生き方は自由でいいと思う。昨日の記事は未婚率の増加を危惧して国や社会の制度を抜本的に変えたらどうかという記事を書いたが、どうもそれも違う気がする。それだと自由がなくなってしまう。制度に縛られるより、自由に選択できる国の方がいい。やはり自由は大切だ。結婚は自由意志、自然の流れでいいと思う。誰かと誰かは結婚するだろうし、結婚したくないのならそれも自由、個人の選択に任せればいい。



だが、自由には人を巻き込む落とし穴がある。人に迷惑をかける自由は避けたいものだ。自由は素晴らしい生き方だが、あなたに期待を寄せている人から見ればこれ以上ない残酷な生き方はない。期待を寄せている人を後から裏切らないように事前に自分の意志を相手にしっかりと伝えた方が無難だろう。恋愛では最初にその気にさせておいて、後から裏切る行為があまりにも多い。最後のとどめの言葉は「一人になりたい」自由になりたいと言えば、誰も止めることができない。自由は人間の尊厳だということはみなわかっているので止めようがない。最後に自由になりたい言葉を発して人を裏切り、人に悲しい思いと苦痛を与えないことだ。



自由はいいが、その自由によって多くの人の人生を無駄にし、奪うこともある。悲しいかな結婚をしたがらない遊び人によってたくさんの人たちが人生を奪われている。愛を嘘と騙しの自由に使ってはいけない。


あなたが自由を望むのなら、他人を巻き込まないことだ。



関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

自由でいいんじゃないですかね。
思想の自由、言論の自由、宗教の自由等々、日本国憲法でも保証されています。
しかしそれはすべて自己責任に裏付けされてのこと。自由に生きた結果、起こったことにはキチンと自分で責任を持ってほしい。
自由を豪語する人に限って、何か不都合が生じた際、世間や会社、交際相手、生い立ちや運命のせいにする人が多いように見受けられますので。
いくらでも自由に生きて構わないが、自由には少なくとも「孤独」がセットで付いて来ることは覚悟すべきですね。

自由を手に入れたいなら
責任をまず果たさないと得られませんよね。
恋愛は自由というけど、恋愛は自己責任ともいいます。
結婚もそう。
どんな人と恋愛するかなんて
個人の自由だけど。(結婚も)
だけどその恋愛の責任は自分でとらなきゃいけない。
最後まで貫くか(結婚するか)
貫かないか(結婚しないか)
どちらにしても、ハッキリ責任を取らないから
相手を傷つく結果になっているだけで。
別れてやる事も責任だし
続ける事も責任だと思う。
なのに二股や浮気なども自由だと称する人が多い。
本当はそれが相手にとって、無責任でしかないのに。
無責任を自由だと思い込む世の中だからこそ
結婚に夢を見る若者が少ないんだと思いますよ。
自由には必ず責任がついて回る。
自己責任が。
自己に無責任で自由だと言うのは
人でなしと一緒だと思います。

世の中には、結婚をしたがらない遊び人の男性が多くの女性を悲しませているのですね。男性の立場から見ても許せません。「愛を嘘と騙しの自由に使ってはいけない」、というのはおっしゃる通りだと思います。男性の私からすると、1人の女性を守り、愛し続けていく事が恋愛や結婚の醍醐味だと思います。

こんばんわ☆
昨日の日記にはドキドキしましたが、私も自由がいいです。
自由には自己責任がセット。
結婚する気がない相手でも自分が離れたくないなら結婚出来なくもいいからそばにいる。
それも自由。
でも後から相手を責めたりしない。
自分の自由でそばにいたのだから。
結婚に夢があるとすればやっぱり大切な人と一緒にいれることを誓えること。
だと思うのですが…
誓えても離婚や浮気、などが気になってしまうので夢が見れないのかな。と思います。
心配しすぎの頭でっかちに年々なっているような…
ダメですね。
一度はえいっ!と飛び込んでみるべきですよね。
怖がらずに。
恋愛に飛び込むのは得意なんですけどなかなか結婚に結びつく恋愛には…
ひとり時間を楽しみすぎてるのかもしれませんね~
やりたいこともまだたくさんあったりして。
この自由と引き換えになくしてる何かもあるってことを心にとめておかないといけませんね。

本当の自由は自分ををコントロールできて初めて生まれるものだと思っています。
自由をはき違えていた頃は、感情にまかせて人を傷つけていました。結局は自己中心的でわがままだっただけ。大切な人も傷つけてしまいました。
でも、そういう人もいれば受け皿になる人もいる。それも人間関係かなと思います。お互いに成長できるきっかけになるかもしれないし、それはそれでいいと思います。
本当の自由は自分の心の中にあるもの。周りにアピールする必要はありません。
ただ人間はロボットではないので、そんなに簡単にはいかないのが現実。それを面白いと思えるかどうかで人生を楽しめるか否かが決まるかもしれない。
個人的には人間くさい人が好きです。きれい事だけでは息が詰まりそうで。迷惑かどうかなんて相手が決めること。正解なんてないです。自分が周りに面倒みてもらった分自分も誰かに返していければいいなと思っています。

結婚に対して夢見てる気がする。
結婚すれば幸せになれると思ってる。
結婚は大変です。
相手の浮気が心配なら結婚しなければいいと思います。
子供が出来ればお金もかかるでしょう。
じゃぁ何で結婚するのかって…
人として他人と暮らすということ、
家族ってどういうものなのか、
学ぶためなのではないでしょうか。
長く続けるのにはお互いを譲り合う事ような気がします。
男性ばかりに責任をではなくて
女性も覚悟を決めなきゃ(苦笑)
お互いに我慢する
お互いに許す
そんな関係がいいです。
理想像かもしれませんが。

私がよく言う事があります。
自由という言葉の元には、我が儘と自分勝手がある、と。
我が儘というのは、在るがまま、心の儘に生きる事。但し、覚悟=自己責任が付いてくる。
自分勝手とは、別名、自己中心。自分さえ良ければ全て良し。そこには覚悟は無い。
前者の自由は、時に人の心を揺り動かし、後者は、時に人を貶める。
私は、前者でありたいと。
自分の行動に、芯と言うか、筋を通すという覚悟を貫きたいと、そう思います。
それぞれがそうであれば…傷つく事も減るとは思います。
まあ、どのような道を選ぶのかなんて、それこそ「自由」ですが(苦笑)

私も前に好きな人から
『自由でいたい』
と言われてしまった一人です(笑)
イヤーまさか自分が言われるとは想像もつかなかったですね!
彼からのモーレツアタック!
ものすごく警戒心の強い私が
結婚まで考えてる!と言われ、安心して心を開き始めたとたんに言われた言葉が『自由でいたい』
彼を信じてみようと勇気を振り絞って行動した結果がこれだったので、大撃沈!!
まぁ精神的に落ちるところまで落ちました(笑)
執着・恨み・後悔・自分の存在価値。
いろいろな苦しみにもがいて…
先生を訪れました。
自由になりたいって言うんだから自由にさせてあげたらいいんじゃない?と意図も簡単に笑顔でおっしゃった先生。
つられて笑顔でそうですねぇ。と答えたとたんに、すーっと気持ちが楽になり、その日の帰り道に
彼の電子番号とメアドを消去し、前に進んできました。
今は、なんでもない日常の生活ですが、幸せを感じます。
振り回されてしまったけど、彼と出会えたことは一つの良い経験で彼に感謝すら感じています。
次に好きになる人は、絶対信用のおける人しか選ばない!!
だから絶対一緒にいられる!!
そう確信しています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する