ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 何を考えているのか?
人の頭の中は何を考えているのかわからない。

恋人に対して、
何故音信不通にするのか?
何故会いたがらないのか?
何故一番大切な人を放置するのか?
わからない??


人の精神構造は科学で解明されていない。世界中のスーパーコンピュターを集めても解明は不可能。摩訶不思議な人類未踏の領域が人の気持ちである。


簡単に言えれば「女心と秋の空、(男心と秋の空ともいう)」その日によって気分が変わる人の気持ちは読めない。



読めない人の気持ち。
どう対処すればいいのだろうか?
私の対処方法は、読めなければ読まなくていい。わからないものはわからないでいい。無理してわかろうとしないことである。科学より勝る答えは「放っておけ」である。愛する人を放っておける人こそがこの問題を解決できる。恋人に対して放置する人を愛で擁護(かばう)する必要はない。単なる礼儀知らずと考えればいいだけで、彼がこうなったのも私のせいでは?(私の何がいけなかったの?)と考える必要はない。放置に対しては放置で対処するしかない。そしてもう期待しないことだ。


礼儀知らずのものには、社会的な道徳観で判断すればいい。「ダメなものはダメ」と判断するのも道徳である。それをものがわかっている人という。


ものがわかっている人は、甘い蜜のロマンだけで生きているわけではない。恋愛においても、いつ終わってもいい、「いつ愛を失ってもいい」という覚悟を持って相手と付き合っている。その覚悟があるからものがわかっている人は無駄な人生を歩むことなく前に進むことができる。相手の基本がしっかりしていれば思いのたけ相手に尽くし、相手が基本から外れていれば後悔することなく切ることができる。最初は相手がどういう人物かわからない、ものがわかっている人の恋愛は最初のトキメキに踊らされたりしない。少しは楽しむが(笑)重要なのは結果である。結果が良ければ相手と一生共にし、結果が悪ければ相手とは別れる。そう・・・ものがわかっている人は愛のトキメキや情より最終結果で判断を下すのである。


そういう判断ができる人が果たしているだろうか?私くらいの年齢になればそれができるかもしれない。また私並みの経験があればそれができるだろう。年齢とキャリアのない若い人にはわからないかもしれないが、いつかその判断ができる大人になってほしい。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

すごくわかりやすかったです。
結局相手は変わらない。相手の行動は相手次第。
~だから、こうして欲しいってお願いはするけど、あとは相手がどうするかは相手次第。
してくれなくても相手の考えがあるからしょうがない。
あとは、あたしがどうするか決めること。

ダメなものはダメ。充分に大人なので理解出来ます。
でも、この言い表せない程のガッカリ感は何なんでしょうか…。
一体、いつ、どこから、こんな羽目になると決まっていたのでしょうか…。
誠実に相手に向き合い、辛抱や我慢をこらえ、無理をしてでも合わせて来ました。私の存在が生き甲斐だと言ってくれたから、ずっと繋がって行こうと言われたから。
もう彼は私のそばにはいません。
なんの説明も言葉もなく、フェードアウトされてしまいました。
他っておく…。そうですね。接点がないのでそれしかないです。
でもほかられたのは私なんですよね?大人だからこそみじめだし、苦しいです。

先生のおっしゃること、とてもよくわかります。
他人の考えてることをあれこれ推測して、それがどうだと言うんでしょう。
連絡したければ連絡するし、会いたければ会いに来るし、結婚したければプロポーズする……それが男性ですよ。
非常に単純明快なことなのに「彼が会いに来ないのは仕事が忙しいから」「彼がプロポーズしてくれないのは、今何かと中途半端な時期で自分探しをしているから」等々、彼が何も言っていないのに、あれこれ理由を勝手に捏造しては自分を無理やり納得させているのは他でもない女性の側です。
しかも何年間も。
どう考えても見込みのない彼の頭の中を推測するヒマがあったら、他の出逢いを探したり、自分の楽しみを追求する方がよっぽど充実した人生です。
第一彼は何も考えていませんよ。

私も付き合ってる間、無理をして合わせてきました。
今思えば、相手が離れていきそうで怖かったからです。
そのままの自分を出したら、離れていっちゃうかもしれない。自分の考えに自信がないから、自分の気持ちを出せませんでした。
相手が離れていくのが怖くて仕方がなった。
一人になるのが怖くて、自信がないのに、
理屈ばっかり考えて、強がってました。
素直に、一人になるのが怖い、自信がないのって言えたらよかったです。

今日のこのブログ、何度も何度も読み返して、後戻りしないように生きていきます。
ダメなものはダメ。
放っておく。
頑張ります!

なんだか、恋愛するのが苦痛になってきました。
もっと自由に本能的に恋愛したいです。

始まるのかどうなのか分からないですが、特定の男性がいます。相手からのアプローチに悪い気はしないし楽しい気持ちにもなっていました。でもその反面、相手からのアプローチに冷静な気持ちで考えると相手は寂しいだけかなと思ったり…
本当の相手の気持ちは相手にしか分からないですね。
私がいくら考えても分からない、それなら放っておく…本物なら本物らしい行動や言葉があるはずですよね…
放っておきます。

勝手に期待して、勝手に失望して、そういうのが一番しんどい。彼にそう言われたことがあります。
その当時はとてもその言葉を受け入れることができなくて、必死で自分を正当化していました。でも今思えば、彼の放ったその言葉が、私の考え方を変えるきっかけとなったのです。
彼の意志を無視して自分の都合の言いようにねじ曲げ、思い通りにならないと拗ねて逆ギレする。我ながら嫌な女だったと思います。だけどそういうところを改めようと思ったことはなかった。彼に言われるまでは。
他人の意志や価値観を受け入れることができるようになってから、人間関係がとても上手くいくようになりました。あの時は関係も破綻して辛かったけど、今となっては、はっきりと指摘してくれた彼に感謝しています。
彼とは今月会うことになりそうです。彼の昇進祝いをしてきます。
友人関係ですが、楽しい時間が過ごせるようにポジティブにいきたいと思います。

音信不通にする気持ち
別れない彼の気持ち
何を考えてるのか、
彼の気持ち分かりません。
正直彼のことはまだすき。だから待ってた。
だけど彼が戻ってくる保証なんてない。分からない。いつ戻ってくるのか分からないのに待つだけなんて苦しいだけ。
だからあたしも放置には放置で、今は他に目を向けようとしてます。
運命ならまた繋がるはず。
出逢いは必然だと思います。

放っておく。
これわ今あたしが一番苦手な事です(悲)
何かとかんしょうしたくなっちゃいます(>_<)
気をつけます!

彼と何度目かの別れ話。
良い加減うんざりしました(笑)
彼が不安定になる度に別れ話になってたので…
ちょっと話し合いして私は放置してました。面倒なので。
すると彼なりに考えたらしく、やっぱり大事だといって戻ってきました(笑)
後日、あのとき放置してくれたの正直助かったわ(笑)と言われました。
やっぱり放置効きますね!
あれ以来彼とも仲良くやってます(´^ω^`)
手繋いでくれなかったのが繋いでくれるようになったし(笑)
恋愛日記読み始めて半年経ちましたが、色々学べて彼と復縁出来たし、危機回避もできたし感謝です♡

こんにちは!
沖縄は今の時期ひまわり祭がやっていて、沖縄に来て三年ですがホントにびっくりしました。
二月にひまわり畑見られるなんて…
桜の次はひまわりなんですね、沖縄は(笑)
相手の心まで読まなくていい。
深読みしすぎて勝手につらくなってるだけですからね。
相手は何も考えてない。
その通りですよね。
それを知ってまたつらくなったりして。
その繰り返し。
ダメなモノはダメだってこと、受け入れる。
相手が行動しないならそれが真実ってことですからね!
最近、新しい恋の予感なんです。
でも、まだ今は相手を知る時間が必要で人として相手がどんな方か、
彼の周りにいる人たちを含め彼と少しづつ仲良くなっています☆
突っ走らず、焦らず、じっくり知っていきたいと思っています。
周りから言われるくらいとってもマジメな方みたいなので…今は会える距離にいて仲良くしてくれるだけで幸せと思ってがんばります!
苦しい恋はしない。
爽やかに新しい恋をはじめたいと思います。

相手の気持ちは相手にしかわからない。確かにそうですね。
半年たって、ようやく私が多少落ち着いた(笑)
私がダメだった点……たくさんあります。でもそれが今までの私だったから、自分を責めるより、ダメだった点を自分磨きに励んで、前をむこうと(笑)
昨日、女子会でた際、放置され中&連絡も私からもしてないの~(笑)って言ったら、
①付き合ってないじゃん
②付き合ってるでしょ。自分のしたいことしてればいいじゃん。
で、意見がわれたけど、
②に同感した私がいました。
辛い中では実際あるけど、何かの気づきがあるし、それに一歩ふみだせた自分に拍手ヾ(≧∇≦)
しかもそんな自分に時間をくれた彼にも感謝ヾ(≧∇≦)
こんな風に思えた自分に拍手喝采(笑)
まだまだ自分は変われる☆☆
毎日楽しくいかないと♪
彼の事は彼からの連絡があった時考える。
私は昔の私ではないために今をゆるりと変化中☆

先生、こんばんわ。
何度かコメントしたことのある者です。恋愛において迷いがあれば、先生のところ(ブログ)に来させて頂いております。
好きになって、3年程メールを続けている彼がいます。始めのころは私も彼への依存心が強くて、よく返事がこなくては凹む、拗ねる、舞い上がるを繰り返していました。
遠距離なんですが、先日3年ぶりに再会を果たしました!
とは言っても遠距離なので、どう距離をつめたらいいかも分からず、また離れてしまった今はとりあえずメールを続けています。
昔はどうメールしたら返事がくるかな?と悩んでメールしてましたが、今はとりあえず自分の気持ちだけ伝えて、返事がなければ彼の私に対する気持ちはそれだけのもの、と諦めの精神で構えています。
そのせいか今ではしっかりメールが返ってくるようになりました。
ただ、お互いやりたいこととか、夢があって(少なくとも私には)、お互いの関係性に思い切れないところがあります。そういう私の態度が彼に伝わるせいか、彼にそこをなんとなく突っ込まれることがあります。私にとって夢とか目標の次に大切に考えているのは彼のことなのに…と思っているのに、なんだか気持ちがすれ違っているように感じます。
好きな人だから、もし向こうで素敵な人が見つかればそれはそれで私はすっきり諦められるし、笑顔(半分泣き顔)で見送れると思うんです。でも私の夢が原因で、彼との関係がだめになるなら、それはなんだか悔しいんです。だって彼に出会えたから、私は夢とか目標に前向きに挑戦しよう!って気持ちになれたので。
それに加えて、どんなに私が好き好きオーラを出しても、返事は返ってくるんですが、彼の反応が微妙なので、これから私はどういうスタンスで彼との関係を続けていくべきか迷っています。
近いうちにでも先生に相談できれば、と思います。すみません、長くなりました。
とりあえず、今気持ちを吐き出せてよかったです。予約のときはよろしくお願いします^^

私は今日4年付き合った彼氏と別れました。共に社会人1年目で、倦怠期だったこともあり、彼の気持ちを疑い、メールが遅い等の理由から、今までと違って彼から愛情を感じなくなっていました。そんな彼を一方的に責めました。同時に自爆も何度もしました。それでも彼は言葉やメールでは「一番大切だ、信じてくれ」と言いつづけました。そんなやりとりが夏まで続きました。そしてついに初めて彼に「仕事でそれどころじゃない、距離を置きたい」と言われました。が、実際は週1で会う、即レスメールという暗黙のルールを止めただけで、会う頻度は減りましたが、メールは毎日してました。彼は仕事に慣れなくて余裕がない状態だったのに私は責めてしまったことを後悔しました。先生の本やブログを読んで、彼を信じようと決意しました。そしてメールも自分から控えるようになりました。たまに来るメールのやり取りやデートで、やっぱり心が通じてると信じてました。特にこの2ヶ月は仕事の悩みを聞いて励まして、上手くいくと報告もしてくれました。メールもよく来ましたし、彼自信が会うことに積極的になってくれました。元々結婚の話もしてましたが、この2ヶ月もしてくれました。
しかし彼は私を裏切りました。
先日、夜に彼から電話が来て出てみると、知らない女性でした。彼女は名乗りもせずに、私に一方的に罵声をあびせました。
彼も彼女の手前、別れようって言ったと嘘をつきました。
彼女は夏に彼女とは別れた、彼に告白されたと言いました。
後日三人で話しあたいと呼び出されました。彼と別れるために行きました。彼女は自分が本命で浮気されたと激怒してたのですが、彼の携帯を全てチェックしたら、長い歴史のあるふたりの間に入った自分が浮気相手か?と思い始めたみたいでした。
彼はあなたが本命なんだと思います、でも夏以降も彼からのメールや行動を信じて勘違いをしていました。あなたには、それを見て頂きたいと言って、プリントアウトしたメールを渡しました。(彼は所々私のメールを消していました)私は彼と別れるために来たので、二人で話をさせてくださいと言って、彼女には席を外してもらいました。
彼の言い訳は酷いものであきれました。人間性を疑いました。同時に、彼を信じて頑張った自分が情けないです。彼に、信じてたよ、どんなに怪しいと思っても信じてたよと言うと、涙を堪えようとしてましたが涙を流しました。
それでも彼は彼女を追いかけました。彼女は同期で仕事のペアだそうです。私に電話してきたときも会ったときのほんの数分も、彼女はひどく高圧的で、私を一人の人間として扱いませんでした。彼らは一流と呼ばれる会社で働いており、教養のあるはずの人がそんな非常識な態度をとったことにとてもびっくりしました。
彼がそんな彼女を好きになったのがしんじられません。
私の見解は、
彼はやはり私たちを常に両天秤にかけ、いつかどちらかを選ぶつもりだった、彼女とラブラブな期間もすぎ、私に気持ちが戻りつつあった、彼女にバレた、彼女を選らばなけれは、会社での地位がなくなる、とにかくいまここで彼女を手放すことはできない!
です。
私が都合よく考えすぎでしようか?
もちろん彼に未練はありません。
気づいてくれた彼女には、その点で感謝しています。
でも、私より良い女性だとはとても思えません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する