ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > か弱い女性
泣きたかったら思いっきり泣きなさい。そして泣き終わった後は、厳しい現実を見るようにしましょう。現実はあなたにとって不公平かもしれないが、現実とはそういうものです。不公平さが渦巻く世界でみな生きている、あなたも私も。


世の中の辛いことや苦しいこと、願いが叶わないこと、いくら頑張ろうとしてもやる気が起きないこと、モヤモヤと妄想ばかりしていること、これでいいのかと毎日が不安になることはたくさんたくさんある。若い人も中年も老人もみな同じように悩んでいる。早く楽になりたいとジタジタバタ焦っても目標は遥か遠くにある。いったいいつになったら楽になるんだ!いつになったら出口が見つかるのだ!暗いトンネルの中で彷徨う人たち。


万年苦労体質の皆さん。私もそうであるが、そろそろ考え方を見直してみませんか?万年苦労して不幸を自ら呼び込んでいるのかもしれません。自分の人生はこうあるべきだ!というのは素晴らしいが自分の目標があまりにも高過ぎると、かえって負荷がかかる。目標を1ランクも2ランクも落とすことも良いことではないかな?ランクを落とした後の幸せを考えてみるのも良い生き方だと思う。考えてみると(もう無理しなくていい)ということに気づくだろう。



恋愛においても、
そう・・・もう無理しなくていい。

人に期待しないで、自分に期待しないで、ありのまま自分と相手を見るようにしたらどうだろう。相手に期待しなければ、疑うこともイライラすることも起きない。小学生でもわかるような(正・悪)の判断基準で決めることができる。男性の見方は簡単な判断基準でいい。相手がワルなら別れればいいこと、相手が裏切るのなら別れればいいこと、相手が社会で使い物にならないのなら別れればいいこと、叶わぬ願いにヒステリックに頑張らないこと。あなたは彼の母親でも聖母マリアでもない。ただのか弱い女性に過ぎない。か弱い女性は裏切りや嫉妬に弱い。そして精神的にも弱い。そんな弱いあなたが彼の指導者になれるわけがない。自分の能力の限界を超える相手に無理しないことだ。


か弱い女性にもチャレンジ権はある。それは認めよう。おしんのような苦労連続の恋愛物語を続けるのも自由、ロミオとジュリエットのような報われない恋愛物語をするのも自由。そういった物語を続けるのは自由なので、どうぞ勝手に行ってください。そしてその物語に疲れたら、私が今日書いてある記事を再読してください。


もう頑張らない恋愛。ランクを落としてありのままの幸せを掴む。そこに焦点を当ててください。あなたは結構無理をしていませんか?夜も眠れないほど不安に押しつぶされていませんか?食事はちゃんととっていますか?健康な生活を送っていますか?自分が限界なのに無理をしていませんか?もう無理をするのをやめよう。


苦しい現実なら手放すことです。「失うのと無理をしない」どっちが楽だと思いますか?最初は失うのがもの凄く怖いが、時間が経てば解決します。だが無理は時間と共にあなたの心と体を蝕んでいきます。失うのを恐れて無理を重ねると結局はすべてを失います。ここは小学生でもわかる「正・悪」の判断基準で決めることです。あなたはか弱い女性です。相手を変えることはできません。



いいじゃないですか、
仕事に不熱心で職を転々としてあなたに金をせびるような男と別れただけ、SNSサイトで女を物色して浮気を繰り返す男と別れただけ、仕事中毒の仕事と結婚した男と別れただけ、何でもかんでも自分の意気地のなさを人のせいにする男と別れただけ、音信不通にする非常識で無礼な男と別れただけ、女をバカにして女を守れない男と別れただけです。いいじゃないかそんな男。


最初は爽やかで明るくて誠実でも、最後になって女を守れない男は男ではない。にせものの男にひっかかっただけ、そう考えるようにしよう。本物の男は最後まであなたを守り責任をとるものだよ。


人は良い風に成長するものである。人生も愛も。付き合っている男女は良い風に成長しなければならない。いがみ合ったり、不信を抱いたりするものではない。「か弱い女を最後まで守り責任を取る」厳しい世の中だが、そういう男は必ずいる。そう信じて前を歩けば、絶対に出会うはずだ。



関連記事

コメント

素敵な記事でした。ありがとうございます。

言っていることは よくわかる。とてもわかりやすくて 納得できました。前を向いてがんばります!

うんうん。
職場や友達
家族&彼に対して。
イライラやモヤモヤ・不安は結局、自分で作ってるんだと気付かされることが最近ありました。
そんな気持ちでいると
体調も悪くなるし。
思わぬ落とし穴に
ハマっちゃう…。
抜け出すにも
時間がかかる。
何も感じない・反応しない。深刻に考え過ぎない。嫌な事はなるべく早く忘れる。そして周りを「許す」という思考が私には足りなかったなーって。
辛くてもヘラヘラ・ニコニコ\(^ー^)/を心がけていると、良いことありますね!
沖川先生
恋愛日記ファンの皆さん
ありがとうございます。

ブログ読んでて、ウルウルしてきました。
いつも頑張って、無理して、平気なフリして。。
全然平気じゃないし、いっぱい傷ついてたんですよね。
自分で自分の価値を下げるような事をしてたのは私自身でもありました。
食欲がなくなったり、白髪を増やすような恋愛はもうごめんです。
心入れ替えて、自分を大切にしてくれる方だけを愛そうと思います。
今日のブログは私の永久保存にしておきます。
沖川先生ありがとう。
 

そうなんです。
無理しすぎるたちでΣ
特に期待されると、がんばっちゃう。
元彼への気持ちがほとんど薄れた今、今度は仕事が忙しくて(;>_<;)
私は六白金星なんですが、今年は仕事が忙しく恋愛どころではない
という予想。。
ワークライフバランスを整え、恋愛したいっておもうのに。
恋愛と仕事の両立ができたらいいのに。
なるようになるさって、ふわっとしていたい。
ほんと、無理しない生き方が出来たらいいなあ。

私も、もう疲れた。無理。
と思い音信不通の彼に執着するのをやめました。
いつものことなので、慣れっこと言えばそうなんですけど今回ばかりは、もうきついな、と思って。もっと自分を大事にしてくれる人探そうって思ったんですよね。グレーのままで距離を置きました。
最初は先生の仰る通り、手放すのすごく辛かったです。
でも一人旅もして、彼のいない人生をどうこれから過ごしていくか考えに考え、そのうちに自分の目標が固まってきて自分の人生楽しもう、大事にしようって思えるようになりました。
周りで支えてくれる方々や日々の仕事にも助けられて、もう大丈夫ってところまできたら、もう少しこの関係頑張ってみようかなって思えるようになったんです。現状維持で。
自分軸がしっかりしていれば、恋愛はデザートのようなものだなって思います。あってもいいしなくてもいい。できればあった方がいいかな、くらいで。
恋愛するには強さが必要。
我慢できないなら一回手放してお休みした方がいいです。
弱っているときは何もすべきではないのは風邪をひいたときと同じです。
ひたすら回復するのを待つ。
そのうちに傷が癒えてきて、強くなる。
そして自分がどうしたいか明確になるのかもしれません。
仕事中毒の彼とはまたタイミングがあったときにつながれればいいかな、ぐらいの気持ちで今はいます。
新しい出会いも受け入れようと思います。
無理をしても苦しい。まずは手放す。先生の意見に賛成です。

さすが先生。
多くの相談を受けているだけあって、ダメな男のパターンが的確で笑ってしまいました。
多くの人が、そういう男性に苦しめられているんだなーと思ったし、そういう男って、当てはまるパターンがあるんですね。
そう思うと心が軽くなります!
先生のおっしゃったダメ男のような人は、すっぱり忘れて損はないと思いました。
実に分かりやすいです。
先生の経験から得た情報は、貴重ですね。
いつもありがとうございます。参考になります!

女性はそんなにか弱くない! です。
確かに、か弱い存在でいて、男性に守ってもらって、振られたら男性のせいにするほうが楽ですが…
奥さんやって、お母さんやってるんです。子ども守らなくてはいけないですから、強いです。
強い遺伝子を持つ男性を、失敗しながら選ばなければいけない!本当の相手に出会うまで
別れ、喪失の痛みに耐えなくてはいけない!
子供を何人も産む痛みに耐えなくてはいけない!
たまには、子供を失くす辛さに耐えなくてはいけない!そしてまた子供を産むんです。
生物学的には、ですが。今はもっと自由ですが…。
選ばれてるのは男性のほうだ!
男性に選ばせてるのが女性だ!それは実は人間の世界だって変わってない気がします。
男性が守る…そんな観念はもう捨てて、女性が守る、でもいいのでは?
と今は思います。
これが、「母性愛」ってやつですかね。
プライド高き男性は守られることに、納得しないでしょうけど。だから、振る。途中で弱さに気づいて消える。
女性は結局、男性を立ててるわけですよ。
選ばれてるふりして、選んでるんです。
それに気づけば、女性はもっともっと楽になる気がしますね。じゃ、違う人選ぼうってなれると思います。
男性が引きずるのも、そう考えるとなんとなくわかります。切ったけど、自分には必要な人だったんだ…って。

私も、納得です!
最初は誰でもイメージよくできても、男女問わず、一緒にいれる人って
決まってきますね。。。
自分の弱さを分かっても、そばにいてくれる友達や彼を大事にしないといけませんね。
話はずれてるかもしれませんが、お祝いをしても、お礼の言葉も、内祝もない、なんてことが最近よくあります。。。
他人とちゃんと向き合ってつきあう文化とか、礼儀とか、希薄になってきていて寂しいです。

ここ最近の先生の
お言葉は心にとても響きます。
直接会ってお話し聞きたいと思っても、
ここに書いてあることを言われそうで、行きにくくさえなってきました笑
一緒にいてもいなくても辛いなら、前に進める方を選びなさい!
友人のお母さんが、苦しむ娘に言った言葉です。
今日の記事は永久保存です。

今日の記事が、あまりにも私にとってリアルタイムだったので、初めてコメントさせて頂きます。
毎日先生のブログを読み、心を積極的にし、彼を信じて待ちました。でも疲れました。
私も無理してたんですね。涙が溢れて止まりませんでした。
だからもう、休みます。
音信不通の非常識で無礼な男、責任という言葉を知らない男に、私の愛はあげません。
明日は彼の誕生日です。玄関にプレゼントを置き、私は姿を消します。
先生、失う勇気をありがとうございました。
季節の変わり目、御自愛下さいませ。

彼と再会してから日が経つにつれて、心の中に芽生えたもやもやしたものが大きくなってきました。
気持ちを切り替えようと思ってはいるのですが…
しばらくこちらから連絡できずにいます。
彼と話した内容が少し引っかかってはいたのですが、私からするとくだらない噂話とお金に関する話、そして所詮は自慢話。これがメインだったような気がします。
気のせいだ気のせいだと思うようにはしていましたが、自分の気持ちはごまかせない。彼の口から出てくる言葉が私の心に全く響かない。いつ頃からかな、本音で話せなくなってしまたのは。
以前は何でも話せました。思っていることを包み隠さず。でも今は気がつけばお互い当たり障りのない話ばかり。仕方ない気もしますが。
彼の行動だけを見れば、私のことは人として大切にしてくれているのだろうと思います。でも、あんな話しかできない関係なら努力して続ける必要はないかも。そう思いました。恋愛関係でもありませんし。
彼とはお互いを高めあえる関係でありたいです。でも、お互いに求めているものが違ってきているのかもしれません。
まぁ、彼は何にも考えてないと思いますけど。

さきほど、彼氏と別れてこれを読んで前向こうって思いました。初めての彼氏でした。付き合うことから別れるまで全部初めて。彼とは好き別れしました。隠れての恋だったんです。でも、隠れての恋は彼には人を裏切っていることだから辛いと言われました。私を不安にさせたこと、そして、家のこと。私と彼は雲泥の差なんです。お金持ちの家で、私は片親で貧乏でした。頑張って待っていても辛かった。なにも言わなかった彼にたいして不安を抱いてしまった。人を愛することって難しいですね。この記事を読んで、苦しい恋はやめようって思いました。次は、幸せに、ありのままの私になれる恋をします。

カウンセリング受けるよりも、ずしっと心に響きます。
長年の経験から発せられる言葉達は、とても重みや説得力があります。
私は先生よりも年上です。
こんな歳になっても病んだ愛を続けてます。
でも、もう終われるかな。
人生は思うほど長くないですものね。
追うことが無駄な時間と思うようになりました。

苦しかったら現状を手放す。
これは間違いない。
先生は常々、手を離しなさい、と仰ってます。
手を離したら着地点は地獄と思っているかもしれませんが、楽園が待ち受けてるかもしれません。
少なくとも手を離して新しい地に行ってみれば、新たな発見(出会い)が待っているかもしれません。
私も今まで別れた元カレに執着していましたが、ふっと気持ちが楽になって執着を手放したら、新しい出会いがありました。
するとどうでしょう、今まであれほど好きだった元彼が急につまらない男に思え、私を苦しめ捨てたつまんない男じゃん!って思えるようになれ、今は新しい彼に大事にしてもらって、とても楽しい毎日です。
皆さんも勇気を出して!
壊れたコップは二度とキレイに修復はできません。
難しい復縁にチャレンジしなくても、壊れたら壊れたで、新しいコップを求めて下さい!
きっと悩んでいた気持ちがあほらしくなるくらい、良い出会いがあるはずですよ。

音信不通になっても、食事もできず引きこもりになったりとか、体調を崩すことはありません。連絡はしないと決めつけ我慢もしていません。
切ないとか愛しく思うことはあっても、自爆やいらいらもすることはありません。
むしろこの会えない期間は、オンオフの面で成長できいい方向にむかっています。
恋愛へ苦しいエネルギーを違うところへ向けていけたら、悩める女性ももっと強くなれるのではと思っております。

いつモブログ拝見させていただいています。
この記事とても感動しました。
涙が出そうになりました。
私はいま彼氏と距離をおいてます。
彼のわがままをすべて許してきたわたしが悪いのですが。
音信不通になり話しかけたら別れたいと。
結果、距離をおくということになりましたが
もうほぼ諦めてます。
最後までわたしを守ってくれる男性は
彼ではなかったみたいですね。
わたしは彼がよかった。
ほんとにほんとに素敵な記事でした。
何回も読ませていただきます。

先生、ありがとうございます。
か弱い、です私。
が、たくましいですよー。

心に響く日記でした。
彼とは、いろいろありました。
浮気、ひどい事も沢山言われました。
それでも、彼を失いたくなくて、無理をつづけました。
無理して、我慢して、それでも彼は、私を惹きつけて止みませんでした。
そして、やっとの思いで婚約まで、たどり着いたのに、婚約解消・別れという結末。
すべてを、失いました。
苦しいです。
情けないです。
でも、もしかしたら、このまま結婚しても、自分を不幸にするだけだよと、目に見えない何かが、教えてくれたのかとも思います。
いつの日か、これでよかったんだと思える日がくるように、泣くだけ泣いたら、前を向いて生きたいと思います。
彼を思い出し、つらくなったら、何度もこの日記を読みたいと思います。

{失うのを恐れて無理を重ねると結局はすべてを失います}
本当にそうだと思いました。
無理をするのをやめます。
なぜ偽物のオトコにこんなに執着しているのかが、自分でも理解不能です。
でも、気付いたこと
ただ、悔しかっただけかもしれません。
私が数年かかっても手に入れられなかったものが、若いだけで一瞬でカレの気持ちを手に入れられてしまったこと
それでも私を突き放してくれない元カレの優柔不断なところ
言うきっかけを何度も作ってあげたにも関わらず、なぜ彼は答えを延ばしたんでしょう。
先生(:_;)
いつもありがとう。

なんで私が思ってることと同じことを先生はおっしゃってるのだろう…(゚Д゚)
と、ポカーンです!
そう、私は彼女持ちの男性に追いかけられて始まったのに
100%の気持ちですぐに本気になってしまい立場は逆転、
いつの間にか必死で追いかけていて
自分は長くお付き合いしていた男性と別れ
彼が私のところに来るのを待っていたのに結局バッサリ絶たれてしまった…
ラブラブで幸せな時も好きすぎて胸がいっぱいで食事が喉を通らず、はたまた
家に帰ると彼女がいるという事への不安は拭いきれなくて眠れず
そして急に訪れた会えない日々の始まりに、苦し過ぎて泣いてばかり
…と、フラれてしばらくは現実を受け止められずすがりついてばかりいましたが
自分が苦しい愛ならいらない
自分が楽で自然体で居られないマイナスの関係ならいらない
自分を苦しめるクズ男はいらない
私をを愛してくれない男などいらない
と、自分に言い聞かせてみた事が
何より、彼への気持ちを諦められた理由だったように今振り返ると思います。
気がつくと白髪が増えて目にクマが出来ていた自分を鏡で見てそう思ったのです。
活力にならない、プラスにならない、可愛く居られない恋愛など不要なのです。
あんなにすがりついていた彼をこうしてスッパリ諦める事が出来て自分でもびっくりしていますが
次からはフラットな気持ちで楽に自然体な自分で楽しめる恋愛が出来るんじゃないかな、と
まだ見ぬ出会いが楽しみでもあります。
今まで思った事もなかった、むしろ毛嫌いしていた
とにかく恋がしたい!!
という漠然とした思い。
自分の変化に驚くとともに、世のみんなが恋をしたがっている気持ちがやっとわかった
遅咲きのアラサーです。
今年は良い年になりそうな気がしているので貪欲にガンガン社交していきたいなと思っています^^

この記事はまさに今の私にぴったりだと思いました。
元カレは猛アタックできていざ付き合ったら罵倒の嵐。

あまりの豹変にショックで食事も喉を通りませんでした。
痩せていく私を前にあまり気にしていない彼。
しまいにはどうしたらいいか全く考えられないと。

疲れました。
今の彼は好きじゃなく、昔の彼が好きでした。
離れるのは辛かったけど、いざ離れたら他の男性からデートの誘いを何人からうけました。

正直全く未練がないわけではないですが、今の私は彼とは向き合えません。
もちろん彼もそうだと思います。
執着してしまったぶん、視野がとても狭くなりました。
彼とは離れて本当に私を愛してくれる人、私も愛したい人を探したいと思います。

自分の幸せのために。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する