ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の未練を有効利用する
「女性より男性の方が未練がましい」これを聞いたことがあると思う。
私の長い経験でも事実そうであると思う。数千人の男性の鑑定結果でも男性の方が未練がましいということを日々感じている。失恋は女性たちばかりが悲しんでいるのではなく、男性も悲しんでいる。ひょっとすると女性以上に悲しんでいるのかもしれない。女性は次に行けばすっきりして元彼のことを忘れるが、男性は次に進んでもいつまでも元カノの想い出が胸の中にある。「もう一度出会えたのなら、もう二度とオマエを離さない」と心の中で叫んでいる。



(男性はフォルダー保存)、(女性は上書き保存)とネットで書かれているが、うまいネーミングをするな、「まったくその通りだ」と感心してしまう。「男性の未練はフォルダー保存」これをネーミングだけで終わらせるのではなく、何とか有効利用できないものかと沖川は考える。



どうやって有効利用しようか・・・

有効利用の前に、終わりの儀式を完璧にすることから始めよう。ヒステリックにすがりついた終わりはよくない。リングの貞子のような終わり方は「二度とこの女とは戻る気がしない」という恐怖心を抱く。終わりは「あなたの気持ちを尊重します」みたいないい女で終わってほしい。「怖い女で終わるか、いい女で終わるか」それによって未練の有効利用の成果が決まる。いい女で終わっておけば、男は未練を引きずりながらチャンスがあれば戻ろうとする。戻ったら「もう二度とオマエを離さない」なんて・・・心でつぶやきながら・・・。



「まずはいい女で終わること」これを目標にしよう。

いい女。「私は頭のいい女と呼んでいる」頭のいい女は、失敗する女性の感情を発動しない。オトコ心をよく知っているので、オトコをうまく操っている。操る最大の合い言葉は「オトコは放って置く」この意味をどの女性よりもよく知っている。だから危機に面した時ジタバタ慌てない。男を放っておけない女性はみな自爆して撃沈している。頭のいい女は放っておいても大丈夫な訓練をしっかり積んでいる。彼がネガティブになって落ちた時、「そっとしてあげながらも彼を信じる」彼が自信を取り戻すまで信じて待っている。失敗する女性は彼に疑いを持つだけで信じていない。彼が落ち込めば落ち込むほど疑いが増してくる。そしてとどめは自爆である。人はどちらも自分勝手。男は自分のことばかり考えて、女も自分のことばかり考えている。恋の危機の脱出方は危機に面した時、彼を信じて放っておけるかにかかっている。将来に不安を感じた女性感情で対抗しないことである。



さて、あなたは終わりの儀式を完璧にできましたか?この第一関門の試験をパスした女性のみが次の記事を読むことができます(笑)


続きは次回。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

男性が未練を残すのは、振られた場合ですよね?
自分から振ったり、音信不通にした相手に対しては、未練を残す事はないものですか?

 男性心理のメカニズムがわかりやすくて非常に面白かったです~!!
 「ファルダ保存」されるのは男性の「恋愛の思い出」だけでなくて
「未練」も一緒に保存されているなんて・・・そこは盲点でした。
てっきり都合のいい思い出だけをスクラップしてしまい込んでいるんだと
ばかり・・・。焼けぼっくいに、とよく耳にしますが、それに火をつけるのは
女性側で、どちらかというと火がつきやすいのは男性とも言えるってことでしょうかね??
 いつも登場する男性の本音には「自分勝手」「カッコつけ」「逃げる」
といったキーワードのオンパレードで、あまり希望を抱けないものが
多いイメージでした。
だからついつい「女性感情」で捉えてしまうと、なじるというか、
相手への更生を強要するかのように「自爆街道まっしぐら」になっちゃうん
ですよね(^^; それがその後どうなるか心では知っていながら。
 でも、やっぱり男性はどこか「単純」で「わかりやすく」て「かわいい」
んだなーと理解できました。元カノと今カノと次カノ。それぞれが
一人の男性を巡って奪い合いみたいなことがまたどこかで起こるかと
思うんですけど、今回の内容をわかった女性が一番の勝利者になる
可能性が高いということなんでしょうね。
 こう言っちゃうと何ですが、今回の記事のお陰で次からのお別れの儀式が
楽しいものになりそうです♪
 今の彼とダメになったら即実行!!(笑)
 ということは、私も次の記事を読めますね^^
2日後楽しみにしています。

11/23(金)18時30分からのNさんキャンセル了解しました。

こんにちは☆
未練。
女性は執着するけど新しい好きな人が出来たら切り替え早いですよね。(笑)
元カレが長々音信不通にして、
その間に私はふっきるために環境を変えて、、
三年経った今更、会えないかって。
もちろん、お断りしました。
私はあの時の楽しかった思い出より意味わからないまま自然消滅したことの方が心に残っていて、
またやり直すなんて無理だと思いました。
元カレは
そろそろ結婚しないと!
でも相手新しく探すよりよく知ってる元カノでいいか~
って思ってるんだろうな、と。
私は元カレにもう未練なんてなく、結婚しなくてよかった。と思ってるので。
今の好きな人のことが1番ですから~
でも、相手からの音信不通をほっとくと、また会いたいと言ってくるパターンありますね。
その元カレ以外でもありました。
決定的なさよなら。
先生の言うように怖い女で終わらなければ、
戻ってくる可能性は高いってことなんですね~
これを有効活用!
今の好きな相手にも使えますかね?
決定的なさよならはしない。
怖い女にはならない。
どんだけ遊び歩いてきても私は私を最後に選んでくれるなら彼を受け入れて支えていけるようになりたいです。
だから、どうか先生力を貸して下さい。
続き楽しみに待っています。

私の妹の話ですが…
7歳くらい下の大学生だった元彼と、就職で遠距離になるのを機に、彼から振られて。どうも好きみたいだったのですが。
妹は一度は追いかけましたが、受け入れてくれなかったので、「もうあんな奴しらない」といいつつ、心ではきっと迎えに来てくれると信じていたようで…。
妹は、それから恋愛以外の仕事や趣味やボランティアや、家事などとにかく毎日頑張って交友関係も広がっていました。
半年後、2人の共通の友達から、その元彼が今も妹のことが気になっているという話があり、妹もその友達を介し自分の思いを伝えたら、その元彼からメールが入るようになり、2日に1回くらいきているようです。
妹は、その元彼に執着せず向こうのペースに基本合わせ、時々好きなことをそれとなく伝えているようです。振り乱すこともなく自分の大切なことや人を最優先しながら、彼を信じて待つ姿勢…
完全に、男の未練を有効活用しているわかった女性だと、我が妹ながら感心します。

うーん…よく聞く事ですが、どうしても私も、みぃ様と同じ疑問を持っています。
しかも、自分の場合は、遠距離+其処で新しい彼女が出来て、と云う理由だった為、自分を思い出す事なんて無いだろうと思うのですが…。
忙しいからと音信不通にしていたのに、彼女が出来たとメールで報告してきて、まぁある意味律儀なのですが、嘘をつかれたんかーい!!って最初は怒りのメールをしてしまい、何か返事が来ていたのですが怒りに任せて読まずに削除…その数日後、大人気無かったなぁと思い、彼のメールアドレスを拒否にした後で「ありがとうメール」を送って、それから関係は全て切っちゃいました。
忘れようと日々過ごしていますが、まだまだふと思い出して「彼は彼女とラブラブなのに、なんだかなー…はぁ(溜息)」ってなってしまいます。まだまだ自分の度量の小ささに、ガッカリです。
そんな彼でも、もし自分をフォルダに入れているのなら、驚きですけども…うぅーん。

遠恋です。ほとんどの場面で積極的に関わろうとしない彼。私は愛されていないし、大切にされていないと思います。
もう4年、一切連絡くれないので、私から連絡~会う~月単位の疎遠~私から連絡~というサイクルです。付き合っている気がしません。
このまま自然消滅か、まだ頑張るか、もう別れを告げるか迷っています。
自分なりにたくさん頑張ってきましたが、繰り返される放置に好きでいること自体疲れました。
けじめをつけて前に進みたい気持ちが強いですが、気持ちにしっくりくる別れの言葉がみつかりません。
合わなかっただけで、どちらが悪いというわけではないので、柔らかな言葉を使いたくて…。
でも、今回の記事に従えば、自然消滅でいいのかもしれませんね。

復縁したいという感情は、フラれた後に思うものなので、
別れを切り出された瞬間は、
今話し合ってなんとかしようと思うから、誰でも焦ります。
別れを切り出された瞬間に、
「今は別れるけど、後で絶対復縁してやる!」
なんて思わないですよね?
「今、別れたくない!」
と思うから
皆貞子になるんだと思います。
付き合い始めたら、別れの準備をしておかなければいけないってことですよね。
一度フラれた人は諦めて前に進むのが良い。
フォルダなんかに入れられたくないです(+_+)

前回の別れでは私の自爆で変な別れかたをして(笑)
その後、私からまたじわじわ~と
メールちょこちょこ
頑張って復縁したのでした(--;)
そして、二度目の別れは彼から…
もう取り乱すこともなく
そんな気配もあったし
冷静にしました
今までありがとう
頑張ってね
って(*_*)
今度はもう私からは何もアクションはおこしません
そして少しずつイメチェンしながら
回りの方とも笑顔で元気にコミュニケーションをとってます
しかも、今度は別の男性のお誘いがあったりと、
男の影がちらついてるので(笑)
どうやら元カレは気になる様子…
でももう私からは何もしませーん
(笑)
彼と別れて
たっぷり睡眠できて
お肌も復活
仕事も精一杯頑張れる
お洒落も楽しめるし、髪を伸ばして女っぽくなれた(笑)
なんだ!今の方が女子力あがってるわ(笑)
恨みや嫉妬もさようなら~(^-^)/
もう、もどらないです!(*^^*)
苦しい恋にさようなら出来ました
傷は癒えるもんですね(^-^)
ちょっとだけ強がってますけど
(笑)(-_-;)

私、読めますね(^^)

恋のお葬式は、きちんと終えました。
考えてみたら、まだ四ヶ月しか経ってないんです…。
二人彼女に泣いた日々が遠い昔の事のようです。
お付き合い一ヶ月でお別れして、現在も、二人彼女時の彼女とお付き合いされてるので、私はフォルダには入ってないだろうと思っていましたが…入ってるみたいです。
先日、会わないとならなかった時の感じだと、未練はあるんだろうなあ。
私は今、運が上昇していることを感じていますし、縁があって、その時に彼が綺麗な状況なら、候補には入れます。
その時の為に、明日の記事は楽しみにさせて頂きます☆
先生の仰る来るもの拒まず、です(笑)
でも、間違ってるもの(彼女がいるのに、遊びに誘う、等)は、拒んで良いと思っているのですが…良いですよね?

でも彼が酷い相手だったらギャフンといわせて去りたいものです。女子は分かっていながらドツボにハマる
結婚したのはいいけど直ぐ離婚なんて事にならない相手を選ばないと

うーん、終わりの儀式、微妙だったかもしれません。
ヒステリーにしがみついてはいないと思うけど、電話出てもらえなくなって、『夜また電話していい?』とメールしたまま、結局電話しなくてそれ以降連絡とっていません…。
音信不通になったときに、『電話出てくれない、掛け直してくれないあなたの気持ちを尊重します』的なことを言うべきだったのかしら?
まあ、でも。お別れの儀式すらさせてくれなかった男は、やっぱりイマイチですね。

男の人って不思議ですよね。
自分都合で、これからは2人で会わない方が良いと思う。
と別れを言い出したのに
そうだね。これから先、新しい彼女が出来たら悪いし
私も会わない方が良いと思う。
って別れることが確定すると
やっぱり別れても、たまには会いたい。
来月また連絡する
とか言い出すんですから。
未練なのか自分勝手なのか分かりませんが
呆れて笑えてきます(笑)

執着心むき出しな感じで自分の気持ちを伝えてしまっていた私も、やっと気持ちが落ち着きました。まだゼロにはなれてないと思うけど、確実に少なくなっているのが分かるから、ホッとしています。最後には、相手のためにも自分自身のためにも伝えたかったことを伝えました。相手からしてみれば、痛い話しかもしれないけど、伝えました。まー返事はないけど(笑)期待していなかったから、いいんですけどねー。少しでも自分がしてきたことに対して考えてくれたらいいかな位に思っています。なーんにも考えていなくても、もう知らない!今のところ私には関係ないもん!
でも、最後には気持ちのいい感じで終わらせたつもりです。大好きだった気持ちと感謝の気持ちと、さよならを伝えました。さっぱりと。不思議と心が楽になりました。苦しくない。
さー、今週末にはコンパだー(笑)
楽しんできます♪

二度目のコメント失礼します(笑)
別れて冷静に色々考えられるようになった結婚
結婚したらまた新たな始まり
そこからまた新たな試練がやってくる
親のこと、子育て、進学
家のことお金のこと、病気、転勤
色々たくさんあるでしょう
本音でぶつかることも
喧嘩もするかもしれない
そんな時に、ちゃんと向き合ってくれる人なのか
自分のプライドばっかりの人なのか
付き合って別れるなかで観察できるし
別れるときほど、相手の本性が見える時でもある
男性が本当に心からやっぱり貴女を失いなくない
そう思ったときに
男は変わるのかもしれないなーなんて思ったりもしました
相手がどうであれ
今回の恋愛で私は精一杯
彼を愛せました(笑)
卒業って感じで、もう卒業したらその学校には戻らない
次に進みます(笑)(^-^)/

先生、相手に変わってほしくて私から泣く泣く心を鬼にして突き放しました。
ひどく傷つけてしまいました、もう引き留めてほしくなかったから。
でも改心してくれるなら復縁したいです。
でもこんな突き放し方したら相手は未練どころか私に恐れを抱いてもう戻ってもこないかもしれないですね。
とりあえず自分に自信を持って生きていれば彼との恋愛を客観的に見て、本当に必要な人が現れ、彼の幸せを心から願える日が来ると信じています。
この失恋は必ず活かして、幸せになる決意をいたしました♪

彼氏から別れを告げられた時に別れたくない!って思ったら、とりあえず感情は抑えて彼氏の気持ちを尊重する。
仕事でいうクレーム対応の応用編ですね。そう割り切れればできるかもしれません。そして後のフォローもぬかりなく(笑)
恋愛関係は感情が先に立つのでなかなか難しいかもしれませんが、そこで上手く立ち回れるのがいい女なんでしょうね。私の場合いかに感情をコントロールするかが課題かな?
でも個人的にはそういう賢い女性はあまり好きじゃないです。きっとなれないコンプレックスでしょう。本当に好きな相手に対しては計算なんかできない。思いのままに行動してしまいます。
ただ…別れの局面ではそれが裏目に出るってことですよね。気をつけなきゃ(^^;)
男の未練。彼とは恋愛関係になっていないので一年の冷却期間がどう作用したか不明ですが、お互いに関係を見つめ直すいい機会だったと思います。近すぎて相手を尊重できなくなっていたから。
私も彼に嫌われないように無理して合わせようとして自分らしさを失っていました。そういう関係にお互い違和感を覚えていたけど、お互いどうすればいいのかわからなかった。言いたいことも言えなくなっていました。
ちょっとした行き違いでケンカとなり、感情が暴走気味だった私に彼は距離を置こうと言った。
その時は本当に辛くて…でもあの時はそうするしかなかったと今では思います。大切な事はいつも後から気付くんです。
距離を置いて見えてくるものは、
本当の自分の気持ち。そして繋がりの深さ。
相手を失って初めて気づく事もあります。
それが未練となるのでしょう。
私の場合気持ちの整理がついた時点(一年)でこちらからメールしました。
ダメもとで勇気を出してやっとの思いで送ったメール。そこには計算はなく、ただ彼が元気でいてほしいというシンプルな気持ちしかありませんでした。
結果、即レスでした。
考えてみると、気持ちを上手に伝える為には感情のコントロールが必要なんですね。計算高くはなれなくても感情のコントロールができるようになったことで、彼ともめることはなくなりました。
私も少しは賢くなれたのかな?

いつも、ブログ楽しみにしております。
いい女で終わるって、難しいですよね。
自分は、いい女で終わったつもりが女友達には理解してもらえず、勿論彼にも理解してもらえず…。そんな時に、先生に見てもらい「すごい子だね~(^^;;と言ってもらえて嬉しかったです。
わかってもらえるのは、今じゃない‼今は、ほんの種まきをしたと思って…。ひたすら、日々呪文の様に自分に言いきかせ…浮気相手は、自分の知ってる人だったので、余計に感情的になる自分と向き合う為に、自分の今のライバルは昨日の自分だと考えてた頃を思い出しました。
先生の言いたいコトは、わかる様な気がします(^^)
寒くなりましたので、体調に気をつけて下さいね☆

ここのコメントを読んでいて思いました。
普通に楽しく会っていたのに、それから音信不通…。
だからか、彼から少し連絡が途絶えるとつい”このままなのかな…”って思いに支配されてしまいます。
以前よりは自分自身も忙しくなったし、苦しみもだいぶ軽減されましたが、やはりふとした時にそんな思いにとらわれますね。
その都度終わったんだと思うようにして、そしたら普通に連絡が来て…こちらのテンションはなんだかビミョーなまま会って、大事にされている確信が持てないまままたバイバイして、また連絡がこなくて…の繰り返しです。
見事に手のひらで転がされてるのかな。
私でなくてもいいのかなとかマイナスオーラに包まれてしまいます。
私自身今、普通のテンションで会う気持ちになれず、連絡がないのを寂しいような、ホッとしてるような。
やっぱり女には点の繋がりって難しいですよね。
会うときだけ連絡が来て、会って、時々エッチして。
最初はお互いの身の回りの事を言い合っていたのも、今は彼は私の事には興味がなく、自分の話ばっかだし。
もうダメって事ですよね。
あきらめる事も勇気!
がんばろー!

先生、もし復縁したかったら女性からは絶対連絡しないほうがいいですか?プライドが高い男性に冷却期間なんて無効なんじゃないかなって。
でも連絡が来なかったら落ち込んで自爆ですよね(´Д`)
あー、焦ってるなぁ自分。

はっきり白黒をつけた方がいいと考えていました。友達にもちゃんと聞かなきゃって言われていたので。でも、相手に連絡すると、相手が年上のこともあるのか、相手のグレーに反発もしましたが、最終的には、話しを変え仕事頑張って下さいと言った後は、放置されました。最初は、モヤモヤ、イライラでいっぱいでした。でも、直感と相手の雰囲気で相手は戻ってきてくれると思っています。そんなふうに考えるのに、時間もかかりました。こんなこと思っても意味がない、信用できない、確信がないと思っていましたが、でも心の中に思っていることが考えてることと違って苦しみました。今は相手を信じようと思い、待つことを決心しました。すると、少しは楽になるようになり、楽しい日々を過ごすよう心がけています。

昔は、確かに未練がましく元カノを想ったりしていました。
しかしこれを「女々しい」という言葉に置き換えると「男らしくない」ということになります。
こういうブログでも書かれていますが、イイ女で終わるというのは効果的だと思います。
しかしある程度の恋愛経験があると、もう分かっているものです。
女性に対して依存しなくなりました。
女性の切り替えの早さってハッキリ言って男性を傷つけます。
それに慣れ過ぎた私は傷つきたくないが為に彼女を愛せなくなりました。
まあ、特に問題はないんですけど。

アナンダさん、がんばってください。

2度目のコメントなんですが(笑)失礼します。
女なんですが、男は未練がましいっていうのは、確実そう思います。
私の実体験です。
学生の時両思いの子がいたんですが、ある事情で付き合えなく私が振られたんですが、男は泣いていました。私は泣くことなく仕方ないかって感じでした。でも今思うとそんなに好きだったんだなって嬉しいですね(照)
最近、どうしてるかなって気になっていたら、Facebookでバッタリ(笑)今は友達です(笑)
それから、年上の男性と出会い、両思いと聞いたんですが、離れ離れになりました。でも数ヶ月後登場(笑)
女は、焦ることはないんだなって思います。
ただ1日1日を楽しく笑顔で過ごすとそのうち会いたい人に出会うもんなんですね。
きっと神様がプレゼントしてくれたのかも(笑)

先生、ご無沙汰しています。
最近皆様のコメントを読みながら時間が経っていました。
中でも、27歳男性さんのコメントは新鮮でした。
恋愛って、
男性も女性も純粋に人を愛して、
愛した分傷付き、乗り越えて、そして成長していくのかな。
この場をお借りして色んな方とお話させて頂いていますが、
私は27歳。今の彼が初めてお付き合いした相手なので、
恋愛を語るような人間ではありません。
先生の記事を拝見していますが、
自分向き合わなきゃいけない相手は、
友達でもパソコン上でもなく、彼なんですよね。
長い時間悩んで考えても、答えってそんなに深い所にはなくて、
意外と浅い所にありました。
目の前の悩みが小さく見えるくらいに、
自分が大きな人間になろうって、そう思いました。
男性が女性に依存しなくなる、
男性が女性を愛せなくなる、
たとえ彼がそんな経験をしていても、私は彼を愛している自分を信じたい。
27歳男性さん
恋はするものでなくて落ちるもの
素敵な恋に落ちてください。純粋に愛して、傷ついて、
それはきっとあなたを成長させてくれると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する