ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > あきらめない
純愛でもあきらめない精神がある。

「それは相手が幸せになることを諦めないことだ。」


自分の幸せより相手の幸せを優先する。相手が自分ではなく他の人を選ぶのなら、それはそれで、相手が幸せになれるのなら祝福してあげることだ。もしそれが不幸なことなら何も言わず助けてあげることだ。



個人の欲望より広い心で人生を全うしよう。個人の渦巻く欲望は大したことない、70億の人口、「人類みな兄弟(姉妹)」の博愛精神でいこう。



一人占め?愛は領土問題ではない。愛は自由である。略奪と暴漢を繰り返す帝国主義になってはいけない。愛の領土は無限にある。この地球上の全てが愛の対象である。



あきらめない、愛する人の幸せを。自分の欲望を抑えた一歩引いた人間で十分満足である。人のいい人間で十分満足である。そういう広い心の方が相手を助けることができるのではないだろうか。相手の過去の過ちを許し、罪悪を改心した相手を何言わず暖かく迎え入れる心を養うべきである。


関連記事

コメント

彼女のいる元彼さん。
身を引いたら縁というものは切れるかと思っていましたが。
向こうさんはとにかく、会いたいみたいです。
大人数での遊びの誘いであったり、二人で友達のお店に行こう、であったり。
行きたいな、いろいろお話したいな、と思う気持ちはやっぱり、あります。
とはいえ、ここで私が出ていくことが、果たして彼の幸せにつながるのか?
・・・なんか、Noだと思います。
会いたいから、会いました。それで、一時的にはお互い幸せかもしれません。
でも、そうしたら、今の彼女さんの気持ちは?
私は、二人彼女時に、そこがどうしても許せないような気持ちになって、別れたのですから。
自分がこんなに傷ついている。相手の女性も傷つけているだろう。それって、正しいのか?
いや、正しくないな、って。
「彼女がいるのに、二人では会えないよ。」
そういった私を、試しているのか?とさえ思いますが(笑)
今の彼の幸せは、付き合っている彼女を大切にすることでしょう。
SNS通して、コメント欄で誘ってきたりしてますが、のらりくらりとかわしています。
私の信念としましては「お付き合いしてる方のいる男性とは、二人で遊ばない」「恋人のいる方には、恋しない」なので。
また縁があればいいなと、少しは思います。
でもそれは、今じゃない。
とにかく今は、一緒にいる彼女さんと幸せになってください。
そう思えるようにしてくださったのは、やっぱり、ここのブログなんだなあって、再認識、再感謝です。

心に響きました(v_v)
ありがとうございます。

今の私にぴったりな日記内容で、うれしい(?)です。
相思相愛らしい(←)彼との「友達として」の今後を決意したのには、「相手の幸せ」があります。
私がやりたい仕事は、(時間などの都合上、)旦那様を支えるには不向きなものです。
恋の真っ最中は「ある年齢で(私が)勇退しようかな」なんて思ったほど(…これは盲目的な私ですが)、彼が好きでした。
趣味も同じで、仕事に対する姿勢も考え方も尊敬でき、体つきも魅力的(///)だった彼。
でも、そんな彼と恋人に発展しないと決めたのには、やはり自分を偽れない…やりたい仕事は一生諦めきれない、と気付いたから。その気持ちがある私では、彼との結婚は良くない結果になりかねないと思ったからです。
今でも彼が大好きだから、彼には幸せになってほしいから、私は友達でいようと思います。

先日、久々に元彼にメールをしたのですが返信は
ありませんでした。
私の気持ちをわかって欲しいとずっと、思っていましたが
彼のナイーブな気持ちを逆にわかってあげていませんでした。
諦めない。。。ちょっと、意地になっている点が私にはあったのかも。彼の幸せを諦めない。。。本当に大事ですね。

 広くて深い愛ですね。
 元カレがそんな風に想いやってくれた男性だったのですが、私には
それを彼にしてあげられませんでした。彼には今でも感謝しているし、
彼から学んだことを次の彼には「今度は私が」してあげたい。
そのためには、今自分がすべきことを淡々とこなしていくだけです。
まだまだまだまだ未熟ですが、がんばります(^^)
 

彼の幸せを諦めないって良いですね。
私の元彼は繊細な人でしたので。どうかつぶれないで、仕事も恋もうまくいって幸せになってほしいです。

こに缶さんのコメント‥共感出来ました‥
彼氏さんに振られて‥でも、共通の趣味がありチャットで、何かと誘って?きます(^_^;)
私の幸せを願うから、別れると言われたのに‥何かと会える口実?を作って、絡んでくる元彼さん‥
一体、なにがしたいのか不明ですが、今の私は趣味もおあずけして、沈黙しています。

相手の幸せを願う…
他の人を選んだら祝福する…
私は出来ないかもしれません。もし彼が他の人を選んだら、私は
【逃した魚は大きいよバカだな】と【幸せになれるものならなってみろ私は他の人とでも幸せになれる。でもあなたはどう?あなたが振り向いた時にはもう遅いんだから】と思うと思います(>_<)
私はいつも心にある思いがあります
彼には口に出しては決して言わないですが…
私と居たら幸せになれる未来を保証する
彼が私を思ってくれた時間を私は無駄にはしません
彼を幸せにする自信があるからです。
彼の心を癒せるのは自分、と彼の心を満たせるのは私と
体にも自信があるけど
まだ彼と体の関係すら持っていないから‥。
私を選んだ事好きになった事後悔させないと強く思います。
誰よりも彼の未来を考えて先の先の事まで考えて
私には覚悟があるからです。
私の好きな彼は長男です
彼のお母様やご兄弟も大事にしたいと思っています
彼とならどん底へ落ちたとしても一緒に一から這い上がっていける自信も苦労を背負う自信もあります
高みの見物なんてこともなく例えどんな場所でも落ちる時は私も一緒です
逃げもしません。
彼には才能があります
大きな力を持っています
彼は気付いていない様子
私と居る限り
私は彼に何かを得てほしいと考えています
感受性が鈍い所がありますが奥に潜む才能を引き出し伸ばしてやりたいと思っています
彼は尊敬しながら
尊重しながら。
彼は出世します
彼は自信を取り戻します
男である事や、私の隣に居る事で彼は誇らしくも思える日がくるでしょう
私といる限り落ち入る事はありません。
彼が行きたい所があるなら引き止める事は絶対にしません。
他の女の人の所へ行くならどうぞ
私から離れて行きなさい二度と戻ってこない事を約束し
心の中サヨナラをする覚悟も自分の中にあります
先生‥私は間違っているでしょうか

先生のブログに、皆さんのコメントに感謝いたします。
いつも拝見するだけで初めてコメントさせていただきました。
相手の幸せを諦めない。
相手が不幸になりそうなら助けてあげたい。
今、私の出来ることは
私が私で立っていること。
愛する人の幸せをあきらめない
ありがとうございました

いい記事ですね~すんごく共感です。
前の彼は自分が楽しいときにはキープって感じで私のこととらえてたんだろうなという曖昧な感じだったけど、こっちが縁きってから再就職とか上手くいかなかったらしく、私に少しストーカーまがいのことしだしてきました。
お酒にも溺れてるみたいで、友人に私といると元気になれる、話がしたいって言ってるようだけど、家のベランダにまで侵入してきたり、男ができても関係なく行くからとかメールや電話の嵐でまじ怖かった。
彼が落ち着いて冷静になったら会って応援してあげたいです。
今は彼の幸せを遠くで祈ってます。それしかできないけど、諦めないで元彼の幸せをずっと祈っていようと思います。

あきらめない
相手が幸せになることをあきらめない。
個人の渦巻く欲望より相手が幸せになることを願う。
なんて深い愛。
私は、彼を諦めきれない気持ちと、諦めて私から身を引き彼を家庭にきちんと戻す…という気持ちに、日々葛藤して苦しんでいます。
私が彼を好きだから、彼と幸せになりたい…という気持ちと、彼をこれ以上悪者にしてはいけない…だから私からきっぱり身を引いて彼をきちんと家庭に戻す
(きっと男性は罪悪感に関係なく、都合よく続けたいと思う生き物だと思いますので)
気持ちは日替わりでなかなか前進出来ずにいます。
でも沖川先生のおっしゃる通りで、個人の欲望なんてたいした事がない。のならば、自分のこの間違った欲望を今すぐ捨てて、本当に大切な人をこれ以上悪者にしない為にも
私が彼の幸せになることを諦めないでいくべきなのかな。と。。。
身を引くことが本当の愛ならば、そうしなきゃ…と考えさせられました。
彼にもその気持ち伝わるのかな〜?
伝わりますよね?
私のあきらめない気持ち…

先日、10年近く振りに、ずっと片思いをしてた人に会いました。
色んなことを熱く語り合ってた人でした。
ちょっとオジサンになっちゃったけど、相変わらず、素敵な人でした。
…薬指の指輪を見て、一線を越えないでよかった、きれいなままの思い出で繋がり合えて、本当によかったと思いました。
当時は好きな人とは大体付き合ってきましたが、彼だけは近寄るのもおこがましいほど、次元の違う人でした。
彼からの何年ぶりかのメールを読んで、切なくて涙が出ましたが、彼が相変わらず、穏やかで幸せそうで、嬉しかったです。
彼と古い友情が続いていることを、一生の誇りにしようと思います。

フラれた彼氏、音信不通になった彼氏、全員の幸せをいつも願っています(^.^)
でも次に付き合った彼は、またまた音信不通に。
幸せになってほしい人だらけで泣けてきます(笑)。
でも、恨むより絶対いいし、結構楽しんでいます(^.^)

相手の幸せを願う。
この先、彼の隣にいるのが、
私ではなくても、彼が望んでいる事は。 彼が幸せになるなら、
私も嬉しい気持ちになる。なれる。 その気持ちが、90%。
あと、10%は。
お互い背負っている荷物が下ろせたら…仕事も家庭での責任も、
世間体も関係なくなったら…
彼の隣にいて、彼の世話をしているのは、私だったら…と、
ヒッソリ思っています…(>_<)

あー私も幸せを願う人だらけ…( ̄▽ ̄)
今日いつも聴いてるiPodをふと見たら、あ、これ前の前に付き合ってた人に誕生日に貰ったんだったわ…って見回してみたらあ、これは前の人に…っていっぱいあった!
しかもすごく今役に立ってて、その物達によって私は幸せに暮らしている~と思いました(笑)
きっと必要だったから現れたんだね!(ってちょっと酷いかな)
いやでも、すんごい役に立ってるから、ありがとー!って気持ちになりました。

先生は「あきらめない」を「諦めない」と表示されなかったのは、何か意味があるのかなと思いましたが考えすぎかな…。
私は関係が悪くなってしまった彼とどうにかならないかと考えてしまいます。
彼の幸せを願いたいですが自分の欲望の方が強いです…。これでは良い方向にはいかないですよね…(._.)

先生の記事、人間愛って感じで、ホントに素敵です!
最近、寝る前と朝起きてから、「心に響く魔法の言葉」という本を読み、自分の潜在意識にポジティブな言葉を響かせています。
不思議とエネルギーがみなぎり、「自分も、元彼も幸せになれるはず!」って前向きに思い行動できてきました。
自分の優先順位一番は、お金をもらっている仕事、2番は、自分自身が結婚して家庭を持つことだなあって思います。
日によって、彼への欲望が高まるときもあるんだけど、それを超越した自分にいつかなりたいです。

「相手が幸せになることを諦めないことだ」
すごくすごくいい言葉だと思いました。なんか胸に溜めていたものがスーッと抜けて軽くなった感じがしました。
元彼に執着してる自分がちょっと恥ずかしいなと思いましたf(^^;
彼には幸せになってほしい。でも出来ることなら私に振り向いてほしいと思っていました。そうじゃないんですよね。少し時間はかかるだろうけど純粋に彼の幸せを願えるようになりたいです。
素敵な言葉をありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する