ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋愛以外の生甲斐
人を愛することは素晴らしいと思う。これこそ本能が示す基本的な欲求であろう。生を受けた以上異性を求める本能は、生き物すべてに与えられた基本的な欲求である。これは本能だからしかたがない、これこそ生を持つ者の生甲斐でもある。


人は人を愛するために生まれた。そう言い切ってもいいと思う。純粋に素直に何の汚れもなく人を愛したいものだ。巷で起きている悪い愛とは無縁に、清く正しく人を愛したい。無責任なエゴに振り廻られることもなく、裏切りもなく、酷い罵声を浴びせられることもなく、批判も反対も中傷もなく、卑怯にも逃げることもなく、信頼と尊敬で安心して人を愛したい。


男女の誰もが望んでいるそんな愛。だがその愛はなかなか手にすることができない。では、どうすれば手にすることができるのだろう?



私の飛躍した考え方はこうだ。「恋愛以外の生甲斐を持つこと」これに限る。

愛は直線的に操作するものではない。相手に直線的に愛して尽くしても、あなただけが自己満足するだけで、相手はこの上ないプレッシャーを感じる。そのプレッシャーは依存となって本能的に権悪感さえ感じる。依存ではなく対等に愛し合うことである。男女の最初の始まりにはお互いの好みもあるが、それよりもっと重要な中身である対等な関係から始まっているはずだ。彼があなたのことを好きになる。外見ももちろんだが、中身に尊敬と信頼があったからこそ付き合う気持ちになった。だが、その尊敬できる期待を先に裏切るのは概ね女性の方である。女性はひとたび好きになるとスイッチが入り、女性本能のまま行動してしまう。尽くしたり愛したり限りがない。対等で尊敬できる部分を放棄してまで彼一色となり、恋愛そのものが命となる。男性はそんな直線的な愛を望んでいない。あくまで尊敬と信頼できる対等な関係で彼女を愛したい。直線的な愛を男性は望んでいないし、迷惑でもある。


スイッチが入ると直線的な愛に変化する女性たち。でもそれだと男性に嫌われてしまう。その直線的なスイッチが入らないように操作するのが恋愛以外の生甲斐である。


恋愛以外の生甲斐を持とう。

それがあれば、男性とは対等に尊敬されながら愛し合うことができる。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

おはようございます。
毎日更新楽しみにお勉強させていただいております。
確かに・・そうですね。
自分も高められるし一石二鳥。
対等に尊敬されながら愛したい。
勉強ももっとして、彼も愛していきたいな。
私!変わるんだー!んっちゃ!!
ゆっくりじっくりここでお勉強して変身ですっ!
これからも宜しくお願いいたします☆

親が子供に向ける愛情が、一番綺麗な、見返りを求めない愛だと思うことがあります。
そこから、「もしかして、子どものような男性を愛してしまうのは、それが最も美しい愛だという想いがあるからではないか。」と私は、今、ふと考えました。
でも、男女である以上、愛したら愛しかえしてほしいという想いが生まれます。自分が愛した分だけ、愛しかえしてもらえる。
女性社会では、プレゼントや思いは、いただけば返すのが筋です。男性みたいにもらいっぱなしにはしません!(笑)
お歳暮やお中元も、始まりは女性同士の心配りでしょうね。
だから、注げばそれだけ返ってくる、という想いがあるのでしょう。
でも、男性にはそれが重たく感じるのですね。ここが男女の違い。
男性にしろ、女性にしろ、自己満足の愛と、お互いを思いあう愛があると思います。
今の世の中、自己満足の愛の方が多いのかもしれません。
うーん、「好き勝手=倫理無視、責任無視」が横行して、「自由=倫理を守り、責任を持つ」がかすむ、というイメージ?
私は、幸せになりたいです。
でも、自己満足の愛は嫌なんです。お互いを思いあいたいです。
だから、どんなに好きでも、自分が正しいと思えない人、自分を曲げないと一緒にいられない人とは、お別れしました。
今でも、好きかもしれません。本当に縁があれば、お別れしても、お互いが正しくなったら結ばれるでしょうから、今は縁のある人に出会うべく、とても前向きです。
…我が儘なのでしょう。でも、先生のお話を伺っていたら、この我が儘は、「好き勝手」ではなく「自由」だと思えるようになったのです。
恋愛以外の生きがいを持って「自由」な愛を、皆さんがそれぞれ持てるようになれば良いな、と思うのです。
それぞれが、楽しんで、前向いて生きていけば、「好き勝手」な愛で苦しむことも減るのではないでしょうか。
…政治よりも、その方が、より良い世の中を作っていけるかもしれませんね(笑)

直線というのは、それしかないという意味ですか?

なんとΣ(゚д゚;)
確かに、自分がいま一生懸命やっている事柄(私の場合は仕事です)を、生きがいとして考えると、意識が変わってきました!
そうなんですね。
これってそういう意識に変えていくことで、恋愛以外で夢中になっている自分を自覚できていくのかも。
そして生きがいというか、私にとってこれは大事だというものが何個かあって意識できれば、夢中になることが増えるということですね!素敵なことですね!
改めて大事なことに気づけましたヽ(´▽`)/

素晴らしい記事ですね。
彼とこれからも信頼関係を強くしていきたいです☆

先生2回目の投稿失礼いたします。
仕事を生きがいに考えたら、今後の自分の人生計画が、仕事上での夢とともに具体的になってきました。
さらに「ここで結婚したい、子供がうみたい。なら本気で結婚できるよう今から行動していこう」と前向きな気持ちになれてきました。
この気持ちを継続できるよう努力、努力しかありませんよね。
そして先生のもとで恋愛や結婚についてもお勉強させていただいて!
先生に、半年で結婚きめましょうって言っていただいたし(o^^o)♪
前向いてがんばります!

 カリンさん、一緒にがんばりましょうね ^^
 私の場合仕事で壁にぶつかった時に、ついつい彼のことを
考えてしまったりということも何度か繰り返してきました。
でも時間が経つとだんだんと影が薄くなっていくのがわかり
ます。
そこまでの近道は何より彼を忘れること、考えない事です。
考えたい時は、気のすむまで考えちゃってもいいと思います。
でも、別れは別れ。今変わらないものは変わらないってことだけは受け入れる。
復縁を望むなら、今を諦めて未来を狙う!!です。
ちょっとくらい復讐?したいと思うならあっさり早めに身を引いて、彼を未練の中に置き去りにするくらいかな。
 これが自分の基本スタンスになってきました。
季節はこれから真冬なのに、気分はすっかり春です♪

人には得手不得手があると思います。
そうやって頑張ってきた挙句、私は本当に一人になりました。
友達付き合いもうまくなく、趣味も無く、今は仕事と子育てを生き甲斐に頑張ってるシングルマザーです。
恋愛で痛い目見て沢山傷ついて、恋愛としての男性が怖くなりました。嫌になりました。
素敵な人がいたらいいなと思うけど、実際に恋人がいることを想像すると嫌気がさします。そんな自分がショックです。
男性に対して夢も希望も無くしてしまいました。
男性と飲み会や話す機会があると楽しく話せますし、人として仲間として楽しいです。冗談や軽口も飛ばせます。
ですが惚れ体質の私が、男性を人として、仲間として、友達としてしか見れなくなってしまいました。
私はもう恋人できない予感がします。人を好きになれない気がします。
なんだか本当に残念で悲しいです。
だから直線な人は無理しない方がいいかもしれないです。
直線は所詮直線でしか生きられないのかもしれません。

確かに、『彼氏欲しい~』と思っている時ではなく、部活・勉強・仕事など何かを頑張っている時に男性から声を掛けもらい、彼氏ができることが多いです。
外見ではなく、中身を見てくれているということでしょうか。

こんばんわ☆
冬が来たり夏になったり、最近忙しい気候の沖縄。
明日から神戸、大阪です!
今年最後のライブ☆
ある意味生き甲斐のひとつです。
この楽しみのために毎日せっせと働いて、沖縄から遠征!
かなり旅費が痛いですが…私の幸せ。
そう思ったらひとりって自由だなぁと。
気楽でいいな~なんて。
彼氏と言う存在がいたらクリスマスのイベントの時期ひとりで好きなアイドルのライブなんて行けないですもん…
今年は最高の連休が過ごせます!
片思いの彼は仕事だし、気にならないわけではないですが…まぁ今は放置されててもいいです。
この私の楽しみにあんまりいい顔しないのでいいタイミングかな、と。
放置中だから言う必要もないし。
結局は自分が1番が1番いいことだな。と感じました。
私は私のために生きる。
したいことをする。
その中に彼を愛すること、が入ってたとしても私が1番なら苦しいのや悲しいのはそこそこにしたいと思える。
私は私の幸せを1番に考える。
自分の生き甲斐は自分の中に見つける。
はい!
先生の言う通り、見つけます。

私は恋が、彼が生き甲斐になっちゃっていました。
だから、彼の事を全部知りたくて、私の事も知って欲しくて、いつも一緒にいたくて、依存して…。
そりゃ彼が窮屈になるのも無理はないです。
今思えば私ヒマだったんだなと(笑)
彼の連絡を待ってる日々は、恐ろしく長い時間に感じました。
でも自分自身を忙しくしだしたら、彼の事を考える時間も少しずつ減って行き、たまに思い出して寂しくはなるものの、友達や趣味に助けられ、一週間もあっという間に感じるようになりました。
自分のやるべき事をキチンとこなしていれば充実感も出て来ますし、時間が薬にもなります。
今苦しんでいる人もあともうひとふんばりです。がんばりましょう!o(^-^)o

先生、質問したいことがあるんですが、変って思うかな…実はあるところで出会って私が一目惚れした男性がいるんです…
最近その男性と会うのは4回目で…よく頻繁に話しています
それから私の家の隣は公園なんですが時々私の家の近くに来ているようなんです
最近私はその男性と会っていません
私が忙しくて都合がつかないもので…私の事を気に入って来てくれたんでしょうか?私の家の最寄り駅は彼は知っています…
そんな男の人の心理先生なら分かりますか??
よろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する