ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 恋をやめる
いいと思うその考え、私は賛成だ。
恋をやめることができれば、人間は成長ができる。


男性なら性衝動を転換する。女性なら愛するエネルギーを転換する。この性衝動と愛のエネルギーを他(仕事や社会活動、勉強や資格、趣味やスポーツ、家族愛や友愛)に転換できれば、人も社会ももっと豊かになる。この恋する莫大なエネルギーを正しい方向に転換しよう。


恋愛はやる気を促すモチベーションだという(好きな人がいると、仕事でも勉強でもやる気が出る)と言う。果たしてそうかな?皆さんのお話を聞いていると逆のような気がしてならない。恋愛によるモチベーションは紙一重、表裏一体のところがあり、表に出ればやる気が出るし、裏に回ればやる気が阻害される。恋愛によってやる気を阻害されている人の方が圧倒的に多いのではないだろうか。好きな人がいるからやる気になるのではなく、好きなことをやっているからやる気が出る、それが正解ではないだろうか。


何かを成し遂げる時は恋をやめてもいい。恋する莫大なエネルギーを成し遂げるために使いたいものだ。下手に恋すると、成し遂げが中途半端になる。それはとても危険で、一生後悔することになる。人間は恋するためだけに生まれたのではない、何かを成し遂げるために生まれたのだ。恋はある時期の一過性のもので一生のものではない。そして恋は卒業するためにある。早く卒業して成し遂げる何かを見つけることだ。


関連記事


ブログランキングへ参加しています。よろしければ以下をクリックして応援よろしくお願いします。

コメント

確かに先生の仰る通り。
恋をして、それがプラスに働くのなら良いが、辛い恋に悩んで病んで、眠れなかったり仕事にも支障が出てるようでは恋なんかしないほうが良い。
苦しい恋なら手放そう。
手放した先は地獄ではなく楽園かもよ?
私も辛い恋に悩んでいましたが、手放したら気持ちもなにもかも楽になり、仕事にも良縁が訪れ、新しい恋も訪れました。
これからお互いを知り、信頼関係を築き上げる段階の恋愛、楽しいですよ。
皆さんも、辛い悩む相手とはご縁がなかったと思って思いきって手放してみて下さい。

桜が咲き始めてます(^-^)春ですね♪卒業シーズン
桜も年に一度咲くから感動的なんですかね~(^-^)
恋も夢のようなハッピーな時期は短い(笑)
花が散れば、日常のたんたんとした生活があるのみです(笑)
お別れして、今は恋もおやすみ中の私ですが…( ̄▽ ̄;)
たんたんとした生活が、とても大切に感じます
木の根っこや幹が強くたくましく育つために
自分自身を支える自分の力を鍛える時期でもあるからです
仕事や健康な心と体
自分と友達や仕事関係の人間関係
など、恋以外のまわりの人たちとの良い関係づくり
彼一色の時は、彼に一生懸命になって彼中心だったから、
他がテキトーになっちゃってました(笑)
おっしゃるとおり(--;)
またキレイな花を咲かせるためにも、今は地味な土台作りをコツコツ頑張ります
苦しい恋、振り回されて自分を見失う恋からは、ひとまず卒業です

ここ最近 こちらにコメントさせていただき なんだか自分の考えが整理されつつあります。ありがとうございます_(..)_
悩んでも仕方ない。前に進む為に 何をすべきか。前向きに考えると 見えてくるんですね。
そして 周りの人を信頼して 思いを伝えられるようになりました。仕事では自分を修正して シンプルにやりたいことをまとめて伝えられるようになってきました。自分を磨いて 心豊かな人をめざしたら 結果がついてきそうな気がしてきました(^O^)

先生お久しぶりです。
以前二度ほど先生に相談させていただいたものです。
先生をはじめ、周りのたくさんの人のおかげで、長い地獄のような日々から抜け出せたように感じています。
まだ良縁には恵まれていませんが、いつかなんとかなるんだろうなって思うので、焦らず今のままのんびり過ごして行きたいと思います。
4月から新しい世界にいきます。
恋愛以外の自分のやりがいを見つけられたのは、周りの人、そして元彼との別れのおかげです。
またふと自分を見直したくなったとき、ブログにお邪魔します。
お元気で。お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
ありがとうございました!

時には思い切って恋をやめる…賛成です。
独身時代は、「もう次(恋)なんてない。彼以上の人はいない。」という根拠のない焦りにかられ、苦しい恋でも恋人に執着していた時期がありました。
しかし、振られた後。
その気になれば次(出会いや恋)も次も次も…ありました。
そして結婚もしました。
“次があるから”
苦しい恋は捨てて、人生を楽しむことが一番です。

沖川先生の記事はもちろん、皆さんのコメントも本当に心に響きました。ありがとうございます。
私は、10年以上ずっとご縁がなくて、今年になってようやくお付き合いする男性が出来たのですが、最近音信不通になってしまいました。
焦って、動揺して、自爆して、恋愛にNGなことは全てやってきた感じです。距離を置かれて当然なことばかりしてきました。
彼に対する愛ではなく、やっと出会えた恋への執着だった気がします。彼には色々迷惑かけましたが、久しぶりに恋ができて楽しかったです。
彼のおかげで沖川先生の本やブログに出会うことができました。
次回は結婚につながる恋愛をしていけるよう、自分磨きや仕事をがんばっていきたいと思います!

恋をやめる。勇気が出ません。たぶん彼の方はまだまだ仕事の可能性や責任感や義務感もあり、私との恋をやめても仕方ないと思っているようです。
私はすでに責任や義務を果たした感があり、彼との関係さえ充実させる事が出来たら、大げさだけれど人生を後悔しない気持ちがあり、愛情なのか、執着なのか…さまよっています。
やめても生きていけるし、相手に私ほどの気持ちがないのも理解している。彼に余裕がなければ放ってあるし、深追いもしていません。
ただ、永年彼を好きだった自分をすてたくないんですね。
だから変わらず綺麗でいられる努力をしたい。思い込まず、彼は美容サプリメントくらいに考えます。

こんにちは。
昨日の15:00~15:30に鑑定して頂いた者です。
昨日は本当にありがとうございました。
先生に「これから4年間は良い恋愛が来ないね」とご指摘して頂いたとき、少なからず残念な気持ちになりました。
また、「31歳までには結婚できるよ」とアドバイスを頂いたときも、結婚できる喜びと同時に、少し落ち込みました。
「できれば、20代で結婚したかったなぁ」と。
でも、先生がおっしゃっていたように、これからの4年間は精進していき、27,8歳までは我慢して、31歳あたりで結婚しようという計画を立てました。
それが自分の運命なのかなぁと。
4年間ぐらい経ったら、おそらく周りが結婚し始めて、内心嫉妬と苦しみ、悔しい思いをするんだろうなぁと、今から想像しています(笑)
でも、将来の伴侶を選ぶのだから、頑張って、努力します。
ではでは。

4月から念願だった職に着けます。 ここ2年、彼だけを中心に
尽くす事、忙しい彼を支えられたらとばかり考えてました。
でも、自分の為に、自分を応援し、自分を輝かせたいと一歩踏み出せた?スタート地点に立てた事にどきどきしています(^^)
自分磨きなのかな、彼だけじゃなく、自分を楽しみ、大切にしなさいって先生のブログのお陰でもあります。 感謝!
忙しいばかりの彼を、嫌いにはなってないけど、縁があればまた会えたらいいし、なかったら
……それまでの人だったんだろうと 仕事が決まってから思うようになっちゃった!
彼に会える日ばかり楽しみにして、メールが来ない事にがっかりしたり、彼の言葉や、態度に
一喜一憂してた二年間。
自分、暇過ぎだったのかな(--;)
恋してる感じは嬉しかったり、
楽しかった時間もあったけど、
全く自分は成長してなかった。
むしろ、自信も無くなり、自立していなかった(>_<)
これからは、自分が輝けるように頑張りたいと思えます。
先生、いつも前向きなブログ、
ありがとうございます!

今、恋をやめています!
仕事が楽しく、この1年は仕事に生きようと決めました。
彼氏も居ますが、1年後も一緒に居れたら先も考えようかな?って感じです。
恋に力を入れない方が色々上手くいくので、私には合っているのかも☆

恋を辞めません!!どんなにくるしくてもやっぱり大好きです!
メールの返信が3回続けて来なくて、さすがに病みました。うざいやろうなって。笑
でも、好きで好きでしかたないので頑張ります。笑

今回のテーマ、目から鱗でもあり、ちょっとショックでもありました。
自分の中で薄々思っていたこと、社長から直々にいつも言われていたことと同じで
やはり何か自分の中で一つの大きなものを作り上げて行く、
成し遂げる、自分を大きくする(会社のためでなく自分のために)には
障害の多い、大げさにいうと、時間の無駄である恋愛自体は捨てるべきだ、と。
納得したくなくて今までは心の中では反発してたけど
そうするしか無い、というか、そうすべきなんだな…と思えてきました。
彼に恋してる時は本当にバラ色の日々で幸せだったけど
陰りが見えた途端にどん底、終わりを告げられた時からは
死にたいとばかり思っててモチベーションが下がったまま
仕事にも明らかに悪影響及ぼしてました。
彼以外に完全に見えなくなっていたことも、彼にとって
私が良く見えなくなっていった原因だったんだろうなと思います。
恋の幸せな感じが無いのは寂しいし、一生一人なのかなと思ってしまうばかりの毎日ですが
まだ一人になって数ヶ月(笑)
全くお話にならないくらい修行が足りんですね。
気分転換、モチベーションUPは、趣味でして、恋愛には入れ込まないように
人生の比重を変えていきたいと思います。
出来ることなら…彼と結婚したかったけど、諦めます^^
仕事、もうちょっと頑張ってみようかな。

先生こんにちは。
ペルーにいる人を好きになり先日相談に行った六白金星のライターの卵です(*^^*)
ご報告なのですが、彼にメールを送りました。
時差が14時間あるため、返事が来るのに時間がかかるかな(もしくは来ないかも)と思いましたが、次の日には喜び溢れる(私見)すごくすごく長文の返事が届きました。
先生の見たて通りですね。びっくりしてます。
恋をやめる、これには私も賛成です。
実際ここ5年くらい誰も好きになれませんでしたが、その間にたくさんのことを成し遂げました。
ライターへの道を踏み出せたのも、その間恋をしていなかったおかげだと思います。確かに、愛へのエネルギーを、人生へと傾けていました。
できればもう恋なんてしたくないけど、
時がきちゃったので、焦らず慌てず、執着せず、
自分を苦しめるような恋はしないようにしたいと思います(*^^*)

恋やめました。
早く自分を大切にして、前向きにやっていけるようになりたいです。
まだ傷は癒えていません。
でも、これでよかったんだと思ってます。

恋を止めてる訳ではないですが、お休みしてる状態です。
仕事が忙しいんだもん~。
条件に合う人がいないんだもん~。
だったら無理して焦って恋愛する必要はないなって思って。
ちょっと好みかも…くらいの同僚と楽しく会話してるだけでも満たされちゃってます ^^
でもできたら、今年は誰かと花火デートくらいできたらいいなあ…;(笑)

Kさんへ
 男っ気がない時期が長くてめげそうになる事もありますが、
理想の男性とトントン拍子でうまくいくとか、突然春が来た時の
高揚感や幸福感ったらないですよ~!!
 一度味わった経験があるので、今の私はその時のスタートダッシュに
向けての準備で大忙しなのです(^^)v
仕事でも人間性でもちょっとだけランクアップ目指してますから。
一緒にがんばりましょ♪
いつかいいことがきっとあります。

うーん。すごく納得できる内容です。
彼がいるときは、確かに次のイベント(彼に合うこと)が待ち遠しくてウキウキしたり、
メールなどでのやり取りが楽しくて仕方ないし、毎日がハッピーな気分ですが、
あらためて振り返ってみると、仕事や自分だけの時間が充実していたかと問われれば、
それなりに過ごしているだけで、
自分を向上させるための努力は全くできていなかったような気がします。
彼との時間や未来のことばかりで、自分自身のことは手を抜いていたのかもしれません。
彼とのことしか考えられない恋はホンモノではないのでしょうね。
だから、悲惨な結末がやって来る。
または、自分の未来のためにお別れしなきゃいけないことになる。
ホンモノの恋は、いつか愛に変わって、
そして愛情に変わっていく。
終わりがやってく来るのではなく、
形や気持ちを変えつつも継続していく。
一人でもしっかり自立してやっていけるけど、
彼が隣りにいることで、もっと楽しくて充実した時間が過ごせる。
悲しいことや辛いことも、一人でも乗り越えられるけど、彼がいればもっと早く乗り越えられる。
そして相手も同じように感じてくれる。
お互いにそういう存在でいたいと思う。
そんな関係がホンモノなのかもしれませんね。
ホンモノの恋じゃないから、早く卒業しなさい、と神様が試練を与えるのでしょう。
そう考えれば、終わりが来てしまった恋は早く手放してしまわなければいけませんね。
しがみついている時間が長ければ長いほど、
ホンモノの恋の相手との出会いが遠のいてしまう。
そんな勿体無い時間の過ごし方はマイナスにしかならない。
恋をしていないときは、自分の時間を充実させるためにいろんなことに夢中になれるし、
仕事や人とのご縁もとても充実していました。
こんなに恵まれていていいのかな?って思うくらい。
だから、そこに恋がプラスされればもっと幸せになれるんじゃないかと…。
でも、実際は恋が始まるとそれ以外がすべてストップしてしまうからダメなんでしょうね。
自分の時間を充実させたまま、
決してその時間がなくなってしまわない関係でいられる相手と恋をしなくては、ですね。
次の恋では、そんな風に自立した自分をキープできるようになりたいです。
せっかく沖川先生とこのブログと、そしてこのブログの読者の皆さんと出逢えたのだから、
次こそは成功させないと!
つい1ヶ月ほど前まで心身共にボロボロたったけど、
今は新しい出会いが早くやって来ないかと待ち遠しくて仕方ありません。
とにかくそれまで自分磨きです。

今、中断。
恋して自分を見失うところでした。彼は私の中断にフラれた?と思っているかもしれまけん。でもあのままでは壊れてしまいそうでした。それではこれまでの恋愛と一緒だと思い、初の挑戦です。
初の恋の中断。
自分を見失わず、彼を失わないための中断。
うまくいくといいなぁ。っていうか、うまくいかせるための試みなので、この恋、うまくいかせます!!
頑張れ、私♪

> ほたるさん
ありがとうございます^^
確かに、予期せぬハッピーが到来した時というものは
本当に幸せの絶頂ですもんね(#^.^#)
るいさんのコメントの内容にもものすごく共感出来るのですが
恋をしてる時期はそればかりで完全に別の事が全ておろそかになってしまっていました。
だからこそ、今は自分の事や仕事を少しずつ頑張って
もっと自分を向上させて魅力的な人になりたいです。
共に頑張りましょうね。
少し、元気が出ました^^

まさにその通り。
一挙手一投足に疲れてしまい、資格試験の勉強が手につかない始末…。
去年の不合格の要因の一つといえる。
彼に恋することで逃避していたことも事実。
この記事を拝読し、思いに浸った後で彼に関わるものを捨てました。
新年度よりこの片想いを捨てようと思います。
そして、廃棄により得られた何かをつかんだ際には再度ご報告にあがりたく。
読んで頂きありがとうございました。
恋に苦しむ皆様、これを機に
幸せをよびこみましょう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する