男性選びの基本は実績。
人の基本には「時期」がある。その時期に沿った実績が相手にあるかどうかで判断すべきではないだろうか。幼少の頃からから大人になるまで、人はそれぞれの時期を歩んでくる。赤ちゃん、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学とそれぞれの時期に応じて年齢による実績を積んでくる。20歳になって中学生だという人はあまりいないだろう。ほとんどの人が(病気などの例外を除いて)13~15歳で中学校の時期を過ごすはずだ。学校生活は時期通りにほとんどの人が歩むが、社会人になって、大人になって時期通りに歩まない人がいる。うまくいっていない恋愛の大半はその時期に応じた実績が相手に無い場合が多い。恋愛はロマンや好きだと言う気持ちだけで先行させるのではなく、相手の実績を見ることも大切である。



年齢に応じた実績が彼にあるかどうか見てほしい。25歳なら25歳の実績、30歳なら30歳の実績、35歳なら35歳の実績、40歳なら40歳の実績、50歳なら50歳の実績。彼は年齢の割には幼く子供じみていませんか?仕事は安定していますか?社会において年齢に応じた地位を確保していますか?男の人生には年齢に応じた実績が何より大切なんだよ!と言いたい。老婆心旺盛な私は皆さんの恋愛が心配でならない。



モデルケースの実績を書いてみよう。

男35歳の実績。
大学を卒業して社会人になり勤続年数は10年以上。地位は中間管理職で、年収は550万円。(この年収は首都圏の企業、大卒男子35歳の平均年収である)その男性は30歳で結婚し、子供は一人、郊外に3500万円の3LDKマンションを35年ローンで買い、家族3人で住んでいる。生活は決して豊かではないが、その男性には目標がある。その目標とは年齢に応じた実績を積むことである。



ざっと書いてみたが、ここに書いた男の実績は奇想天外な難しい実績ではない。男なら普通にこなせる実績である。かくいう私もこの程度の実績は積んできた。私は大学を出ていないが、高校出でも普通に基本的な実績は積んできた。これが辛いとか苦しいとかあまり思わなかった。ただ淡々と毎日の仕事をこなしてきただけである。ワガママにも贅沢にも社会の不平不満ばかり言っている暇はなかった。人間として与えられてきた男の時期をただ普通に年齢に応じてこなしてきただけである。



仕事をして、結婚をして、子供をつくって、家を買って(城をつくって)男として普通に与えられた実績をつくるのはわけない。そんなの男としてごく当然である。


あなたの彼は、年齢に応じた実績がありますか?そこを再度確認してください。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

私が別れた彼は年齢に応じた実績は全くゼロです。
36歳、未婚、契約社員、年収税込み400万ちょい(残業代込)過去に結婚を考えた相手3人、そのうち一人とは3年近く付き合ったのに何だかんだと理由をつけて別れた。(その時彼女は30代半ば近く)
口では結婚したいと言いつつ、結局最後は逃げる彼。
未だに毎日母親に弁当作ってもらって母親べったりですから、無理もないですね。
彼は沖川先生が以前仰っていた通り、契約彼女じゃないとダメですよね、彼女に結婚チラつかせても、結局最後は責任全うできないのですから。

代弁するなら、片田舎に住む私の周りではそれは「不可能」な年収です。
だから、かも知れません。
私はほとんどの確率で同じ職場(都市の大手企業の一支店)の男性にばかり興味がいきます。毎日会える環境にいるってことも大きい要因になってる部分もあるかな。
問題は、ほとんどが転勤族ってことかな; いつか誰かに連れてってもらおうっと(笑)。

初めてコメントします。最近何度かデートした男性にフェードアウトされ、男性不信気味です。
年々相手の職業や経済観念が気になってしまいます。もちろんこのご時世、寿退社で専業主婦がいい!なんて思いませんが子どもも欲しいし…打算的ですがどうしても気になってしまいます。
好きってなんなんでしょう?なんかよくわからなくなってしまいました。
いつか心から一緒にいたいと思える人に出会えるのか毎日不安です。

実績は、その人が今まで頑張ってきた証ですし、男は仕事が一番だと思いますので、当然ですよね。
でも、今は年収も低くても、伸びるであろう見込み というのがありますか?
コンパなどであう男性が、仕事を堂々と言えなくて、その時点で女性に引け目を感じているようにしかみえないんですよね。そして2回目はないんです。
実績に関しては、自然に情報収集していて、どんどん理想高くなっている気がします。
でも男性を好きになるときって、実績関係なく訪れるものですよね。
①実績→好きになる
②好きになる→実績確認
 ①はやっぱり難しい゚(゚´Д`゚)゚

多分それが最大の間違いでした。そこに目をつむってほかのいいところばかり見ていた。。たしかに30才で「今まで何やってたの?」というケースは男性の場合は挽回が難しいんですね。でもあの時、その時点でそこまで見るのは無理だったかなあ、と。

お疲れ様ですm(__)m
別れた彼の『実績』
生い立ちから
可哀想な人で、両親の離婚で
母親独りで育てられ 寂しさと、苦労と我慢を強いられ、 中学の多感な時期には 関西から 四国の祖父母宅へ預けられ、、
愛情不足で その癖に周囲から批判が許せないプライドの高い人。 ずっと ずぅ〜っと 出会い系サイトばかり利用して 女の人が傍に居ないと弱虫な人。
既婚でも、ずぅっと 出会い探すズルい人。
育った環境が寂しすぎてる過去もあるだろうけど、、、 彼は
自分で気付かないと 改めないと 治らないと思う。一種の病気なんだろ〜な(>_<)
もっと違う世界観視て視野を広めて欲しいのに。。。
彼は辛い過去で 『実績』も薄いのかも?知れない。 けど、けど 私だけは認めてあげたい! 一番の理解者で居たい。
そんな強い男ばかりじゃない。。。 私も同レベルだから 寂しさの埋めあいには都合の良い人だったように思う。

「提出してきた~。
自信あり!
来週は予定あるよね。
明日は会える?」
彼からの電話。
期限までに終わらせて
私との時間も必ず
取ってくれます。(*^^*)
これが終わったら
デートしようとか。
メリハリつけてね。
男性には言葉ではなく
態度や行動で
示して欲しいな。
そういう所を
つい見てしまいます。
いつか沖川先生も記事に
されてましたね。
「彼女のためならデート
の時間を取るのができる男。」だと。
話がそれますが。
飲み会や友達と
出かける時は
予定を伝えます。
強制的ではなくって。
同棲も結婚もまだだけど。お互い不安にさせたくないからと始まった、暗黙のルールです。
あと元々、
私の実家も彼のお家も
連絡をするのがルール
でしたので。当たり前に
習慣化されました。
皆さんには彼とどんな
「決まり事」があるか
気になります。
個人的にスミマセン。
彼にはいつも
感謝してます。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する