(えいこせいすい)繁栄がいつまでも続くことはなく、いずれは衰える。栄えれば滅びる。栄枯盛衰は世の習い、繁栄と衰退を繰り返す、世の中のはかなさをいう。


私は常にこの言葉を肝に銘じて生きてきた。栄えた時代の過去の栄光にいつまでもぶら下がるのではなく、前に進むための日々の努力を欠かさない。過去の栄光だけに浸りながら前へ進む努力を惜しめば衰退してくる。栄枯衰退(えいこすいたい)栄えたものは時間と共にどんどん枯れて衰退していく。この言葉の意味を良く知っている私は、常にこの言葉の恐怖を背中に抱きながら今日まで頑張ってきた。だからブログをこうして何年も毎日書き続けることができる。栄枯盛衰、栄枯衰退という考えが常にバックボーンとしてあるからだ。


栄えれば滅びる。
恋もそう・・・。
栄枯盛衰を恋愛に例えると、
ラブラブ(愛)がいつまでも続くことなく、いずれラブラブ(愛)は衰える。愛が栄えれば滅びる。愛も繁栄と衰退を繰り返す、愛は切なくてはかない。


愛の栄枯盛衰を止める方法は、いつまでも過去の愛にぶら下がらないで前に進むことである。栄枯盛衰の反対は何かというと新規改革である。新規改革なくして衰退を止めることはできない。そう私は考えるが皆さんはどう考えますか?愛が滅びた時、あなたはどうなされますか?いつまでも過去の栄光(楽しかった愛の想い出)に浸っていますか?それともどんなに苦しくても、どんなに辛くて険しくても、一歩一歩前へ進んでいきますか?成功する人は後者の方だと思います。前者は過去の栄光にぶら下がっている怠け者にしか過ぎません。



関連記事

コメント

未練は隠して新規改革のフリをします。
自分のことは、自分がよく分かっていないと、本当に壊れてしまいます。
だけど、いつまでもウジウジ、構ってちゃんでいるのは私のプライドが許さないので気丈に振る舞います。
そして底の底まで落ち切って自分で納得したら次に進みます。
自分本位で生きているんだなとつくづく感じますが、しょうがないんです。
感情は理屈じゃないから。
私の選んだ彼は間違いでは無かった、単にタイミング、縁がなかっただけ。
そんな単純な事を本当に理解するまでは、こっそり落ち込むのもいいはずです。

前に進みたい!!
出来ることなら二人で進みたい!
でも、出来ない今、お互いが進むしかない!!
前に進みたい…

先生、ありがとうございます。
肝に銘じます。
私は12年前の別居直後、2~3年こんな状態でした。
心の眼が閉じていたために、その間、すべての素晴らしい機会がただ通り過ぎていきました。
遅くなったことを恐れずに頑張ります。

こんにちは。
毎日何度もブログ拝見しています。落ち込む心の拠り所です。
気づくと連絡の途絶えた彼のことを考え、ネガティブ感情を追い払う為心の中で、あきらめよう。そうすればうまくいく。大丈夫!私も彼も絶対幸せになれる。と繰り返し唱えポジティブ感情を植え付けています。
もう少し客観的に考えられればいいのに。
もっと大きな心で彼のことを思えばよかった。
心を彼に残しながらですが、自分磨き、新規改革をしていきます。
行動してだんだんと気持ちを切り替えていきたいです。
なぜだか彼との縁を信じてしまいますが...まず、一歩踏み出そう!
今日を大切に過ごします。

一昨日彼と別れました。
先生の仰るように、過去の楽しかった思い出は宝石箱にしまって、また新たに歩き始めようと思います。

過去は過去と考えています。
どれだけ願っても決して時間は戻せないから。
過去は振り返ってもいいけど引きずってはいけない、がモットーです。過去に囚われてる間は今を失っているようなものです。そういう辛い経験があったので、少しずつ自分を変える努力を続けてきました。
人は変化する生き物だし、進化しなければ生き残れません。
変わらない味を守り続ける老舗でも、実は少しずつ味を変化させてると聞いたことがあります。
それが飽きさせず色褪せない秘訣なのでしょうね。
過去と同じやり方では通用しないのです。やはり前進あるのみでしょう!

こちらに来られる女性は、本当に素敵な方ばかりですね。
先生や、コメントを残される方々の考えを拝見しながら、日々精進しております(笑
先生、女性は案外サッパリしているんです。
この恋が駄目だと分かれば次を探すんです。
私達は白か黒で、グレーは存在しないんです。
強い男性を探すのは女性本能ですから。
女性は強いんですよ。
人生、思い通りにはいかない。恋愛も同じです。
価値観が違って当たり前。
良きパートナーとして、私の人生に彼は存在している。
そして、彼の人生に私は存在している。
あくまでも、自分の人生は自分で歩んでいきます。先生のお陰で私は強くなれました。

恋のお葬式中です(^-^;
思い出しては涙して
前に進んだり立ち止まったり
でも最近
時間とともに
新しく生まれ変わっていく自分を
感じます(^-^)
恋愛日記さまさまです!
ありがとうございます(^-^)/
彼との思い出の品々を処分して
おまけに、同棲してた頃の電化製品が壊れだす始末(笑)
しかも自転車を盗まれ、そして
今日はコートが破れた(笑)
身の回りから
どんどん彼の匂いが消えて
新しい自分にワクワクo(^o^)o
来年は、枯れた荒野のような悲しみにくれた私の心に
少しずつ新しい芽が出て
繁栄にむけて再出発!
もうしばらくは
自分を磨いて蓄えます(^-^)/
若かったけど、あか抜けずどんくさかった時期
見た目はキレイになったけど
体力もしまりもやりがいもない時期
トレーニングして身体はしまってバッチリだけど、女性らしさをなくした時期(笑)
次は…がんばってみせる(笑)(^-^)/
材料は揃ってきたぞー♪
栄枯盛衰
心にとめて、前に進みます!

優さん→最初はフリからで良いと思います。
私もそうでした。
思い出してウジウジしても良い期間が三ヶ月。そう決めて、三ヶ月経ったら、思い出しても「とにかく、彼の幸せを願おう。」と締めて、次の事を考えよう、決めました。
今、四ヶ月目。
…流れは良いです。
恋以外の事がいっぱいで、友達が増えて。
色々勉強出来ている気がします。
落ち込むだけ落ち込んで下さい!
底に着いたら、梯子がある事に気付けます。
なんとかもがいてたら、うまく梯子に手が届く方もおられるかもしれません。
落ちきったら、本当に理解出来ると、私は優さんを信じます。
ビタミンさん→「前に進みたい」ではなく、「前に進もう」もしくは「前に進む、進め!」としてみるのも良いかもしれません。繰り返し繰り返し、そうなると唱えていれば、ゆっくり、前に進めると思います。
お二人に偉そうに言ってすみませんが、自分の実体験が元なので、参考にしていただければ、嬉しいです。

もうあの頃には戻れない
ですね。過去の楽しかった思い出にしがみついてますが、もう前に進んでいかないと・・人の気持ちは変わるから。上手くその変化に二人が寄り添っていけたら、片方だけの気持ちじゃどうなもならないですよね。わかりながらももう7ヶ月です。
いつもここで頭では納得してるつもりですが、気持ちの決断ができずにいます。

私は沖川先生のブログをかれこれ
6年ぐらい読んでいます。
今までもなんど助けられて前向きに進んできたことか。。
会ったこともないけど
私の周りに必要不可欠の人の中の一人です。勝手にすいません笑
ここ半年以上、恋愛する気になれません。
男になんの期待をするっていうのかと思ってきて
バカバカしくなりました。
でも寂しさもあります。一緒に景色の良さを共感できたりしているカップルを見ると
彼氏の存在もいいな~って思うけど、
連絡をくれる男性も私のことを好いてくれる男性がいても
本気でバカバカしく思います。
こんな自分悲しい!
恋愛どころじゃない時期なのかな~
ん~これはなんなんだろ~。
なんでか自分が不思議です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する