ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 男の愛は未練にある
男は別れ際と別れた後に未練が残る。未練は二つある。1、悔しい未練と2、まだ愛しているという未練である。


1の悔しい未練は彼女に裏切られ傷ついた未練である。彼女が自分ではなく他の男性を好きになり、結果として他の男性に行ってしまった。男性でも女性でも裏切られた方は強く未練が残る。「悔しい」・・・だから愛している。憎くて悔しいから悔しい未練が残る。

2のまだ愛しているという未練は、誤解で別れた別れである。仕事の忙しさやタイミングのずれで男女間の誤解が生じ、望んでいない別れに発展してしまった。それには深い後悔と未練が残る。


別れは望んでいようと、望んでいなくても、一度審判が下るともう元には戻れない。人間にとってそれだけ別れの儀式は重要なのである。あなたが会社を辞めた時、その会社に復職したことがありますか?ほとんどの人がないと思う。辞めることを望んでいようと望んでいなくても、一度辞めてしまえばもう二度とその場所には帰れない。これが大半である。人の営みで起きる「別れるという気持ちは」おそらくどの心情よりも深いのではないだろうか。たとえ愛でも勝てないと思う。


女性は「好きなら別れる必要がない」と言うが、男性にとって別れるという気持ちはどの心情よりも深い。好きとか愛とかではない。「オマエのことはまだ好きだ!好きだけど別れないといけない」という固まった気持ちの方が強い。それだけ別れの儀式は男にとって重いのかもしれない「別れの十字架を背負って男は別れに挑む」そこに男のプライドがある。


1の理由であれ、2の理由であれ、別れた後、男には未練が残る。

1の未練は悔しくて、憎くて、怨んでいる未練である。怨んでいるのに愛しているという始末の悪い未練である。相手を許せないと思っているのに、なぜか許してしまう、なぜか優しく愛してしまう、なぜかその人に好かれるように努力してしまう、こういう状況になったのは全部自分のせいだと言わんばかりに、自分を責めて自責の念に陥る。そして藁をもつかむ思いでうまくいく方法を模索する。ここに書いた内容は女性たちにも身に覚えがあるだろう。フラれたり、裏切られた人は、男女問わず同じ心境となるからだ。


2の未練は、誤解から生まれた別れによるものである。1のように裏切った別れではないので傷もそれほど深くはない。だが、どの心情よりも深い「別れの儀式」に審判が下りているので、そうそう簡単に戻ることもできない。辛くて切ない時間を耐え忍ぶだけである。仕事に夢中になりながら彼女のことを忘れようと懸命に努力するが、別れの十字架をいつも背負っている。今は別れの儀式に従い、男のプライドに従い、当面は戻る気がしないが、背負っている十字架にいつか愛が戻ると信じている。そのときは誤解が解けて彼女とやり直せるかもしれないと密かに思いながら。


1と2ではどちらが復縁の可能性が高いだろう。
答えは2の方が高い。
裏切った別れは、たとえ戻ったとしてもいずれ別れることになる。何故かと言うと戻った時、裏切ったことが許せなくなるからだ。


男の愛は未練からスタートする。
付き合っていた時より、別れた時の方が愛は深まる。これが男の未練である。男の愛は未練にある。

別れてから男の愛が始まる。
そこをあなたは見事に演じていけばいいのである。別れた後のヒロインにどうなるか、あなたの行動に託されている。男の未練の有効利用はここから始まる。



関連記事

コメント

私の元彼は①も②も両方ありました。
彼から、私が過去の異性関係を聞かれて正直に話してしまったばかりに、許せないと一方的に別れを告げられました。ここは①ですね。
その後一度会いに行き好きな気持ちを伝えてから何も私からしないでいると3週間後、彼は「やっぱり〇〇ちゃんがいい(私)」と2回電話がかかってきて、それはもう男のプライドを捨てた彼らしくない行為で、相当びっくりしました。
今、思うとこの②に当てはまるのだと思います。
彼のことは愛してたのに、彼の気持ちをつっぱね、条件をだして「〇〇ならつきあってもいいよ」など偉そうに言ってしまい、、。
1ヶ月間悩んだそうですが、私が彼にすがりつくころには、
結局彼は私を忘れるために、という思いで紹介してもらった女性と結婚を前提にやっていくことに決めたと、言われました。
新しい彼女は、男性経験の全くない人で、絶対的な信用があり安心して付き合えると言い残して。
本当に男性は未練たっぷりでこんな風にプライドを捨てて連絡してくることがあるんだと思いました。
その時は彼も一大決心だから、彼女のほうもきちんと対応しないと、彼はもう二度と戻ってはこないと思います。
私は、心の準備ができていなかったので、ぐちゃぐちゃ考え素直になれず彼に、彼のことが今も好きなストレートな気持ちを伝えることができなかった。
男性が愛していると、気づき愛の告白をしてきたときにきちんと受け入れられることができるよう女性は、心の準備をしておくことが必要だと思います。だから自信を落とさず彼とは絶対結ばれると信じることは本当に大切です。
たぶん世のモテ男や女性を渡り歩く危なっかしい男性と結婚している女性は、こういう掴みがうまいのだと思います。彼より上手にならなきゃですね(#^.^#)

な、成程…そう云うものなのですね…。
…私の場合は、どちらでもなかったなぁ。笑。
ただ、別れた直後は、自分に1の気持ちがあったんだなぁと思いました。
まぁ、私の場合は、遠距離での音信不通で、しかもその音信普通の間に新しい人を作っていたと云うパターンなので…先生のblogに出てくる男性パターンの見事なる合わせ技すぎて、どうしようもないです。苦笑。
過去の記事で「因果律」についても拝読しましたが、本当にそうなのかなぁなんて思いましたし、もしそれを信じたら相手の幸せを祈ることにもならないし…そもそも、自分はまだ、相手の幸せを祈れるような大きい人間ではないのだなぁと、落ち込みました。
歯の浮く台詞を半年以上継続出来なかった彼は「偽者」だったと気付きながらも、彼の中で自分がフォルダ保存されていたらなぁ…なんて未練がましく思ってしまった自分を情けなく感じました。
彼には1人の人間としても失望したからこそ、最後に感謝メールを送ってこちらから絶縁し、もう詮索もしていないと云うのに…だからこそ、失った過去が美化されていくのかなぁと思っていました。
心の何処かで、彼とまた連絡出来たらなぁなんて未だに思ってしまう自分すら居ます。
でも、私が好きだった彼は過去の彼であり、今は存在しないという事も判っています。
なかなか、まだまだ、感情の整理が難しいです。
私事ですが、私は彼を失った夏からこちらを頻繁に拝見しておりますが、その当時、いくつかの内容にコメントをしていらっしゃった、こに缶様の言葉には、勝手ながら大分力を頂いておりました。
先日のblogでこに缶様のコメントを見付け、前向きな言葉に今日も励まされました。
有難うございます。
此処を見に来る方は、自分の幸せに対して心が積極的な方ばかりで、私も、前進しなくてはと思いますし、此処を見るようになってからは、沢山の人を見てきた先生の言葉に納得したり考えさせたれたりして、冷静になる時間が増えてきたように思い、有難く思っています。
本物の幸せ、手に入れたいですね!

未練たらたらで苦しめばいい(笑)
音信不通にされて、こっちはずっと苦しんでいたのだから。
別れをきり出すのにどんなにか悩んだことか。
別れて未練が残るのなら、なぜ付き合っているとき、もっと大事にしてくれなかったのか。
もう遅い。
復縁は、なし、です(笑)

まさに、今の私の状態です。会いたいと言われ、会いに行きましたが、仕事のストレスを抱える彼は心ここにあらず…。そっけない態度にひどく落ち込み帰宅しました。
一週間たってもフォローのメールもなく、諦めますとメールしました。わかりました。ごめんなさい。だけの返信でした。
一年以上も仲良く付き合ってきて、仕事の応援や励ましに努めて来た結果です…。
話し合いすら出来なかった。
待っていても良いのでしょうか?

先生、他に好きな人が出来て別れを選んだ場合はどうですか?
2年付き合っていた彼が他に好きな人が出来て振られました。その後、意中の女性に彼は振られました。その場合、彼は意中の女性に悔しいと未練を感じるので私の事を考える事はないのでしょうか?

元カレさんは、ずっと離婚した奥さんに未練がありました。
未練を残しながら‥私と付き合い、結局未練を断ち切れず‥それに加えて、元カレ側の環境の変化もあり、別れを切り出され、別れました。
離婚した奥さんと復縁するためにも、別れを決めたようでした。
私と居るときも今も‥元カレさんは、2のような状況なのかな(^-^;
復縁も決まり‥奥さんとは遠距離ですが、上手くいってるようです。
ですが、近くに居る私に何かと連絡してきます(^-^;
先生の話では、未練を有効に~ですが‥この場合は、難しいですよね(><@)

深い(ノД`)
元カレも私に未練あるのかな…
あったらいいな…
と思ってしまう私。
まだまだだな_| ̄|○

先生に質問したいことがあるんですが、男性の別れの言葉ってはっきりした言葉なのでしょうか?
例えば、距離を置こうとか連絡しないでくれとか、別れととってもおかしくない言葉は別れの言葉と考えていいのでしょうか?

男の未練って言われても初めの頃もっとまじめに向き合えなかったのかと・・・思う事ばかり。
最近海外ドラマのゴシップガールをハマって観てて
「1の未練」の男女が出てきます。
この男女の関係は「風と共に去りぬ」のスカーレットとレット・バトラーに似てるかな。
お互い憎くて、怨みながら・・・本気で愛し合っています。ww
ドラマだからそこはコミカルになってますけど。
ドラマとして凄く面白いです。
ドラマのセリフにも出てくるんですが、一度憎んで怨んだりするとやっぱり昔のようには愛せないですよね。
全てをなかった事にはできない。それでも愛せるかどうかってことですかね。
中途半端なの情が互いを苦しめてますよね。

つい、先日、二番目で彼と別れました。
彼は相当未練が残っただろうと思います。
なにもしてあげれんくてほんまにごめんと最後にメールがきました。
わたしは彼を信じてたし、私は最後に自分の気持ちだけ綴ってもう連絡していませんし、きません。
彼は激務なのに、メールの数とかも少ないけれど、私を気遣ってくれました。だけど、彼は自分未熟さと余裕なさで私を悲しませてしまったことに自信をなくしプライドもあってお別れにいたってしまいました。
だから私は彼への悪の感情はありません。
彼の仕事を乗り越えられるように願います。
そう思わせてくださったのも先生のおかげです。
ここでいろんなことを学ばせてくださって、彼を信頼することができ、自分が成長できました。ありがとうございます。

18:30予約したものです。
こちらにコメントをしていいのか分かりませんが、
手相をメールしました。
よろしくお願いします。

先生、こないだまで音信不通をするような男性をばっさり切って、幸せを得る為に、男性をきちんと見極め、先に進もうみたいな方向性だったのが、急に男の未練シリーズになると、真面目な読者は、もしかして…なんてまた、がんばって忘れようとしてた男性に引き戻されてしまうのではないでしょうか?
先生に細かいアドバイスを求める方もいますが、恋愛はマニュアル通りではないのではとも思います。
もちろん、統計的にパターンはあるのかもしれませんが、全部がパターン通りだと受験勉強みたいですね…
人間同士ってある程度どろどろなのは仕方ないし、それを経験して、段々成長してゆくのではないでしょうか?
結婚してもゴールではないし、子供持っても、ずっと人生は次々と問題が起こって、マニュアルはないし、正解もないので、自分の考えを持つって大事だと思うのですが、いかがでしょうか?

3日前にこちらのブログを知って以来目が離せません。
約2ヶ月前に3年お付き合いした彼に別れを告げられ、2ヶ月の間だけでも友達としてから、完全な音信不通になったりして本当に色々な感情で苦しみました。
先生のおっしゃるところのリングの貞子どころではないここに書くのも気が引ける醜態で、自分の妄想と嫉妬の感情に任せて暴言メールやストーカー寸前のところまで落ちぶれてしまっていました。
頭では別れるしかないと理解していても、一度妄想がよぎると止まらずないことにまで嫉妬してしまい、とにかく自分のこの考えを止めさめてという感情の整理がつかないどうしようもなさを彼に向けているという状態を続けていました。
彼にしか解決してもらえない、彼しか解決できないという気持ちしかなかったのを、少しずつ自分と向き合って冷静に過去や彼自身、お互いの行動と言動を振り返り反省や感謝の気持ちに変化することができたのはこちらのブログのおかげです!
まだまだ全然不安定だけど
皆さんのコメントを見たら頑張っている日がこんなに沢山いるというだけでも勇気づけられます。
なるほどと納得したりこういう気持ちの持ち方でいようと思ったりできる部分が自分に残っていて本当に助かったとも思います(焦)
別れてから未練が残るという今回の男性心理にそこまでの勇気と覚悟を持って自分を正してくれたんだという彼に対す感謝が芽生えたと同時に未練を持ってほしいという甘え?があり、妙に元気になったところがまだ危なっかしいと思っています(笑)
でも元気のもとを発見できて心強いです。大切にしたいのでこれからも宜しくお願い致します(^-^)

2+彼の裏切りでしたが、友達になりたいとか、未練があるとか言われました。新しい彼氏ができた頃、もし彼が改心して誠実にアプローチしてきたらどうしよう?とか変な心配をしてます(笑)ま、余計な期待はせずに、魅力アップした私に惚れるなら惚れてください、くらいのスタンスでいきます。

先生、男性も女性もきっとこれは同じですよ。
1愛している相手が、違う誰かを好きになって別れを告げられたら悲しいものです。
でも、裏切りとは思わないかなぁ、、、私は。
契りを交わした相手でもないですし、
私とは合わなかっただけ。 きっと自分に合う人がいるはず。
良く言えばポジティブであり、
悪く言えば自己中心的なのかもしれません。
2音信不通に耐えれなくなり別れを告げる女性、
仕事が忙しくて別れを告げる男性、
タイミングや波長が合わなくて別れを選ぶのは、
人間誰にでもあると思います。
本当はね、
女性は別れたかったんじゃなくて、
彼の気持ちを知りたかった。辛い自分を知ってほしかった。
男性は別れたかったんじゃなくて、
女性に俺を信じて待ってて欲しかった。俺の仕事を受け入れてほしかった。
男性にプライドがある。女性には母性がある。
彼女を忘れるくらい仕事に追われるなんて、いいじゃないですか。
わかってあげましょうよ。
頑張っているなら応援したい。
疲れた彼を受け入れられる女性でいたい。
少し余裕が出来たら、私の事を見てください。
都合のいい女性?そんな考えはいらない。
都合のいい女性は黙って待つ事が出来ないから。
黙って待つ女性を、男性が放っておくわけがない。
彼を愛してる自分を信じる。
女性はいつでもヒロインです。
平坦なお話が続くと、ちょっと悲劇を演じてみたい。
人生は自分の判断でストーリーが描かれていく。
彼の人生に私がいるのではなく、私の人生に彼がいる。
先生、
復職を望む考えや復職させる経営者は甘えです。
恋愛と違って社会は厳しいですから。

私は、七ヶ月付き合った彼と1で別れました。
それからすぐに、彼に新しい彼女が出来ましたがそれもすぐに別れてまた彼から2ヶ月後に復縁を望まれて、復縁することになりました。
復縁してからは、やはり彼は私を許せないのか冷たい態度で何度か言い合いにもなりましだが…それから5年今では喧嘩もなく付き合いたてより仲良くしています!
本当に自分次第で、復縁でもうまくやっていけます!
そんな経験した人がいるという事が、皆さんの力になればと思います(*^^*)

すみません、コメントを書く際にメールアドレスを記入していました。
気をつけます。
色々なことが重なり、彼の煮え切らない態度や言葉にも苛立ちが膨らんで今日はひとり家で大泣きしてしまいました…
泣いたら少しスッキリしましたが…(笑)
彼にももう疲れましたってメール送ってしまいました、何かを期待してる自分に反省です。
先生のブログを楽しみにして明日も頑張ります!!

女性が失恋でボロボロになって
そこから立ち上がって
彼のことを、もうすっかり過去の人…そんな男いたなぁ(-.-)y-~
って、なった頃に
戻ってこようとする(笑)
ことごとく男と女のタイミングってずれるんですね(笑)
過去にそんな経験しました
当時の彼は、頭丸めて家の前で
土下座までしてました(*_*)
別れの理由は、他に好きな人が出来たので別れたいと彼からでした
1でも2でもないですね
3?(笑)
今回も
他の女性がからんでるから
その女性を見るたびに胸にこみ上げる嫌な感情は否定できませんが
そんなライバルは私にない素敵な魅力を持ってます
だから、逆に彼女に学ぶことがたくさんあります
いい女になるぞーって
良い意味で意欲に変えられる原動力
嫉妬もコントロールすると
すごい力を発揮するのかもしれませんね(笑)

 退職に関してですが・・・私の場合は同じ職場(しかも複数)に
2~3度復職した経験があります。東京に行くといって出て行って、
他にやりたい仕事ができたから出て行って。
帰って来たら「またウチに手伝いに来てくれない?」と言われ、
掛け持ちしながら働いていました。だから、基本的に仕事に困った
ことはありません。それでもそこがダメになったら次の職場を探すだけ
ですね。
 ただ、それは本当に若い頃(18~22歳まで)の話。
現在は一ヶ所に落ち着き、常に向上心を持って働いています。
周りの評価が変わってきたのはつい最近のことです。
 恋愛に関してはそううまくはいきませんけど、だめんずからの
復縁のオファーは少なくなかったかな(^^;
 おっと、脱線が過ぎました;
一旦送信します。

 男性の未練の内側を知って、思わず涙が出そうになりました。
男性も、恋愛の別れの場面に於いてはこんな風に悲しい気持ちを
こらえていたんですね。女性の決心と違って、男性の決心は
こんなにも「意を決した」ものなんだなって思いました。
 個人的な過去の恋愛に関しては、①のパターンは1度だけ。
だいたい②のパターンが多いです。
 そのほかには、相手に他に気になる女性ができて、そっちへ
行ってしまったための失恋。
 今のところ、②とその他のパターンの男性に関しては
あっさり身を引いた結果、相手からのアプローチがありました。
が、結局私がそれを望まなかったため、復縁には至りませんでした。
万が一復縁したとしても、また辛い思いをすると感じていたからです。
 今思い返してみれば、よほど憎み合った別れでなければ
別れた相手からの連絡があったなあ・・・。
それがすべて復縁につながるものではないのでしょうけど、男性は
何らかのそういう思いがあって行動するものなんですね。
 今目の前にいる男性が元カノにそういう思いを持ってるとしたら
あまりいい気はしないですけど、これからはそれを頭において
男性とはお別れしようと思います。
 冷たいようで、男性感情もいとおしく感じられるようになりました。

男の未練なんていらないなあ。
単に誠意が無いだけなんじゃあと思います。

別れ際、お前への気持ちは変わらない。変わらないけど別れようと思うと言われました。半月前、大喧嘩して私は彼を避けて無視して、優しい言葉をもらっても邪険にあしらってました。そのあと仲直りしたけども、しこりが残り彼は頑張ってくれたけども最後まで私は受け入れられず、彼をあしらうような言動をとり続けた私に彼は別れようと言いました。彼は疲れたんだなと感じてます。私は素直ではなかったし、潮時だった気もします。

付き合うまでには至らなくても、…気が付けば土下座されました。文面読んで納得しました。
今は毎晩、夜が淋しくてツラいです。が、同じようにもがいているなら救われる気がします。
望むヒロインがわからないので解決策がみつからないけど、彼の前では変わらない笑顔でいたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する