ホーム > 日記 > 川越祭りを見学
IMG_1099 (1024x683).jpg


人人・・・何処へ行っても人。2012年10月21日の川越は人であふれかえっている。毎年10月に開催される川越祭り。市外、県外からたくさんの人が川越祭りに訪れる。普段のんびり歩ける街並みは満員電車並みに人でごった返す。


久しぶりに川越祭りを見に行ったが、「え~!こんなに人がいる!」人がいすぎて歩けない(汗)。。。目的地に着くまで普段の何倍もかかった。10分歩ほどで行けるのを1時間もかかってしまうありさま。まる帰省客で大渋滞の高速道路(30K渋滞)見たいにノロノロで前に進まない。本川越周辺の山車の競い合いに間に合うか多少心配したが、何とか無事に間に合った。いやはや人だらけである。


本通りは混んでいるので、裏道を歩いたが、裏道も人であふれかえっている。「凄いな」年に一度だから仕方がないか・・・。歩いて感じるのは、商店街の多さ。クレアモール商店街は関東でも有数の一通りの多さ、埼玉県一である。そして時の鐘や蔵造り周辺の商店街も古いお店がたくさん立ち並ぶ。新旧織り交ぜた商店の多い街が川越である。ごった返す人の中で川越の伝統を感じた。



IMG_1090 (1024x683).jpg


夜7時ごろ祭りは佳境に入り、あっちこっちで山車の競演が見れる。豪快で喧騒で迫力あった。久しぶりに祭りを見てよかった。

IMG_1105 (1024x683).jpg



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

川越の町って、ホントに素敵ですね!
私もお祭り大好きです。
人混みに圧倒されて、初見はウワ~とげんなりするんですがf^_^;)
見る人、見る人、みんながニコニコ楽しそうで、結局自分も楽しくなります♪
いいポジティブなパワーしか存在してない気がして、そんな場も私にとってはパワースポットです!先生もパワーチャージできたみたいで嬉しいです♪( ´▽`)

近くにそんな大きなお祭りがあるのですね。
昔は小さなお祭りでも楽しみだったのに、大人になればなるほど人混みがいやになって足が遠のいています。
近所の神社の秋祭り、久し振りに行ってみようかな(^ー^*)

 先日、偶然外出先の千葉でお祭りの山車に巻き込まれてしまいました(笑)。
お祭りの雰囲気ってどこか独特でいいですよね♪
地域でいろんな違いもあって楽しいし、わくわくします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する