ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 外見より中身
数々の鑑定と相談を行っていて・・・私の判断は外見よりやはり中身かな。外見がカッコイイもの綺麗なものには憧れるが、性格が悪いと後でとんだ苦労をする。外見は慣れれば飽きるが、中身は慣れれば慣れるほど味が染みてくる。カッコよく綺麗な生き方もいいかもしれないが、なんか中身がない気がする。人間らしいペーソス感も感じないし、汗したたる苦労と侮辱を受けながらも頑張りきるという根性が見えない気がする。



カッコいい人、綺麗な人もそれなりの苦労はあると思うが、外見の良さで苦労が薄く感じられる。外見の良さでカバーできるが故に損をしているのかもしれない。外見のカッコいい人、綺麗な人が素直に汗したたる努力をすれば、それこそ素敵な中身に近づくと思う。外見がいいだけに中身も備われば、それこそ鬼に金棒、外見が良いのはすでに半分の理想を持っている、残り半分の中身を鍛えればパーフェクトになる。世知辛い世の中で侮辱を受けながらも下向きに頑張るという努力は忘れないでほしい。自分は外見が良いからそんな苦労はしたくないと変なカッコつけて逃げないように。



外見がそうでない人はどうすればいいか。私もその仲間である(笑)
外見に自信がない人はやはり中身で勝負するしかない。中身というものは不思議なもので鍛えれば鍛えるほど強くなる。外見は歳と共に衰えるが、中身は歳と共にカッコよくなってくる。外見はカッコよくないけど中身はかっこいい人になれる。人はどちらを選択した方がいいか、やはり外見より中身であると私は思う。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

確かに外見がいいと
最初はポイント高いし、またそのような人って目立ちます。
それを売りにしている男性も女性もいますよね。
なにも芸能人ばかりではありません(笑)
前の職場にとても綺麗な方がいて
仕事はとても出来きたので
それなりに尊敬してましたが、
何故かあまり好きになれませんでした。まわりもそうでしたね。
もちろん羨ましいというのもなく、
むしろ教養のなさが目立ちました。
若いうちはそれでもいいと思います。
若い後輩を上から押し付けるので
評判はよくなかった。
彼女自身が認めたくなかったのでしょう。
美しさや若さを保つ事は女性として努力したいし、わかりますが、
歳を重ねての良さもあるよな…
と、その彼女から教わった気がします。
中身が深い人は男女とも話さなくてはわかりませんね。
私もそれで失敗例はありますから(苦笑)
コミュニケーションは大事ですね。
中身が深い人って
またそれをうまく隠してるんですよね。マイペースというか。やはり謙虚な人が多い気がする。
いろいろと話す人はまだ浅かったりして…
そしてそれがわかった時、
女性は惚れるんじゃないかな。

女性も同じです。
美人は3日で飽きられる。
鑑賞用か、実用か。
あくまでも外見はオプションですね。
しかし、女性より男性は単純だと思いますよ。
綺麗でナンボ 笑でしょう。

みのりさん
あまりにも同感な部分が多くて、コメントさせていただきます!
私の職場にも、外見だけで生きてきた方、おられます。
40になり、今まで許されていたかわいこぶりっこでの頼み方と、何も知らないことが通用しなくなってこられました。
今後、どうされるんだろう…とドキドキで見ております。
中身が深い人は、うまくそれを隠す。
それって、本当にその通りだと思います。
友人に、色々と知っていることをアピールしたがる人がいます。反対に、知っていたり深く考えているんだけど、アピールする人の前では、会えて何も知らないふり、自らは言わない人もいます。
陰徳とはこういうことなんだろうな、と思いました。自らは言わない人の方が、よく見えるもんですね。
惚れてはいないのですが、一生付き合っていきたい友人になったこは、確かですね!!
何かで、ちらりと深い部分を見せる。
そういう人の方が、付き合うと楽しいと思います。

外見は中身の1番外側という考えもまた真実かと。
だらしなくブクブク太り、怠惰で、外見やスキルを磨く努力もしていないのに、努力の結果優れた人を妬み僻み恨む人もいる。
少なくとも中身が素敵で周りを惹きつける人は、内側の魅力が外見に現れている。
同様に内面の醜さは、そのまま外見を作り上げている。
外見と中身は決して切り離せないのでは。

美人が得するとよく言いますが、妬みも嫉妬も身に覚えもなく受けますので、どちらかというと苦労が多いです。
ブスでは苦労もあるかもしれませんが、普通の子ほど1番得してると私は思います。同性も味方しますしね。
男性も美人だと構えるし、なかなか親しくなれないけど、普通位が緊張しなくて丁度良いみたいですよね。モテるのは、寧ろ普通!
性格も、案外普通の子ほど、1番うまいことやってるとか、もしくは遊んでるってありますよ。
中身を磨くことは、1番大切ですが、
やっぱり見た目のイメージってなかなか強烈ですしね。
中身を知ってもらうには、時間が掛かるってことですわ!
でも、中身を知ってもらえば、見た目のイメージを乗り越えて本当の自分を好きになってもらえると信じて、頑張ってます!!

いました!!外見はそんなによくなかったけど話せば話すほど引かれてしまった人が…
言葉使いが独特で優しい心のある綺麗な話し方をしてたなぁ~
その人に
どう?元気?って聞かれると元気じゃなくても…元気ですよ~って言えちゃたりして(笑)
その人の人間性が言葉に出てしまう気がする
だから言葉の綺麗な女になりたいな♪

頻繁に綺麗だと言われますが、損してると思うことが多いです。
日中、お店の洋服を見ていると「お仕事中ですか?」という質問に
「いえ、違います」と答えると「え!?お綺麗にしてるからお仕事
なさってると思いました」
どういう意味だ??
アクセサリーを見ていると、ちょうどブライダルのコーナーがあり
たまたまそっちのショーウインドウを覗いたら
「あ、そちらはブライダルです」と。
想像される意味合い①あなたに関係ないでしょ?②もう結婚してるでしょ?
そして紹介所で会うことになった初対面の男性。
初めまして、の次に何を言ったかって
「何年生まれ?」「普通に会社勤めしてたらとっくに結婚してるよね」
想像される意味合い①歳より若く見えるね ②会社勤めしなかったから出会いなかったんでしょ
コレ、今日1日で遭った出来事です。

すごい!いいレッスン(^u^)鍛えれば鍛える程、というところに励まされました☆

こんばんわ☆
外見より中身。
周りによく言われます。
ので、そうなんですよね…
だけどどーしても見えてしまうので外見から入ってしまいます。
目隠しの国にでも住んでいたら中身で選んでいけるんでしょうけど。。
中身だけじゃ惹かれません。
けど、外見だけでは飽きる。
うーん。
外見から入ると、多少のことがあっても
この人のこの顔が好きだからこれくらいいっか!と思えます(笑)
でも顔だけじゃやっぱダメですけど。
そしてあまりにもイケメン、ってのにも惹かれないので…みんなにイケメンと言われる方よりはやっぱり私の中だけのイケメンが良いです。
ってことはそんなにイケメンじゃないかもですね~
人それぞれですからね、外見の好みなんて。
私の今のイケメンはテレビに出てる誰よりもステキな男の子ですから☆
あきらめよう。
と思いつつやっぱりなかなかそのコ以上の男の子には…
焦らずに秋の夜長は読書と映画鑑賞にハマってます。
ひとりの時間も最高に楽しんでます!

今日の先生の記事は、奥が深いですね。
人生の伴侶として選ばれる時には外見よりも中身なんだなと思いました。
自分の中身を見つめて磨くこと、相手のせいにせず、侮辱されても下向きに努力しがんばるということ、でも卑屈になるのではなく自分を信じたり誇りに思う気持ちも努力し持ち続けることが大切だと思いました。自分がそういうことを努力することで、価値観の近い人にめぐり合え、惹かれあうのかなと思いました。
本当にいいことを聞きました。
先生、ありがとうございます。

 ん~~~~~、私自身も後者(外見じゃない方)(笑)。
 基本的に男性選びは中身で見てますね。
同じ顔をしている二人がいたとして、中身の違いでその二人の
表情が全然違ってくる。長く一緒にいると特にそういったのを感じます。
 恋愛のお相手は年下ばかりなのでオトナにはまだまだといった
感じだけど、中身の素敵な相手とのご縁がいいな。。。
自分もそんな人間になれるようにがんばりますっ!!
オトコマエさんはイメージが先行しちゃうだろうから、品質管理が大変そう:

男性の場合、恋愛と結婚は別だといいますが、それって本当なんですか?
恋愛は外見重視、結婚は中身重視って聞きます。
勿論、どちらもパーフェクトであればそれが一番だとは思いますが…。
結婚してみて、相手の本性が見えてきて性格があまりよくなかった場合、昔の性格が良かった彼女の事を思い出したりするんでしょうかね。

カリンさん
カリンさんを侮辱するような男性はカリンさんには不要ですよ。
こっちから願い下げ!(笑)
どんな状況か分かりませんが、辛くなったら自分と向き合い、自分を大切にする時間と気持ちを持って下さいね(^-^*)
そしたら何かが開けると思います。
侮辱された恋を経験した私が実体験で証明スミです(笑)
いつも『こんな言われや思いをするためにお母さんは産んでくれたんじゃない!』って思って、無理にでも這い上がる気持ちに持っていったりしてました。
1年掛かりましたが、元気になりました。
カリンさんも早くカリンさんらしいキラキラな毎日になりますように…

mさんへ
私は女性ですが、結婚を考えた時、まともな男性はどこか凄く冷静ですよ。
周囲の好条件と思われる既婚男性をみると、ホント堅実な女性を選んでます。
年齢にもよるんでしょうが、いずれ結婚しようと思ってる男は付き合う時点から選別してるのかなって人も多いですね。
条件の良い女性の中から、選んで好きになる感じですかね。
それに比べると、女性は出産年齢も限られている為か、冷静さにかけて、結婚後、苦労している人も随分います。
いずれ結婚したいと思うなら、やっぱり初めに好きになっていい男かどうかの最低限の選別はした方が良いと思います。
ほーんと、浮気、金遣い、ついで義理家族で苦労してる嫁さんは多いです。
他にも、大人になりきれなくて、子どもができても独身スタイルを崩さない男もたくさんいますし。
ある意味、一見つまらない平凡そうな男の方が結婚には向いている事が多いと思います。
若い時には平凡そうな男の良さは解りませんでしたが、三十路になって人の奥深さが解るようになってきました。
特に女性は若いうちから男を見る目を養わないといけないし、そういう教育が必要だと思います。

chyさんへ。
以前付き合っていた彼は、外見も中身も褒めてくれていたのですが、何となく、派手目の方が好みだったようで、結局別れてしまいました。付き合っている時から、他の子の事を「性格悪いけど、可愛い」とか言ってたので。
その人は、結局外見重視だったのかな?と。

sa さん
心強いメッセージありがとうございます(涙)
『こんな言われや思いをするためにお母さんは産んでくれたんじゃない!』って、本当にそう思いました。
もがいて苦しんで、でも一昨日はっきり自分が今も好きな気持ちを元彼に伝えたら、別の子と結婚を考えお付き合いをしようと思っているとはっきり言われて…。
でもなんだかすっきりしました。
こっちが体当たりでいったら相手も体当たりで来るんだなと実感しました。
自分を侮辱する男が不要 ってはっきり言ってもらい、不思議だけどsaさんのその言葉が、すーっと心に入りました。
自分を「御苦労さま」ってねぎらってあげて、今度こそきらきらと自分らしくいられる男性とめぐり合いたいです!
お互い、がんばりましょうね!

mさんへ
その彼さんが、その性格悪い子と結婚されたんでしょうか?
書かれてる情報だけだと外見重視だったようにも思えますし、結婚まで視野に入れてそちらに行ったわけではないと思います。
性格悪いなら、どんなに可愛くても一緒にずっと生活するのは辛いと思いますけれど。
あるいは性格悪いと思ってたけど、実は違ってたり、自分にだけは可愛い女だったり、意外良いところがあって、ぐっと興味を持つことは有りうるんじゃないですか?女も悪い男に引かれるように、ワガママで振り回すタイプに引かれる男性もいると思いますが、初めから結婚を意識したお付きあいじゃないのでは、と思いますよ。
付き合ううちに、中毒みたいに手放せなくなって、結婚して、後々苦労するってパターンもありますから。
的はずれでしたら、すみません。

chyさんへ。
ありがとうございます。
結婚したかはわかりません。結局、最後の方は冷たくされ、音信不通で自然消滅してしまいました。
付き合っている時、私の事を想ってくれた男性もいましたが、(その事は、彼も何故だか知っていました。)付き合っている彼に悲しい思いをさせたりはせず、一途に彼だけを想っていました。
なので、外見で他の女性の所へ行ってしまったとしたら、少しでも構わないので、後悔の気持ちをもっていてくれたらな、と思ってしまいました。

外見に関係する、美容の仕事をしています。 仕事柄、外見を気にすることも多く、ありがたいことに自分の外見に関してあまり困ったことはありません。 しかし、やはり人間、外見において判断されることを痛いほどわかっているので、体のケアや、ダイエットなどはぬかりなくやっています。はっきり申し上げて、努力せずにきれいな人などいないです。私の友達に、モデル並みの顔とスタイルをもっている子がいます。その子は私の知る限り、誰よりもきれいですが、何より、美意識も誰よりも高いです。もう、ホントに尊敬するほどに。私に関して言いますと、ベースは大したことなく、いわゆる日本人体型で、ほぉっておけば、ふくよかなおばちゃんにまっしぐらです。しかし、仕事の合間をぬって、八キロやせ、その体型を六年、キープしています。もちろんほぼ毎日お手入れしてます。努力せずにきれいをてにいれるなど、無理なんです。歳を重ねて失われていく美貌は、男女とわず、偽物だと思います。本当の綺麗は努力により成り立ち、その努力によって内面もきれいになっていくのだと思います。なので、内面が本当に素晴らしい方なら、歳を重ても決して、その美しさは失われないと思います。モデルでなくても、芸能人でなくても、その方が本当に美しく見える「美」というものがあると思います。

知り合いの非常にイケメンの男性、2人ともブスの部類にはいる女性と結婚しました。最初の方は世話女房型のマメな女性、次の方は押しの一手のとても積極的な女性でした。この子もどちらかというと世話女房型かな。
で、見ていてわかったのは、このひとたち、自分の外見がいいので女性にあんまりいい外見を求めないんですよ。それよりも別の部分に弱いんです。美人にこだわるのは意外と自分の外見に自信のない男性が多い気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する