ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 苦しいけど苦しまない
恋が終わったら誰しも苦しい。だけど苦しまないこと。「苦しいけど苦しまない」これを自分に言い聞かせ、苦しみを退治することである。


何故かと言うと、別れた女性が苦しんでいると男性は戻る気がしなくなるからだ。男性が戻りたいと思う女性は悲しみを乗り越えて悲しみから立ち直る女性である。不死鳥のように蘇り、キラキラ輝いている女性。こんな女性なら感動を持って寄り戻したいと思うのが男性である。


男性の冷酷な思いと女性に期待する思い。
最初の内は、女性らしく悲しんでも構わない。悲しいときはうんと泣こう。・・・だがいつまでも悲しんでいないこと。しばらく悲しんだら前に進むことである。いつまでも悲しんでいると苦しみが永遠に続く。あなたは永遠に続く苦しみから脱却しなくてはいけない。そうでないと彼に笑われるよ。男はいつまでも苦しんでいる女を笑うものだよ。「表面上は罪悪感を装っているが、内心は価値のない女と嘲笑っている」とてもショッキングな言葉だが、いつまでも苦しんでいる女は価値がないと男は本気で思っている。そう思われたら、「もうこの女とは一生ないな」という判断を下すしかない。可哀そうだけど仕方がない、この程度のことで立ち直れないようでは今後一緒にやっていけない。さあ!いつまでも価値のない苦しみの中にいないでそこから這い上がれ。いつまでも女のメソメソ部分に甘えるな!早く苦しみから立ち直れ!不死鳥のように蘇れ!君が前向きに明るくなったら僕は何度でも君にチャンスをあげるよ。男の未練はそのためにある。


不死鳥のように蘇る。そこに男性が尊敬する女性像がある。女性も挫折から蘇った男性を尊敬するだろう。それと同じ。男は仕事で、女は恋愛で、不死鳥のように蘇るべきである。



関連記事

コメント

こんにちは!
これって女の陰湿なイジメの攻略?対処方法と一緒ですね(笑)

あまりにタイムリーすぎて、驚きです。
こういう記事を世の中にどんどん送り出してくれる先生に心の底から感謝します。
不死鳥のように蘇えるのですね!
私の事を大切にしない彼の事なんて放っておいて、自分の道、どんどん進んでいっていいのですね。
どれだけ想っても、その場のやり取りくらいにしか感じない彼の「不安、心配、悲しみ」から脱却する為の、精神的な自立する為の第一歩だと考えます。
実は、三年間、こうやって何度も彼を諦めようとして、失敗していますが、又、諦めずにチャレンジします。
自分が輝く為に、頑張ります、私。

白鳥になりましょう!!
悲しかったり悔しかったりの感情は仕方ないこと。でも彼の前では水面下でどんな感情を持っていようと、見た目は毅然としてたい、と思います。

つい最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、
私にもタイムリーな記事でした。
暇な時間は「苦しい、苦しい」ってそのことばかりを考えてしまって睡眠が十分に取れていませんでした。
先生と立てた計画の期限ももうすぐです。
期限が来たらすっぱりと諦めるつもりでいたのに、だんだん迫ってくるとまだ好きだしとうじうじしちゃいます。駄目ですね。
だけど先生の言った「この人、寄り道しても戻ってくるよ」を信じてたいから、不死鳥になります。価値ある女になります。

ずっと先生のブログを見てきたにもかかわらず恋も仕事もうまくいかないことだらけでした。なんでこんなにうまくいかないんだろう(;_;)って考えました。
私の意識の根本には
「どうせ私はうまくいかないんだ」
「どうせ私は誰の一番にもなれないんだ」
「どうせ私は価値のない人間なんだ」
「どうせ私は幸せになれないんだ、長くは続かないんだ」
っていう「どうせ癖」が強く根付いていたからだと思います。いつも不安の渦の中にいました。
マイナスはマイナスを引き寄せる。そんな悪循環のなかにいました。
過去形なのはもうそんな自分じゃないぞ!って思い込むことから始めようと思うからです。
「私はみんなに愛されているんだ」「私は魅力的なんだ」「私はみんなに愛されて幸せです」と毎日唱えようと思います。今苦しいのは次に来る幸せをもっと感じるためなんだと思います。
だから頑張ります(^^)
先生の記事の内容とずれていてすみません(^^;

現在、不死鳥のひよっこです。
お葬式も終わった現在「負けてられっか!」と思って、精力的に動いています。
動き出したばかりなので「ひよっこ」なのです。
苦しかったけど、苦しまないように意識していれば、時間も手伝ってくれて、本当に苦しくなくなりますね!
向こうさんは、本来の仕事以外のことに力をいれているようで、私から見ると「なんで?」ってなっています。
仕事を大切にしているように見えない。男性なのに…。
せっかくの知識と技術、場所を持っているのだから、それをもっと活かして欲しいです。
とはいえ、私は今は何もできないので、自分が正しくあるのみですが。
困ってしまった時には、手を貸してあげます。
彼が正しくなった時、ご縁があるならば、また向こうから連絡があるのでしょう。
先生に見ていただいた手相もあり、猶予は2年あげてますから!
ま、ほかの素敵な男性も見ていくのですが☆
ご縁のある方と結ばれるのが幸せ、ということは本当にそうだと思います。
今までお付き合いしてことない私と「お付き合いしよう!」と言ってくれたあの人は、今のところ一番、ご縁の深い人なので。
器の大きい女性になって、チャンスをあげます!!
type-A様
コメントいただき、ありがとうございます。
私も、夏に恋を失った者です。
同志、ですね。
もう落ち込んで、苦しんで、因果を受けて、入院までしました。
平坦ではなかったと、自分でも思います。結構、苦しかったと。
正しくないとわかっていて無理に納得させていた、宙ぶらりんの手を、自ら放したので。
でも、ここで先生や皆様の意見を参考にして、自分なりに受け入れて、後ろ向きになりそうな度に、こちらにコメントさせていただくことで前向きを保って、ここまできました。
そして、後はこの日々を淡々と、楽しんで過ごしていくことが大切だ、と考えています。
皆さんと、自分のために、後ろ向きな部分も、明るく置き換えて、コメントさせていただこうと、それは意識していました。
そんな私のコメントが、type-A様のお役にたちましたならば、本当に嬉しいです。
一緒に、成長して幸せになっていけることを心から願います。
前向きな言葉や考えは、前向きになろうとする人に響くのだと思えて、私の力にもなりました。
本当に、ありがとうございます。
因果律については、必要悪、と言ってはなんですが、深く考えなくてよいのではないでしょうか。
「不幸になれ!」だったらよくないですが、「幸せに。」と願って起こることは、いい意味で彼の成長、彼の身を清めることにつながるのだと思いますよ。
まずは、自分が正しくあろうとすれば、いいことが増えていくのではないでしょうか。
ちなみに。
恋愛ではまだですが、それ以外のことは、イイこと、嬉しいこと、私は順調に増えています!
先生、長いコメントですみません。

沖川センセイこんにちは
"そこから這い上がれ"の言葉ココロに響きました
そうですね、いつまでもメソメソしてられませんね!!
素敵な人探します(^^)

苦しいです。
苦しくない時と苦しい時が頭の中で闘ってます。
仕事にも身が入らない。それは社会人として自覚が足りないから。
わかってる!焦る。でも苦しい。早く自分を取り戻さなきゃ。
ずっとこの悪循環。
私は弱いですが、やわな人間じゃないです!
何度も挫折を経験してきました。否定されても怒られても前向きに、めげずに努力してきました!こんなことで負けてられません!
コメント書いてたら元気になってきました!頑張ろう

1か月前、彼にとって重たい行動をしてから
音信不通…今では受信拒否…電話も拒否設定してるだろうな。
あの日までは、ほんとに仲良くしてたのに…
すごく落ち込んだし、泣きました。
あの日の自分の行動を後悔しまくる日々。
本当に好きでいてくれてたはず。
でも、本当に好きでいてくれたならたった1回の事で
こうなっちゃうのかな。
でも、あれこれ想像して考えて落ち込んだり苦しむのはやめ!
後悔してもやってしまったものはしょうがない!
私また失敗した~って笑えるようになりました。
いつも好きが強すぎて、心配や不安に憑りつかれてしまう自分を
変えるチャンスをもらったと思って前向きに生きます!
今度こそ変わりたいって強く思ってます。
また落ち込む日もあるかもしれないけど
絶対!!!蘇ります!!!

今チョー苦しいです。1ヶ月連絡なし。どうしてもどうしても諦めきれません。だって彼みたいな人、他にいないです。この恋を諦めたら新しい出会いがあるってどうしても思えない。彼みたいな人はこの世にただ1人ですもの。仕事ができてお金稼いで、家族を守って、男らしくて、でもやんちゃなかわいい部分もあって、車もハーレーもセンスよくって、夢を持って努力し、沢山の人から慕われ何処にいても人気者。高身長、高学歴、ルックスも申し分ない。そんな人います?いないですよ。素敵すぎる彼。当然超美人な奥さんもいる。奥さんを尊敬してるんだって。奥さんも見た目だけでなく、専業主婦としてちゃんと家庭を守って彼を支えている内面もきちんとした人らしい。奥さんが羨ましい。諦めるしかないと誰もがいいます。でもどーしても諦めきれないんです。苦しい・・ほんと苦しい。好きすぎる。なにもする気がしない。仕事も。他の男性が全く目に入らないです。どうしても彼と比べてしまって。

誰かを好き…って
とても大切な思いな事はよく分かっているけど
時々…めんどくっせーな~(笑)
って思ってしまう
女同士でわいわいしてる方が全然楽しい
いちいち男の態度気にしたり
メールの回数気にしたり
もぉ…いちいちいいわ!!って
時々弾けてしまう
なぜか…そんな時にかぎって
優しいメールが来たり電話が来たり(笑)
こっちがほどよくいい加減に思ってた方が男ってこっちを向いてくれたりする
男の不思議な生き物で
多分女には一生理解出来ない気がしちゃってますが…
私だけですかね?

私も頑張ってます。
彼は私を大事にしてくれなかった。
お金払ってでも私と別れて自由になりたかった。
そう、それが現実。
だから悩まない、だから苦しまない。
私とフって後悔するほど、女磨きをして今以上にいい女になってやる!
貴方と別れて私は運気上昇。
貴方と一緒にいた時は仕事運が最悪で、ことごとく仕事のご縁が悪かったけど、貴方と別れていい職場とも出会いました。
貴方と別れたのは運命。
それが私にとって最善だったのだよ。
だから皆さんも悩まないで!
彼は貴女を悲しませた男。
大切にしてくれなかった男。
私は蘇るぞ!

こんばんわ☆
はい。
苦しいけど苦しまない。
わかりました!
もうはりきって放置されるんじゃなく放置しようと思います!
声が聞きたくて電話したんですが、相変わらず仕事ハードで疲れ果ててました…
すごくストレス溜まっていそうで。
こりゃしばらく会いたいなんて言えないな。と思いました。
ほっとこう。と(笑)
電話に出ないとか拒否とかはない気がします。
今は彼の波に合わせてしばらくほっときます。
年末にかけてかなりハードになる会社だし、去年は淋しくて他にふらふら~としてしまいましたが年明けたらまた連絡が来て結局彼のペースで会っていたし…
またほっといたらそのうち連絡くるかな。
ご飯作って~って。
レパートリー増やしておきます(笑)
連絡がきたら受け入れる。
私がすることはそれだけですかね~
それまでは自由!
苦しんでないで楽しんでおきます。
先生、今日もありがとうございます☆
くよくよしたりへこんだりするけど私が選んだ恋です。
もー無理ってなったらちゃんと手離します!

そういう意味ではいろいろ布石をうってる気がしますね( ̄▽ ̄)
仕事応援してるよ。私は独立しちゃったよ。なんてメール送って、キラキラしてるところみせてますし。諦めてる感じを見せもしました。
相手は私に悪い感情はないみたいです。
ただ気持ちがゼロになってるだけ。
これが1になればいいんでしょうね。
今はもうどっちでもよかったり、やっぱり会いたかったり、私もまだ揺れていますが、会いたい気持ちは10回に3度くらい盛り上がります。
後は流れに任せます。

彼が私に対してモチベーションが下がったのはわかっているのだけど、白黒はっきりしないでおこうと思います。
彼が私を必要とした時は応える。
それ以外の時は一人で楽しみます!
いつか私の大切さに気づいてくれるといいな。
待たずに待つ姿勢を貫き通してみせます。
幸い、私自身も忙しいし、友達もたくさんいるので。
それがなかったら多分依存しまくって苦しんでたと思いますけど。
皆さんがんばりましょう!(゚∀゚ゞ)

YuKorinさん… のコメントを見て…
私も奥さんのいる方と過ごした時間があります。この人以外いないと思わない方が良いと思います。いなかったとしても、
奥さんを尊敬していると言える御主人なら、なおさら離婚して貴女との未来を作って行くと思いますか? 諦められないって…(*_*)、
良くて都合よく遊べる女の一人になるくらいの立場になるだけってのが、現実じゃないかな。 あなたに興味を持った時期は確かにあったのでしょう。
この先、連絡があったとして、
一瞬の嬉しい時間があったとしても、永遠の幸せどころか、
深みにはまれば はまるほど、
戻って来るのは、苦しくなりますよ。 私は 2年純愛だと思いたかった恋(?と言って良いのか今は解りませんが)は、
結果ただの不倫にしか過ぎませんでした。
あの人以外の男はいない!って思ってたけど、いましたよ。
仕事にも周りの人にも誠実で、
身長も高く(^.^)、
小学校教員なので
毎日仕事の帰りは遅いですが…
私だけを、見ていてくれる事って 、とてつもない安心感です。
来年春に結婚が決まりました。
(このブログのお陰は 多大にあります!!)
…奥さんがいる限り、
一番にはなれない。
ピンチの時、 守ってくれる人ではないんですよね?。ホントに彼を大切に思うなら、諦める、
相手の幸せを願う事に切り替えられる日が1日でも早く訪れますように………………

今日DVDで「ホリデイ」という映画を見ました。Xmas前に失恋した二人の女性が、新たなパートナーと出会うまでのお話です。「わかる、わかるー!」とうなずきながら見てしまいました(笑)ちょっと記事からズレてしまいますが、希望を与えてくれる一本だったので、コメントしました♪

 はーい、承知しました~。
 男性は基本、そういう考えですよね。
仕事でも関わっていてよく感じます。
 お仕事ではちゃんと実行してますよ。
お仕事では・・・・(笑)。

今まだ付き合ってはいるけれど苦しんでいる最中です。
今の私にぴったりな記事!
最近外見のお手入れを怠っているので、彼氏が忙しくて会えないのも神様が下さったチャンスだと思って、次会うまでにキラキラに輝いてやります!

別れると、
まだ付き合っていながら、連絡がないとか、他の女性との関係がちらついてる時の方が苦しかったように感じてます
信じたいのに信じられない苦しみ
嫉妬の苦しみ
女性のぴーんとくる感は
あのモヤモヤの胸騒ぎは
ほとんどあたっているんですもん
(笑)
手を放すまいと必死にもがいている時のほうが辛く
手離すと…
あれ…私、自由に飛べるんだって
気がつくみたいな…(*_*)
まだまだ飛ぶ練習中ですが(笑)
不死鳥になります(^-^)

お互いに惹かれ合い その存在が必要だった。
でも、結ばれる相手では無いと、どこかで感じながら、その人だけを思ってた。
一人の人に本気で向かっていた事は間違いじゃないはず。
この辛くて重い苦しみは私の試練。
乗り越えたら、何か見つかる
生きることをあきらめたくない。

yukorinさん
その彼と付き合ってたかどうか分かりませんが…
もし男女関係があったのなら、奥様にばれた場合、慰謝料請求されますよ。
自分の実家に内容証明が届いたり、職場にいられなくなる可能性もありますよ。
傷つくのはあなたです。
やめましょう。

>yukorin様
思わずコメントせずにはいられません。
今は彼しか見えないんですね。すごく好きなんですね、その気持ちはわかります。
でも所詮彼は奥さまと家族のもの、貴女の自由にはならないし貴女の所有物ではないよ、
下手すると奥さまから慰謝料請求されて、彼も失って、それこそ、身も心もボロボロになります、
その前に諦めましょう、彼は貴女を幸せにできる人ではない。
一瞬、一緒にいて幸せを感じるかもしれないけど、その幸せな分、彼が家族の元に帰って行った時、虚しく寂しく感じるのは貴女。
世界は広いよ、彼以外にも男を見よう。
私も別れた彼の事好きだったけど、彼は私を幸せにしてくれず去った人。
だからご縁はなかった。
そう思って諦めた。
yukorinさん、自分を大切に。

yukorinさん
コメントを見ていると、彼が好きというか、自己愛が強いように感じました。
キツイことを申し上げてすみません。
諦めないから、次の人が現れないのかもしれませんね。

すーっと納得が行きました。
(^ν^)(^ν^)(^ν^)

高学歴で地位のある結婚適齢期を過ぎた彼と
シングルマザーで2人の子持ちの私が出会いました。。。
彼にとってほぼ初めての彼女だったみたいで もの凄く
優しくしてもらい 彼と過ごす時間で私もたくさん癒されました。
シングルですが自営業で事業を興してる私に彼は魅力を感じてくれていましたが 子供の事を受け入れる器がないのか 結婚は難しい..でも
居心地はいいと....悩みながら 関係を続けてました。
そんな時 私と同い年の 無職の婚活女が彼にアタック。
彼女がいても構わないと ガンガンきたそうです。
そんな人に彼も 興味をもったようで二股が始まりました...
バツイチ子持ちの私では 結婚には踏み切れない彼
そろそろ結婚をしたい彼...彼女いるのにガンガンくる女
盛り上がってる2人には勝てない。
身を引くのはどう考えても私。
でも、私のことも離せない彼。
結局、2人が温泉旅行に行く事を計画していたのを知って
私から 別れをつげました。
誠実に事実を言わず コソコソ二股をした彼...
でも、許してしまう...
最後にみた彼の涙と 私への未練
勝手だけど もっと話したかった 一緒にいたかったと
やたら言う彼に 私も未練タラタラ...
その人と別れたら 私ともういっかい やりなおして...と
最後に有り難うと感謝を伝えてはみたものの....
もう 逢わない方がいい...し 縁がなかったと頭では分かってる
今のところ キレイに別れられて 彼の中では 私はまさに
このコラムの中で (頭のいい女)
でも、つい会いたい、、、その人と別れて...と
言ってしまいそうになる....(><)
そうしたら 一気に(頭の悪い女)になる。
だから なんとかそれを耐えようと色んな場所を検索してて
ここを読みました...頑張ります。
めちゃくちゃ 会いたいけど。
我慢します、自分に負けない。
乗り越えて見せる。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する