ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 叶わない「好きはあきらめる」
欲望でも願望でも、叶わない「好きはあきらめる」それでいいのではないかな。今叶わなければ正しくなるまで待てばいい。いつまで待っても叶わないとなれば自分で期日を決めてあきらめればよい。


人を好きになるのは自由だが限界がある。好きは節度の中に存在するものでルール違反の中には存在しない。



欲望の権現になるな。あきらめてこそうまくいく。それも世の中の仕組み、あきらめよう・・・そうすればうまくいく」この教えは好きから愛に昇華するための教えだと私は思っている。「満たすことのできない欲求を価値のある行動に変えて実現させる。」叶わない「好き」に依存しても、心は泥水の中、そこでの好きは泥水の中で目をこすっているようなもの。目も心も痛いだろう。目と心が開けられる透き通った水になるまで待とう。泥水が消えたら綺麗な心になる。綺麗な心を取り戻したら悪の権現は捨て、颯爽と前を向いて歩こう。



欲望の権現になっている「好き」はあきらめること。あきらめることで愛に変わってくる。心の広い愛に。



心の広い愛になれば、相手の幸せを願うことができるようになる。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

今、まさにその状態です。
この記事のアップ嬉しいです。
彼に連絡したもののその答えは拒絶でした。
この悪い状態から脱したい為にあれこれ考えを巡らせてしまいますが
先生の言うとおりですね。
私も彼もこの間に成長できていたらいいなぁ~

『叶わない好きはあきらめる』まさに、今の私の状況です。
久しぶりにいいなぁ~って思える人に出会えたけど、連絡先を知らないから連絡取る事が出来ないし、最後の繋ぎは友人しかいないので、会えるようにセッティングをしてもらってるけど、会えるかどうか分かりません・・・。
20代の頃は『99%ダメでも残り1%にかける』の意気込みで、1年かけて好きな人を落としました。
しかし・・・アラフォーになった今、その力はありません(笑)。
むしろ、若い頃のような『イケイケドンドン』の恋愛はアラサー・アラフォー世代はしてはいけないのかな?と思いました。
先週誕生日を迎えて、1回リセットしようと決めたけど、何故か分からないけど、日増しに気になる度合いが強くなっている今日この頃です。
だけど、今日のテーマを読んでもう1回リセットします。
連絡先も知らない・会えるかどうか分からない相手の事を想っていても仕方ないですもんね。(正直、顔もボンヤリとしか覚えていません(笑))。
もし、会える機会があった時は、その時の思った通りの行動が自分の本当の気持ちなんだろうと思います。
合コンならお互いそー言う気持ちで会ってるだろうけど、仲間内の集まりで会っただけなので、お互い心の準備(?)をしてなかったので、1回目で動きが無いのも当たり前。
仲間内の集まりでも、2回目があれば何かしら動きがあるでしょうからその時を待つしかないですね。
ここ2週間程モヤモヤした状態で居たので、今日の先生のお言葉で後押ししてもらう事ができました。
先生ありがとうございました!

いま、まさに好きでしょうがなくて、仕事中も泣きそうになっていましたが、この記事のおかげで少し楽になりました。彼女が出来たと冷たく言われて、その三週間後にはフラれたと連絡してきて、話しを聞き、ひたすら励ましました。そしてまた元気になって欲しくて軽く誘い出したら俺なんかと遊んでばかりいたら駄目よ!!と言われて、ほんとに振り回され過ぎて苦しい。叶わない好きはもう諦めなきゃ。広い心で相手の幸せを願います。

復縁を望んでる人に特に響く記事ですね。
片思いだとある程度節度が守れる気がするけど復縁がんばるときは、元々自分を好きだったくせにという思いから執着や、傷つけられた分取り返そうという精神が働く気がする。
一度も付き合ってない片思いと復縁望む片思いは違いますね
片思いにもルールがあるので、私も節度守って気長にと思ってます。
今好きな人と結構たくさん遊べていて、でも2人で遊んだことはまだなくて、この前初めて好きな人からメールがきました!!
こっちからじゃなくて向こうからくれたのは初めてだし、前日にいい雰囲気で遊べたせいかな~。。
でも。叶わなくてもいい、とどっかで思ってます。
本当に彼が好きだから、全く自分の欲がないかと言われたら違うけど、それよりも彼が大事。
だから叶わない、と思いながら好きでいます。彼が選ぶのは彼の自由だし、純粋に片思いするって、大人になってからの片思いって素敵です。

かなわない恋…
永遠の片想い…
古い歌の歌詞にこんなものがありました
♪見知らぬ雨に尋ねてみたの
あなたは誰のもの? と
そんな恋ならおやめなさい、と
冷たく笑うだけ♪
手を伸ばせば触れる距離にありながら
心まではつかめない…
秋は片想いをしている人にとって寂しい季節ですね

「ルール違反の中には存在しない。。。」
気がついたら、してはいけない恋をしていました。
言わないけれどお互いの気持ちは分かっている。
けれどまだ心の中に秘めているだけの恋。
いけないとわかっているのに
彼への気持ちを止められなくて。
また誘われたらどうなってしまうか分からない自分が怖くて。
このブログに今日初めてたどりついて読んだこの言葉。。
あきらめます。
勇気を出して。
彼に出会えて幸せだった。
彼は灰色だった私の世界に色を与えてくれた。
出会えたことに感謝しよう。
これで終わりにします。

8割方、向こうの幸せを願う方向でいっていますが、時々ひょこっと、悲しくなるのが、まだまだ自分の未熟なところです。
連絡があったり、誘われたりして、その時は「信念を曲げられない!彼女がいるのに行ってはいけない!」と断るんですが、後から「実は、もう別れてるから連絡してきた…?」とか考えてしまう自分に、今日の記事は喝を入れてくださいました。
ありがとうございます。
うまくいくようになったら、自然に私とあの人を引き合わせてくれると信じています。
今は、あの人の幸せを願いつつ、自分を高める努力を楽しんでしていくのみ。
さあ、これからまた、日々を楽しんでいきます!

色んな片思いがありますね…。皆さんの感想を読ませていただいてなんだか勇気がててきました。と言ってもガッツリ進むのではないのですが…(^_^;)人は誰しも想い人がいて、目まぐるしい日常のなか、ふとその人を思い出して、また打ち消して現実をたんたんと生きていかなければなず…。昔、叶わなかった恋は星になると聞きました。叶わなかった恋が世の中には溢れかえっている。故に、夜空には無数の星があるのだと。私の10年の想いも、もう星になっただろうか…。なーんて、こっぱずかしくて誰にも話せません(笑)が、星をみるたびにそう思います。これから寒くなり、空気が透き通る晴れた夜の星は抜群に綺麗です。星になれるなら、叶わなくてもいいかとふと思ってしまう始末です(笑)☆☆

こんにちは。
付き合って、叶わないと分かった彼との結婚。
彼に別れを告げられ、諦めて彼の幸せを願う日々でした。不思議と先生のいう通り、自然と心が広くなっていくのが分かりました。
辛いのに、なぜか暖かい気持ちになれるんですよね。そして暫くしたら彼から、やっぱり忘れられないと言われ、やり直す事になりました。
先生、叶わないと分かった結婚と思い一度諦めた恋だけど、復縁した恋は、もう一度頑張ってみてもいいものですか?
神様がくれたチャンスだと思って今を大事に過ごしてますが、また結婚が要因で別れがくるのじゃないかと時々不安になる事があります。。

諦めたこそ今彼に巡り遭うことができました(*´∀`*) 
気持ちを空っぽにして、今彼に寄り添うことが出来るようになるのにはかなりの時間が必要でした。でも出逢えました。 
先生のご著書のおかげです。ありがとうございます。今後とも、更新楽しみにしています。 

こんばんは☆
今日の先生の日記、心にしみました。
叶わない好き。
私もあきらめなければいけない。
まだまだがんばれると思っていたけど、来ない連絡を待つ日々は悲しい…
連絡が来ないってことは私に興味がなくなったってことだから。
毎日疲れた~!って電話くれてたのがウソみたい。
もう、この片思いを手離さなきゃ。
逢いたくても、声聴きたくても、笑顔がみたくても、ガマンします。
しばらくは悲しい歌を聴いてとことんへこんで、また新しい恋をしたいと思います。
彼より好きになれる男の子が早く見つけられるといいな~
先生、いつもありがとうございます!

片思いでも、彼の幸せを願い、あきらめ手放すことができたら、好きから愛へ昇華できる。
晴れ晴れとした哀しさも少しあり、嬉しくもあり。いい加減現実を見よう!と焦点を合わせる勇気がいただけました。
既に一度ふられている人なんですが、終ったことだと自分でも思っていたのですが…最近、数年ぶりに再会し、私の中で終わっていなかったことを思い知らされたんです。
とはいえ既に結論が出てる以上、今さら何もできません。時間はかかりそうですが、ただの片思いを愛へと昇華させて手放します。今は秋晴れの空が美しい季節ですし、思いも喜んで天高く昇ってくれるでしょう!…はい、ちょっとおセンチになっちゃいました(笑)

ずっと、忙しい彼との付き合いで悩んで苦しくて…
「仕事のことしか考えられない。お前のことを気遣う余裕すらない。そうゆう状態になってしまうことがツラいし自分が嫌だ。」と言われて別れたあとも、私は未練がタラタラ…
「もっとああすれば」
「あの時こうすれば」
そんなことばかり考えていたら、不完全燃焼な気持ちがとめどなく膨らんでいく。
そうして二ヶ月が過ぎ、先日今のこの気持ちをぶつけよう!と久々にメールをしました。
意外にも「今週のどこかで会おう」と返信が!
でも、喜んだのも束の間、その後1週間が過ぎても連絡なし。
私は「忙しいのに時間作らなきゃ…」と思わせてたら申し訳ないと思い、「ムリしなくていいよ」というメールをしました。
でもそれに対しても返事は来ず、その時ふと思ったんです。
二人がうまくいかなかったのは私だけが原因ではない。
この反応のなさに対する寂しさ、虚しさ…自分の時間を楽しもうと努力してたけど、メールもなく、会えもせず、会っても早く帰りたそうな素振り。だんだんと何のために付き合ってるのか、何のために寂しさを堪えているのか、努力してるのか、わからなくなっていった。
そうだ、こんなツラいことがあったじゃないか!
私がいけないとか、彼がいけないとか、そうゆうことじゃなく、
私が私らしくいられない付き合いに、未来が見えるのか?
自分を押さえて付き合っていけるのか?
そう思ったとき、何かが吹っ飛んだんです。
私のまわりにグルグル絡み付いていた何かが。
すると、気持ちが不思議なくらい一気に楽になりました!
「諦める」とは違うかもしれないけど、しがみついていると見えないものが、少し糸を緩めて考えた途端に視界がこんなにも広がる!
ダメなものはダメ。
そうゆうことを、今回の恋で学びました。

今まさにその状態。
絶対に叶わない片想いだったはずなのに、
一瞬振り向いちゃったばっかりに追いかけ続けちゃいました。
けど…もうそれもおしまい。
苦しいことのが多かったけど、
好きになれて幸せでした(^^)

沖川先生の1年で結婚する計画を読み12月に元カレにふられてから復縁を目指しつつ新しい人も見るようにしていました。いろんな人とデートに出かけました。7月頃に会った人に9月には告白されました。結婚も考えているという人です。本当に私の事を大好きと言ってくれる人です。私もその彼に好感をもててようやく前の彼のことが薄らいでいく感じです。まだその人には待ってもらっています。元彼と別れてからも元彼とはいろんなことが間にあり、それを振り返るとこんなに辛い思いする必要があるのかなとか彼と結婚しても本当に自分の望む幸せが手に入るのか疑問になってきました。元カレとは友達のような関係ですがやっぱり他の人に会って視野を広げるのは大事ですね!これでようやく対等に男性を見れるようになった気がします。元カレを以前のように好きじゃなくなったと言えば嘘ですが元彼を諦めれば前に進めると思います。そしてきっと前に進んだ方が良い未来が待っているのかなって思えるようになりました。これもこのブログを読みつつ実践したきたおかげです!^^ 私の計画では分かれてから1年後の今年の12月にはきちんと結婚の話をして付き合える人と一緒に居る予定です。私が選ぶ人です。どうなるか楽しみです ^^

☆さんのコメントにとっても共感したので、
私もコメントしちゃいます。
私も似たような感じで彼から別れを告げられ、
「もっとこうしてれば続いてたのかな‥」と考え悔やむことの多い毎日を過ごしていました。
でも、別れたあとのほうが彼の発言、行動をいくらか冷静に見られるようになって、
「私、彼に合わせようとだいぶ無理してたな。
全然私らしくいられてなかったな。」と気づいたんです。
いえ、つきあってた時も気づいてたのに、別れたくなくて目を背けていただけ。
あのまま、勢いで結婚とかしなくてよかったーって、彼を冷静に見られるようになって改めて思いました。
一生、無理して暮らしていたかも。
だけど、一緒にいた時間は楽しかったし幸せな気持ちにもなれたから、
後悔はありません。
彼には感謝!そして、彼がこれから先幸せであることを願おうと思っています。

☆さんのコメントを読んで、私と同じだなぁ…って思いました。
忙しい彼の荷物になりたくはない、だから淋しくても、自分もいっぱいいっぱいの時でも、普通に元気に物分かりのいい人を演じてしまう。
☆さんと違うところは、それでも彼が 私には必要で糸をゆるめられないところ(;_;)
2週間前に彼に会って、やっぱり私から、自爆しなくて良かった、繋がっていたんだ!と喜んだのも束の間。それから彼から連絡は ありません。 メールも返信なし。 あたしって何なんだろう…って虚しく 呆然としちゃう気持ち。 去年の自分と全く成長していない(;_;)
彼が 心から嫌いになれれば、
どんなに楽だろう(T-T)

ひとみさんへ
彼を嫌いになる必要はないと思うんです。
ツラくても、ムリしていると分かっていても、彼とのお付き合いの中に幸せを感じる(感じた)何かがあるから繋がっていたいと思うのでしょう?
その幸せは確かにある(あった)のだと思うし、ムリに否定せずに感謝して良いものだと思います。
ただ、私は少し前、そうゆう幸せに必死でしがみついていた気がしています。
そうゆう時は、人から何を言われても、「別れた方が良いのかな」という気持ちが時々よぎっても、本当に自分が真正面から自分の気持ちの裏側と向き合う覚悟を決めない限りなかなか抜け出せないのだと思います。
トモさんが仰るように、自分でも分かっているのに、見て見ぬふり気づかぬふりをしてしまうんですよね。
私は付き合っている時、そうした“幸せの記憶”を守りたくて、
「彼は本当はちゃんと付き合いたいと思っているのに忙しくてできないんだ」
と勝手に想像して、
「じゃあ私はそんな彼にとって少しでも居心地の良い存在になれるように…」
と考えていました。
こう思うこと自体は間違ってはいなかったと思うけど、”幸せの記憶“以外は全て想像と想像に基づく期待。
想像は自分に都合よく働いてくれることが多いけど、決して確かなものではなくて、
何かの拍子にボロボロと崩れ去る。そしてそれをまた、“幸せの記憶”で補おうとする。
別れた後もそうでした。
「別れ話の時彼は謝っていたし、別れたことを後悔してくれてるといいな」
なんて想像して……
でも、そんな期待と同じくらい、このモヤモヤを晴らしたい!想像だけに支えられた状態に疲れた!覚悟を決めよう!
という気持ちになれたので、彼にメールをしたんです。
そうゆう気持ちになれたあの日が、私にとっての「期限」でした。
状況はみんな違うと思うし、感じ方も違うと思うけど、
自分の気持ちと正直に向き合うこと、その上で自分を大事にしてあげることが大切だと思います。
だって、恋愛は奉仕ではなく互いの幸せのためにあるものだから。
ひとみさんが、自分のペースで自分の答えを見つけることができるよう、心から願っています☆

☆さん、コメント何度もよみなおしました。『居心地のいい場所を作る』『見て見ぬふり、気付かないふりをする』『恋愛は奉仕ではない』………。
同じ事を感じます。
彼は、自分が精神的に弱った時、自分の気が向いた時にしか
会おうと思わない。平日は終電まで、終末も仕事に行くような人です。 何度も限界だ!もぅ後悔ないくらい私は、好きと会いたいを伝えたから後悔ない!と
思っても、1週間もすれば、
『忙しいのに、ワガママを言って、彼の仕事を理解してあげられなかった、自分の淋しさをぶつけて うざかっただろうな(;_;)』
と、反省してしまいます。
彼に出会って、私は久々に息が吸えたような感じでした。
自分の弱いところも出せ、涙も出せ、何も出来なかった自分になれる唯一の人だと思っています。女友達や、男には
『しっかりしている、強くて
こわいひとみ』 のキャラで。
強くいなくちゃと思い続けて生きてきた時間が苦しくて、彼といるだけが………。
でも、会っていても私を見ていなと思う事も 仕事に追われて私の入る隙間はないなと、感じる事もあります。
よく解らなくなってまとまりつかなくなって来ました(--;)
☆さん、ありがとう。
嫌いになる必要はないって…
なんだか嬉しかったです。
気持ちが パッと切り替えるタイミングがくるまで、彼が私の中からいなくなるまで…
がんばり??ます(ToT)

叶わない好きは諦める・・・
もう、泥水にどっぷり浸かりすぎて、決断がだせません。
自爆なのか、前へ進むための決断なのか、それすら判断がつきません。
彼とは、もう三度も、別れを経験しました。元カノとやり直したいと。でも、なぜか、私と戻りたいと、彼から懇願され、結婚の話しまで出て、同棲までしているのに、また最近、距離を置きたがる彼。
フェイスブックでも、過去、私の記事へ書いてくれていた、彼からのコメントは、いつの間にか削除していました。
そしてまた、私の容姿や仕事、趣味に関してまで、否定し始めました。
またかと思いました。
距離を置くのも、もう好きにしていいよと話しています。
迷っているようです。
もう、疲れました。
何度も、挫折しそうになりながらも、先生の記事を毎日読んで、前向きに、明るく、彼の居心地のいい場所でありたいと、頑張ってきたつもりです。
一度、壊れた信頼を取り戻すのは、簡単ではないですね。
もう、執着でしかなくなっているのでしょう。
いつか、泥水が透き通ったキレイな水になるように、諦めるしかないのかもしれませんね。
ただ、今は、何も決断できません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する