ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 継続する前向きな努力は一時期効果を表した・・・だが。
「継続は力なり」彼女の前向きな努力は一時期効果を表した。彼の態度が前より柔和になってきた。離婚を切り出した頃は冷たく彼女を避けるような態度だったが、彼女の明るく前向きな努力のお陰で、彼の態度も少しずつ軟化してきた。



週に一回行われている勉強会の場でも、以前は彼女とうんと離れた隅っこの方に座っていたが、最近は彼女の近くに座るようになった。席がだんだん近づいてきたのである。嫌いな人とは距離を置くのが通例だが、彼は彼女の後ろ、斜め横、前の席に座るようになった。椅子を一個置いて彼の気配を感じるようになった。彼の席の移動は彼女に何らかしらの好意を抱いている証拠だろう。その席の移動も彼の動きはまだぎこちなく挙動不審ではある(笑)


勉強会の後、教室の皆でたまに行われる懇親会(飲み会)にも彼は積極的に参加するようになった。以前は勉強が終わればさっさと帰る彼だが、彼女が出る飲み会だと知っているのに、あえて出るようになった。彼なりに皆とそして彼女とのコミュニュケーションを計りたかったのだろう。孤独な男も人の輪に入りたいという心境になってきた。


その彼の動きは、それもこれも彼女のお陰である。彼女のビジョンは生き方を彼に教える。「人とはこうやって接するのよ」という見本を遠隔操作で示したのである。夫婦はお互いが反面教師、悪い見本となれば悪くなり、良い見本となれば良くなる。彼は彼女を見習い、人と接するようになったのである。


飲み会の時、彼はほとんど無口だが、人の話にどんどん参加するようになった。そして彼女とも一言二言会話もするようになった。彼女は彼に話したいことが山ほどあるが、「無理はよそう」少しずつ時間をかけて、彼とのわだかまりを解いていこうと考えた。


懇親会が終わって帰りの駅に向かう。彼、彼女、勉強会の仲間、5~6人ほどで駅に向かったが、それぞれが違う路線なので散会した。彼と彼女は同じ路線、5分ほど二人は目指す方向へ歩いた。「お茶でも飲まない?」と軽く彼女は誘ったが、「いや家に帰って勉強することがあるから」と彼は言って急ぎ早に改札口の方に消えた。「しまった・・・早まったかな?」と彼女は後悔した。まだ二人でじっくり話す気分に彼はなっていないようだ。焦るのはよそう。


このような流れで、彼女は週に一回の勉強会とたまにある懇親会に前向きな努力を実行し続けた。いつか訪れるチャンスを待ちながら。そしてこの流れが一年経過した。彼女は一向に進まない流れ、彼が何を考えているのか分からなくなったときは、私のところに訪れる。「先生と話しているととても安心する。そしてまた前向きになれる」という言葉を残し不安を払しょくした。前向きな彼女とは言え、やはりか弱い女性、時々元気になるエネルギーを注入しないと精神的に持たないのであろう。それだけこの作業は精神的に骨の折れる作業である。私は彼女の能力を信じ、心から応援する側に廻った。(ときどき叱咤激励も混ぜて)


少しずつではあるが、彼は近づいてきている。もうすぐだ・・・頑張れ。

継続は力なり・・・一年を経過して、よやく彼の態度が軟化してきた。彼は彼女の近くに座り、勉強会で会うたびに何らかの会話をするようになった。勉強が終わって帰る時も、彼は駅で彼女の帰りを待って一緒に電車にも乗るようになった。今日こそじっくり話せるかなと思ったら、彼は自宅のある駅までは乗らず、いつも途中下車して「それじゃ」と言って降りる。帰りの道のりはわずか5分一緒にいるだけ。勉強の話や仕事の話には応じるが、肝心な夫婦のプライベートの部分はいつも口を閉ざし、途中下車する。


「今日こそ話そう」と彼女は決心し。彼が途中下車する駅に彼女も降り、彼の後をついていった。彼女の行動に彼は一瞬びっくりしたが、彼女は「この駅にある本屋に寄るの、ねえ一緒に本屋にいかない」と彼を誘った。「ああ、本屋ならいいよ」と彼は受け入れた。彼が途中下車する駅に降り、二人は本屋に向かった。それから彼女は頭の中でいろいろプランを練ったが、彼の頭の中は彼女のプラン通りにはいかなかった。小一時間は一緒に居られたが、彼とお茶を飲みながら二人の問題を話し合う設定はとうとう出来なかった。彼は真面目でおとなしそうに見えるが、実は相当頑固なのである。


彼女は小さな試練を乗り越えながら確実に彼の心の領域に近づいて来ている。離婚を言い出した頃は彼女を避け、彼女を無視して、彼女に対して冷酷だった彼が、今は教室でも普通に会話をして、帰りもこうして一緒に帰れるようになった。



着実に前に進んでいるかのように見えた。


だが・・・






彼の悪魔の魂が動き出す。


続く。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

彼女は強い!!
彼女は頑張ってる!!
でも、それは一人じゃなかったから…
先生が傍に居てくれたからでしょうか
私も頑張りたい
でも、一人では無理なのかなぁ(;_;)
この考えが甘いのかな(ToT)
弱いな私…

先生、人生は思い通りいかないですね。そこには自分の欲があるから。一緒にいたい、前みたいに笑って会話したい。
そう望むから頑張る。だけど、不安は表裏一体ですね。そこを自分の気持ちでプラスに置き換えれるか。
心はすぐにはもどらない。
そこにずっとしがみついてる。いつかはいつかは。って。
結局は振られるんじゃないか。
そうなってもしかたないや。って思えないのは、全力でぶつかってなかったからだと思う。
自分を変えるのは並大抵ではないなって思う。
でも変えようと思うから、今は彼にではなくて、自分に全力でぶつかっていく時期なんだって思ってる。
まずそこからなんだって。
くじけても何回も何回も立て直す。
そうすると相手の心も態度もかわるかな。
だから誕生日メールも彼には送らない。また連絡する。と言ったから。待てない私ではなくて、待てる私になる為に。
本当は電話で相談したりしたいけど、冷静になれば、今は待つべきと。自分の気持ちが彼に執着しすぎて何もできてないから。4ヶ月で自滅して、やっと今、ここまできたし、自分を変えよう。と思えた。
彼はこれからも変わらない。
だったら、私が変わってやる。
先がどうなるかわからないし、相手の気持ちもあるけど、私はきっと時間がかかるけど、この先は幸せになってると思う。
彼と、が一番だけど、それくらい思っててもいいですよね!?(笑)

私はシングルマザーで中2の息子がいます離婚して9年で7人の方とお付き合いし全ての方にプロポーズされました。けれど、曲げられない2つの条件があるのでそれを両方受け入れてくれる人を探して今に至ります。別れる事は全然怖くないしむしろ次はどんな人に出会えるのかって前向きに考えて来ました
今は私の条件を受け入れて大切にしてくれる人に出会い幸せです
明るく前向きに生きて行く事が大切だなと思います★彼氏に感謝しています幸せですありがとうございます★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する