ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > もし・・・「男性の音信不通が女性と同じだとしたらあなたならどうしますか?」
この人とは「ないな」・・・。
相手のことが好きで頑張っている人からすれば、相手の「ないな」という気持ちはこれ以上ない屈辱と悲しみかもしれない。思いが伝わらない苦しみはどこへ持っていっていいのか、どう処理していいのか、この何とも言えない心の痛みはおそらく人間が生きて行く上でこれ以上ない苦しみなのかもしれない。



苦しみの増幅は、相手のはっきりしない態度によってさらに増幅される。相手は自分が悪者になりたくなくて中途半端な優しさで何も動かない。はっきりNOだと言えば良いものを、相手の熱心な頑張りに水をさすのは人としていけないような気がする。相手の頑張りを阻止したり侮辱するのは人としてどうかな?という気持ちが働いて何も言わず黙っている。自分は「ないな」と思っているが、相手が前向きに頑張るのを阻止するわけにはいかない。相手が頑張るのは相手の自由放って置こう。「放って置けば、そのうち諦めてくれるだろう」という態度に出るしかない。こういう場合、(この人はないなという場合)頑張っている方も嫌な気分だが、黙っている方も嫌な気分なのである。



人は中途半端に優しい。誰も悪者にはなりたくない。
相手の頑張りは相手の自由。でも「ないな」と思うのも自分の自由。人はわりと簡単に相手の心を傷つけている。それはどの人にもありうることである。結局人は自分が中心に廻っているのかもしれない。



相手のはっきりしない態度は、おそらく人間が生きて行く上でこれ以上ない苦しみなのかもしれない。思いが伝わらない苦しみをどう処理すればいいのか、苦しみははっきりいって自分で処理するしかない。それしか方法はないのである。相手に依存はできない、友達にも依存はできない、師と仰ぐ人にも依存はできない、苦しみは自分で断ち切るしかない。苦しみの断ち切り方の上手な人がこの世で成功していく人となる。いつまでも相手のはっきりしない態度に苦しんでいるようでは人生を無駄にするだけである。



人は感情的な生き物と言われている。私は恋においては感情よりも直感、その直感である感覚でその人のことを好きになっていると思っている。

「恋は感覚、好きも感覚、愛も感覚」その人が持っている直感的な感覚で恋をしているのではないかな。

そしてその感覚が狂えば、急に冷めてくる。そんな気がしてならない。

最初は好みで入ったものが、後で違うなと思ったりする。
最初は尊敬で入ったものが、後で違うなと思ったりする。
最初は信頼で入ったものが、後で違うなと思ったりする。
最初はいい女、いい男だと思って入ったものが、後で違うなと思ったりする。
後で違うな?と思うものが、その人の感覚である。価値観や考え方の違い、気持ちのペース配分の違いで感覚がズレテくる。感覚がずれたら、後は直感に従い、この人は「ないな」と思ってしまうのではないだろうか。


恋は感情より、感覚に支配されている。


この感覚の動きを前もって察知して、うまくリードすればうまくいくかもしれない。次回その部分をもっと精査していこう。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

なんだかずっしりきました。
相手は距離を置けばいずれは別れれるだろうと思ってるでしょうね。。。でも私は頑張ってる。
皮肉なもんだなぁ~
でも頑張るしか今はないのです。
正直どん底だけど。どん底を味わった分、その底はない。
態度・言葉、一つで人を傷つける。だから傷つきたくない。
けど、傷つけてることって、自分が傷つきたくない以上にあるんだと思います。
付き合いは難しい。。。だから苦しみもあるとしかいいようがないような。。

以前、好感を持った人がいて
でも話してみると
スグに「あ、違うかも…」
と思った事がありました。
でもそれを認めたくなくて頑張ってしまいました(苦笑)
結局はダメになったのですけど、
今から考えると直感ばかりに
頼ってました。
たぶん、うまく行く時やコレはないなぁーとか何となくわかるんじゃないかな。
これも直感なのかも知れませんが、
自分の声は内面はよく聞いてあげよう(笑)と思ってます。
結局は
自分が一番よく知ってるんだよね

色々とこちらで勉強させて頂いた今の私なら、相手に”ないな”と思われていたら、こちらからは連絡を取りません。
こちらが想っても、相手に伝わらないなら仕方ありませんもの。
縁が無かったと思って、必要以上に相手に近づきません。

先生、次の更新楽しみにしてます。
早く知りたいです。
自爆、音信不通これまでの記事もまた自爆を思い止まらせてくれました。
去年はこの秋の時期音信不通でしたが、復活して、今年の夏はラブラブで過ごし結婚の話までこぎつけました。
だけど、またこの季節やってきました、彼が仕事であっぷあっぷして閉じこもる季節。
会社へ出さなきゃいけない課題の提出におわれ、しかも来月から異動になりただでさえ、いっぱいいっぱいなのに彼に嵐がふきあれてるみたいです。
去年と違うのはかろうじて連絡はとれるところです。
なるべくは放置して、時にメールで了解とって会わずに差し入れしたり、どうしてもさみしくなったら電話で10分程度話したりはできますが・・・。
会うことに対して首を縦にふってくれません。
ので、しばらくはもう言わないつもりですが、辛いです。
連絡なんてなくてもいいから、ただ1度会えた方が100倍安心できます。
だけど去年の音信不通に比べれば今はまだいい方なんだと自分をなぐさめてます。
だけど、もっと違う安心した恋愛がしたいとも年齢を考えて焦る気持ちが出てきて、もう自爆寸前で
先生の恋愛日記拝見して思い止まりました。

沖川先生、ダブってたら削除してください!コメント送信出来てないとあったんですが、送信出来たようにもなってたので(>_<)
私自身も人を傷つけてきてる。それは知らない間に。その分、人から傷つけられてる。
ただ、そこからはい上がれるか。それを受け入れて、そこから前向きに考えれるか。
恋愛に関しては、私は執着・依存してたから、それはそれは受け入れることも前向きもできなく、先生が今まで書いてきたブログでダメなとこを全てやってます(T_T)
今となっては自分が未熟&惨めだなって。でも!!そんな自分に気づいて、「うん。未熟だった&惨めだ。」って認めたからこそ、踏ん張れる今がある。
結局は自分中心なんですよね。。
相手は距離置いて落ち着いたら別れを言えばいいや。って思ってそう。でも私は違う。
でも生き抜くにはこれしかないと。その分、自分にも優しく、他人にも優しくできるって。
今日の先生の記事はずっしりきてます。読んでてマイナスな感情にもなった。
でもありがとう。プラスになりました。

>恋は感情より、感覚に支配されている。
>この感覚の動きを前もって察知して、うまくリードすればうまくいくかもしれない。
私は福祉関係の仕事をしているのですが、利用者さんの体調や心の動きを察して適切なケアをしていくのがとても大切です。
そして、この感覚は男女関係なくすべての人間関係を円滑にするのにとても役立つと思っています。
沖川先生のこのブログの言葉は単に男女だけのことわりだけではなく、すべての人間に対する愛の賛歌ではないでしょうか。
恋愛だけにこのテクニックを使うのはもったいない。
たくさんいろいろな人と関わって楽しく人生を生きていきましょう(^^)

約10年前、結婚しようとした人が居ました。
相手の人とは、一回りチョット年が離れていたので
付き合い始めた頃から相手の人は「結婚」があったけど、若かった私には
「結婚」はありませんでした。
6年お付き合いをして、そろそろ私も「結婚」を・・・と思った時に
相手の方の状況が変わってしまって、別れ話になりました。
私は自分が思ってる事を全て吐き出し、もう1度結婚を考えてもらえるように話をしました。
そしたら、「また連絡する・・・」と言われてその日は別れたのですが、
それ以降、彼から連絡が来る事はありませんでした。
当時の私は、毎日彼から連絡来るのを待っていました。
1ヶ月待っても連絡がないから、彼の自宅の前まで行って様子を見に行ったりもしました。
でも、私は彼の「また連絡する・・・」の言葉を信じていたので
自分からは絶対に連絡はしませんでした。
どの位の月日が経ったかは忘れましたが、も~ないな~と思いました。
その時の教訓からか、私は恋愛に関してはきちんと終わりにするなら
ケジメをつけないといけないと思いました。
男性はグレーゾーンで行くけど、女性は年齢が高くなれば高くなるほど、
「出産」が絡んでくるので、いつまでも待つ事はできません。
タイムリミットは自分で決める事かもしれません。
黙って音信不通にするのも優しさかもしれません。
だけど、女性は白黒付けたい生き物だから、「終わりにしよう」って
言葉が欲しい人が大半だと思います。
私は、お付き合いはしてないけど、気になる相手が居て連絡が1ヶ月途絶えたら、
私に興味がないんだな・・・と思い次に行きます。
逆に、相手は私に興味あるけど私の方がその気がない時は、きちんと
お断りを言うようにしています。

次の更新がとても楽しみです。
男性と女性の音信不通の理由が違うと信じて、いま、頑張っているので。
彼に限らず、人との付き合いは、自分の感覚を信じて付き合っていきたいです。

音信不通も自由。頑張るのも自由…そうでしょうか?
それは恋愛以前に一番基本的な人間関係が成り立っていない気がします。
恋愛において中途半端な優しさは相手を傷付けるだけです。そしてその裏には自分も傷付きたくないという弱さが隠れています。
私の好きな人は正直な人です。それ故傷付く事も多々ありますが関係が切れることはないです。むしろぶつかることでお互いの丁度良い距離がわかるのです。そういう意味で頑張ってきました。もちろん彼だって無傷ではありません。でもいつも誠実に向き合ってくれています。そんな彼が大好きです。
傷付くのを恐れていては本当の恋愛はできない。そして成長もしません。私にとってそんな関係は友達以下です。
きちんと向き合ってきていれば相手の状況はわかるはずです。そして自分がどうすべきかも。
時間が必要な時もあります。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!私の彼も9月25日にケンカして音信不通になってます。でも別れるつもりだったのは私の方で彼は、慌てて、別れるんじゃなくて少し距離を置こう!って言ってました。2週間後に会う約束をして電話を切ったのですが、結局そのまま会わないまま現在に至ってます。私も悪かった点があったので 謝りのメールだけ送ったのですがスルーされたまま。自爆したい気持ちを抑えながら今は自分磨きしてます。別れるにしろ何にしろ変わった私を見せたいから。私は嫌いになったら距離を置かずに別れを言って欲しいし私も言うタイプです。

こんばんは。私は、ここ五年の幾つかの恋愛の失敗を重ねて、待つことを学びました。
待つことの大切さを先生も教えてくれてました。
待つことは、とてつもないエネルギーがいります。特に感情でする恋愛には1番の試練だったりしました。
今では、待つ事に安心して幸せな気持ちにもなれるようになりましたよ。失ったときの悲しみを知ったからです。
早く見切りをつけて、別へ進むことも一つの道です。
でも、待つことの素晴らしさは、愛でしかありません。自分のエゴを棄てて、相手のタイミングを、心が重なる時が来ることを待つ。
信頼は、孤独や真っ暗なトンネルの先に、伝わるんじゃないかな。
音信不通は、相手との関係性により、意味も違うと思います。初段階で、そうなら諦めるほうが自分の為です。
でも、年月や歴史を重ねていたら、二カ月は待てるかな。
それでも、不通なら忘れて過ごすかもしれません。
本当に縁のある人となら、どんな事でもどんな時間でも乗り越えていけると思える、今はそんな感じです。

私自身、今似たような状態です。
お互いに気持ちはありましたが、彼の肉親の事業開始前後から関係がギクシャクしてしまいました。
一度別れ話が出ましたが彼からまだ迷ってると言われました。
しかし今はどうかなんて彼にしか解りません。
あちらの生活リズムが変わりmailで応援していましたがmailも返ってきたり来なかったりで一喜一憂。
mailでなんか愛情は計れないです。
がしかし、たまの休みも彼からの誘いがなくなってしまい、余計に不安は倍増です。彼からはmailは時々来ます。
でも私はキープなのか、彼は何を考えているのか、曖昧かつグレーで解りません。
もしかしたら好きと言う気持ちで足元を見られているのかもしれません。
そのジャッジっていつどこですれば良いんですかね…。
私達の場合、お互いに何かと言う訳ではなく彼の肉親が理由なので解りません。

音信不通や自己中すぎるような
男性に、なぜかいつまでもズルズルと気持ちが引きずられ
苦しい思いもたくさんしてきました…(笑)
携帯電話はまだ一部の人しか持たなかった時代
いつまでも来ない電話を待ってました(笑)
死ぬほど好きな人で、もうこれ以上恋は出来ないと思うくらい
夢中で彼一色(笑)
今となっては
…別れてよかったぁー
…終わっててよかったぁー
…あの人と結婚しなくてよかったー
と、思えます(笑)
音信不通になるような人は
こちらも『ないな』です(^-^)/

私は、二回自爆しました。理由は、返信なし、会う時間を作ってくれない、ドタキャン等。。
でも、今も彼と繋がっています。自爆前は 完全に自分と気持ち優先。なぜ?どうして?嫌いになったならはっきり言って!
と………。 でも完全に彼の忙しさ、仕事の大切さ、待つ事、信じる事に欠けていたなって思います。 今は、第二ステージだと思ってます。今でも忙しければ返信はなし。会う時間もなかなか取れません。でも、前と違うんです。待つ事が出来るようになった。 彼のペースが解って来たと言うか、飼い慣らされてきた感じ(*_*)
メールが2週間くらいないときも今もあるけど、忙しいんだ…
余裕ないのか(>_<)と思えるようになりました。 そう思えるのは、彼が基本的に出会った時から、変わってないから。
ホントに 仕事が命なんだなぁって…。放置されるなら、放置されていよう、彼とは 必ず繋がっているんだと、なんか感じられるんだろうなです。

不倫においては、待つということはまた意味が違いますね。行き着く先は一つなんですから、そのとてつもないエネルギーを使ってまで待つことは必要ないですね。不倫の音信不通、二年が過ぎた関係ならなおさらですよね。わかってはいるのですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する