待つことの大切さを覚える。

早く結果を出そうとする焦りは禁物。

とくに女性は、それを学んでほしい。

告白は男子から、プロポーズは男子から。その基本をどうマスターするかだ。

とても参考になる基本が自然界にある。自然界の動物たちはメスから告白をしない、告白(アプローチ)はオスというルールがある。そして自信のないオスには目もくれない、まして逃げるオスを追いかけたりしない。人間だけがメスからアプローチし、逃げるオスを追いかけている。あべこべだ!これは。



男を信じて待つ。
学校教育に男子は女を守る「責任」を必須課目に取り入れたらどうだろうと前回記載した。今回は女性たちに「待つことのルール」を必須課目に取り入れたらどうだろう。待つことの意味と大切さを幼児教育で徹底的に教える。男脳を図解入りで解説し、何故男は仕事が命なのか、その命の部分の仕事が不安定になると男はどうなるのかをありとあらゆるケースを交えて徹底的に教える。そして何故男は曖昧でグレーなのか、何故男は愛のテンションが下がってくるのか、何故男は音信不通にするのか、何故男は愛に対して面倒くさがるのか、その原因を徹底的に教える。徹底的に学ぶことで待ち方のルールができる。その待ち方のルールは自爆しないためにルールと相手を見極めるためのルールとなる。そしてその必須課目の課題は「男を信じて待つ」となる。のルールを取得できれば、待てる男と待たなくてもいい男の見極めができる。待てない男は動物のメスのようにスパッと英断を下せるようになる。卑怯にも逃げる無責任な男はいつまでも待たずスパッと切れるようになる。待てる男は未来の予想ができて安心して待てるようになる。(ものがわかっている人は安心して待てる、何故待てるのか?彼のことをよく理解し、彼を信じているからだ。)待っている間、自分が何をすべきかおのずとわかっている。そうすることで人生の無駄も省ける。



学校教育は一番大切なことを忘れている。仕事で役に立つハウツーものばかり教えている。それも大切だが、人と人が結びつく人間関係もちゃんと教えないといけない。自分さえよければいいという非道な競争ロボットを造ってもしょうがない。道徳を中心にハウツーものは取り入れるべきである。そうすることでいじめはなくなり、人を大切にし、人を愛する人間になれる。人間界には男と女しかいない。この男と女がうまくやってこそ、日本が良くなると私は確信している。離婚が多く男と女がうまくいっていない日本は競争力を失いだんだんダメな国になりつつある。男女というチームが崩壊しつつある日本は今のままでは良くならない。人を大切にし、人を愛するからこそ日本は良くなるのである。巷で皆さんの相談に乗るたびにそれをひしひしと感じる。



関連記事

コメント

きっかけは作ったのなら、
連絡と誘いは待とう。
連絡も誘いもなければそれまで
ってことで次を探す。
それでいいんですよね。
先生、ありがとうございます。
不安でいっぱいですが、
他のことに打ち込んで忘れよう。

待つというルールを知らなくて、何度も自爆したり、必要以上に苦しんだりしていました。
でもこちらの恋愛日記に出会ってから、男というのは、仕事が命、そして恋人が出来てもそれに依存しない事など、沢山の大切な事を学びました。
恋人が忙しい間の待ち方を知っているのといないのでは、本当に違ってきますね。
是非、広めて欲しいです。

今日の「待つ」ってテーマ。私の今年1年の目標にします!!
めでたく(?)本日誕生日を迎えました。また40代に向けて
1歩進んでしまいましたが・・・。
先生のブログと出会って1年が経ちましたが、以前に比べると
少しは男脳の事が分かってはきてますが、未だ「待つ」って言うのが
頭では分かっているけど、結果を早く求めてしまいます。
年齢的にダメなら次に行かないといけないって言う焦りは確かにありますが、
そこ1ヶ月2ヶ月急いだからと言ってすぐに状況が変わる訳でも無いし。
先日、友人に連れて行ってくれた所に、素敵な男性に久々に出会いました。
彼もアラフォー世代、職業は子供相手、何故未だに独身なんだろ?って感じの人です。
友人の話によると、「キング・オブ・グレーゾーン」で、女性の扱いにもスゴク慣れてるとの事。
お互い独身って事もあり話も弾んで、相手も好印象だったのでは?って感じです。
で、友人に相手の方の事を伝えると、それとなしに連絡先教えていいか聞いてみると言われて待つ事数日。
相手の方が「今回は・・・」との返事でした(笑)。
「今回は・・・」って言葉がすごく引っかかるけど、教えたくないの社交辞令なのか、
それとも、次回に期待していい言い方なのか、どちらなのかは分かりません。
久々にいいな・・・って思う方に出会えたので、もう少しチャンスを待った方がいいのか、
諦めた方がいいのか、ここ1週間ずっと考えております。
お会いした時に連絡先を聞かなかった自分が1番悪いですけどね(笑)。
今の状況も今日のテーマの「待つ」に含まれるのでしょうか?
どちらにしても、性格上すぐに結果を出してしまうから
もうしばらく、様子みてみようと思います。
縁があれば会えるだろうし、縁が無ければ会えない。
先生がいつもおっしゃってる、3ヶ月は待ちなさい。
今回も3ヶ月待った方がいいのでしょうか?
一応、友人もまた会えるような機会は作るとは言っていたので(笑)

待っている最中なのですが。。
元々、私の親に理不尽な猛反対をされている相手であるため、「お前を本当に好きなら、仕事がいくら忙しくても連絡(メール)が来ないなんてことはないだろう」と、馬鹿正直に信じることをやめさせようと躍起になっています。
ぅ〜ん………私も、(会えない寂しさもあいまって)信じることを放置してしまいそうになりますが。
なんとか、相手を信じたいです。。

待つって行動を起こすことと同じくらい大事なのかも。昔から行動力に欠けていた私はどうしても行動しなきゃ!悩むより動かなきゃ!と気持ちが焦ってしまいます。歳を重ねるとともにさらに焦りが…(^^;
焦りは禁物ですね。頑張ります。

彼と別れてから、新たな出会いがありました
まだ、自分のなかで、恋のお葬式が終わってないので
ちょっと冷静に相手を見れてますわら

今の私にぴったりでズドンときました。
待てる人待てない人おのずとわかるとありましたが、私はまだそれができてません。。。
大好きな人が音信不通だとこの世の終わりな気持ちになります。。
次回その辺のしくみも教えてください。

先生に、元カレと腐れ縁になりつつ、結婚するために本気で別の男をさがしたら、必死で彼はおいかけてくるといわれたものです。
振られて2週間後にあいにいってもうこないでといわれ、メールで自分が振られた彼の嫌な原因について謝り、それ以後3週間音沙汰なくしていました。その間ほかの人とデートしたり、男友達と飲みにいったりしてました。あとめっちゃ仕事に生活にがんばってました。
突然彼から飲んで理性を失い、、元気?とメールがきました。
仕事も一段落ついたようでした。
待つってこういうことなのでしょうか。
勿論彼からメールがきて嬉しい半面、なんかせっかく冷静になり新たなスタートきれそうだなあって思ってたので、複雑です。
彼にホントに振り回されている気がします。
でも、先生の言われている通り、一度いや二度わたしを捨てた彼です。
自然界の法則でいくと冷静に彼を見なくちゃと思いました。

前月12日最後に鑑定して頂きましたeです。
先生、その節はありがとうございました。
なかなか事が進まず、ここ半年間イライラ&焦りで一杯でした。
そんな時先生のブログと出逢い、鑑定も受けることが出来、もうすぐで自爆させる所をストップかけることが出来ました。
感謝しております(*^^*)
不安で不安で仕方なく白黒つけたくて必死に焦ってたのは、自分に自信がなかったのと彼のことを信頼してなかったからだったのかなと、今になって思います。
不安や恐れは自分で勝手に作り出してる実態のないもの。
一切手放して、彼を信頼することに集中したら、ちょっとずつですが安心して待てる気持ちになってきました(^_^)
それと、なんだか彼の方が前よか焦り始めた感じがします。不思議です(^_^;)
その内いい風吹くと信じて、自分時間を充実させます♪
先生、毎日お忙しいと思いますが、お身体気をつけて、、応援しております。(*^^*)

今まさに待つ時間です。職場恋愛でフラれて1年5か月。仕事を辞めず自分磨きをしながら一生懸命頑張ってきました。先月あたりから、彼の行動がソワソワおかしくなってきて、一緒に帰る事も増え、ご飯に行き、飲みながらいろいろな話をしました。別れた頃の気持ちとか、今後の結婚感とか、どうやら私の様子を伺ってるようです。面倒になって、自分から告白しようかと何度も思うのですが、このブログを読んで自分の気持ちを引きとめてます(笑
勿論自分の気持ちもばれないように気を付けてます!確かに女性から追いかけるのはダメですね。まだ仕事以外の趣味が忙しいようで、すぐに状況が変わる感じはしませんが、きっと彼から告白してくる頃には結婚までの気持ちが固まってくれてるんじゃないかと思ってます。だからその時を楽しみに自分磨きをしながら待っていようと思います。

待ってる女の最上級は、待たせる女でしょうか!
かなり充実しないとな(笑)
その、くらいになりたいです…!

こんばんは
なるほどです!
恋愛も仕事もコミュニケーション能力が高い方が上手く行くと思ってます。
実際にトップセールスマンはモテてるから…
たまに愛人が居る人が居たり…
(;^_^A
コミュニケーション能力が高いなら顔色、仕草、目の動きでで相手が何を考えて欲して居るのか察知がつきます。
判るだけで無く解って行動する相手を思いやる気持ちを育てればイジメも無くなるかもしれませんね。
うちはイジメない勇気を教えこみました。

こんばんは!
先生の意見に大賛成です(^^)
ぜひとも、日本の教育に「男女学」みたいなものを取り入れて欲しいです。
先生の受け売りですが、友だちに「いくら、5年付き合ってもタイミングさえ合わなければ、ずっとこのままだよ?」とか、男を放っておくことの大切さを言っても「そんなの人に寄るよ」と言われます…。
ガクッとうなだれてしまいます。
ぜひとも、今の教育に先生の意見を取り入れて欲しいです。
ではでは。

ありあさん。私も親にいわれました。
たしかに忙しくても最初は連絡してきた彼。今なんて‥
なんでこんなにも変わってしまうんですかね‥ 裏切られた気分です
愛するって?男性の行動に理解できません
理解すると言う事は具体的にどんなことでしょうか?待っていたら幸せになれるんでしょうか?

>必須課目に取り入れたらどうだろう
 大賛成っ!!(笑)
 いや、ほんとに。
 授業の「道徳」も大事なんだろうけど、「ゆとり教育」の「ゆとり」の
部分にはこういうことを取り入れるべきだと思います。
公式や英単語を見ていたところで大した解決にもならない。
 すごく大切なことですよ。そういう授業なら、生徒さんも愉しんで
取り組んでくれそうだし。
 何より、そんな授業があったら私が受けたい(笑)!!

2ヶ月前同じ職場で曖昧な関係の彼が
退職してしまい
別れ際にけんかしてしまったこともあって
何も伝えられなかったことで
ずっともやもやしてました
「あんたみたいなずるい男
絶対しあわせになれないから!」
って何度もメールしかけて
自爆しちゃうところでしたが
先生のブログを毎日繰返し読んでいるうちに
自爆しないこと、待つこと、男は曖昧だったり
めんどくさがりだったり
仕事が忙しいと音信不通になったりするんだって
ことがわかって
いつの間にか彼に対する怒りも収まってきました
そして彼に
好きだったことと「またね!」って
これで終わりじゃない感じのメールを送って
後は向こうから連絡が来るのを待つことにしました
向こうはさぐりを入れてきてるみたいだけど
私からは連絡しないと決めました!
今は趣味と仕事に集中して充実しています
先生のおかげで嫌な女にならずにすみました(笑)
ありがとうございます!(^o^)/

はぁーーーーー‥
また、人生で何度目かの自爆をしてしまいました。
お酒が入ると、この恋愛日記で学んでいることが全部飛んでいっちゃうみたいです。
日頃せっかくがんばっているのに!!水の泡です!
社内の飲み会のあと、ベロンベロンに酔っ払って、
同じ社内の元カレの家に向かってしまいました。
飲み会ではとっても楽しかったのに‥
彼は帰っていなくて、出ない電話を私はかけ続けてしまいました。
それはもう、ストーカーのように‥
彼の部屋の前でしゃがんで朝を迎え、それでも彼は帰ってこず。
あきらめて帰り、酔いも覚めた夕方、
ふと携帯のメール送信フォルダを見たら‥
夜中に泥酔状態で彼にメールを送ってました!
「家に来ちゃったから迎えにきて」と‥
だから、帰ってこなかったんだなー‥。
面倒な女に会いたくなかったんだなー。
「メール送ってたの今 気づいた、ごめんなさい」とメールを送ったら、ようやく「大丈夫だよ」という返事が‥
酔ってなければ、こんな情けないことしなかったのに。
だから、今月は禁酒します。
彼との関係の、何が変わるわけじゃないけど。
長々と失礼しました(>_<)

『待たなくてもいい男』の言葉になんだかほっとしました。
『待てる男』とは、その彼を理解でき、信じているからこそ安心して待てるのですね。自分自身を振り返ると、私にはその『理解』が足りなかったのかも。でもまずは、自分や自分の時間を大切に過ごしていきたいです。

こんばんは!
この記事、今まさに先生から聞きたかったお話でした!
先日、彼と久しぶりに連絡が出来ました。
私の就職が決まったことを報告しようと思い。
10年間憧れていた仕事に就くことが決まり、嬉しくてメールしました。そしたら、なんと返信が!!!
おめでとうの一言がどれだけ嬉しかったか。
音信不通で仕事を頑張っているであろう彼を心の中で応援しながら、自分の夢をあきらめなくて良かったです。
これも先生の恋愛日記のおかげです。彼を信じることがいかに大切か…待ってる時は負のスパイラルにならないように、心を積極的に!
ですよね!
これからも彼を信じて、正しい待ち方をマスターしていきたいと思います。
今後とも素敵な記事を期待しています!!

彼が忙しい時は、他のこと考えればいいと思う。連絡がないなら、今は無理なんだって落ち着いたらまた連絡くるかもしれないし、もし連絡こなかったら他の人を見ていったらいいと思う。何も彼一人に絞る必要ない。彼だけを見て何年も時間が過ぎていくのは、もったいない気がする。ちなみに、私は彼が忙しい時、ひたすら仕事に没頭します。仕事のことをいっぱい考えてたら彼のこと忘れます。

仕事を頑張る男性に魅力を感じるので、常に待つ事に対して前向きでいないともちませんね 笑 男性は私の内面を磨き強くしてくれる存在かな。
がむしゃらに頑張っている中で、ふと思い出してくれれば充分かなぁ。そして仕事の山場を超えた時に連絡が来ると、彼が安心を求める心の余裕が今はある時期なんだなと。そんな時に、いつも一番最初に浮かぶ存在が私でありたいなぁ。

女が思うほど
男って連絡しない事を気にしてないんですよね
mailも電話も来なくてイラついてると、いきなり今週の土曜日休み取れよ!って命令口調の連絡(笑)今はその繰り返しかな。だから待つことになれちゃいました。
仕事して、ほっとしたら思い出す。そんな存在でいられたら何にも望まない。私が彼を好きな内は(笑)
強くならないと男のわがままには付き合えないな!って思いますね。

待ちませんよ、もう。
あっかんべー
くらいな気持ちでいます♪( ´▽`)
あっかんべーなところがまだ執着してるなと思いますが…

ブログを読み始めて、しばらく経った半年前、先生の日記をきっかけに彼氏との距離を置く事を決めました。とても怖くて勇気が必要でした。けど、その間自分の時間を上手く利用して、いい女になりました(*^^*)色んな意味で♥
今は自信で満ち溢れています♥
だから、結果を聞く10月9日(私の誕生日)が楽しみです。もし、駄目でも挫けないと思います‼やれるとこまでやりきったから‼
1年前では離れるとか死を意味してたのに(笑)
待つ…ことできたのも彼を信じてたからかな⁇
とりあえず、距離置いて本当良かった‼
あとは美容院で秋冬の髪型にしてもらうだけ♥

数ヶ月前
別れを突き付けられた
元カレから「誕生日おめでとう!」のメールが。
読み進めていくと。
「プレゼントあるから!
予定が合う時に渡すね。」と書いてありました。
予定が合わなくて
まだ(笑)
もらってないのですが。
別れる前に彼の誕生日プレゼントを渡していたので。単純に。その、お礼だと思います。
別れ際にはヒステリックにならず。「わかった!それがあなたの気持ちなんだね。今までありがとう。楽しかったよ。残念だけど、すぐに友達関係には戻れないなー。しばらく距離を置きたいです。」とだけ伝えました。
彼氏がいるので、元カレと戻りたいとも思っていませんが。誕生日を覚えてくれていて。連絡があったのは嬉しかったです。
沖川先生の恋愛日記で学びサッパリ潔く対応したことが良かったのかなー。
元カレのことは
人として応援したい。
「お前、いいヤツだな!」それで良し。
失恋の辛さは時間と新しい恋が解決してくれるもの。失恋を乗り越えたぶん。人間が磨かれていると信じて。
男性は女性と違って…コミュニケーションを取るための連絡は苦手ですよね。用事があるから連絡をする。ただ、それだけ。(まれにマメな方もいらっしゃいますが。)連絡の有る無しに一喜一憂してたら身が持ちません。
つくづくそう思います。

待つこと…て考える以上に辛いですね。
いつまで待てば良いのか、待っていても答えが出るのか、引き際はいつなのか…
難しすぎです。
他の事を考えて生活するのにも限度が…
でも、やっぱり男はずるいと思うなぁ、、、グレーて…
はっきりしないのはずるい。
今月で3ヶ月、正直しんどいです。

待てるようになってきました。
以前よりメールの頻度は減ったけど、メールの多さは関係の深さと関係ないと思っています。
1日に何回もメールのやりとりをしていた頃もそれなりに楽しかったけど、訳もなくいつも不安でした。信頼関係が築けていなかったのでしょう。
彼の仕事が順調であること、彼と彼の身近な人が心身共に健康であること、それが私の願いです。
私の片思いです。
彼にどう思われているかとか、私は彼にとってどういう存在なのかとか、そんな事考えても仕方ないし、今は流れに任せる時なのだと思います。
彼に出逢えた事が一番の幸せ。
そう思います。

ふぅさんへ
男は行動を見る!
ごく単純に解釈して彼を見ると、自ずとどう思われてるか、わかることもありますよ。
つい好きな気持ちもあるので、裏まで考えがちなんですけどね。
彼に出逢えた事が幸せ、そういう気持ちをいつまでも大切にできたら素敵ですね。
過去、夫に猛アタックしていた頃を思い出しました。
完全に私の粘り勝ちです。
そんな思いを経ても、いつの間にか当たり前になって、出逢えた幸せを忘れてがちな日常。
改めて大切にしていきたいと思います。
彼に想いが届くよう願っています。

chyさんへ
激励のお言葉を頂き、ありがとうございます(^^)
粘り勝ちですか~凄いですね!私は気が短いので自爆タイプなんです。彼との関わりの中で自爆経験3回です…お付き合いはしていませんが。
その都度適度な距離を模索しながら関係を修復してきました。普通なら疎遠になるのですが、惚れちゃってるので仕方ないです。不要なプライドはとっくの昔に捨てました。
あれだけぶつかり、紆余曲折があっても、許し合い笑い合える人はなかなかいません。
ネガティブなので裏を読んで不安になった経験大いにあります(笑)でも今は彼に裏はないと信じています。被害妄想は捨てました。
色んな意味で私が成長するきっかけを与えてくれた人です。
もう十分与えてもらっています。
これ以上を望むのは贅沢だと思っています。
温かいコメントありがとうございました。
何だか嬉しかったです。

ふぅさんへ
たびたびすみません。
ちょっと語弊があったようなので再度コメントです。
私も気が短い方で、夫には何度も振られてるんですよ(笑)
そのうちに、こちらから告白もしてないのに、親切に断ってきた事までありました。
どの時も女として拒否はされてたけど、人としては完全拒絶されなかったから、振られても連絡を取ってしまいました。
私の場合は悪く言えば、彼が弱ってる時にうまくつけ込んだことで関係が変わりました。
気を許せる存在、自分の味方、そう思わせたら、遠ざける事はなかなか難しいです。
断られても、今はそう思ってるのね、でも将来は違うかも知れないからさって心で付け足しして、つい粘ってしまいました。
自分の心もいつも一定じゃないように、相手もいつも同じではない。
良くも悪くも人は心変わりをしますよ。
それから、ぶつかりあっても許せるなんて、結婚相手には最適だと思います。
もし、相手もそう思っているとしたら、今はお付きあいされてなくても、真剣に結婚相手を考えた場合、浮上してくるんじゃないでしょうか?
恋愛や結婚ってだけじゃなく、二人がずっと互いを大切に思えるようなそんな関係が築けるよう応援してます。

chyさん
再度コメントありがとうございます。粘り勝ちの意味がわかりました。そしてchyさんと私は少し似ているかもしれないと思いました。
私も女としては見ていないと言われています。でもそんなことはこの関係とは関係ないと彼は言います。
私が自爆して、近くなりすぎてお互いが見えなくなってるから距離を置こうと言われたこともあります。その時は1年間接触をしませんでした。もう忘れようと思って他の人とお付き合いもしましたが、その男性が私のことを女として求めてきた時に、たとえ女として見てくれなくても私は彼がいいのだと気付きました。その男性はとても優しく大切にしてくれたのですが、何かが違うと思いました。自分の気持ちは誤魔化せません。嫌いじゃないけど好きじゃないのです。
その後彼に再度コンタクトをとった時、彼は何も言わずに接してくれました。だから私も過去のことは蒸し返さないことにしています。それからも自爆しそうになりましたがこちらのブログに出会い考えが変わりました。
被害妄想とマイナス思考はブロックし、嫉妬心は自分で解消。そして男性の思考を学んだ事で今までとは違う彼が見えてきました。
男性は行動で判断する。おっしゃる通りですね。彼の行動はいつも私に対する思いやりで溢れています。ただ、わかりにくいんです。表面上はとても素っ気ないタイプなので。
いつも私の思うようにすればいいと言ってくれます。ただ、応えられない時もある、その時は伝えるからと。
chyさん、ここにコメントする機会をくださってありがとうございます。こうして書くことで自分の気持ちが整理できました。自己満足なコメントを読んでくださって…感謝です。彼とは末永くお付き合いできればいいなと思っています。
そのためにも「待つ」という行動をおこす勇気を持てるようにしたいです。
コメント心強かったです。
ありがとうございました(*^^*)

沖川先生、ご無沙汰しております。
私は今年の春に相談に伺った者です。
長年の元同僚だった彼と一年前に恋愛関係になりましたが、お互い探り合ったり、私が直後に好き避けのような態度を取った事(先生にも、あなたもやらかすねぇ(笑)って言われました。)ですれ違い、また、今年に入り彼の体調が悪く春前に
病気になり、3ヶ月音信不通でした。
その時先生に、彼は離婚経験からも、自信が無いんだよと言われました。でも手相を見て時間がかかるけど成就する、星もお互い土だからじっくり
待つから、と。
私は、ずっと暗く落ち込み闇の中にいたような感じでしたが、夏前に少人数の飲み会に彼も来て久しぶりに会いました。お互い緊張し帰りも何か彼も言いたそうでしたが、そのまま別れ、二ヶ月経ち、共通の友人のコンタクトでまた今月飲み会で会います。
一見会わなかった時間は苦しいだけの、無駄な時間と思いましたが、その間、たくさん自分を省みる事ができました。そして、今はようやく落ち着いて心が余裕でいられます。私も過去の恋愛で受けた傷により、長年自信が無くて彼との事も慌ててしまった事で、彼も混乱したんだと思います。
彼が私に頼りたかったんだって気付きました。もちろん、経済的にとかではなく、心の拠り所とか精神的にと言うことです。
先生のブログも沢山読みました。そして、久しぶりにまた読み返した今、書かれている事が本当に良く解ります。
昨日、恋愛日記 余裕 って検索したら、
男性を理解させるのは遠回りに見える女性の余裕である。
と書いてあって、今の自分の状態なので、ようやくこの心境に自然に辿り着けてうれしくて、幸せな気持ちになりました。
自分が余裕でいる事、ありのまま自然に素直に堂々としている事、その事で全てが上手くいくと思います。心のあり様、幸せを感じる力、それが
とても大切なんだと思います。
先生、本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する