「最近、変わったね」って言われたり、楽しくなってくるとか変化が出てくるのかなと思います。
先生、いつも大事なことを教えてくださってありがとうございます。

別れてから3週間経ちます。
私は別れた彼に強欲だと言われた事がありました。
その時は高級なプレゼントもいらないし、あなたがいてくれるだけでいいのにって思って意味がわかりませんでした。
私はただ彼を愛したかっただけだったのに
これまでの経験からも今度こそは無償の愛のつもりでいたのに
知らない内に見返りを求めていました
見返りを求めていた事に別れるまで気づく事ができなかった
彼は嫌になって当然ですね
好きだと言う気持ちは恋人になったら遠慮なく出して良いのだと思ってました
特権だと思ってました
私の愛を受け止めてほしい…
そもそも間違っていました。
好きになればなるほど欲が増えて、彼を追い込み、自由を奪っていました。
バカな私はその事に気づかなかった
どうやったら
無欲になれるのでしょう
始まりは相手を幸せにしたいとそれしか思ってなかったんです。
ん?これも欲ですね(笑)
すみません、まだよく分かりません
今は反省と後悔の中、前を向いて彼への感謝と
彼と彼の新しい彼女との幸せを願えるようになってきました。
そして、しばらく忘れていた自分の夢を思い出したので
ワクワクする自分の未来を実現できるようにたまに心が折れそうにながら頑張る決意をしました。
もう少し早く恋愛日記に出会っていたら彼を大切にできていたのかもしれない
次回の恋ではせっかく出会えた私の大好きな人を傷つける事なく、
本当の意味で愛し、幸せで包んであげられる人になりたいです。
コメントする事は私には大変勇気がいる事でした(*^_^*)
ブログで勇気と希望をいただいています。
ありがとうございます。
これからも毎日楽しみにしています。
ありがとうございました。

先生こんにちは。
海外との遠距離恋愛で、国籍の違う方と約9ヶ月愛を深めて参りました。
来月より仕事で彼の国とは更にさらーに遠くへ参ります。
出発前のセンチメンタルさが、「あなたが幸せだったら近くでいい人見つけてもいいんだから」
と大好きな人に言ってしまいました。
彼は私のことを遠く離れていてもメールもたくさんくれて励ましてくれます。
大好きだから私と同じように遠距離恋愛で悲しんでほしくないと。
彼からの返事は「あなたを好きなだけ私以上の人を見つけたら嬉しい」と言われました。
彼は本当に欲がなく、運命は自分で決めるものではないから二人の将来は運命に任せようと言います。
頭では分かりますがなかなか心で理解するのは難しい。
彼から「あなたを好きなだけ~」と言われた時は正直嬉しくないというかショックでした。
他に好きな人がいるのかとか、これは男の見栄なのか、悪いことばかり考えてしまいました。
一ヶ月前に、関係をもっとよくしたいと言われたので誠実な人だと思います。
身を引いたつもりが相手はいつも上手で、自分の未熟さが恥ずかしい気持ちです。
昨日はもう諦めようと一日泣きましたが、先生のモバイル占いで「彼は強がっている」という表札が出ました。
モウコリタの彼にモウコリタと言わないように自分を磨き続けて天命を待つ次第であります。
先生のモバイル占いはただ占うだけでなくとても励まされますよ。(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する